質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

聖獅子ビショの組み方

教えて

これまでの回答一覧 (16)

ウミツ Lv222

廉価版

ごく個人的な考えだけど、イージスは1枚でも入れた瞬間に「イージスビショップ」になると考えてるから、無駄なことはしない。守護多め。大切なのは場が埋まらない事、2/2状態の獅子を捨て駒ではなくしっかりと活用できる構築(5pp払って2/2を出す、ということも少なくない)。守護をたてる、あるいは獅子自体に守護を与える。ミストシャーマンをいれてもいい。アミュレットが腐りやすい(出す暇がない)のであればリュカオンも候補。

あとは下の事から2枚目の神殿を出すか否かを判断する。

結晶元手1枚の時
神殿1枚→6ppで2枚、10ppで3枚出せる
神殿2枚→5ppで2枚、8ppで3枚出せる

元手2枚の時
神殿1枚→3ppで2枚、7ppで3枚出せる
神殿2枚→2ppで2枚、5ppで3枚出せる

候補ターンは後半の奇数ターンに間に合うように、だろう。早めに出しすぎても死ぬ。

なんだかんだで関連カードが3枚しかないのに軸にできる性能を持っててあと4期使えるんだ、弱くはならないさ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    聖獅子の神殿のpp回復のお陰で環境でも戦えます感ありますよね、これで追加カード来たらどれだけやばくなるんだ(震え声)

1.高コストのカードを入れない

そもそも聖獅子がフィニッシャーであり、結晶のプレイを前提とするデッキなので手札に入れてても腐るだけです。
イージスくらいならピンで入れてもいいかも?


2.カウントダウンが多いアミュレットを入れない

神殿を置くことを前提とすると、アミュレット主体のビショップは盤面ロックにかかりやすい傾向にあります。
特にお茶会を出すと後半マトモに動けないことが多々ありました(経験談)
なので、亀礼賛にとどまって除去スペルやフォロワーを入れましょう。



立ち回りとして序盤に引いた結晶はエンハンスなしでプレイして構いません。無限リソースを意識するのは4/4が出る後半からでいいです。

他3件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    なるほど、ありがとうございます

  • ホロケウ Lv.47

    ケリュネイアで確定サーチという手法もありますが、あまり私はあまりオススメしませんね。 理由として、 神殿が役に立つのが1枚で9ターン目、 2枚で8ターン目に結晶エンハンスが2度使える。 たったそれだけのことだからです。 そのためにケリュネイアでサーチしてプレイするPPを使うならば、ドローカードや除去カードを入れた方が有用だと思います。 中盤で結晶関係を引けない方が確率低いので あまり神殿の方にこだわらなくていいですよ。

  • けんぞくぅ Lv.93

    別に結晶投げるのが最善手とは限らんし高コスト入れてもいいと思うけど。投げれる時に投げるくらいの感覚でいいんじゃないの

  • ホロケウ Lv.47

    そうですね!序盤に神殿引けたときのPP回復有効活用おいちぃ・・・

堕天は一枚ハゲ三枚、バーサーカー、清き殲滅、ダークジャンヌ二枚ずつ。
聖獅子関連は三枚安定、後は環境に応じて必要なカードを入れるか自分の好きなカード入れればいい。

退会したユーザー

グランプリで4勝以上4回出来たヤツ
ケリュピン刺しは復帰したばかりでエーテルが足りなかっただけなのでお好みで増やしてくれ

他1件のコメントを表示
  • ホロケウ Lv.47

    Aで勝てないから賭けるわ・・・

  • 退会したユーザー Lv.3

    相手によって獅子ムーブで行くか耐えてイージスで行くか両方かの見極めだけ気を付けてね。まぁ獅子ムーブブン回りが1番強いんだけど。

退会したユーザー

教会とまぜて使ってみたけどこれは微妙だ。
獅子が機能したためしなし。
勝つときは教会とケリュたんで勝ってるし
じゃあ教会でええやんっていうw

最底辺 Lv229

頑張って組む程じゃないかなぁ…獅子が育つのは結局バトル終盤。そしてそこまで強いムーブができる訳でもない。それなら極論イージスでいいんじゃないかな?という話になる。追加カードとイージス落ちるのを待った方がいいかな?聖獅子楽しいけどね。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    横から失礼だけど、今から組もうとしている人にかける言葉じゃないでしょそれ…。別にランクマで使うとも言ってないし

  • 最底辺 Lv.229

    だから聖獅子楽しいってフォローしてるやん。それでも組みたいってなら構築書くよ

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    お願いします(横から失礼)

  • 最底辺 Lv.229

    テキトーに組む

  • 最底辺 Lv.229

    真面目に答えると当然聖獅子パーツ。あとは環境をメタったAOE。今ならジャンヌ。ただジャンヌでテンポロスすると獅子を育てられなくてキツイ。神殿で回復したppで投げられる低コスト除去。鉄靴とか強いけど盤面埋めるので使い時は考える。ケリュあるなら採用するのもあり。神殿サーチできるし邪魔なアミュ割って盤面開けれる。まぁこれだと教会と一緒なんだけどね。あとは使ってみて好みで変えて行くしかないかな。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    横から失礼。聖獅子がまるでイージスより弱い見たく書かれてたので言いますけど、確かにイージスより安定性は劣りますけど強さだけなら聖獅子に軍配が上がると思います。終盤の圧倒的に盤面処理と大型守護1枚で止められない点。進化権が無くても王獅子は疾走なので一気にダメージが与えやすいのでイージスよりもいいと思います。

  • 最底辺 Lv.229

    ちゃんと回ればねぇ…どうしても事故もあるし獅子連打だと守りも薄い。中途半端感が強いかな~

聖獅子デッキの作り方
・聖獅子三種×3
・適当なドローカード(6ターン目までに最低三枚の聖獅子関連カードを引けないとつらい)
・全体除去
・単体除去
・4コスト以下の便利なカード(オススメはノイシュ)

入れてはいけないカード
8コスト以上必要なカード(聖獅子と同時使用が出来ない)
カウントダウンが3以上のカード(邪魔になる)
ヘブンリーイージス(聖獅子を二回使った方が強い)

神殿+3T結晶シスター
神殿+10T結晶結晶シスター
みたいな感じでソードシスターが結構いい仕事するのでおすすめ
アイアンメイデンはエンハ結晶の隙消し用。たまに役立つけど、正直外していい

中盤までに神殿とその他で結晶2つ引いて来れれば戦える感じ。

聖獅子関連とパワカ詰め込んで終わりっ
教会でいい?せやな

退会したユーザー

低コストで処理できるカード積めて聖獅子関連のカードを入れればとりあえず何とかなる。聖獅子はデッキよりも2ターン目以内に神殿を引く運命力が必要だから頑張れ。ちなみに地球儀を入れない理由は盤面が埋まる上に神殿がサーチできないのとドローが遅いから。イージスとか入れてる構築もあるけど事故の元になるかもしれないから入れてない。ただ回らなかった試合を取れるかもしれないから入れてみてもいいと思う。後はノイシュとか採用してみるのもオススメ

退会したユーザー

聖獅子系カードは全部3枚入れて、レジェンドはスノホワとジャンヌと邪ンヌだけでいいです。
まぁ、要カードと除去要因で固めとけばいいだけのお手軽構築ですよ。

獅子ビショって生活獅子の結晶40枚デッキに入れられたら強いと思うんだ
なので追加カード待ちですね

雑魚でいいならこれ
本音を言えばスノホワとかジャンヌ系がほしい

退会したユーザー

まず、追加カードを待つ。

というのは冗談として、ケリュネイア3で神殿確定サーチがいいんじゃないかな。
そうするとアミュ入れづらいし、Nに寄せてヘクトルやイーグルマンで盤面取るのもアリだと思う。
アンリミならケリュネイアじゃなくてウリエルにできるしアンリミの方が強いかも。アンリミの方が安いし。

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    アンリミの魔境で聖獅子は無謀なる戦 やっぱ神殿が重要なんすねえ

  • 退会したユーザー Lv.70

    流石にあんりみはネタだったかな。神殿が重要っていうか、サーチできるのがそこしかないもんで。 階段で紡ぎ手ほぼ確定サーチはやってみたけど弱かった。神殿のPp回復は偉大。

せいし しビショかな?

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×