アンリミ=リノセウス骸の王ケリド超越ドロシーアグロイヤル
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
無名 Lv8

アンリミ=リノセウス骸の王ケリド超越ドロシーアグロイヤル

どっちのクソを先に押し付けられるかのゲーム。それがシャドウバース。アンリミ環境はどうすれば過酷溢れない世界にできるのか。

上記全てをナーフまたは制限にすればローテのような環境になれるのだろうか。(アグロロイヤルはデッキ単位だからナーフ出来ないが)

各々の考えをお聞かせください。


ヴァンプ使いより。


これまでの回答一覧 (31)

現状だとアンリミもローテもクソゲだから…

アンリミは頭沸いてるカードが大量に押し込められてるクソゲだけど、故に逆にバランス取れてる。まあネメシス以外のクラスは全部生きてるし、見るデッキタイプも結構豊富だし、善く言えば多種多様。悪く言えば混沌。
ローテもカードプールの狭さ故にパワーカードへの対抗手段が限られる(クラスによってはマトモな対抗手段がない)クソゲだけど、アンリミのトラウマカードから逃げられる利点はある。突然のOTKも5Tアーサー越え展開も絶対コントロール潰すマンもいないし、そういったカードが嫌いな人にとってはアンリミよか気楽。

結論:所詮はシャドバよ。
あと上記のカード制限しても、その下に隠れてたミルフィーユが露出するだけだから意味ないと思うゾ

他1件のコメントを表示
now Lv181

ローテより環境いいのにローテのようにする必要がないです。

上記のようなデッキしかないって印象操作してる人には一生分からないかもしれませんが。

他37件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.163

    そいつらが異常に強いだけで他も割と見かける。基本的に死んでるクラスがアンリミにはいないから良環境だけどクソゲーみたいな状態になっている。

  • now Lv.181

    単体で強いカードがあるとかカードゲームでは当たり前ですし結局その以上に強いクソとやらしかいないという状況になってない以上そこら辺が適正であることの証明にしかなってないんですよね。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ネメシス以外は息してる

  • 退会したユーザー Lv.163

    ネメシス君はローテ落ちしてから本番だから・・・

  • now Lv.181

    偶に冥府入れてるネメシスは見なくもない

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ていうかネメシスは冥府以外でわざわざアンリミ行く理由がない

  • ムクロマンサー Lv.71

    ネメシスは仕方ないよね。ほんとアンリミは良環境だわ。異形も冥府も天空城も息してる

  • たいやき Lv.51

    この前サタン出されて普通に負けたあたり、本当に全カードが生きてる可能性が

  • 消し去られたもの Lv.113

    ネメシスの陰に隠れてるけどドラゴンも息して無くね?

  • よろめく不審者 Lv.70

    フェイドラ メタられたら簡単に絶滅するけど

  • 消し去られたもの Lv.113

    フェイドラ全く見ないけどな~…

  • 退会したユーザー Lv.163

    割とランプドラとか見たりする

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ランプは息してないかも。フェイスドラは普通に見るが

  • now Lv.181

    フェイドラはロイヤルと並んでアグロ最強格みたいなとこある

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ヒッポアイナフォルテのおかげだな

  • ムクロマンサー Lv.71

    言うてアグロ系は守護とか回復積まれたタイプのデッキに当たるとアッサリ負けるし、全カードが使えるからこそ、良い感じに環境回ってると思うわ

  • 消し去られたもの Lv.113

    それはそうと質問にあったデッキしか当たらないけどこれは運なのか?

  • now Lv.181

  • 消し去られたもの Lv.113

    運ちw!

  • 退会したユーザー Lv.79

    アンリミは全部リノセウス基準で環境動いているからなぁ

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    あと超越もかなり影響力ある気がする。エイラ、昆布がティア1行けないのは超越の影響だろうし。

  • 退会したユーザー Lv.79

    超越がリノにギリギリ間に合うから選ばれてるんであって、やっぱり元を正せば全部リノセウス基準。ころころは目が濁ってんなぁ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    リノに間に合う超越って…(白目)

  • 退会したユーザー Lv.79

    勝利時が平均8tだから守護立ててお茶濁してるとそこそこ間に合う。というかそうでなきゃまずアンリミで使い物にならんし流行りもせんからね。超越速すぎってのは分かるけど、でもリノはもっと安全かつ確実だからもっとタチ悪い

  • now Lv.181

    リノエルフはウィスプ拾えた時と拾えない時のパワー差が酷かったり守護に弱すぎたりするんでなんだかんだで許容範囲ではあります。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    少なくないプレイヤーにトラウマを植え付けすぎたんだよアンリミ四天王は。環境云々より、そいつらをもう二度と見たくないからってローテに来た人もそこそこ居そう。そして逃げた先でアーサースカフォ、延々突撃してくるアーティファクト軍団、ジンジャーに茨の森にと、それはそれでトラウマ植え付けられて、そうしていつかやけくそで「アンリミ四天王どうにかせんかぁぁあああ!!」と叫ぶ。つまり全てはサイゲが悪い。サイゲをどうにかしないと。革命起こさないと。(濁った眼)

  • now Lv.181

    二度と上記のカードを見ないことが神環境という前提で逃げたのならその神環境で骨を埋めればいいだけであってそこで文句が出るのはもうこのゲームに向いてないと思います。やけくそと自らで仰られているので言うまでもないとは思いますが人はそれをお門違い、八つ当たりと言います。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    悲しいけどこれ戦争(シャドバ)なのよね

  • now Lv.181

    今のローテに文句言ってる人達は通じる人がどれだけいるかは分かりませんが現代遊戯王から逃げてゲートボール目的で04環境やってる分際でブレイカーやショッカーを禁止にしろって言ってる感じですね。アホかと。

  • now Lv.181

    その上でローテだけでは飽き足らず畑違いのアンリミにまであーだこーだ言ってたらそれはもうホームラン級のアレだと思います。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    落ち着け大丈夫だ、俺は楽しんでる(延々アーサーヴァルフリートしながら)

  • 退会したユーザー Lv.163

    ぶっちゃけ一強じゃないから遊戯王の黒歴史よりマシ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    全部データを公表しないサイゲって奴の仕業なんだ

  • 退会したユーザー Lv.79

    今のロイヤルの方がよほどトラウマ植え付けマシーンだしな。ロイヤルが含まれない四天王(笑)

  • ハム太郎 Lv.125

    確かにローテの方がガチデッキ多いイメージ。アンリミはほぼネタデッキ用と化してるし、どうせならもっと混沌としてて欲しい。

  • 無名 Lv.8

    結局自分の気に入らないカードをナーフしろ、調整しろと叫んでるだけかもしれません。

  • ノブチナ Lv.89

    色んなクラスがいて環境的にはいいんだろうけど、ゲームとしては終わってるからなあ。

  • now Lv.181

    どう終わってるんですか?

outam Lv233

ローテとアンリミは別物であるべき。
違うゲームやってると錯覚するぐらいでいい。

それでこそ、ローテとアンリミを分けた意味がある。

  • 無名 Lv.8

    仰る通りですが、アンリミをやってると理不尽な動きが多すぎて、、、ローテだと自分の中では理不尽が少ないと感じたのでアンリミも出来るだけ少なくなってほしいと思ったまでです。

たた Lv188

全てはKMRの御心のままに。

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    これは草

  • 退会したユーザー Lv.84

    アルベールも入れろ

最初に押すことができるゲームヒヒッ。 それはシャドウバースですヒヒッ。 無制限の環境は、どのようにしてオーバーフローしない世界になりますかヒヒッ?

上記のすべてが看護または制限されている場合、回転のような環境を作成することは可能でしょうかヒヒッ? (農業王室はデッキユニットになっているのでナフにはできませんが)

それぞれのアイディアを教えてくださいヒヒッ。


Vampの使用以上ヒヒッ。

なぜローテ環境に近づけようとするのか、コレガワカラナイ
なんのためにローテとアンリミでわけたのか
そもそも今のローテが良環境だとでも?

他1件のコメントを表示
  • ao(・_・) Lv.31

    ホントにこれ。実際ローテよりいろんなデッキ見るし、このままでいいと思う。

  • 無名 Lv.8

    ローテのような、と言ったのは対応しづらいデッキが少なく、盤面の取り合いのような環境という意味で言いました。 3t骸、5tゼウス。7tOTK、5tドロシー、8t超越、どれもメタカードを張っていないと対応困難な動きです。 ローテはローテでネメシスの処理&展開、ロイヤル展開からの便器etc...あると思いますが、上記程理不尽では無いと思いますし、対応もしやすいかと。

それよく見ますけどさ。
実際アンリミ言ってみてもそんなデッキ全然出くわしませんよ?超越なんかまず見ないしドロシーも土も半々程度、まあネクロは大多数が骸だけどヘクターとかネフティスもそこそこ見ます。エルフもリノかと思いきやバフエルフだったり、ロイヤルも援護射撃やミッドレンジの多いこと多いこと。

大体今はローテの方がクソ環境なんで、わざわざクソに近づける必要性を感じないです。

他2件のコメントを表示

それだけ選択肢がある時点で神環境にしか思えない
これまでカードゲームをシャドバしかやってなくって、他のプレイヤーがクソクソ言ってるのを鵜呑みにして感化されたのかな
それともわざとかな

他4件のコメントを表示
  • 無名 Lv.8

    別に感化もされてませんし、わざとでもありません。自分が思った事を口にしただけです。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    じゃあカードゲーム未経験なわけだ

  • 無名 Lv.8

    はい。他のカードゲームはやりません。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    それでよくわかった、まあ大人しくシャドバだけやってる方がいいよ 他のカードゲームはもっとクソゲーなのが多いしかかる金も段違いだ

  • 無名 Lv.8

    他のカードゲーム興味はないので、問題ないです。

ハト Lv101

アンリミの何が駄目ってデッキ相性差がマジではっきりしすぎてる
例えば超越握るとアグロに当たった瞬間本当に終わるし逆だとまた然り OTKを握られるとガチガチのコントロールに当たるとまず無理 ミッドロ握ると超越ドロシー当たると絶対無理やら 尖りすぎてるデッキが多い分ローテよりもデッキ相性差がマジで酷いんですよね
あとローテと比べて明らかにトレードやらの選択肢が基本的に少なすぎるから大味な試合がマジで多い 例えば5tゼウスや3t骸とか挙がるけど 上振れは有るのは分かるけど本当に決まれば勝負が一瞬で決まる しかもフォロワー間トレードも一切皆無のぶん回るか回らないかの試合が本当に多い
アンリミはローテと比べたら本当にデッキの中の入ってるカードとぶん回り本当に全てが決まるって試合が頻繁に起こり得る気がする
mp5000より後ろの配信者とかも良く配信してるの見るけど連勝するのはマジで運ゲー何だなって思う事が多い 

他8件のコメントを表示
  • よろめく不審者 Lv.70

    デッキ毎に相性がはっきりしてるからこそこれだけデッキタイプバラけてるんだろうし駄目とは言い切れんな

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    しすぎって言っちゃうとまあ悪いんだろって思えるけど、デッキ間の相性があることは当然のことではある

  • 退会したユーザー Lv.211

    ソレガメタゲームヨ(^o^ )相性差ガナクナルトタダノコイントスニナルネ(^o^ )

  • ハト Lv.101

    相性差が多少が有るのは理解出来るけど尖り「すぎてる」デッキが多いからプレイングとかの介入が反映されにくいマッチングがアンリミは本当に多い印象が強い どうプレイングやってもマッチングでひっくり返せない相性差が有るのがアンリミだと思う

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    少なくともローテじゃ右も左も相性悪い相手ばかりで相性良い相手皆無なネクロにとっちゃ勝てる相手がいるだけアンリミの方が万倍マシですわ・・・

  • 退会したユーザー Lv.211

    カードゲームハメタゲームダカラ、相性差ヲプレイングデヒックリ返セルカードゲームノホウガ珍シイネ(^o^ )

  • よろめく不審者 Lv.70

    いや、プレイングでひっくり返るんならそれこそ偏ったデッキバランスになるんだが 遊戯王でいうならヴェルズでメタりきれなかった征龍魔導環境みたいになるだけ。プレイングで相性どうにかなるようならバランスは崩れる

  • 無名 Lv.8

    不審者さんが言う遊戯王にどういう環境があったが分かりませんが、興味はありますね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    簡単ニ言ウト、ネメシスノ10倍除去シナガラ、ロイヤルノ20倍展開スル、超越ノ50倍シャカシャカスルウィッチトドラゴンネ(^o^ )

どうして過酷溢れない世界にする必要なんかあるんですか。

この混沌とした環境が楽しいんだよなぁ。
カードゲームしたいならローテ行って、どうぞ。

他5件のコメントを表示
  • よろめく不審者 Lv.70

    コスト踏み倒し墓地も手札状態ソリティア等ある意味アンリミの方がよっぽどカードゲームやってるぞ

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    この場合の「カードゲーム」は「本格カードバトル」と別けるために使ったので……。 要は、アンリミはシャドウバースらしくあるべき、って言いたかったんです。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    いつからローテがカードゲームしていると錯覚していた?

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    何……だと……?

  • 退会したユーザー Lv.79

    下三つのクラスからすると、上五つのクラスは完全に本格カードバトルしてる。クリリンでSS悟空に勝てって言われてるようなレベル

  • 無名 Lv.8

    ここではアンリミはこのままでいいと言う意見が多いみたいですね。

退会したユーザー

そもそもアンリミをローテの様な環境にするという考えが間違っている。シャドバのアンリミはカオスのままでいいよ。制限とかも開放していいと思う。ナーフはローテとかの兼ね合いで無理そうだけど、

ローテのような環境で遊びたいならローテに潜ってればいいのでは?

退会したユーザー

ワザワザローテニシタラ意味無イネ(^o^ )

過酷溢レテコソノシャドウバースヨ(^o^ )

  • 無名 Lv.8

    ソウデスカ。ガマンスルシカナイノネ。

それはそれ、これはこれ。
よそはよそ、うちはうち。
分かれてるんだから敢えて同一に近づける必要はないですよ。

あと、アグロヴァンプも大概かと…。

  • 無名 Lv.8

    まー自分がヴァンプ使ってるので贔屓目に見てる事は否めません。

(ローテのような環境にする必要が)ないです。

馳夫 Lv279

アンリミの本番は3年、5年、10年と経ってカードの知識があるだけでアドバンテージになってからが本番だと思っています

ちなみに今でも十分楽しめる環境ではあると思います

旧ケリドのようなカードは意図したのかどうかを知りたいのでリアニメイトを表示してもらえるとありがたいです
(リアニメイトのシステムを入れた時に運営が忘れていたと言うのが私の考えです)

失礼しました

  • 無名 Lv.8

    そう言う考えもあるんですね。ケリドについては同意見。

マリガン後の手札でリーサル見える様な世紀末環境にならなければなんでもいいです。

適切な例えかわかりませんがネフティスでも事故った超越にならワンチャンあるみたいな運の余地は残すべきだと思います。デッキタイプの相性とか引きとかですね。シャドバはそこが行きすぎてマッチング次第で試合が決まるところありますよね。
対戦ツールとして大事な事は接戦することじゃないですか?なのでマッチングで勝敗が決まる今のアンリミがつまらないと思う人が多くても不思議じゃないです。
じゃあどうすれば面白くなるかって言うとカオスな環境が面白いと思い込みじゃんけんを楽しむか突出した強さのデッキを弱くするかって所何でしょうね。

僕はどっちも正しい遊び方だと思います。けどこの二つは矛盾しないとも思いますので、運営さんには調整頑張って欲しいんですよね。


退会したユーザー

アンミリで遊んでる時点で

他1件のコメントを表示
  • 無名 Lv.8

    アンリミで楽しもうとするから、上記のカードを不快に思ってしまいます。

  • 退会したユーザー Lv.45

    わかる

バランス良いでしょ笑

  • 無名 Lv.8

    唯一?無二?とは

HAYABUSA Lv33

上記をナーフと言う前にしっかり対策デッキを作りなさい
例は超越 リノ 骸に対応できるアグロネクロスペクター採用型とかいろんな方面で戦うすべを見つけるのも面白いぞ
P.sヴァンプはでてないがユリウスやサーベイジも糞だから人のこと言えないよ

  • 無名 Lv.8

    ですね。1つのデッキで全てのデッキを見る事は不可能ですが、ある程度の対策は出来ると思っています。リノは守護、骸に落とし穴、舞踏等。自分も試行錯誤してるつもりです。 ヴァンプもパワーカードはありますね。 アグロヴァンプもアグロロイヤルと変わらず、早いデッキです。ただ、どっちが嫌かと言われたら自分はアグロロイヤルですし、当たる回数多く感じたので上記の質問には載せませんでした。これは主観でしかないのですが。

ほんま勘弁してほしいわ。アグロイは円卓ナーフかマスクノ制限でよろしく

ランクA0のフリーだからかもしれんが、メイルストロームヴァンパイアで結構勝ててるぞ。

退会したユーザー

なんでする必要があるの?

SPIN☆ Lv124

ヴァンプもアグロ使えば良くね?

腐人 Lv122

普通にアンリミは色んなデッキ見れて楽しいわ
ローテはナオキです…

リノ3コスト
フクロウ進化時スタッツ据え置き
ケリド一枚制限

これぐらいでいいんじゃない?

  • 無名 Lv.8

    うむ、自分は運ゲーによる勝敗を少なくしたい派なので、ケリドはナーフ希望です。

まあカードゲームなんて最終的には押し付け合いだから例のカードを修正かけても(勿論アグヴのカードも)、準環境が上がって来るだけで変わらない

ローテみたいな環境にはならない。そもそもカードプールの差があるから無理かと

人によって様々な意見があるだろうけど、手札誘発、罠、インスタント呪文、コマンドカード、トリガー、インターセプト、ニンジャストライク、守護者のようなのが来れば変わるんじゃない?(良環境になるとは言っていない)

  • 無名 Lv.8

    準環境については、ローテでネメシスが前環境で強くなかったのに今ではトップみたいな感じと似てますかね。 結局、ナーフしたところで次に強いデッキ環境に登るわけですし、それに対してまたナーフしろというわけでそれを言ったらキリがないのかもしれません。自分はネメシスに対してはナーフして欲しいと思う事はないですケド。

ドレインとか守護とか積めばアグロロイヤルは勝手にリタイアしてくれるのでロイヤルは苦じゃない希ガス

  • 無名 Lv.8

    ロイヤルに限りメタを貼ればの話ですね。ある程度は対策しています。

退会したユーザー

ヴァーニア弱すぎとか言っちゃうエセヴァンプ使いは消えて、どうぞ

とゆか新ヴァンピィも実装前に弱いとか言ってたみたいし、お前マジで見る目ないよな

無知なクセにこんなイキった質問立てて恥ずかしくないの?

他4件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    ヴァンピィちゃんは出来ることが多くて万能だよな。

  • 無名 Lv.8

    わざわざ自分の質問を見返していただいてありがとうございます。 ヴァンピィについては仰る通りで、使って見ると悪くない印章でした。ヴァーニアについてはヴァンプが好きだからこそもう少し、強くして欲しいと言う意味で贔屓目に弱すぎと言いました。使いますけどね。

  • 無名 Lv.8

    手のひらくるりーするのはご愛嬌

  • 退会したユーザー Lv.79

    魔境アンリミで、すでに二度もナーフ受けてるヴァンプが言うこっちゃねーよなぁ。ほんとどの口がって思うんだが

  • 無名 Lv.8

    以前にナーフ受けてるからと言って、他のカードについて評価するのはダメなのでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×