ランクマの降格制限撤廃してみては?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランクマの降格制限撤廃してみては?

スタンダードから初めて未だにA1がやっとの雑魚です

フリマのガチと趣味デッキ議論がされてますが、それを踏まえての
提案ですフリマに籠っても勝てない、A0まで来たらガチデッキばかりで勝てない
考えないでゲームしたいで負け続けて勝率が2~3割まで落ちて副垢に逃げるくらいならA0の降格制限を撤廃し下手な人はそのランクまで落ちて基礎からやり直してねって事で提案しています

どのゲームでもそうですが、本垢で勝率が2~3割の人はほぼサブ垢作るかしてると思いますので俺より弱いやつに会いに行くで延々負け続ける恥さらしはいないと思っています
なお、初心者は?と思われるかもしれませんが、こういうゲームはテンプレ使えばB帯でもAやAA、マスターに勝てるので考慮してません
(自分もB帯にぼっこぼこにされてます)

これまでの回答一覧 (26)

たた Lv188

なんで勝てるようにプレイング勉強したり、メタ構築にしたりしないかが分かりませんが本人の了承込でアルファベット間の降格はしたらいいんじゃないですかね?(5連敗くらいしたら「降格しますか?はいorいいえ」みたいな感じ)
無差別に降格はmasterへ行く意欲をかりますし結構なストレスなんですよ(クラロワとかもそれが原因で辞めました)
シャドバはストレスフリーでやれるから続けてる節がありますし無差別ランク降格は反対ですね。

まずは勝つために動画等でプレイングを勉強してみてはいかがでしょう?

最底辺 Lv229

勝てないからサブ垢作るやつなんていんの?情けな…なんで勝てるように努力しないの?

なんかフリマがどうのこうの議論()してるけどフリーなんだからなに使おうが勝手やろ。そりゃ6ターンアーサーとかされると温まるけどわざわざ掲示板で文句書き込む程か?対戦相手にも都合があるんだから納得して次のバトル行けばいいじゃん。ファンデッキ、ネタデッキで楽しむのはゲーマーとして称賛するけどそれを他人押し付けるなよ。

他3件のコメントを表示
馳夫 Lv278

私としては昇格まではかなりの勝利(時間)がいるので少し困ります

各ランク帯に昇格している人はそのレベルの能力があると言うことになります
そこから勝ちにくくなるので勝てるランクまで下げると言う方法はハースの毎期リセットの方が近いと思います

シャドバのランクシステムとハースのランクシステムは長所短所がありますから、質問主様の言われるシステムも長所短所が出てくるでしょう

その事を考えれば、今のシャドバのランクシステムはユーザーに不利益をもたらす欠点を抱えているわけではないので、各ランクの底辺で楽しむのも良いし、上を目指して頑張るのも良いと思います

長期的に見ればマスターまではチュートリアルと思いますし、勝つための手段を選びプレイングが一定以上のレベルであれば、対戦数をこなせる時間が確保できるならマスターまで上がることはできると思います

しかし、その手段や好みの戦い方を選んでいるので上に上がるのが難しくなっている部分はあると思います

私もC帯の時は累積BPを貯めるために連勝ボーナスが有ったのでB帯には上がりたくはありませんでしたが、勝率が良ければ上がって行くものです

ランクマはポイントを貯めるシステムですが負ければポイントが下がります
本質で言えばポイントの奪いあいをしているのです
その面で言えば、降格制限はライトユーザー向けの緩和措置の一つですから、撤廃すればより厳しい競争システムになります

そのため、質問主様の言うユーザーの動きを考慮して降格制限を撤廃しても上に上がろうとしている人の一部やデッキの研究などの面で不利益が出る人などからは不満が出ると思います

今のランクシステムと質問主様の言うランクシステムのどちらが良いと言うことはできませんがランクシステム自体には長所短所があり、ユーザーがゲームをする時点でランクシステムは決まっており、ユーザーに不利益をもたらす欠点はないので、ゲームの面から言えばランクシステムは攻略対象になっていると考えるのが妥当だと思います

長文失礼しました
(ちなみに私はAA帯です)

他8件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    連勝ボーナスはB帯まであったかも知れません。連勝ボーナスのお陰でA帯まではかなり順調に来てA帯から5割を目指す戦いを長い期間しています

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネタデッキを披露する場所が欲しい、というのは

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    綺麗事で、実際には雑魚狩り初心者カリフォルニア

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    綺麗事で、実際には雑魚狩り初心者狩したいという需要は現実にあるからな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    カリフォルニアってなんやねん

  • 馳夫 Lv.278

    ビキナーに落ちることは出来ませんし、初心者狩りをするならサブ垢と言う手もあります。シャドバのポイントは勝つ以上に負けないと下に下がらないので比率で言えば、下の人のポイントに貢献しているとも言えます。なので降格制限がAA帯以下でなくなったとしてもその分には心配はしていません。サブ垢を何度も作り直して初心者狩りをする方が深刻な問題だと思います。失礼しました

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    複垢禁止やから本来のとこはサブ垢がどーのこーのは関係ない話のハズなんや。マスター帯になったのに雑魚狩りが初心者狩りがしたいゲフンゲフンネタデッキを披露したいプレイヤーがフリマを占拠しようとするのなら、そういうプレイヤーは名実ともに雑魚クラスに降格してもらって格上から排除してもらえる低ランランクマで存分にネタデッキを披露してもらえれば誰もが喜ぶ。ハズ。

  • 馳夫 Lv.278

    フリマの使い方になんしてはなんとも言えない部分ですね。本垢を削除して新しく垢を作りサブ垢を持たなければ規約には抵触はしないはずですが、カード資産の面ではネタデッキを楽しむのが難しいと思います。私はルムマがモンスターハンターと言うゲームのように部屋の表示ができて、同好の士や目的の合った人同士が気軽に対戦できるシステムが導入されれば良いのに、と思っています。失礼しました

  • 馳夫 Lv.278

    なんしては→関しては。申し訳ない

大方の人がマスターだからa0の降格制限くらい取っ払っても良いよ
マスターに降格制度がついたらシャドバやめるけど
MP0〜2000は環境デッキに対してどれだけ食らいつけるかを試せる神聖なフリマだから犯さないで欲しいわ

うーん、正直このゲームで勝ちに行って勝率2-3割はありえなく無いです?
資産無くてデッキ組めないとかでない限り5割程度は適当にやっても勝てるはず。勝てないのは多分プレイングに問題あるんだろうからまずはそこ直して勝てるようにしようよ…
周りのレベル落とすより自分のレベル上げる方が遥かに生産的ですよ

退会したユーザー

また君か

いい加減に無駄な質問たてないで、勝つためにはどうしたらいいか具体的に質問をすべき

馬鹿なままで勝とうなんて甘えた考えで人を馬鹿にするのもいい加減にしろよ

絶対にランクが下がらない状況で真剣勝負が出来るなんて上達するにはこれ以上ない絶好の機会だと思うんだけど
無くしたらランク上げが余計に面倒なことになりそう

凍雨 Lv109

使ってるデッキが非常に気になる。
A1で停滞してるってよっぽどだと思うんだけど何使ってんの?

私的にはプレイ時間に応じてランクダウンはあっていいと思う
例えば3ヶ月ぶりにやると
AからBへダウンなど
ある程度ログインもしてないとカード資産もなく、そのままやっても負けて下がるだろうから先に下げても問題ないと思われ
早くランクも戻したいなら課金してカード増やしていけばいいだけだしね

やり続けていればカードは増えるし格安デッキを自分で組んで構築なれしたらテンプレデッキの調整もマトモにできる様になるだろうから後はプレイング次第という感じになるんでないかな?と

そんな私は2000勝でまだAA01往復ですがw
最近エルフやネメシスなどの捏ね繰り廻す系デッキをやるようになってプレイングの重要性を痛感してます
特にネクロの幽霊屋敷をいれたデッキは捏ね繰り回し方が新鮮で慣れないので難儀してまふw

テンプレ使えば高ランクに勝てるとかまだ言ってるの?ちょっとそれはやばいよ
いい加減リプレイなりなんなり見てプレイングの勉強した方がいい
頭使わずにゲームしたいなら勝てないからって文句言うな

降格は強制だとさすがにやる気が削がれる人が多そうだから反対。

シャドバを起動して「その他」→「お問い合わせ」→「ご意見/不正報告」って所からてんてんさんの提案が運営に送れるよ

退会したユーザー

アマリ旨ミヲ感ジナイネ。

なんで少し頑張れば出来ることをやろうとしないで、それ以上に頑張っても実現が非現実な方向へ努力しようとすんの?

そんなに嫌ならシャドバやめっちまえ!
シャドバから逃げるな!

どちかというと大賛成。

ランクマってのはもちろんBPMPが増減する場であると同時に
格上格下を排除して
同格同士マッチングしてもらえるという保護の場でもある。

ただこのランクマでの保護は格下と戦えなくなる、
具体的にはネタデッキを使用したいとか
雑魚狩り初心者狩りをしたいというときに
需要を満たせない部分が確かにある。

ならば名実ともに降格してもらえれば
低ランランクマで同格相手に
ネタデッキを存分に披露できるというわけだ。

まあこれは制度的に初心者狩りを保障してしまうものになるわけだが。

他1件のコメントを表示
  • cario(RoB期) Lv.48

    同格とのマッチングが一番楽しめるってのは勿論だけど、初心者狩りが横行しないためのランクマッチシステムだからね。降格できてもランクマは累計ポイントとかで今と同じで、フリーマッチは自分のランクで住み分け出来るとかが一番良いのかね?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    フリーでランク分けしたら、それこそフリーでなくなる。格上を排除して格下と戦いたいなら自ら降格するのが筋だ。ただ初心者狩りはどうにかせんといかんが

退会したユーザー

それやってしまうと、
誰も彼もがグラマスになりますし、不味いでしょうね。

どんなゲームでもそうなのですが、
トップ層の数%の人々には、広告塔としての役割が期待されます。

プレイングや、装備が見事だったり、
一目見て人を惹きつける何かが必要となるのです。


初心者指南で、上手い人の動画を見て勉強しろ、
とアドバイスされる方をよく目にしますよね。

一般的なプレイヤーが目にする、トップ層の人々のプレイング、
それが目も当てられないほど酷いモノばかりだったとすると、どうでしょう?

もしくは、下手な人達ばかりがトップ層に在籍し、
本当に上手い人達が下層で燻るばかりだったなら?

高ランクの影響力、ブランド力の喪失は、
ランクマッチの存在意義そのものを揺るがし、

初心者の参入率の減少、既存プレイヤーのモチベーションの減退、
収益の低下、ひいては、ゲー厶の終焉を招きます。

気軽に提案して良いものでは無いのです。



これは余談ですが、
今の所このゲームのランクマッチ制度は良く出来ています。

遥か格下のプレイヤーに出会った時は、初っ端から勝ちを確信しますし、
MPランキングの上位に名を連ねる方は、やはりそれなり以上の強さがあります。

強い人に運良く勝てた時にも、
強かったな、と思わせられるプレイングや構築の妙があります。

このあたりの調整が下手なゲームだと、こうは行きません。
ここの運営は、たまに恐ろしい事をしでかしますが、基本的に優秀です。



あともう少し句読点と改行を使って下さい。
何故「、」と「。」と改行をもっと使わないのか。
読めない。


他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    ん? 降格制限ってひょっとして、降格できないようにするのではなくて、 無制限に降格するようにする、って事ですか? すみません、意味を取り違えていました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ごめんなさい、文章の意味が良く理解出来なかったものですから、 勝てないから降格したくない、という意味に解釈してしまいました。 これは恥ずかしい……。削除とかできませんかね? このまま置いといた方が良い?

降格制限撤廃は自分は反対ですかね~。モチベーションの問題もありますし。撤廃したとしても今現在マスターの人達はまずA0、AA0以下まで降格することはないと思いますが。何だかんだ同じテンプレデッキが相手でもB帯とマスターじゃ圧倒的にマスターの方が脅威ですし。

テンプレ使えば~と言ってますが、そりゃB帯でもマスターに勝てる時もありますが細かいプレイングの腕や勝ち越せるのは断然マスターの方が上ですよ。

まぁA以上になれないなら、構築や自分のプレイングを見直すべきでは。何だかんだ脳死やじゃんけん、メンコと言われてますが、ちゃんと考えないとそりゃ勝てませんよ。

自分が勝てないから他の人に嫉妬して我が儘を言ってるようにしか見えませんよ。

まぁ自分は最近ログボ勢でロクにシャドバやってないんですがね!

成り Lv41

いわゆる『踊り場』の作成かぁ

新規のためにも悪くないとは思うけど……

BP減少幅少なくしたらいいんでねーかって思うことはあるけどなぁ。

毎月無駄にMPが増えてくのに撤廃する意味ってなんだ

マスターなる気ないんで
cあたりに戻してほしい

退会したユーザー

いやー、ごめんなさい。

文章の意味をよく理解できずに、
勝てないから降格したくない、という意味合いに解釈して、
「それだと皆マスターになっちゃうから云々」と書いた者です。

恥ずかしいから文章消したくて、適当に弄くり回してたんですけど、
ちゃんと消えてるんでしょうか?

投稿主様には謝罪を。

親切な人、どなたか教えてくれると嬉しいです。

mk167 Lv61

ソロプレイしていればいいのでは

打ち首 Lv106

考えないでできる他のゲームをすればいいのでは?ボブは訝しんだ。

Lv122

ミッションならまだまぁ分かるけど、そうでなく、ガチが嫌いなら友達とルムマやれ

それやって意味ある?あと複垢なんて殆どの人やってないと思うよメリット何一つ無いから

ごめん読解力なくてちょくちょく意味分からんかったけどようするにアルファベット間の降格もしたらいいってことだよね?
A0最下位から3連敗で降格とかはあってもいいと思う

  • てんてん Lv.22

    いえいえ、自分の伝達力が無いのが原因ですので 描かれてる通り、アルファベット間の降格ありですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×