シャドウバースについて質問してみよう。
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第2弾ワルツの良ナーフ思いついたんだけど
ワルツのナーフ案を複数考えました 前のスレから
① 進化型
322
ワルツ
進化時2魔弾
チョイス
これでよくね?
リリエル 尖兵は2コス進化で1体力取れるし
こいつは1コスつかって魔弾なのだから
② ロイヤルのっぽいの
322
場に指揮官が2体いるなら
チョイスで今までと同じ効果
指揮官1枚で効果が発動するとあまい影響ないかなーと
③ 万能削り
322
ファンファーレ
コスト2の必殺の魔弾を手札に加える
④ 無能な運営のしそうなこと
423
効果は同じ
これどれが好みですか? あたりあるかな?w
これまでの回答一覧 (5)
希望は、
同じ能力で加えるカードのコストそれぞれ+1
相手の場のフォロワーが自分の場のフォロワーより多いならば手札に加えたスペルのコストを-1する
渾身の一振みたいな感じで
不利盤面なら今まで通りの効果で使えるように
だれも回答つけてないから暇人が回答するぞ
①いきなり進化後能力に変更は別カードすぎてあり得ない。ちなレヴィのことを考えれば、弱くしすぎ。
②同じくいきなり条件付きは別カードにしすぎ。ちな指揮官2体いる状況を作るのが難しすぎ。
③チョイス無くすのは無い。ちな必殺魔弾2コスはありあり。
④コスト調整を無能とか書いちゃうのはまずいよ…。3/2/2か4/2/3かはかなり大きな差。先行4ターン目の動きとしては弱くなるし、必殺魔弾まで含めた5コスの動きにするとルミナス等と被ってくるから、今みたいに簡単には3枚採用できなくなる。良調整だと思う。
僕は4番が一番妥当だと思いますね。
一番のような進化後ギミック持ちも悪くはないですが今のワルツを消してまで追加するのはどうかと思います。弱くはないけど落差がすごいです。
2、3も修正案じゃなくてオリカ案です。オリカは要らない(無慈悲)
要するに一つもいい案思い付いてないってことじゃないですか…
今のワルツはチョイスカードにしては本体のコストが低すぎると考えてます。ナーフ前の剛拳を自傷がない代わりに2/2にしたようなものですからね。
能力は悪くないんですよ。ネクロ使いとしては消滅は困りますがこういうカードもあっていいと思う。
スペルを保持出来ることと二種類のカードから選べることの強さを軽視した結果コストを下げすぎた、あえて無能な点を挙げるならそこです。
①進化型ならレヴィやリリエルを参考に2/2/2が妥当。
進化後は3/3or4/4で悩むけど。
②指揮官1枚でも十分な縛りになる。
例えば2ターン目ねずみ→3ターン目ワルツって出来なくなる。
③魔弾のみなら1コスでいい…よくない?
1コス魔弾が強い強い言われてるけど、レヴィ玉の劣化だからね?
④さすがサイゲ、無能だわ。
と思ったけど、4/3/3くらいならアリかも。
自分は進化時効果大賛成ですね
今のロイヤルのデッキ先行後攻勝率知ってますか?先行勝率60%後攻勝率40%ですよ
ワルツはロイヤルの先行有利を大幅に加速させていると言っても過言じゃないフォロワーなので
取り耐えずロイヤルのどのフォロワーかは進化時効果として絶対にテコ入れしないとマズイです
こういう先行後攻で勝率を偏らせているミッドレンジデッキが環境を取ってるのは正直対戦ゲーとしては微妙だと思います
確かにワルツが進化時効果にナーフされた場合ロイヤルの全体勝率は落ちる気がしますがそれ以上に先行全体のテコ入れをするのが最優先だとは思います