質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

教会ビショおかしくない?

ついさっき2枚目のヘヴンリーナイトが当たってヘヴンリーナイトを1枚生成すれば教会ビショップが組めるという状況になったので作って見ました。
調整しようと少しフリーマッチに潜ったのですが15戦15勝(ネタデッキは多分無かった)しました。
試行回数は少なくフリーマッチの結果ですがどの試合も苦戦することがなく先攻後攻関係なく一方的に勝つことが多くとても驚きました。特に4t亀亀5t暗ケリュが決まるとほとんど返せていませんでした。

教会ビショップはTier1に戻してもいいのでは?

本題
下のデッキの改善点を教えてください。レジェは1枚しか作れません。

これまでの回答一覧 (17)

Lv122

今日17戦してるけどビジョ自体いなかったぞ

だから1はないな

退会したユーザー

フリマで沢山出会うデッキは
逆にランクマで流行っていないデッキの確率が極めて高い

宝箱だってあるんだし、ランクマで勝てるならみんなランクマで使うでしょ?
勝てるか分からん、練習したい、調整中、やったみた、みたいな理由でフリマに増える


デッキは、2t目が弱すぎる
スノホワ作れないにしても、デスサイズシスターが安いわりに地味強いから、エーテルないならそれをぶち込むといい
抜くのはカトレア、アイテール1、殲滅1

お茶会3は多いから、お茶会を1減らすか、殲滅をさらに減らして教理か奔流入れた方がいい

デッキに入れられる枚数は限られているし、1試合で引けるカードも限りがあるから、もうちょっとやりたいことを絞った方がいい

Tierは流行度定期。

デッキに関してはカトレアをジャンヌに差し替えでok。
その後エーテルに余裕ができたら白雪を3積みするといいと思います。入れ替え候補は殲滅、アイテ、イージス辺り。

他6件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    Tierの意味忘れてた。一応15戦中4戦教会でした。ランクマでもネメシスよりもよく見ます。 カトレアすごく活躍するんですよね〜。教会引けないとパワーが落ちちゃうのでアイテールカトレアで教会持って来ることが多い。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    カトレアを挿しておきたいならハゲかアイテール辺りとジャンヌですかねぇ。ハゲは進化権ないとバニラですし、アイテールはあんまり枚数多くても…って感じですし。 あと、ビショがこのサイトでTier2なのは、参照元のシャドログで使用数が最上位じゃないからです。たまたま多かったのではじゃないでしょうか。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    たまたま多かったのではないでしょうか。

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    確かにハゲは終盤手札で腐ってましたね。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    ハゲは多すぎても腐るけど少なすぎると欲しいときにこないというね…。この現象をハゲのジレンマと名付けたい気分だ。

  • きのこ Lv.98

    後攻ならハゲキープしないと轢かれる相手が多いから個人的には3積み死守した方が良いと思います。カトレアピン刺しは私も(前環境からずっと)してる。ダークジャンヌ入れるならむしろかわりに教会抜くまである。殲滅は今ジンジャーぐらいにしか刺さらないから、不要だと思います。(刺さっても勝てなそうだし)

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    ハゲ2積みって、ペガデュラ挿すなりで枠厳しくなった時の苦肉の策のような気がします……。 ジンジャー見てるって言われたら言い返せないから敢えて言及しませんでしたが、ハゲ減らすぐらいなら殲滅抜いてしまってもいいかもしれません。 ダクジャン入れるならいっそタウラス型にするのもありですね。

退会したユーザー

Tierは流行度だからね、シカタナイネ。

教会なんてヘブンリー連打してれば勝てるからね
強さは本物だよ
まぁやる事がいつも同じだしエーテルもかなり高いから流行ってないだけ

退会したユーザー

フリーなんて一見ガチに見えても大抵お遊びよ、宝箱の時期はなおさら、宛にならん
カトレア要らんスノホワ入れろ、ジャンヌも三枚、その上で個人的にはダークジャンヌが1~2枚はあった方がいい、警戒薄いから奇襲的に使えるし、教会引けてなけりゃ打点の低い教会ビショで教会無いときのバフ撒き出来るからかなり腐りにくい

個人的にドロシーが流行ったのって生成しやすかったからだと思うんだよね、対して教会はエーテル量がやばい。上振れな所があり、使うのやめる人はいても生成する人が余りいないからってのもありそう

しお Lv23

この構成だと、ランクマに一定数存在するヴァンプを中心としたアグロ勢に太刀打ち出来なそうですね。2コスを2枚は増やしたい

スノホワが難しいなら、ニュートラルの豚さん・尖兵辺りが候補となります。どちらも一長一短なので、自分で試してみて下さい

カードを抜く候補は5コスの殲滅ですね。殲滅は弱いカードではないのですが、コントロール向きのカードなので、基本的にバンバン展開してガンガン殴るこのデッキでは使い辛いかな

出来ればジャンヌを後一枚欲しいですが、残りは個人の好みの範疇だと思います。使っていく内に自分と環境に合った形が見えてくるはず

全部砕いて権化デッキにしなさい。
静寂の言葉が荒しとなろう。

個人的には、
奔流なし構築なら

天球儀はピン刺し、(2out)
清き殲滅は不要(2out)

新ジャンヌ3積み(1in)
スノホワ3積み(3in)

かなぁ。
エルフ多いから今は奔流入り構築もオススメ。

  • きのこ Lv.98

    「レジェは1枚しか作れません」をまったく見てなかった…すんません。新ジャンヌ3積み、スノホワのかわりにノイシュ3積みかなぁ。スノホワいないと序盤からマウントとってくのは厳しいから、ノイシュでギガキマと象ケアできるのは大きい。いずれもイージス降臨までつなげられればワンチャン出てくるので。

tkt Lv2

今マスター帯ランクマッチではアグロエルフが流行しているので、ピン刺しの奔流が活躍してくれることがけっこうあります。天球儀は盤面圧迫するし天球儀持ってくるので2枚がいいと思います。あと、ジャンヌは生成した方がいい気がする

退会したユーザー

アイテールでピンカトレア引っ張ってくるのは頭良すぎて惚れますね。
最もアイテールを上手く活かしていると構築だと思います。

ヘヴンリーナイト2枚引けた時点で勝ったようなもんだし、序盤亀並べたり、7t亀or愚神+暗ケリュでお茶会を割るムーブも凶悪。

ただ、シャドログでも勝率は低く(これはどこまで信じていいのかは分かりませんが)、使用率が低いのは体感のマッチングからも明らかなので、Tier1にはならないでしょう。あくまでTierは流行度なので。

Tier1のロイヤルが個々のカードパワーでごり押してくるのに対し、教会はシナジーのあるカードを揃えねばならず、事故率が高いのが原因かもしれません。後、茨と教会の相性が悪いのも痛いです。

デッキについてですが教会ならスノホワは1枚でも多くあるに越したことはありません。実際私もスノホワを2枚生成したのですが、序盤の安定度が違いました。それ以外の部分は割と個人の好みではないでしょうか。

ついでに私のデッキも貼っときます。

カトレアとアイテール抜いてスノホワ入れましょう。
生成できないなら、ハピ豚でもいいです
(とにかく教会は序盤が弱いのでアグロに対抗する手が必要)

退会したユーザー

教会ビショップって入れざるを得ない妥協カードが一枚もないよねコスト通りに出してけば勝てる

Hana Lv97

白雪亀/亀亀鹿/茶会亀鹿と言った上振れムーヴを決めたら返せるクラス殆ど無くてそうでなくてもナイト連打で終わるからそりゃ強いわ。でもアンリミの教会ビショと比べると本当にクソつまんないから今期入ってから全然やってない。
カトレアピン刺しはセンスが良い。余裕あれば白雪とジャンヌを3積みにしてみてください

他2件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    後殲滅は今んとこあんまり必要性が感じられず抜いても良いと思う。ヴァンプのヘビが増えてきたら入れよう。代わりに2コスの虎を出すアミュを2にしてみて?

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    殲滅はジンジャー、ヨルムン、BB意識で入れたんですけど要らないですかねぇ?

  • Hana Lv.97

    ジンジャーはそもそも展開されたら殲滅を打ったところで間に合わないと思います(1種類しか消せないから)。ヨルムンの場合消滅手段の多いビショは殲滅無くてもなんとかなります。て言うかヨルムン出される前に盤面超展開して後はナイト走らせれば終わるんであんまり心配する必要はないと思います(実際自分がヨルムン使ってる時一番苦手なのは教会ビショ)

打ち首 Lv106

全体3点と2コスランダム除去がありアグレッシブに攻めれるデッキが弱いはずはない、レジェ一枚生成して入れるなら間違いなく新ジャンヌだね。その後にエーテル確保出来次第スノホワを二枚は入れたいところ。


カードの種類はほぼ差し引きしたい部分がないからアミュとフォロワーとコストを扱いやすい方向へと調整重ねていくといい。

  • ミケ亭 Lv.4

    2コスフォロワーが宝石の巫女のみは厳しいので理想はスノプリですが2/2のフォロワー(ソードシスター辺りも結構便利)を追加ですかね。 殲滅は強力ではあるんですが単体の高いスタッツのフォロワーや嫌なラストワード持ちがエルフロイヤルネメシスにあまりいないので抜くか入れて1枚でいいかと。 カトレアは流石に6コスとしては弱いので抜くのがオススメかな、アイテールも8T以降の守備固めのナイトまであまり強い動きはしにくいので2枚に減らしても大丈夫。 グリームニルやゼウス当たりもだめ押しに使えたりするので採用候補でいいかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×