シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
なぜ屍王が修正されたのか
忠誠はまあ分かる。不死者アサシンが落ちてネクロにまともな確定除去が無かったから互換にしたかったんでしょう。
けどなぜに屍王?ミッドレンジでもなければ、運営が推してるリアニメイト軸でもない。
ネクロのおもちゃレジェならミントクイーン最果て鎧アリス死の淵と多々あるのに、その中から屍王を修正しようと思った運営の意図がよく分からないんですが。
これまでの回答一覧 (10)
ネクロの弱さは確定除去の薄さと序盤~中盤のフォロワーの貧弱さ加減なので、中盤を支える要として、ちょうどいいコスト帯のレジェである屍王に白羽の矢が立ったんでしょう。
2/1と1/2まみれの序盤はベレヌススカリンしかまともなムーブがなく、中盤はセレスで支えるしかないという今の状況を、層を厚くすることで改善したいんだと思います。
屍王の強化幅がどれくらいかは未知数ですが、おもちゃ枠としてではなくクラスそのものを底上げするためのガチ枠という意図で強化してきたと解釈しています。
リアニメイト関連強化したらアンリミの今のネクロのやってる葬送犯罪ムーヴ加速させるだけだし、アンリミで使われることのないであろう屍とよろめくイーターがあるので採用されない忠誠を強化したのでは?
アンリミに関与すること無くローテにテコ入れしたかったのだと思います。
正直ネクロのレジェ強化選ぶなら屍一択かと。他強化したら今ですらあのレベルなのにクソ過ぎるかと。
砕かれる雑魚レジェ強くしてエーテル使わせたい
後攻不利→進化時効果持ちの4コス強化すりゃいいんじゃね?→屍王強化
無難に強そうだからじゃない?他のおもちゃは特殊能力系(ミントトワイライト)だったり脳筋系(鎧死の淵)で下手するとぶっ壊れそうだったから中盤で盤面維持に使えそうな屍王が選ばれたんじゃないの?ミッドでもリアニメイトでも使えそうだし
-
退会したユーザー Lv.41
死の淵なんかはトワイライトコンボで現状でも14点は一応現実的にある以上ちょっとした強化で十分吹っ飛び得ますしねぇ……でも8ターン目に進化権残す動きが今のローテネクロだとマジで厳しいから素の攻撃力2上げて進化時の攻撃力上昇を1にするナーフ受けて欲しい()
ネクロレジェンド10枚のうち、純粋に運用メリットが一番分かり辛く採用率が低かったんじゃないですかね?災厄とならぶ低採用率はミントと滅殺かと思いますが、ミントは実質守護/コンボパーツなのでスタッツやコストをいじると後々めんどうなことになりそうだし、滅殺もOTK的運用があり得る…?と危惧したとか。その点災厄は中盤の札でボードの制圧強化って感じで、進化権・ネクロマンスを切って場持ちするカードという堅実さが運営のお気に召したのでは。
運営に問い合わせてみたら教えてくれるかも
ミント 強化しろw
先行有利をガンガン文句言われてるんだから進化効果持ちの屍王で良くね?って感じじゃないかな
まあ目論見自体はそこまで悪いほうじゃないとは思うが
進化効果持ちだから
5末のカードリリースに先駆けてエーテルを吸いたいという意図を見てしまう私。
ネクロ強化するか→ちょうどいいレジェないかな?の時点でその意図はあると思いますよ。ローテ導入後はどのクラスもとにかくレジェをデッキに入れさせたい感じですし。実際金満デッキ増えましたからねー。
元々屍王三枚生成していたワイは特に新たにエーテル吸われはしないな