質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
いの Lv41

ロイのカードデザインについて

ワルツはスタッツ2コス相当だから手札に持ってくる火遁、またはライブラが差し引きの1コス分下がるというのはまあわかるんだ。それならロイが持ってくる託宣とサラブレはなぜコストが下がらないんですかね?

これまでの回答一覧 (29)

Lv22

ワルツは「特定のクラス強化」のために作られたカード

だから比べても意味無いよ、ワルツの糞っぷりがさらに理解できるだけ

  • いの Lv.41

    ワルツはクソってはっきりわかんだね。ナーフあくしろよ〜

ロイがおかしいんじゃ無くてワルツが頭悪いデザインなだけ

安易なPPブーストは糞だから。

他2件のコメントを表示
  • ダークアリス Lv.77

    それな PPブーストほど調整に注意を払わないと環境壊れるからね

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    そうだよね。ロイはそれをしっかり意識したグッドデザインカードだと思うよ。

  • 退会したユーザー Lv.45

    爆速ppブーストを防いだいいカード

違う...違うぞ
擬似サーチ(手札に加える)分のコストを数え忘れてる
これは他の中コストまでのカードを見る限り最低1コスト。中には2コストのもある

つまりロイが適正でワルツが1コスト分無視したパワーカードってこと

他2件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    へー奥深いなあ()

  • パルス Lv.40

    まあミニゴブを考えたらそうなるよね

  • えくすん Lv.37

    補足として、実は冷静に他にも目を向ければチョイスで同様のコスト踏み倒しカードはあるんだけどね。3/2/2という絶妙な軽さとテンポロスの発生しにくいスタッツ、加えてAoE含む除去系カードのコスパのデフレが起こっているなかでの高汎用性高コスパの除去2種チョイス、さらにさらに他の新弾ロイヤル強化カード。全てが噛み合ってしまった結果、ワルツが目立って暴れてるというね

ロイヤルバカ強化パックだったから(適当)

PPブーストだからだろ。
火遁1コスと託宣1コスならどっちがおかしいかは明白。

他9件のコメントを表示
  • いの Lv.41

    どっちもおかしいと思うんですけど(正論

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    対空射撃ナーフだな!

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    場に出すのに1コス 再配置に1コス 援護射撃は3コス使ってるんだが

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ↑対空

  • Uzak Lv.224

    対空は同クラスの導きと比べればおかしいのは分かりますよ、自然の導きは1コスバウンス1ドローこれは1コスの知恵の光を内包したバウンスカードと言えます、一方対空射撃は1コスバウンスフォロワーダメージ、この場合導き基準で行くと1コス2点のブレブレ内包が妥当、なので3点内包は明らかにオーバーパワーです、まぁ元々導き時点でおかしなカードでしたけどね

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    バウンスとかエルフにとってアドだろ

  • outam Lv.233

    ネクロの自壊ヴの自傷同様、エルフのバウンズも原則的にはデメリットだと何度言えば

  • tus Lv.183

    バウンスするカードが強ければ一瞬でメリットになるでしょ。逆にないなら使いづらい印象のほうが強くなる。茨をバウンスして使い回すのが強いってだけで茨がスタン落ち・もしくはナーフで使いづらくなるとかになったら対空もそれに伴って少しは評価落ちるんじゃない?不死者が落ちた途端に使いづらくなったイーターもいるんだし。

  • 退会したユーザー Lv.41

    ヴァンプも対アグロだと自傷普通にデメリットでしかないしね

  • ウンチーピングー Lv.46

    そうだよ

ドラゴンはPPブーストあるから弱めにデザインされる補正

envy fly Lv129

いやそれだと分からんぞ

ワルツ本体…2コス
火遁ライブラの先払い…1コス
火遁ライブラを手札に加える…0コス!?

SPIN☆ Lv124

PPブーストがあるから
これに尽きますよ

そもそも、手札1枚追加+2/2だから、普通に3コスの性能なんだよな。
そのカードの内容がぶっ壊れだから、ワルツは強い。
ロイは普通のカードを手札に加えるから、普通

ロイが弱いのではなくワルツがおかしい。活龍は言うまでもないが、殺龍剣1コストとか頭おかしい。まあそれでも今のドラゴンがトップに立つことは無いと思うが、レアリティーがーって言う人の意見を拝借すると1コストになっていてもおかしくはないかもしれない。まあロイヤル露骨に強化した弾だからね、うん。

退会したユーザー

ロイをワルツと比較して弱いみたいに言う風潮あるけどロイとワルツを交換したらwin-winな気がするの自分だけ?

他1件のコメントを表示
  • いの Lv.41

    ロイヤルにPPブーストを与えるのかな?(アスペ

  • 退会したユーザー Lv.45

    原初の弾

退会したユーザー

いや~ワルツはヤバい。私の中ではスカイフォートレスと同じ位汎用性とかコスト対効果が羨ましすぎる!

その点、ロイくんはまだ妥当かと。

セラフ狂信者

ブースト前提クラスか他クラスのカードパワーと合わせるとろくな事にならない

ソースは騒乱

他1件のコメントを表示
  • ルナのお友達になって Lv.7

    いやまて、水巫女は、他クラス関係なくおかしいぞ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    全クラスに水巫女配られていたら絶対コントロール環境になっていた自信があるぞ

退会したユーザー

そもそそも

そのサーチ分のコストが勘定されていないんだよなぁ

ブーストあるクラスが他と同じコスト計算したらいかんやろ。まあ活竜剣を託宣と全く同じ効果にしてもいいと思うけど

kokies Lv23

ロイが糞雑魚って言われてる?ワルツが適正って言われてる?つまりそういうことよ。

ワルツが適正じゃないだけ

だるな Lv158

殺竜剣が下がらんのは謎いけど活竜剣1コスはちょっとやめて欲しいかな

他よりPP増加の早いクラス故の調整だと思う

他1件のコメントを表示
  • ルナのお友達になって Lv.7

    これかな。 殺竜剣は、1コストで良い。PPブーストの方は1コストにしちゃうと問題出過ぎる。 まぁ、基本ダメージ4点とかでも良いけど。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    いや殺龍剣1コストもやばいでしょ、ワルツもおかしいし

ライブラの方はしらない、火遁の方はスペルの性質がまるで違う。

安易なPPブーストダメゼッタイ

殺竜剣の方は知らん

逆に考えてみよう。ワルツがなぜ強いのか。
それは「4ターン目」に体力3以下のフォロワー1体を破壊しつつ2/2が残るからだ。まぁナーフ前の剛拳みたいなもんやね。先攻だとかなり強い。
もう少し考えてみよう。ドラゴンには託宣があるよな?
加えるカードをどちらでも1コストにしちゃうと託宣→ロイで「3ターン目」に託宣するか3ダメ与えつつ、場に2/2が残る。先攻だと…

どう考えても、強すぎるでしょう?

KRG Lv32

PPブーストと言う強力なスペルであること

ミラーメタとは言え威力UPの付帯効果があるスペルだから

6ckT Lv25

託宣ロイ活竜で4ターン目には6PPで動いて5ターン目にはもう覚醒するようになるのでダメです。ワルツが異常なだけ

逆に、もしロイのが下がっていたら、2t託宣3tロイ活ができて尋常じゃない先行有利が発生するからかと。

4ターン目以降にしか打てないサラブレと託せんではない何かを、それと勘違いしている御方。

eos Lv152

託宣のほう...低コストのランプカードはよくない
3点のほう...ドラゴンは序盤の隙をリスクにして後半から巻き返すというテーマのクラスだから、序盤に1コスト3点スペルなんて与えられない



...私がいい感じの言い訳を考えられなかったのは全部ワルツって奴の仕業なんだ

Lv74

ミニゴブしかり、スターリーエルフしかり、
サーチカードは3/2/2が基準ですから
デッキ外からサーチするロイも2/2が適正だと思います。

cle Lv25

ドラゴンとロイヤルの違い
PPブーストは容易く壊れるし、ドラゴンでなら壊れるパターンもある
1コス活竜剣と殺龍剣だとワルツより上のぶっ壊れだし、
ドラゴンに序盤で強い除去の動きとPPブースト選べるカード実装していいわけ無いじゃん?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×