シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
運営が有能だった部分挙げてけ
不満たっぷりなのは百も承知なので、逆に褒めてやろうではないか(上から目線)
私としては、セラフとオーディンを同時に実装したことやね。きちんとメタを同じパックに用意したのはカード制作の鑑。
これまでの回答一覧 (23)
レジェンドナーフを決めたところ
構築済みの絵違いレジェのボイスも変更した事
有能だった部分
・日本人向けに絵に拘った。
・更に声優も豪華にした。
・ルールをシンプルにし、スマホユーザーや新規ユーザーでも気軽に出来るゲームにした。
ここがダメ
・シャドウバースを作った。
ぶっちゃけ割と優秀な運営だと思ってるので、自分自身からでるものも含めて諸種沸く感情的な不満はかなり割引にみてます
シャドバを作ったところ
セラフとオーディンは一緒に出したのに何でいつまで経っても超越の対策カードは出ないんですかね
白雪姫、ウロボロスのナーフ
当時は理解不能だったけど、今思うといいナーフやったなって
浄化の聖弾を書いた絵師が流用したのバレた時にリリース前に迅速な対応ができたのは素直に評価
まあ流石にアカンやつだったからね
マジレスすると無か金でも課金でも大差ないこと
プログラマーは有能
MYSTは無能
UIがすげぇ定期。
イラストが素晴らしい定期。
声優が豪華定期。
要するにゲームデザイン以外は有能。
定期的にパック配布してるとこ
セラフオーディンあるけどイージスフルムーンは…
まあそれは置いといてほんと優秀だと思いますよ
UI、ボイスイラスト、グランプリの実施、pick、レジェンドナーフ、上方修正にイラスト違いの別ボイス
正直スキン狙わなければ確率もいいし精製もできるから課金もそんなにでいい スキンやアディショナルカードぐらい許してやらないと集金出来るのか心配なレベル
優秀な絵師を抱えていること
可愛い子がいっぱいいるところ!!
完全無課金でも十分に遊べる
(全カード作成可能、パック無料配布が多い)
対戦型カードゲームで不可欠な「プレイ人口が多い」
(既存ゲームからのキャラ利用、カードゲーム初心者でも入りやすい仕様、
TVCM等への宣伝など)
カードパック追加などのヴァージョンアップ期間が早い
操作性が最高
やりやすいわかりやすい
なおバランス
カードデザイナーは無能だが
運営が無能だとは思わない
シャドバをリリースしたこと
個人的にはソロミッション追加したことかな。
ランクマやらなくてもルピもらえるのは正直ありがたい。
ローテーションを登用したことにより、横並べ環境を復活させたこと
絵が良い
敷居が低いは過去形に思える。最近要求されるレジェンドが多いデッキが多くてな・・・
サービス終了の分岐点だったよな
あのときが一番ナーフ多かったはず
伝説の7枚ナーフやで
あの時にインフレ路線止めてなかったら本気で終了まで追い込まれたろうね。ライバルズとか他のDTCGに流れて、そこで他DTCGを辞めた所でシャドバに戻るなんて到底思えない一方的に廃れるだけだよ。あの僅かな期間ですらアレなんだから。