シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今月のナーフダービーやるぞ
ナーフカードとその内容を予想して一番当てはまってた人の優勝。
ルール
・締切は公式がナーフ内容を出した時間まで
・数はいくつでもOK(ただし正解点数が同じだった場合はそこから不正解カードの枚数分減点していくのでそこは注意)
採点基準(採点方式を少し変えました)
・ナーフ対象カードを正解→1点
・ナーフ内容が正解→2点
全て合わせて点数が高かった人が優勝
〜点数が同じだった場合〜
不正解カード一枚につき-1点
内容が不正解の場合は減点しません
それでも点数が同じだった場合は先着が優先して勝敗を決める。
これまでの回答一覧 (52)
無し
白黒エンハンスPP4回復に変更
ワルツ魔弾を2コスト
茨攻撃時
ジンジャー10コスト
ルミナスメイジ6コスト本体のスタッツを3/4に
教会カウントダウン3
加速カウントダウン2、PP回復無し
イージス削除
亀カウント4、スタッツ4/5に
ナイト条件をカウントダウンを持つアミュレットがある時に変更
私怨です
アーサー 7コスト→8コスト
必殺の魔弾 1コスト→2コスト
ジュエルトータス 3/5→3/4
ヘヴンリーナイト 7コスト→8コスト
茨の森 加えるフェアリーを1枚に
リノセウス 3コスト2/1に
制限
スカルリング
妖精花
リノセウスに関しては願望。サーチが難しくなるからOTKが厳しくはなりそうだけど。
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退会したユーザー Lv.41
ローテだとコンボのためにウィスプためてもそこまでだからあんま強くないけど、アンリミではリノが普通に走ってる、そんで0コスで1プレイ稼げる上場から消えて残らないウィスプはリノ走らせる上で最強のフォロワー
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退会したユーザー Lv.41
あんだけヘイト集めまくって、明らかに全カードのなかで見てもオーバーパワーで、ずっとアンリミで暴れまくってるのになんか頑なにテコ入れ来ないよねリノ コンボ前提とはいえ1ターンで20打点出すのを可能にするぶっ壊れフォロワーなのに
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退会したユーザー Lv.130
妖精花の制限きたらまじで笑うw アリア制限してなんで作ったしw
ゴブリン 1/1/1
教会 2コス
ワルツ 魔弾を体力2以下 聖弾を破壊に修正
加速装置 PP回復削除
個人的に嫌いなカードはほかにあるけど妥当なラインだとこんなところかなって
ナーフ無し(大穴狙い)
アンリミ勢から
マジックオウル2/2/2進化時スペルブースト2回⇒3/2/3 進化時スペルブースト1回 リノセウス2/1/1⇒2/0/1 スカルリング制限一枚 超越コスト20⇒コスト24
予想というか願望すかね
白黒→PP回復5
ワルツ→魔弾2コス
教会→2コス
加速装置→PP回復削除
白と黒の決闘 エンハンス削除
ワルツ 必殺の魔弾を2コストに
茨の森 効果を攻撃時のみに変更
双撃 コスト3に変更
加速装置 カウントを2に変更
ジンジャー 10コストに
教会 コストを3に、破壊時のドローを2枚に変更
こんな感じかなあ
ワルツ:3/2/2→3/2/1
必殺の魔弾:3以下破壊から2以下破壊に
加速装置:PP回復削除
茨の森:フェアリーを2枚手札に加える→1枚に。
教会:1コスト(中略)1ドロー→3コスト(中略)2ドロー
…と、予想はここまで。以下私怨にてノーカン
イージス:10/6/6
若レヴィ:6コスト→7コスト
スカイフォートレス:バフを+3/+4→+3/+0
血統の王:「次のターン開始時まで潜伏」に変更
こうしてみると皆のメインデッキがだいたい分かりそう。(に思うだけ)
エルフ
茨→交戦時を攻撃時
ロイヤル
ワルツ→魔弾2コス
白黒→ppで6回復を4回復
ビショップ
協会2コス
ロイヤルはどっちかだけな気もするけど
ナーフ
白黒→pp4回復に
教会→2コストになってドロー効果なくなる
加速装置→pp回復無くなる
ここは普通に。
制限
対空射撃
何故対空射撃かというと、リノ回収手段減らして守護突破力も下げる。アグロエルフの除去力の低下にもつながる。てとこ。
ウィッチの制限は?と聞かれたら、時空転生のローテドロシーをご存知でない?と答えよう。
・ジンジャー 10コス
・茨の森 攻撃時
・加速装置 PP回復削除
・ヘブンリ―ナイト スタッツ2/6
・亀 スタッツ3/4
・アーサー 8コス
ワルツ 魔弾と聖弾のコスト1ずつアップ(まあ妥当)
白黒 エンハンス6でPP4回復に(たぶん当初はこの形だった。6回復って半端やし)
アーサー 2/4に(やっぱりAOE不足+大量展開は危険。灼熱圏内に)
教会 2コストに(亀やナイトに入れるよりは楽)
ジンジャー 10コストに(実はニューウィは危険牌。勝率も使用率もある。ナーフするなら禁忌よりもこいつだろう…)
あとナーフ候補じゃないが、スカイフォートレスのバフのおまけ、あれは地味に嫌だ。多分ナーフされんけど。
無しに100万ジンバブエドル
・頂きの教会
カウントダウン3追加 ラストワード1ドロー追加
教会が既に出ている時に破壊して1ドロー廃止
バランスとれてるしないに1票
・ヘブンリーナイト 疾走条件をカウントつきアミュレット存在時に変更
・教会 2コス 累積時2ドローに
・白黒 エンハンスのPP回復を4に
・魔弾 2コス
・加速装置 アーティファクト出したときにカウントが減るようになる
ものすごーく願望込みな案ですまぬ
アンリミ_1コス以下カード全部一枚制限。アグロ死んでくれ、、
宝石の甲羅→カウントダウン2→3に変更
ルミナスメイジ→進化後スタッツを4/4に
愚神礼讃→ファンファーレ削除。全てラストワードに統一。
控えめに調整しました。
ワルツ→弾追加タイミングをターン終了時に変更
教会→場に教会がある時に出すと、全ての教会を消滅させるを追加
加速→AFフォロワーが出るたびにカウントダウンを追加
ヘブナイ→他フォロワーが居る時、疾走を失うを追加
ほぼ願望
アーサー
7コスト→8コスト
必殺の魔弾
1コスト→2コスト
ジンジャー
9コスト→10コスト
ヘヴンリーナイト
体力7→6へ変更
ロイヤル使いからだとこんな感じ?
ワルツ 魔弾1コスト→2コスト
スカイフォートレス 8コスト→9コスト 5/6→4/5
白黒 エンハンスPP6回復→4回復
私怨です↓
ヘヴンリーナイト 3/7→3/6
ジュエルトータス 3/5→3/3
加速装置 カウント3→カウント2
アナライズアーティファクト 2/1→1/1
こんなにあるわけないか…
CGS期にドロシーがナーフされなかったように
圧倒的にAOE不足の今期でもジンジャー回りに一切ナーフなし
ビショップは教会も亀もヘヴンリーナイトもナーフで壊滅
ロイヤルは白黒エンハにだけナーフ
いつもどおりでおめでとう
旧ケリドウェン制限
(4回目)
正直ただのサーバーメンテナンスだと思いますけど、仮にやるなら…
・必殺の魔弾 体力2以下の相手のフォロワー1体を破壊する。に変更
・白と黒の決闘 エンハンス 6;チョイス したカード1枚を手札に加え、自分のPPを6回復。に変更
・暗転の牝鹿・ケリュネイア 必殺 自分のアミュレットすべてのカウントダウン を1進める。に変更
現在のローテーション環境は、かなり先行が有利。
そして、中心になっているデッキは、
・ミッドレンジロイヤル
・教会ビショップ
・ジンジャー(N)ウィッチ
・AFネメシス
・(アグロ系(ロイヤル、Nヴァンプなど)、コントロールエルフ)
の、4~7つ。
これを踏まえると、
○ワルツ ⇒ 必殺の魔弾 1コス → 2コス
○カメ ⇒ カウントダウン 2 → 3
○禁忌 ⇒ 3コス → 4コス
」ここまでは、運営に絶対やってほしい。そして、
○加速装置 ⇒ 1コス → 2コス(同名カードによるpp回復は、重複しない。を追加)
○マスタークノイチ ⇒ 5コス → 6コス
この2枚に関しては、やってもらえたら嬉しい。
特に、マスクノに関しては、是非ここで×んでいただきたい。
以上。
ワルツ 魔弾2コスに
茨の森 攻撃時に
教会 2コストに
加速装置 PP回復削除
白黒pp4回復
教会カウントダウン1
亀カウントダウン3、スノホワを除くフォロワーが進化した時カウントダウンが1進む
スノホワ1/1ラスワこのカードと同名のカードを出し突進を持たせる(進化後3/3)
アーサーコスト2以下をデッキからじゃなくて、同名のカードを出す
メンテ時間短いからそれにかけるのもありかもね
ナーフは無しで上方修正でしたね
はいベスアン