次弾でいなくなって現構築に影響しそうなカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

次弾でいなくなって現構築に影響しそうなカード

エルフ ターちゃん、エリン、ビートル
    ビートル以外は遅めだからアグロ路線が加速しそう
ロイヤル ガウェイン、ルミナス、援護射撃
     パワカをけっこう失ってしまうがそれでもまだまだ強いと思う
ウィッチ ジンジャー、天輪、キマイラ、燃えてるチュー
     わりと使い勝手のいいこいつらの穴は埋められるか
ドラゴン 水巫女、ラースドレイク
     前者の穴が大きすぎる 代替は来るか
ネクロ ヘクター、大王、じゅるり、骨、ゾンパ
    まあ、騒乱期が全盛期だったからそりゃね
ヴァンプ ベルフェ、バフォ、糸蜘蛛
     復讐軸は代替が来なきゃ自然消滅しそう
ビショ イージス、ダージャン、苦罰
    イージスも今はグダったとき用なのであまり影響なさそう
N ゼウス、イスラ、グリームニル、アンリエット
  わりと重いカードがいなくなるような

今期の追加カード、次期の新カード次第で変化するであろうことは承知の上ですが、
みなさまの考察をお聞かせいただければ

これまでの回答一覧 (27)

NAO*key! Lv500

サクットヤッチャウヨ〜

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    変換でよく間違われる大鎌の竜騎さん!大鎌の竜騎さんじゃないか!?

  • 退会したユーザー Lv.327

    ドラゴンはこいつが抜けるのが一番痛いと思うわ。巫女抜き構築は考えられるけど、大鎌は絶対入れちゃうわ・・・強すぎるのはわかってるんやけどな

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    スターフェニックス「」

  • だるな Lv.158

    スタフェは山篭りして必殺身につけろ

  • リッポーキロメートル Lv.102

    覚醒時にスタッツ増えて必殺のつく人がおったやろ、それで我慢しろ()

  • しろへび Lv.7

    コイツの穴は追加のドラゴンの新レジェがある程度埋めてくれると思う。疾走のダメ押し出来なくなるのは痛いけど・・・

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    またダメージ無効のマグナスに潰されるのか…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    元々横に広げられてマグナスされたら大鎌でもケアしきれなかったから…(震え)

・エルフ
終盤の防御力がガタ落ちするものの、火力はあまり落ちない。
デッキの幅もあまり減らない。でも俺のフェアリーケージ軸はおやすみ

・ロイヤル
援護射撃と旅ガエルとローランも居なくなる事でデッキの幅が狭まる。
ただし今流行りのミッドレンジは影響が少ない。この種類だけ独走か

・ウィッチ
ジンジャーもNの重量級も去るし、フォロワーで殴る軸は消えそう。
盤面を除去し続けてバーンで勝つ系になってヘイト溜める予感

・ドラゴン
抜けはでかいが全部代用が効きそうな効かなさそうな。読めない

・ヴァンプ
Q:復讐ってなんだっけ?
A:人狼の王の逆恨み

・ビショップ
目立つ損失は無いけど中盤の便利系が幾つか落ちる。まあへーきでしょ

・ネクロマンサー
ダークアリスも力比べが無くなるよ。リアニメイトもゼウスが去るよ。
ゾンパも破魂も貴公子も手帳もオルトロスもヘクターも大王も去るよ。
たすけて

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    ガヴェイン・ルミナスメイジの影響が小さい!?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    (他のデッキ他のクラスと比較すれば)(ミッドレンジロイヤルに限れば)影響は小さそう。

考察じゃなくて個人的な願望だけど、今が不遇でかつ騒乱落ちるからってネクロ超強化はしないでほしい(強化は欲しいけど)
騒乱後1年間ヘクターやり続けたみたいに、1弾で環境取れるぐらいに強化しちゃったらもうそれ以降まともな強化が出来なくなって新しいデッキが出来なくなるのよ…もう1期か2期ぐらいは1弱続けてもらって全然構わないから強化は小出しにしてくれ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    前期ビショみたいなことになるよな エボルブ三兄弟が全滅、テミスも無くなって環境最底辺が定位置だったからな まあさすがに新しいコンセプトの1つくらいくれるだろう 教会ビショみたいに本気出すのは後になるとしても

  • 市の縁に立つもの Lv.25

    ミッドレンジ、リアニ両方のフィニッシャー、有能低コス、2コス3ダメ等、最低限ほしいものが多いし、1弱は嫌だな。でも強化しすぎで騒乱の二の舞は勘弁ってのは同意。もうそこは我慢しかないか…

  • 退会したユーザー Lv.79

    騒乱に幻想持ちすぎじゃないか?ぶっちゃけ今すぐに騒乱が落ちてもネクロの戦力的には大して変わらんぞ。30点が20点になるだけで、80点90点100点の世界には多少強化があっても到底たどり着けん

  • マヒハワナワ Lv.165

    幻想持ちすぎも何もヘクターゾンパ3積みしないミッドネクロとかあり得ないかつ今戦えてるネクロがミッドぐらいしかない時点で痛手は痛手だよ。今すぐ騒乱落ちても変わらんは流石にネクロエアプか自分が勝てないのをクラスのせいにしたいだけかを疑わざるを得ない。個人的には破魂大王もないと困るし

  • 退会したユーザー Lv.79

    今戦えているのがミドネクだけって時点でおかしいって気付けよ。他のクラスがどんだけデッキに選択肢があると思ってんだ。いくらなんでも負け犬根性が身に沁みすぎだろ。そんなの、泣けるじゃねぇかよ

wxo Lv206

エルフ:エリンジャングルエルフクイーンビートルと回復や遅いフィニッシャーが死滅するのでアグロしかできない、それか象さんかフェアドラでも使う?
ロイヤル:ルミナスガヴェインは痛いがそれくらいで比較的ダメージが少ない、てか最新2パックにパワカが集中してるので問題ない
ウィッチ:奇術師・夜の魔術師・天輪・変異が落ちるので土が死に、大型ニュートラルもそうだが軸そのもののジンジャーが落ちるのでジンジャーが死に、キマイラ魔法剣が落ちることでスペブ軸も死ぬ、どうあがいてもオワ
ドラゴン:水巫女ラースラハブアイナウロボが落ちる、純ランプは死亡、他のデッキタイプにもダメージ、大鎌も痛いが代わりになりそうなのを今回貰えるっぽいのでなんとか
ネクロ:ただでさえ死んでるのに残っていたキーカードが全部死ぬ、約束された死が待ってる、来期もルナの一人負けだよ 周りのデフレ具合および追加の壊れ具合によってはワンチャンだが今回の追加からは望み薄
ヴァンプ:ベルフェカオスシップサーペントバフォ糸蜘蛛が落ちて復讐が完全に死にそうだけど今回一応代替カード貰えたし色々追加されるかも
ビショ:イージスダークジャンヌ苦罰は痛いがぶっちゃけ採用されないことも多いのでどうとでもなる、ロイヤルと同じくダメージ少ない
ニュートラル:パワカはローテからはほぼ消滅
ネメシス:騒乱落ちと同時にマキナ加速装置くらいはナーフしないと酷いことになるぞKMRァ!
まあ調整や追加度外視するなら騒乱組と対抗できるよう調整された上にスタン落ち全くしないネメシスがぶっちぎりでぶっ壊れだろ、次もトップクラスになりそうなロイヤルにもガン有利だし

退会したユーザー

ネクロだけ触れる

大王→ナーフでもうほとんど使われていない
破魂→ナーフでもうほとんど使われていない

残ってるのヘクター貴公子ゾンパで、貴公子だってナーフ以降は抜く構築も多い。だから騒乱落ちの影響は他クラスと同じくらいでしかない

騒乱が全盛期だったのはあるけど、騒乱そのものはナーフされた件も込みで考えると、落ちるダメージはそれほどでもない


今のネクロが弱いのは、ワンドリ以降にクソカード連発されたから
ワンドリなんか、周囲が頭ワンドリの中でネクロだけ逆ワンドリ。N系カードが13枚中6枚で、どれも使われていない

今のネクロのデッキのカード、採用検討される大半が星神産だって知ってるか?
ワンドリも、CGSも最新のDBNも採用されているカードほとんどないんだぞ
プライズなんて知っての通り

ぶっちゃけ今一番落ちて困るのが星神ってくらい、ネクロのカードパワー低いから

他3件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    本当これ RoBまではアグロ軸が強くて、ミッドレンジはフィニッシャーの問題があったネクロに決定打与えたのがToG。で、←が(運営の)想定外に強かったもんだから、ナーフ調整もそこそこに次弾以降のカードパワーを急激に抑えた結果がこれ。次弾また吹っ飛んだ性能山盛りにされないといいけど…

  • もっつぁん Lv.38

    破魂はまだそこそこいると思うんですが…

  • 退会したユーザー Lv.79

    破魂は除去がなくなったから使わざるを得ないってだけで性能はかなり貧弱だぞ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロがSTD~RoBのローテ落ちで失った実用的な除去の数は14枚。それに対してCGSとDBNで補填されたのが実質4枚で内1枚はアイシャという体たらく。3コス除去スペルなんか4→1で、しかもその1枚がポルターガイスト。破魂未満の除去ばっかりで、ゾンパ以外に除去入れたいなら破魂や忠誠を選ばざるを得ないのが現状

エルフ:エリンは割と痛そう。アグロ以外のほぼ全デッキに入ってたと思うので。
コンエルはかなり弱体化しそうですね。今後更にアグロが加速する気がします。

ロイヤル:ガウェインとルミナスくらい?痛いのは。
まあ援護射撃は今や普通のミッドにも組み込まれてるくらいなのでミッドレンジロイヤルの弱体化・・・と言えなくもないのかもしれない。けど他クラスに比べりゃ遥かに影響は小さい。実際自分もガウェイン持ってなくて今更生成するのも面倒臭いから入れてないけど普通に勝ててますし。

ウイッチ:地味にNだけでなく土軸の中核が落ちるのはキツそうな気が。まあ追加レジェとか見る限りこのまま放置ってことはないんでしょうけど・・・

ドラゴン:水巫女大鎌etc
うん、ヤバそうですね(小並)
結局回復ないとアグロ相手にゃ僅かな勝ち目すら無いんだから何かしら与えてやってほしいところ。あと使い勝手いい除去も

ネクロ
ミッドネクロ壊滅、ゼウスが落ちるのでリアニメイト軸も潰れる、ダリスも力比べ消えるので終わり(元々消滅多過ぎて息してない?知らんな!)
追加カードもレジェはまるでシナジーなさげだしゴールドも今後に期待するには失うものの方が多過ぎる現状。
うーん(卒倒)

ヴァンプ
ベルフェの穴はかなり痛い。復讐入とドロソを同時に失う訳なのでそりゃ当たり前なんですけども。
何とかやっていけそうなのはヨルムンとNアグロ位ですか。まあネクロに比べりゃ軸が残ってるだけマシですよ・・・(しみじみ)

ビショ
まあ出た当時はイージスしかまともなフィニッシャー持ってなかったわけなんですけどね。今やヘヴナイとかあるし普通にやってけるんじゃないかと。ただダークジャンヌが落ちることでロイヤル相手に不利になりそうな気がします。

N:大ダメージ受けるのはウイッチとネクロ。ウイッチはともかくネクロはただでさえこんな現状なのに大丈夫なんですかね・・・

妄想だけど

カードパワーが高い物が落ち、環境が落ち着くと思いきや、後攻で先行をまくるカードが少なくなり、先行ゲーが加速。

上振れの先行アグロを止めるカードは少なく、早いターンに2点aoeを持つドラゴン、ウィッチ以外はアグロを使う事を強いられる。

他2件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    「カードパワーが高い物が落ち、環境が落ち着くと思いきや、後攻で先行をまくるカードが少なくなり、先行ゲーが加速。」ここは妄想でなく既に現実となってますね

  • たた Lv.188

    ドランゴは巫女を失いアグロには無力ゾ

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    公式データでは無いけれど徐々に先行と後攻の勝率が離れてるんですよね…最終的に15%超えそうです… たぶん、回復orダメージ付きマナコスト中間帯のppブーストは配られる…はず

あーバランスがぁ

これのごり押しが無くなるだけでもNのストレス減りそう

【エルフ】
キュベレー、ウォーリアー、ジャングル、エリン
→ミッド~コントの弱体化、アグロは健在
【ロイヤル】
ガウェイン、旅ガエル、ローラン、援護
→ミッドロ以外の軸の弱体化、ミッドロは健在
【ウィッチ】
夜の魔術師、天輪、キマイラ、ジンジャー
→土軸・ジンジャー軸の破滅、スペブ軸の弱体化
【ドラゴン】
大鎌、巫女、ラース、ウロボ
→純ランプの弱体化
【ネクロ】
破魂、貴公子、ヘクター、ゾンパ
→ミドネクの破滅
【ヴァンプ】
糸蜘蛛、バフォ、ベルフェ、黒死
→復讐軸の弱体化
【ビショ】
苦罰、邪ンヌ、イージス、聖杯
→影響薄め
【ネメシス】
-
→影響無し
【ニュートラル】
マーマン、グリームニル、イスラ、ゼウス
→大型N利用軸の弱体化


凄惨だぁ…(率直な感想)

個人的にはアイナが結構痛い

エルフ 特に変化はなさげ。コンシードが多少ダメージ程度
ロイヤル 現主流のミッドは結構な弱体化、追加で強カードはないだろし苦しくなるかも。地味にコンロ向けカードは消滅
ドラゴン 水巫女自体の採用減ってるしあまり変化ないかと。大鎌は追加レジェが代替になる、かなあ?
ヴァンプ 今月の追加から復讐軸に特に変化はないかな。シップやらサーペント抜けてもwld組いるしヨルムなど他カードも健在で使用感は変わらないかも
ネクロ ミッドは消滅。追加カードは強カードは約束されたようなものなので(たぶん)悲観しなくてもよかろ。
ビジョ 特に変化なし
ネメシス マキナ加速ナーフして追加カードで役割分担させてほしい。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    クソ守護ぶち消えるだけで対エルフはマジで楽になる

  • ほことん Lv.107

    コンシードはもっと影響大きいですね確かに。二つもメインカード落ちるとなにかしら追加来るかな。アグロはあまり変わらないですね

エルフ:WLDが落ちるまではアグロで上振れ爆走可能。ただキュベレー脱落もあり今までよりも安定感は多少減る。追加次第で音楽隊ワンチャン。ミッドレンジ以降では体力1でも全快可能だったクイーンの脱落もつらいところ。フェアリーという名の数の暴力が通用する環境であればいくらでも戦えるだろうが次パックで回復守護が来ない事にゃアグロ一辺倒になる。とりあえず次環境も茨と調べは使えるから多少アレな追加でもまだいける…

ロイヤル:潜伏アグロ型は重要パーツの旅ガエル脱落で大きくパワーダウン、コントロールはローラン脱落で耐久性ダウン、ということで相変わらずミッドレンジが優位。ただ今までのようにガウェインからの圧力ごり押しはできなくなるのでかなりプレイングは変わってきそう。何気に旗印も脱落するので盤面バフはマーズ頼り。今まで以上にアーサー1回目は処理されるってことが増えそう。

ウィッチ:またも軸ごと消滅するデッキが存在。ウィッチって何かそんなんばっかだな。土はなんか面白い事ができそうだがオズ土アグロは天輪も奇術師もネズミも落ちて今までより圧が落ちる。しかしマナリアの本格強化が来ない限りやっぱり次も土アグロな気はする。ミッドレンジ~コントロールな土が復権してくれたら嬉しいな。

ドラゴン:巫女にイスラまで脱落することで回復不足が見えてくる。ギルヴァにしてもリントにしても出せる盤面作るまではある程度耐久レースなのに。幸いAoEは豊富なのと、原初軸は極端な影響を受けないのとでまだまだ戦えそう。

ネクロ:現状僅かなりとも戦えている要素の大半を失う上に新たな軸であるリアニのフィニッシャー(ゼウス)まで脱落。2つの軸を持つためか強化の方針も不透明で相当な追加を受けない限り1弱状態は続きそう。せめて本格的な強化先はリアニでいくのかラスワでいくのかだけでもパックの中身で確定してほしいところ。リアニとほぼセットになってる葬送システムの問題から強化の方向性が全く違うので、迷走を続け「両方強化を狙って失敗した中途半端なカード」ばかりが量産されるかもしれないことが最大の懸念材料。

ヴァンプ:次のローテ落ち云々の前に次パックで復讐軸のカードが存在するのかどうかを気にした方が良い。

ビショ:イージスはビショのデッキより他クラスのデッキ構築に影響があったカードなので脱落の影響はそれこそ環境始まってみないと分からない。ただ主流の軸で主戦力だったわけではない(大体が泥沼時の押し込み役)ので今後も全体の強さは変わらなそう。個人的には聖獅子軸の強化方向が気になる。あと穢れた聖杯も脱落組なので邪教の権化さんの使い道がますます難しくなるね。

N:大暴れした、してるのはWLDが多いが、その悪さの下支えを担っていたNが小型から大型までごっそりと抜ける。特にN軸アグロは小型中型の有力カードを失うので優位性はかなり失われるんじゃなかろうか。

onyx Lv50

エルフ
アグロエルフが最大手。恐らく、DBN追加カードとの相性のいい原初ドラゴンが流行るので、それをメタってNエルフもアリかもしれないが、何だかんだ残るであろうロイヤルを落とすのがネック。

ロイヤル
ガウェインがいなくなったので先攻6ターンアーサーが出来なくなり、先も言った理由で増えそうな原初に弱くなるが、それでもワルツで対策できるのでまだまだ戦える。ぶっちゃけワルツが汎用性高すぎ。メイジのインチキ力が減った分を他の誰かがメタれれるかが勝負の別れ目かも。

ウィッチ
アグロ土は厳しい。ギガキマもサブプランどころかメインプランまであるキマイラによる盤面制圧を失うのは痛い。追加カードと合わせてアグロ寄りミッドの土デッキがワンチャンあるかも。

ドラゴン
水巫女無くなってランプはピンチ。原初でばっこり盤面を取ろう。

ネクロ
ネガっていいよ……。ただ、全く戦えないレベルでスタン落ちするので、それを補填しようとクソ強化貰って大暴れする可能性も多少はある。

ヴァンプ
蝙蝠ミッドを新軸にしたがってそう。復讐は、手札補充と復讐入り用のベルフェとそれを引っ張ってくるためのバフォが同時に落ちるので流石に厳しそう。ベルフェ互換は人狼で終わりだろうし。

ビショ
ハゲと法典がプライズにいるから教会はまだまだ強い。ただ、グダった時用のイージスがいなくなるので今以上に上振れデッキになりそう。どちらにせよヘイトは集める気がする。

N
リアニネクロが弾不足。それ以外は大きく影響は無さそう。イスラはジンジャーごと落ちるし。アンリが無くなるのは高スタッツ系ネタデッキにとって大きすぎる痛手。ライノアンリしようとした人は少なからずいるはず。


現状だとこんな感じですかね。仮にこれが当たったとしても環境初期だけだとは思いますが。軽く今暴れているカード達にテコ入れすれば割と面白い環境になる気がします。

騒乱期に強化されまくったドラネクヴの痛手が大きい
ドラは追加で序盤は少し期待できるから、後はファッティがあればって感じ。ヴは何よりベルフェが痛いがWLDの遺産も一応残るし、ヴァルツというまあ復讐意識したカードも追加される。ネクロは…うん。次弾で有能2、3コス2種類ずつ(できればラスワ持ち)、2コス3ダメ、リアニ用9~10コスフィニッシャー、ミッドレンジ用フィニッシャー。これくらいあってようやくいける。まあ下手に超強化してまた騒乱したら嫌なので、現環境トップのデッキをナーフしつつ追加で壊れすぎないよう調整されるといいな

退会したユーザー

エ コントロールにはかなりの痛手だが一応ばおーんとかフェアドラとかフィニッシュパターンはあるしデッキは残りそう。アグロは割愛
ロ ミッドロはルミナスガウェがかなり痛いが周りもかなりヤバいので相対的には強そう。援護射撃は完全に終わる(悲しい)。イクゾッとひでおが落ちるので地味にコンロも爆発四散。
ウ 無貌とギガキマルーニィを信じろ。なおこいつらもかなり弱体化してる模様
ド 追加的にも原初なら割と行けそう。ランプはダメみたいですね(諦め)
ネク もはや最果て以外何も残らない。ただ哀れ。というかその最果てもクソザコなあたり本当に救いがない。ダリスはワンチャンありそうで教会ミッドロネメがいるのでやはり消える。あーもうめちゃくちゃだよ!
ビ イージスが落ちるとはいえ教会にはあまり打撃はなさそう。今期は微妙な立ち位置だったが来期こそ猛威を振るうのだろうか
ネメ ぶっちゃけ一強だろこれ

他3件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    ひでおはワンドリ

  • 退会したユーザー Lv.71

    マジか、ずっと騒乱だと思ってた

  • 市の縁に立つもの Lv.25

    イクゾッてローランの事?あとひでおはWLDでは まあローラン有りきって感じはあるけど

  • 市の縁に立つもの Lv.25

    すまん、かぶった

騒乱で大罪を犯したネクロにせめてもの慈愛を

ネクロに救いは無いんですか?
未だにヘクターから抜け出せないのにロイヤルの横展開すらできない、このままいけば歴代最弱レベルで使われなくなりそう

巨兵いなくなるせいでロマンがなくなる感。
代わりにオズがスタン落ちして

nanase Lv29

来期からローランが無くなるってだけで今まで怖くなかったギガキマとリントヴルムが怖い…
今はリントヴルムドラゴンに手を出し始めてるけど水巫女はそんなに。個人的にはラースドレイクが痛い。進化切ればエンハンス8でアーサー返せてたし…

ZAQ Lv44

バフォはいなくなって欲しくないな。序盤の安定感がなくなる。他はまあ頑張りゃ代替できるでしょ多分...

ガウェイン出世したな~

ドラゴンは巫女は大丈夫だろうけど、大鎌とラースが変え効かなそうですね

S.K. Lv142

ローラン居ないからコンロ軸は完全に死ぬ
サフィラ,ヘブンリーナイト,エレファント,滅亡とかまだまだ需要あるんだけどなあ…
ロイヤルの7コスフォロワーもアーサーだけになるし(エンハンスカードは多少あるとはいえ)他に何か欲しいところ

エルフにはあと異形君も居るけど誰も話題に触れなくて悲しい……(持ってない)

他1件のコメントを表示
Carpo Lv157

クラスカードパワーがやべーパックが落ちてワンドリが残ってると言う事は
アリス復権あるやも!?

ヴァンプメインだけどプセマさんのお世話になるかなー

スペル軸はキマイラの穴埋めが出来ないとかなり辛い。除去展開を同時にこなせるこいついないと今の展開祭りに到底追いつけないから、何かしら代替が欲しい。

退会したユーザー

あと4ヶ月経てば神環境に...?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×