いまのローテネクロに足りないものは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

いまのローテネクロに足りないものは?

1/1のスケルトンサイズでいいからこいつが欲しい(切実)

2コス2/2フォロワーが進化(3/3)時に生成して突進付与とかそんなイメージです。毎ターンフォロワーが1枚でも確実に盤面に残せるのなら色々なネクロカードが回りだすと思うんだ。


質問はタイトルの通り、いまのローテネクロに足りないと感じるものをローテ落ちカード他クラスカードオリジナルカードなんでもござってください。

これまでの回答一覧 (25)

Lv22

彼女

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

強い低コストのラストワード。たとえばこいつとか

他4件のコメントを表示
  • 蟬丸 Lv.45

    スカリン白雪とかヤバすぎる

  • カボチャマン Lv.23

    マジで欲しい

  • ウユー Lv.45

    こいつ1枚で返り咲けるんじゃないかって思えるくらい欲しい

  • 退会したユーザー Lv.45

    ビショップマジでおかしい

  • てきとー Lv.182

    安心と信頼のワンドリ生まれですから...

ぽん Lv23

標準スタッツ(2/2/2、3/2/3)のフォロワーが少なすぎる。破魂のナーフが今に来てかなり響いてると感じる。

他1件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    破魂のナーフってヘクター大王をナーフしないこと前提だったんじゃないかって思ってる。あいつらナーフされた以上、破魂は2/2無いとまじできつい。

  • じごく Lv.9

    1コス2コスが体力2だらけだった騒乱期ネクロの安定感が懐かしい…いやおかげで暴れすぎたのかもしれませんが。

・2/0/2 守護 必殺
相手の能力で選択できない。また、このフォロワーは攻撃できない。
ファンファーレ:残りppが3以上なら以下の二枚の中からチョイスする。
①3/0/3
このフォロワーは攻撃できない。
ファンファーレ:ゾンビ一体を出す。
ラストワード:ランダムな相手フォロワー一体を破壊する。
②3/2/3 守護 
相手の能力で選択できない。
ファンファーレ:このバトル中、自分のリーダーは「相手のターン中に自分のフォロワーが消滅する時、消滅ではなく破壊される」を持つ。
ラストワード:自分の墓場を+1する。その後、このフォロワーは消滅する。

・7/6/2 突進
相手の能力で自分のフォロワーが消滅する度、このフォロワーのコストを―1する。
ラストワード:自分のリーダーは「このバトル中自分のターンに自分のフォロワーが破壊される度、相手のフォロワーすべてと相手リーダーに1ダメージを与える」を持つ。


取り敢えず序盤をしっかり凌げるラスワさえ貰えればネクロは普通にやれるようになります。
但しそれもヘクターやゼウスが落ちるまでの事。故にヘクターが落ちた後の新軸として下の奴は考えました。

他13件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    消滅不能をリーダー付与が消滅…

  • じごく Lv.9

    おまえ自身は消滅するのか…(困惑) ゴースト的な特殊消滅に対してラストワードは働くのか働かないのか果たして ともあれ消滅に対する殺意が見え隠れ見えしていてなかなかのオシャレ。 ヨルムン風ネクロに最果てとゴブリンエンペラー積んでコンギョしたい

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    もう一個のチョイス先が不死者っぽい奴でしょ?霊魂再生とかでリアニメイトする時に対象が②の奴とランダムになってしまうのでこういう仕様にしています。リーダー付与なので一体出せれば十分ですしね。

  • 退会したユーザー Lv.18

    そもそもラストワードで消滅ってどうやるの…?(困惑)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ラスワは破壊されたときに発動する効果なんで、墓場+1→破壊ではなく消滅 的な処理で多分行けるっしょ(適当)

  • じごく Lv.9

    ゴーストのテキストを借りると、『場を離れるとき、このフォロワーは消滅し墓地を+1する。』ということでどうか

  • 退会したユーザー Lv.152

    霊魂再生うんぬんと2番を消滅にしたことのつながりが意味わからん。まさか1が壊されただけでリアニメイト先が1と2のランダムになるとか思ってないよね?

  • 退会したユーザー Lv.18

    場で破壊されたけど「破壊された」というデータを消すってこと?それならまあ、メンテナンスはほぼ確実にありそうだけど問題ないかな

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあレモンオイルさんの案でいいですかね。後かるーあさん、消滅持ちの相手には先に②出すでしょ?でもリーダー付与なんだからその後は普通①だけ出すでしょ?その後霊魂再生で①をリアニメイトしようとした時に②も破壊されてたらリアニメイト対象になっちゃうから邪魔でしょ?ってだけの事なんですけども、そんな複雑な話でしたか?

  • 退会したユーザー Lv.152

    はあ、ゴーストと同じテキストだろうとこれ普通に出すと消滅されず破壊されるんで、あとは霊魂再生でランダムで出てくると勘違いしてないと消滅する意味がないわけですが

  • 退会したユーザー Lv.152

    あっ、そっちを勘違いしてたわけね。このテキストなら破壊されないと。どっちにしろ意味ないテキストですね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ああなるほどそういうことですか。確かにそうでした。なら「このフォロワーは(消滅無効効果対象から)除く」とすればいいですね。

  • 麻婆鍋 Lv.26

    消滅で強くなるカードええな

  • てきとー Lv.182

    2のリーダー付与ダークアリスが2枚以上同時に場に出たら無限ループ起こすんで無理やで

何言ってんだ?元からネクロにはゾンビ一体疾走付きで出すアミュレットがあるだろ?

他5件のコメントを表示
  • じごく Lv.9

    お前重いんだよ!(ネクロマンス)

  • 焼ビール Lv.65

    でも、これよりネクロマンスの数を小さくするとぶっ壊れだろうし。

  • ウユー Lv.45

    地味に優秀だと思うけど場を埋める(ゾンビ分も考えると2マス使う)のも辛い

  • alpha Lv.31

    これな、「ネクロ以外」なら最強なんだよな。 2pickでネメシスに2t目に出された。実質2tキルだったよ

  • t Lv.55

    自分もヴァンプ相手に出されたことがあって、これのせいで押し切られて負けました

  • Mr.パニック Lv.74

    リントドラで引けるとリントを一回は知らせるだけで勝てるようになる大当たりカード

凍雨 Lv109

2コス2/2フォロワーで優秀な奴ほしいところ。
後ネクロマンス効果が良ければなお良し。

退会したユーザー

確かにかなり強そうですね。まあどのクラスに来ても弱くはないけど、場を埋める邪魔さもあるしネクロが一番生かせそう。

2/2/2 ネクロマンス2 カードを1枚引く。

兎に角テンポロスしないドロソが欲しい気がする。イーターやアンドレのテンポロス感さえ補えれば十分戦えると思う。

他2件のコメントを表示
  • じごく Lv.9

    再生トークンも8割方デーモンイーターのドロー源として妄想していましたからね。テンポロスの少ないドロソは本当に大事

  • 退会したユーザー Lv.70

    そこでフレスベルグですよ。現環境ネクロはフレスベルグでもってる気がする。 といいつつあまり採用されてるの見たことないけど、強いから使おう? とはいえ序盤にドローしたい感はあるんだよなぁ

  • じごく Lv.9

    フレスベルグですか!使うk…つかお…うーん、今日もいい天気だ(曇) スカリン貴公子と決まってフレスベルグで1~2ドローといったところですかね?ネクロの5ターン目って割と空白してるから自然と入っていけそう。問題はマリガンキープできるコスト帯ではなさそうなところとフレスベルグを引くためのドロソが更に欲しい所ですね…(遠い目)

強力なラストワード持ちが必須

それと使いやすいAOE

2コス3コスフォロワーってのもあるけど欲しいのはイーターの餌かな。不死者落ちでイーターまで落ちたって感じがする。

2/2/2
ゴーストテイマー
・シャドウゴーストテイマー
・シェードゴーストテイマー
自分の墓地が1枚以上ならチョイスしたカードとしてプレイする。
ファンファーレ:自分の墓地を+1する。
シャドウゴーストテイマー
2/2
ファンファーレ:ネクロマンス1:ゴースト1枚を場に出す。
シェードゴーストテイマー
2/2
ファンファーレ:ネクロマンス1:ゴースト1枚を手札に加える。
こんなんどう?序盤凌ぎ要因になれんかね

他1件のコメントを表示
  • じごく Lv.9

    序盤の動きにいいですねえ分かりやすくて強い!マリガンで2枚きたら両方キープしたいくらいです。

  • てきとー Lv.182

    どんぐり1個で実質エンスナはどうなんだろうか。後者はええと思うが

退会したユーザー

ん?今なんでもって言ったよね

他1件のコメントを表示
  • じごく Lv.9

    ユルサナイ...

  • 退会したユーザー Lv.70

    でもNネクロ対して強くないからトーブ1枚来たところで...。

不死者アサシンそのまま再録したらまたtier上位に返り咲きそう

そのくらい担ってた役割多いんじゃないかな

t Lv55

追加。

3コスト スペル
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
このカードの能力で相手のフォロワーを破壊したとき、自分の場にゴースト1体を出す。

5コスト フォロワー
進化前 3/6
ファンファーレ ネクロマンス4; 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
進化後 5/8

t Lv55

0コスト スペル
自分の墓場を+1する。

1コスト フォロワー
進化前 1/1
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を-1/+0する。
進化後 3/3
同上

2コスト フォロワー
進化前 1/1
ファンファーレ 相手のターン終了まで、自分のフォロワーへの「能力によるダメージ」は0になる。(「攻撃によるダメージ」はそのまま)
ラストワード カードを1枚引く。
進化後 3/3
ラストワード カードを1枚引く。

3コスト フォロワー
進化前 1/4
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、相手のランダムなフォロワー1体に2ダメージ。
進化後 3/6
同上

3コスト スペル
自分のフォロワー1体は+0/+1され、突進を持つ。
ネクロマンス3; そのフォロワーは必殺を持つ。

3コスト スペル
相手のフォロワー1体をゾンビに変身させる。

6コスト フォロワー
進化前 0/4
疾走
自分の場のスケルトンが破壊されるたび、自分の手札のこのフォロワーを+1/+0する。
進化後 2/6
同上

7コスト スペル
相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに「このバトル中に行ったネクロマンスの回数」と同じダメージ。

他6件のコメントを表示
  • じごく Lv.9

    たくさんありがとうございます!ネクロらしいカードが多く考案されていて大変嬉しいです。所感を纏めてきたので一気に行きますね

  • じごく Lv.9

    0コススペル:スペル分とあわせて実質墓地+2ですね。落ちてしまうデッキパワーをドロソとネクロマンス効果で取り返せるかが鍵でしょうか。リーサル範囲拡大の側面もあるのでデッキ公開される大会などで相手にケアを押し付けるため1~2枚採用なんて事もありそうです。 1コスフォロワー:PP1から動いてくるネクロは強いと感じるのでゴブリンの入れ替え候補となるか。また、イヴリシアのような2/2/1まで採用している対アグロ向けにも輝くといった印象です。ボンキマのようにラスワからこのフォロワーが2体生えてきたら強いだろうなあ…

  • じごく Lv.9

    2コスフォロワー:これは…いまのネクロに渡したらやべーやつかもしれない。AOE保護ネクロにもほしいですよねえ…貴公子ヘクターが落ちてからにはなるでしょうが。2コスのラスワドローはスカルリングから生やしたいからもっと作ってほちぃ。 3コスフォロワー:序盤の取り合いがかなり楽になる上、霊魂再生で使いまわされると厄介極まりない。さすがに強すぎる気がするので1ダメージが妥当かなあといった所存です。

  • じごく Lv.9

    3コススペル①:良調整だと思います。必殺を持たせたまま生存させたり大型を取るのにも役立ちそう。大鎌さんはもっと見習ってどうぞ。 3コススペル②:ネクロ版変成ですね。変成と比べると何か追加効果が欲しい所ですが…。変身させたゾンビに、『ラストワード 味方フォロワー1体をゾンビに変身させる』を付与なんてどうでしょう?相手盤面にゾンビが感染していくイメージです。3コスには仕事させすぎかな…

  • じごく Lv.9

    6コスフォロワー:サフィラの台詞が頭をよぎりますね。手札バフは早めに引きたいので事故が怖いですがマリガンキープしていくことになるのかな。バランスは今のカードプールなら悪くないかも(将来壊れる可能性も否定できませんが)。一度に2枚並べられない6コストなのもグッドです。 7コススペル:顔ダメージがあるので専用構築ができそうです。細かくネクロマンスするミントネクロを昔使っていたので、その時にこのフィニッシュカードが欲しかった…

  • じごく Lv.9

    追加で書き込んでいただいたカードもこちらに。追加3コストスペル:すり替わりが強いのでこのスペルも多分強い。でもすり替わりの方がずっと強い。すり替わりナーフしろ(暴論) 追加5コストフォロワー:エルフネメシスとネクロミラーに刺さりますね。おまけで守護も付いているとアグロ絶対止めるマンになってくれそう。

  • t Lv.55

    盤面ゾンビ感染は笑いましたwwwしかしそれだと3コストの仕事量じゃないかもしれません、最低4コスト? 5コストフォロワーは守護付けるかどうか迷って結局付けずに投下しましたがやはり欲しいかも

こいついれば環境トップだよブヒ

Ranraran Lv49

オリカだとこんなんほしい。

2/2/3 進化後4/4
ファンファーレ ネクロマンス2 効果無し

6/4/5 進化後 6/7
ラストワード ネクロマンス6
自身のリーダーは自分の場のフォロワーが消滅される時、ネクロマンス1 消滅の対象になったフォロワーに「消滅は破壊として扱う」を付与する。

他2件のコメントを表示
  • じごく Lv.9

    標準スタッツを(主に体力面で)超えてくる序盤フォロワーはなかなかにヘイトを集めそうです… 2/2/2のネクロマンス2で体力+1が落とし所でしょうか。(やりたいことが半減してしまうのは承知の上ですが…) 2枚目の消滅対策カードは発動ネクロマンスこそ重いですが、ダリス軸には自然に入りそうですね。ラスワ発動だとこのフォロワー自身が消滅されてビショへの殺意が悪化しそうなのでファンファーレで是非。

  • 退会したユーザー Lv.45

    なるほど最初はタダでデカイスタッツおけるんね スカリンから出てくるとクソうざそう

  • Ranraran Lv.49

    一枚目は「中盤以降はテンポロスになる」という言い訳でもないと序盤に強いフォロワー作れないんじゃないか、という発想。 二枚目はファンファーレだと強すぎると感じた為。 それにラストワードの場合、堕天の候補にもなるのでそれはそれで、リソース奪えるからアリかな、みたいなら、

alpha Lv31

2/2/2 ファンファーレ:味方リーダーは、「次に味方フォロワーが消滅する場合、代わりに破壊し、スカルビースト1体を出すとともに墓地を+1する」をもつ。

ぶっちゃけ怪犬の墓守を超絶強化 犬だけにスカルビーストな。

  • じごく Lv.9

    消滅させようとしたら1/2が生えてくる、その姿まさに逆スノーホワイトプリンセス ビショップとネクロの相性が逆転する…? 効果は1度きりならアリかもしれない。2枚目を出していくけど。

足りないのはEPを踏み倒す手段

お隣に突進万歳ルミナスメイジ王国。さらに隣には加速装置万歳のマキナ帝国まで完備。いやそりゃ高勝率出せないって

3/2/1突進 ラスワ ランダムなフォロワー一体に突進付与
これくらいパワー持った小粒がデッキに何枚も揃ってようやく対等になれると思う

他2件のコメントを表示
  • じごく Lv.9

    ルミナスの5ターン目で考えるとスペクター突進付与などで2面除去できますが、手札2枚を使って盤面に何も残せないと考えるとこれでもまだパワー不足な感じはしますね…ルミナスさんちのメイジさんがパワー高すぎるだけかもですが。突進付与+ダメージ0化くらいしてもバチ当たらないと信じたいけど後半強すぎるかも。うーむ

  • 東北ずん子 Lv.47

    有利トレードできない問題は解決しづらいですね。例にしたカードは霊魂再生で使い回す、また逆転などのリアニ先に選択肢を持たせる事を念頭に置いてます。まあ早い話、EPを踏み倒すのに突進ではなく特殊効果による破壊(不死者ネクアサ)を求めるのが手っ取り早いんですけどね

  • じごく Lv.9

    霊魂再生はなるほど。ローテ3コストに再生したいフォロワーが今ほとんどいませんからね。擬似2コス除去+突進付与で更に墓地+2と考えるとこれは強い。エンハンス利用で夜想の死神あたりが除去しつつ墓地貯め、最果てに繋げるプランも見えてきました。序盤のマーズ処理も任せたいので3/3/1突進になーれっ

釣り上げる事でガンガン押していける大型フィニッシャー。

今のネクロが目指してる形態考えればこれでしょね。
釣り上げ先がもっぱらニュートラルに頼ってる現状ははよ何とかせなと思う。

とりあえず今すぐ勝率上げさせろやコラって話なら有能な低コストなんだろうが……頑張ってリアニに舵切ってるのが無駄になりかねんからな。
まぁでも、次でヘクターも貴公子も落ちるし、そうしたらある程度低コストも充実させて良くなるんじゃないかね?

他4件のコメントを表示
  • じごく Lv.9

    ネクロのレジェンドは毎回ガチなやつとおもちゃがセットでもらえるので助っ人外国人の抜けた穴を是非埋めて欲しい。あと陰鬱ちゃんはもっとよく食べて体力増やしてホラ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    個人的には最果てもリアニ候補として悪くないと思うんだけどね。並び立つ墓に霊呼びとか使ってゴースト連打すると面白いように墓地溜まるし。自前で10枚ゴミ持ってくるからそれでも墓地肥えるし。墓地30ありゃ生と死で呼び戻しまくって冥府パーティーだもんな。まぁ、残念なのは死竜が使えん(あってもピン採用)事だけど。2枚目が8コスト払って2/2が2体とか笑えん性能になる。

  • じごく Lv.9

    ジンジャーをも返せる最果てさんまじパネエす。後攻だと怨恨ゾンパの気分しだいな所もありますが。 死竜ちゃんは場を離れるときに消滅してくれれば本当に使いやすかった。女の子に消滅しろなんてひどいゴメンナサイ

  • ももにゃん Lv.29

    リアニメイト8のファイターだもんな

  • outam Lv.233

    あの子もともと2/2/2エンハンス8リアニ10だったんじゃないかなと思ってる(WLD基準)

outam Lv233

イーター忠誠のエサにしても惜しくもなんともない安い命生成カードが欲しいなって。

というか、お手軽にゴースト一体出すカードとか無いんすかね?
2/2/1ファンファーレとかで(ちょっと強いか…)

  • じごく Lv.9

    そうなんですよ墓場に埋める小さなどんぐりが欲しいんですよ。既存の1/1/1のゴースト出すやつ基準で考えるとこちらもネクロマンス消費しそうですね…

退会したユーザー

1コスアミュレット
カウント10
ラストワード;ゴーストを1体出す。ネクロマンス10;このカードと同名のカードを手札に加える

あなたのフォロワーが消滅する時、カウントを1減らして消滅しない


こんなゴーストシナジーが来ないと腐ってるカードが多すぎる。ついでに消滅耐性も付くからだいぶ戦えるようになると思う
次弾かその次くらいにきそうではあるんだけどね

他4件のコメントを表示
  • じごく Lv.9

    ゴーストが数ターンの間イージス化しそう…やべぇよ…

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    さすがに消滅の変わりに破壊になるだけだと思うよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    4体出すと盤面ロックされるし、所詮1/1だし、1tに1回しか攻撃できないし、墓場が増える訳でもない。その代わり自壊系カードを使いまくれる。アンリミだと骸で多少暴れるかもしれんけど、ローテだとそうでもない

  • 退会したユーザー Lv.45

    旅カエルって知ってる?

  • 退会したユーザー Lv.79

    お前はロイヤルとネクロの違いを知らなそうだな

Ranraran Lv49

効果はどうでもいいからスタッツを寄越せ!!!

ファンファーレネクロマンスn 効果無し
みたいな感じで中盤のテンポロスになってもいいので低コの良スタッツ持ちが欲しい。

紫炎 Lv191

2/2/2フォロワー、不死者のような強化なラスワ持ち、進化で2面取れるフォロワー、3点AOE持ちフォロワー

マジで頼むー!

序中盤に対処する能力

有能な低コストに攻撃力1が多いからその時間帯はどうしてもマウントを取られやすくなってしまう
今期のtier入りしてるカードが制圧力が高いのもあって、どうしても自分の強い時間まで耐えることが出来ない

必要なのはやはり不死者やネクロアサシンのような使い勝手のいい除去カードかなあ
もしくは有能な2/2が増えればかなり変わるとは思うんだけど

ネクロは2コス2/2が足りてない
ベレヌスゾンパを引けてなかったら序盤ジリ貧だからね
そこさえなんとかなれば粒ぞろいなクラスなだけあって十分戦えると思う

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    その気になればサージェント天界とかそこそこ優秀なのいるけど?

  • ダークアリス Lv.77

    2tで使う尖兵とかファイターと変わらんしもう少し欲しいところだよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×