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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プレイングについて(長文失礼)

こちらがミッドレンジロイヤルや、旗ロイヤルで相手ギガキマに当たった前提です。

後攻のときのプレイングを教えて下さい。ここのメタ表には有利とついてますが全く勝てません・・・。

そう都合良くマグナスで蓋もできませんし。蓋をするにも場のフォロワーは手際よく捌かれますし握撃やアイシクルランスで難なく崩されます。

自分自身ギガキマ使わないし、砕いたので何をされたら嫌かって言うのも掴めずにいます。なのでギガキマ使いとロイヤル使いの方の意見双方参考にさせて下さい!

先行はボチボチやれてるのですが・・・それでも有利かと言われるとどうかと言うところです。(・・;)

これまでの回答一覧 (14)

pag Lv84

メリッサを割と真面目にオススメ致します。6T以降相手の進化権を切らせてからこれを置くとほぼ取れず、ダメ押しにフォートレスでバフかけると降りてくれます。

最底辺 Lv229

ギガキマ側はアーサー出されたらキツい。けど回り方によっては処理できる。だから圧倒的にロイヤルが有利ってこともないかな。ノヴァフレアとかキマイラで処理してロイヤル側のリソース切らせれば普通に勝てるし。ロイヤル側は常に展開&進化で処理が間に合わない状況に持ち込まないとキツいかな。

  • 赤いランドセル Lv.121

    だよねー。後攻だとアーサーだしてからの返しで処理処理!0コスフレデスフレデスキマイラ!みたいなことやられるんですよねー。ようやく返しても、はいギガキマ~で負けちゃう。

退会したユーザー

そもそもここのメタ表もアテになりませんが、
相性の良し悪しというのはあくまで
理想ムーブ同士ぶつけたらという前提な気がしますので、
まずはマグナスを出せるようにするのが前提だと思います。

旗印と援護射撃の混合を使ってますが、

1T白黒でマグナス確保
2T適当な2コス
3T旗印
4Tマグナス進化
5T援護射撃
6Tメリッサ
7T以降指揮官出しまくってやりたい放題俺は魔王

というのが後攻時の理想ムーブです。

メリッサは選択不可能力のお陰でウィッチに滅法強く、
攻撃力も高いので援護射撃との相性も良く、
相手フォロワーの数に応じて体力も上がる守護なので
援護射撃のテンポロスを取り返すのにかなり役立ちます。

援護射撃は指揮官を出すことがそのまま
攻めることにつながりますので、
相手に手際良く処理されようが大した痛手にはなりません。
逆に処理に徹してスペルを使いまくり、
フォロワーを展開しないのなら次のターン
顔面に援護射撃ぶち込めるのでラッキーです。

ちょっとミッドロや旗ロイヤルとは違う話になってしまいましたが、
現状援護射撃強いと思うので意見を述べさせていただきました。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ちなみにローテです。

序盤はとにかく進化を活用して体力3以上を意識しながら、横に広げる。
ノヴァフレアで取られるテンポを最小限に。相手の梟は進化してても無視して顔面を狙った方が良いことが多い。(どうせ勝手に処理に回ってくれる)

単騎展開の場合は体力5を意識する。
梟進化、ルーニィ進化で取れないフォロワーは、スペルを割かないと取れない。
序盤に体力3を意識して展開していれば、スペルの手持ちも減っているはず。

相手の盤面空なら、マグナス進化置きも有効。
体力5以上かつ能力ダメージ無効なので、スペブに成功していないと落とせない。

ウィッチって一体一体の処理は得意だけど並べられるとかなりキツイと思う。
フレアとかストームでは限界あるしね。
普通にアーサー連打してるだけで勝てると思う。

他3件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    ドロソがなくてあまりアーサーが連打でき・・・ンナィ!

  • 0130 Lv.48

    最速6ターンに体力2以下なんて並べられてもウィッチなら余裕でしょ。フレアでアーサー以外を処理できるやん。他のクラスより楽に対処できるのにナニが不満なのかよくわからないゾ?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「1体も残しちゃいけない」というプレッシャーを常時かけ続けてくるスカイフォートレス君のせいだゾ

  • 消し去られたもの Lv.113

    アーサーとネズミが残るだろ?そこにマグナスで蓋をするのじゃ

退会したユーザー

シンプルに横並べられると終わる。ギガキマ目線展開への回答なんて精々2回が限界で、対ロイヤルはアーサーのためになんとか除去を貯めておいてやっとなことが大体だから、後攻でも先陣セリアとかでちびちび展開していくと処理にリソース割いて結局アーサー便器で負ける。

あとは2コスト3点が運ゲーだからネズミに弱い。

KRG Lv32

マグナスって言う対抗手段があるってだけで有利になってるんじゃないですかねー

ウィッチは【突進】なんかの、効果に因らない除去はあまり恵まれていませんので、要所で展開を潰せずマグナス並べられたら、対処しきれないとリーサルじゃなくてもリタする人はよく見ます。

それでなくともシャドバは、一部を除いて一方的になるほどの有利不利はないように思いますし、ロイヤルには後攻有利になる要素もあまり多くないように思いますので、シャドバでよく不満が上がっている先行有利を覆せるほどの相性ではないのではないでしょうか。

ロイヤルはあまり使いませんが、ギガキマから見た嫌なロイヤルの動きは除去は最低限(ルーニーとか)に収め横に小型〜中型のフォロワーを並べて行く感じの動きですね。単体除去などは優秀なウィッチなんですが、実はAOEはあまり強くないので、ギリギリ処理しきれない事がよくあります。あとアーサー。

golf1209 Lv51

やなこと

先陣進化
アーサー
ルミナス進化
1コス
体力5以上のフォロワーすべて
潜伏すべて

黒は強いんだけど入れてるカードによっては
白をなんかに上からぶつけてナイト出される
ほうがずっと嫌な場合もある

あと今のカードならヘタに疾走いれないで
展開に徹したほうがいやかな

左右 Lv24

ギガキマ使いから回答させていただきます

ギガキマへの対処としては、序盤にフォロワーを並べて速攻で殴りきるか、アーサーを連打するか、マグナスを置けば良いと思います

まず、ギガキマにはノヴァフレア以外のAOEがほぼ入らず、人によってはノヴァフレアも採用しない、ということがあります。
そのため、早い段階で盤面にフォロワーを並べていれば、処理が追いつかず、ギガキマ側が詰みます。
(この時並べるフォロワーは体力3以上であれば好ましいです)

次に、1ターン内での大量展開に対しても、ギガキマ側はAOEの少なさから処理に困ります。
よって、アーサーを出してやれば、梟進化キマイラウィブラ連打などの上振れ除去ムーブをされない限り、次のターンの攻撃でギガキマ側に大きくダメージを与えることができます

最後に、ギガキマの除去要員はダメージ系が多いです。アイスや握撃など、直接破壊するカードもありますが、アイスは採用していなかったり、採用していても2枚挿しにしている、という人が多いと思います。
ですから、マグナスは対ギガキマにおけるロイヤルのキーカードになってくると思います。
マグナスが処理されてしまうことが多いと感じられたなら、4,5ターン目くらいに1枚目のマグナスを出して、殴りきるムーブを目指せば
良いと思います。
もしくは、後攻8ターン目にアーサー軍団の生き残り+イメラにマグナスの効果を付与すれば、ギガキマ側はキマイラによる盤面処理からのギガキマフィニッシュというムーブや、2枚目のギガキマで決めるために1枚目を盤面処理に使う、というムーブをとれなくなり、1,2ターンの隙が生じるので、それに乗じて倒すことができるはずです。

番外編として、ギガキマ側はルーニィや梟、キマイラ(盤面処理)に進化権を使うことが多く、終盤に進化権が残ることはあまりないので、それを上手く利用できれば優位に立てると思います

ローランとか入れてみたら?盤面フォロワーにも効果受けるからエンハ潜伏プリムとかが生き残りやすくなるぜ。

あえてギガキマを受ける姿勢もいいかもしれない。(ってか俺の場合援護射撃ロイヤルだからほとんど受け前提)

打ち首 Lv106

個人的にはシンプルに横に広く並べられるとつらいストームレイジとかノヴァフレアもそうそうたくさんは積めないから、それでもぶん回れば轢けるけど。

言うてギガキマ相手だと、とにかくガンガン出してとっとと殴り倒す以外なくね?
構築ならともかく、プレイングなんて、ほぼほぼ「ガンガン行こうぜ」でしょ。シャドバだし。
どうしてもギガキマが嫌ならローラン突っ込んどけ。
デュランダル出して体力5以上置いとけばギガキマのバーン全部吸ってくれるでしょ、多分。
……あれ? 吸ってくれたよね?(うろ覚え)

  • ぷよん Lv.41

    まずはデュランダルの効果抜きで、通常通り各フォロワー→リーダーの順にダメージを割り振り→デュランダル効果で5以上のダメージを4に置換 なので全部吸ってはくれませんね(それでも二桁ダメージを4にするだけでもかなり偉いですが)

トップで白黒引きまくれ

まあこれアンリミやし相手ドロシーやったんやけどね

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