質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

ウィッチ新ゴールド

開闢の錬金術師・カリオストロ
4/4/3(5/4)
ファンファーレ 土の魔片1つを出す。
エンハンス 8;EPを1回復する。

進化時 土の秘術:魔創鍊金1枚を手札に加え、PPを2回復する。

魔創錬金
2コストスペル
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス4 自分のリーダーを3回復。

翻訳のため効果が異なる場合がございます。
withツイッターより
スキン勢勢揃いか

これまでの回答一覧 (42)

Lutou Lv72

秘術系は天輪が抜ける枠にそのまま入るな。
スペル軸でも採用可能な完結型か。
強いな。

NAO*key! Lv500

エリン方式のEP回復好きじゃないし嫌いだよ

今までは土を生む専門か消費する専門しかいなかったのでそれらを併せ持つ時点でものすごい強いと思いますね。
秘術カードを3枚入れれば土の印を生むカードを3枚入れないといけなかったのにこのカードは1枚で生産も消費もやってしまいますからね。
しかも進化権回復までついてるので終盤に引いても腐らない。
土では若レヴィ以上にどのデッキでも入りそうです。

退会したユーザー

レジェンドじゃなかったのか…いや便利だけども…

退会したユーザー

無難に強い感じ
ライトニングランサーをより使いやすくした感
そして、絵が良い・・・
レジェンドでアイコン欲しかったー!

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    累積BP報酬に懸けよう

  • 退会したユーザー Lv.327

    そうなりますねぇ

  • pag Lv.84

    流石にくるでしょ 8000→12000コースかな

OZ Lv103

①ファンファーレで土出せる(フロウ)
②EP回復できる(エリン)
③どこでも3点を保持できる(レヴィ)
④HPも回復できる

強い(確信)

全ての性能がそのまま入ってるわけじゃないけど、単体完結からデッキの潤滑油まで、顔も詰められて回復もできる。様々な局面で活躍できる非常に万能なカードですね

ロレアに謝れよ!
何で制約無しで魔片出すんだよ!!

他1件のコメントを表示
  • 1コスの先導者 Lv.34

    ロレアちゃんは盤面を無駄に埋めないという気遣いが出来るから……

  • Y・U・A Lv.330

    おっさんはそんな事考えないしな

eos Lv152

カリオストロが4コス+EPで5/4突進+デモスト
爺レヴィが3コス+EPで4/4突進+デモスト

やっぱ爺レヴィって強かったんやなって
(まぁ土置いたりエンハ使えたりする分こっちのほうが融通は利くけど)

あ、今期ウィッチ推しなんやなって…
カリオストロもっと派手な能力かと思ったが割と自己完結型の使いやすいカードだな

てかカリオストロがゴールドって事はダンブルドア校長がレジェンドか?

良いな・・・良いなあ・・・
間違いなく鬼強いけど梟を押しのけて入るかと言われれば疑問符がつきますね。アンリミではレヴィが外れるくらいですし。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    進化効果は秘術だし梟とは入るデッキが違くね?

  • 退会したユーザー Lv.152

    自分で出すのかごめん

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    でもこいつ自身がファンファーレで土供給できますし、普通にスペル軸に入ると思いますけど。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    被りました失礼

  • シクラメン Lv.55

    ナーフ氏はこいつをレヴィと見ててかるーあ氏は転輪的な互換見てる感じかな、でも。どっちにも見れるくらいの汎用性はありますね

  • てきとー Lv.182

    ギガキマ軸ならまず採用はないと思うけど、微妙に推されつつあるミッドレンジ型のスペルウィッチがもし組めるならこっちの方が有能かもしれん。

スキンがめっちゃ可愛かったから心配したけどちゃんと神バハの凶悪な顔のカリオストロで安心した

クソ強くね?
エリンなんかの比じゃないと思うわ

一枚で完結していて後半腐らない良カードですね。
イージスも落ちるしコントロール土久々に組もうか考えるくらいには良いカード

実質ジジイ玉を打てるというやべーやつ

あとやっと土関連出てきたな

退会したユーザー

見た目は美少女、中身はオッサン!

カリオストロの効果は、ウロボロスを手札に加えるだと期待していたんですけどね。

これはクラリスちゃんも実装されそうですね。

マナリア白銀剣が覇権をとるときが来た

震えて待ってろティア1

進化ターンから後半までいつ出しても進化効果が使えるし土も自分で出すから秘術デッキじゃなくても採用できる有能カード
2PP回復だから進化殴りマジミサとかウィンブラが出来るのもかなり強い
ガチガチのスペル軸以外では3枚積んでもいいレベルで強いな

wxo Lv206

これ天輪より老レヴィに近いと思う

ワンドリだったらエンハンス6だった

Doppo Lv175

爺レヴィの互換っぽいね。
火力のエンハが絶妙で、ウィッチに足りない回復が出来たり、エンハ同士が足引っ張ってアサルトと相性悪そうだったりね。

エンハ8で進化回復はエリンを思い出すがマイルドになってて良かったわ。

  • きのこ Lv.98

    素の能力が強い分、エンハがクソ弱く感じません?自己簡潔してるからコスパ悪いエンハさえ絶対有用なハズなのに。

おっさんまさかのゴールド枠。
能力も比較的こじんまりした感じだなコレ。
まぁ、ほぼ自己完結できて有能は有能って話だけど。
言ってみればフィルレイン枠。

まぁ、4コスト後攻進化要員の一環って感じもするね。
そのまま全部一括発動させれば、ほぼ顔にも飛ばせるドラウォリだし。
エンハ8で自身の進化権も確保出来たり、持ってくるスペルにもエンハ4で回復付いてたりで使い方に幅持たせてるから、幅広い場面に対応できるねってカード。

……まぁ、個人的にこっちよりも弟子(子孫だっけ?)の方がインパクトあったんだけどな。

汎用性高すぎる。カリおっさん自重しない

「通常スタッツで土を出し」(エンハンスでEPを回復し)「進化しその土を消費すればPP2回復しスペルを作り」「そのスペルを使えばフォロワーかリーダーに3点」「もう2コス払えば自分3点回復」

という行程が分離されてるのがとんでもなく便利そう

効果詰め詰めだなおい。

強いね。来期はミッドレンジの秘術がちゃんと組めそう。

器用貧乏という言葉はあるけれど、器用なだけで貧乏じゃない感じ。
何が言いたいかというと、強いということね

ほえーゴールドなのけ。

konncyuu Lv28

エンハ8のEP回復が露骨に無貌推し
土で耐えて無謀で殴れと

  • AJK2 Lv.85

    なるほど、その視点はなかった。ただ8Tにこれポン置きだけだと弱すぎないか?何にも盤面に干渉せず守護もなく4/3だけて

うどん Lv129

強いけど進化スタッツ54だしEP使わないと除去できないしまあ適正なカード
消える天輪の方がきつい

退会したユーザー

これ土出すんだ...。
これは新シルバーと合わせてアグロスペルウィッチ始まったかな?
顔なし軸とかみたいなフォロワー軸にも入るし、ってかライトニングランサーさんは泣いていい。完全下位互換じゃん。

もちろん秘術にも入りますね。

Uzak Lv224

この手札に加わるスペル使うとき
真っ赤な誓いいいいいぃぃぃぃ!!!
って曲流れそう

土に無理なく入るだろうな。現状の土が終わってるので何か来ないとそもそも土を見ないだろうけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×