グランプリはプレイングが大事!←は?
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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリはプレイングが大事!←は?

いや、わからん
たしかに、その各盤面においての最適解はあると思う
ただ、それは相手が次に取る行動によって正解か否かは変わってくる。つまり、結果論なのである
それに、プレイングの分岐、つまりプレイングの幅があると言うことである
それって、
手 札 が そ ろ っ て る と き だ け だ よ な ?
手札が揃わなければ幅など無いし、当然弱い動きしかできない
そうなると、今は盤面が重視される環境なので一度でもヌルいムーブをすれば返すことは困難になる
結論を言うと、プレイングが大事なんて嘘っぱち。引きが強いものが勝てる
しかし、こう言う人もいるだろう。デッキが悪いと
たしかに、極端に弱いデッキは勝てないのは当然だ。だが、グランプリでそのようなデッキで潜る人は少ないはずである。それは、ユーたちが潜って理解しているはずだ
なので、デッキの系統は絞られるのだ。有名人のデッキをコピったり、自分で作ったりしているだろうが。その一つのデッキの系統としては高々少しパーツが違うだけで核は同じだ
なので、デッキが悪いのは違うだろう
質問は、この状況に自分は満足しているのか、そしてどうすれば解決されるのか

これまでの回答一覧 (26)

面倒なことしてやがるなと思った
一応真面目に答えれば満足。そして、デッキは大事。
どんな事情でも、やはりデッキの影響はでかいと思う
始めから対抗札が無いなら対処なんてできませんし
どんなに他が良くても根本がダメなら意味ないですし
運以前の個人でのそういう努力は必要と思います
しがない意見ですが、これが私の考えです
対処方を理解出来ず採用をしないかもしれませんので

とりあえず真面目に回答しに来た人には失礼だと思うので謝罪の質問でも建てましょう
ネタならネタと分かるようにしないと反感を買うやも知れませんし
あとついでに、質問とは直接関係ないしコピペ用と理解はしているけどせめてこれは言わせて

メ イ ド は ど う し た ?

他3件のコメントを表示
退会したユーザー

コピペって荒らしやアホ発言を面白くして茶化すものであって
コピペ用ってただ不快なだけな発言することの言い訳や予防線にしか聞こえへんで

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  • みがた Lv.10

    これ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    たしかにな。今度は縦読みとかで「コピペ」みたいなの作ってみるか。参考になったわ、ありがと

  • 退会したユーザー Lv.152

    縦読み入れようがそもそもネタとして面白くないからやめーや。人を笑顔にしないとネタにはならんのや

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    後、コピペって入れたらネタとして受け止められるから真面目な回答見れないと思ってね。普通に、住民がどう思ってるのかも気になったし

  • 退会したユーザー Lv.152

    やべーやつ装ったネタがネタとして面白くないってことね

  • 退会したユーザー Lv.152

    タイミングずれた

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    被ってすまんな。今、やべーやつ少なくなってるからね。

解決されるのかまだ読んだ

他2件のコメントを表示

シャドバは
デッキ構築>>>>マリガン>>>>>>>>>プレイング

だと思っている。プレイングの重要度はかなり低いしミッドレンジ以下のデッキなら「これやったら下手」はあっても「これやったら上手い」はほぼ存在しないと思ってる。そのデッキ同士でやりあったら先攻後攻も含めて運ゲー感は強い

とはいえ使用率は低いものの今はコントロールがかなり強い環境(エルフは1個前から)になってると思うので前よりプレイングが出るゲームになったと思いますよ。ドロシーや無謀ドラゴンみたいに相手が何やっても一緒っていうデッキ無くなりましたしね

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  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    いい回答だ。やっぱりスレッド名は大事やな

  • ゴルゴ Lv.54

    じゃあベストアンサーにしてこの質問もう閉じようか…

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    いや、もうちょっと住民の反応見たいからね。まだキープかな。別に規約違反してるわけではないし。飽きたら閉じるわ。

  • ゴルゴ Lv.54

    言いたいことはわからんでもないしQ&Aは的外れな意見も多いけどまあほどほどにね

何してても5割切らない層
グラマス


プレイングの壁


AA以下
底辺マスター


ここには差がある
QAの泣き言見るに

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う~ん

は?

退会したユーザー

運もプレイングのうち

そりゃちがうよ( ^ω^ )

上手い人はマジで上手いし、下手は上手い人にあんまり勝てない( ^ω^ )....あんまりね?( ^ω^ )

シャドバフレがいるんだけど、そいつはマジですごい( ^ω^ )
何手先も読んで常にプレイしてるから、隙がない( ^ω^ )
そもそも弱い動きなんてしないようにしてるからな( ^ω^ )
何にも出来ないほど事故ってればそりゃ負けるけど( ^ω^ )

別にこの状況には文句はないよ( ^ω^ )
そこそこ勝てるし( ^ω^ )ちゃんとメタも回ってるし( ^ω^ )

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グランプリで引き悪かったのな

とりあえず落ち着け

他1件のコメントを表示

今のネクロでビショと当たってるとプレイングだけで解決できないレベルの格差あるなぁとは思う。想定した動きだろうが裏目の動きだろうが全部キツイ。MP5000前後までネクロでやってるからこれはハッキリ言える。

まあ引き運はともかく、マリガンという部分があるのでここは経験値の差は絶対でる。でも後攻は4枚マリガン1ドローにしてほしい。こちらが事故って回ったアグロに轢かれたとか最早思い返す点が1つもない。

構築もまあ、そのデッキにおける必須パーツを除外した枠でセンスは出ると思う。

プレイングの格差は相手デッキをどれだけ熟知できてるか、勝ち筋をキチンと見抜けるか、とか諸々あるがこれはある程度デッキパワーが拮抗してる点、そのデッキに対して回答がある場合のみ反映されるものだとは思う。

対アグロ→回復、守護、AoE
対ジンジャー→出るまでに勝て

こういうプレイングなんてほぼほぼ関係ない対面もあるため、引き運というのは事実とてつもなく比重が大きい。

ワンドリ後攻時2コス3点スペル持ってなきゃほぼ負け確定なんてマジで引き運との勝負だし良い例だよね。

取り敢えず上でも書いたけど後攻はマリガン4枚でやらせてほしい。

退会したユーザー

シャドバの実力とは自分のプレイングにあった「デッキ構築」をする能力だと思ってます。

もっと言うと、シャドバってデッキ構築するゲームでしょ?実際にプレイするのってデッキ構築が上手くいったか確かめる「作業」であって、楽しいのはデッキ構築でしょ?

Lv150

でも君が勝てないのは引きが弱いからじゃなくてプレイングやデッキが悪いからやで

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  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    すまんな、誤解させてしまって。コピペ用に作ってみたけど長すぎやな

  • Lv.150

    長いとか関係なくこれをコピペして誰かに使ってもらえると思ったの? この程度ならQAではありふれすぎて個性のカケラもないぞ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    まぁ、ここで個性出しても虚しいだけだが、やべーやつは本当にやべーやつなんだなって。

BO1なんだから全部必要にきまってんだろ

そりゃカードゲームだし、オンラインゲームだしそういうのはあるだろう

というかお前グランプリで何があった

やっぱりBO3にするべきだと思います(´・ω・`)
それなら1回の事故は許容範囲ではあるので
まあソシャゲ運営だからするかやらないでしょうが…つっかえε=(・д・`*)ハァ…

「質問は(この)状況に自分は満足しているのか、そしてどうすれば解決されるの」
(この)がどれを指しているのか全然わからん

「プレイングは手札が揃っている時だけ必要、デッキは多少枚数が違ってるだけで大枠は同じだから関係ない
よって運が勝敗の大部分を占めているのである
シャドバはこういう物だが質問を読んでいる人はそんなゲームで満足してるの?」
って事でOK?

確かにシャドバは運の要素が大きいとは思う
ただしそれは1試合の勝敗の話
ある程度思考回数を増やすと上級者とそうでない者の差は明らかに出てくる
個人的には上級者なら「複数回挑戦すれば5戦中4勝はほぼ確実に出来る」くらいには実力が物を言うと思う

要するに決勝進出を達成出来ていないのは君が上級者でなく努力が足りないだけだと思うぞ

馳夫 Lv281

その少しの差に凌ぎを削るのが上級プレーヤー

プレイングってデッキを最大効率で運用する技術ですから、相手のデッキ(やムーヴ)に対する知識、自分デッキ(やムーヴ)に対する知識、後引きや勘などもプレイングに入ると思います

ただ、運の要素を強く感じるほど構築レベルは拮抗しているのだと思います

私は遊び方とゲームの性質を知った上でシャドバを始めましたので、始めた頃より良くなっている感覚はあります(逆に勝つのが難しくはなりましたけど)

私自身は遊ぶ上では満足はしています

他のかたが、どうすれば解決するのかは分かりません

失礼しました

構築や運で勝てる試合もあれば、プレイングで勝てる試合もある。
運はどうしようもないので、勝率を上げるには構築とプレイングを考えるしかない。
大事とかじゃなくて、ただそれだけのこと。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    真面目な回答ありがとう。真面目に返すと、運要素が絡んでくる以上どうしても「運ゲー」ってのは一生纏わりつくものなんよね。だから、それをどう緩和するかってことやな。

極論、事故ればどうやっても勝てないし回れば勝ちやすいのは確か、でもその中間の微妙な手札で勝てるかどうかはプレイングで変わってくると思う
デッキに関してはネタデッキ作るんじゃなきゃ勝ちは狙うだろうからその通りだと思う

プレイングの感覚で言えば今には満足だよ、考える事もあるけどデッキパワーで勝つ場合もある、エンジョイ勢の俺としてはこのぐらいがちょうどいい
解決策は分からん、カードゲームに詳しい訳じゃないので

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    まぁ、確かにな。なんかこう一発逆転機能とかあったらオモロイなーとか思ったりする時があるわ。

退会したユーザー

そのプレイングがしたいからそのカードを入れる訳で

入っていないカードを含めたコンボや、それを意識したプレイングなんてのは出来ないわけよ



だからプレイング=デッキ構築(デッキ選択含む)が大事



少しパーツが違うだけなんてのは甘い理論だと思うよ

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  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    まぁ、確率の話やからな。ぶっちゃけ、答えのない疑問やからな。

  • 退会したユーザー Lv.79

    最善尽くしたうえでなら考える必要のない命題だしな

よく分からんがこれが俺の援護射撃ロイヤル。
他と比べて違うのは、アーサーが入っている、ローランが2枚、火遁ではなく暗殺術等違いがある。
アーサーは今主流の横並べを意識して取り入れたもの。
ローランはギガキマや教会を防ぐ対策。ギガキマに関してはこれがあるだけで勝率が変わることがわかり2枚採用、ルー等で引きやすくしている。
シャドウアサシンやプリムで援護射撃を置きやすくし、手札不足は騎士号で補う。
暗殺術は渓谷やジャングルなどを倒しやすいため採用、エンハンスもないため扱いやすい。

プレイングというよりは限られた条件で相手の動きを予想しつつ、その時で一番いい状況を作るって思ってる。
勿論事故る時は事故るし運だって必要。
ただ、自分が楽しんで使えれば良いって思いながら今日も元気にグランプリに挑んでます。

じゃあ2コス積みまくったデッキなのに2t何もできなかったりそもそも後攻引いたり理想ムーブかまされたりしたときにご自慢のプレイングでなんとかしてくれよと。
構築ガーとかプレイングガーとかぬかすのはpickだけにしてくれ

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あ4 Lv14

事故りたく無いならアグロ使えよ

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  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    アグロ使ったら後攻しか来ないから懲りて使ってない

  • あ4 Lv.14

    そこでやめるからなにやっても勝てないんだろ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    一応、1では5連勝してるで。アグロじゃないけど。後、やっぱりこういうヘイト溜まる質問いいな。オモロイわ

  • あ4 Lv.14

    いきなり何の話をしてるんだ?アグロ使ったら後攻引くなんて気のせいだから4回以上先攻引くまでやりつづけたらいいって話してたと思うけど

事故らない構築にするのもプレイングだと思うを

最底辺 Lv229

でも実際俺は第1ラウンドも第2ラウンドも普通に突破したし。パワカ投げれば勝てるってのもある程度同意するけど一時に比べれば大分マシになってると思うぞ。結局5戦4勝なんて高い勝率出さないといけないグランプリではぬるいプレイングしてるような奴は難しいやろね。勝てない人はマリガンとか除去の切り方とかわかってる様で実は改善する余地とか所々あるんじゃないかな?

他4件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    すまん、コピペ用に作ったものやったけど。長すぎやな

  • 最底辺 Lv.229

    こんななげーコピペ素材作るとかどっちにしろ頭おかしい

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    一理ある 復讐ヴで第2ラウンド突破したけど相手によって糸蜘蛛か2/2/2のカードか鎖かを選べばなんとかなる

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ここにいる時点で全員頭おかry

  • 最底辺 Lv.229

    俺はおかしくない。おかしくないおかしくないおかしくないおかしくないおかしくないおかしくないおかしくないおかしくないおかしくないおかしくない

そもそもカードゲーム(カードバトル)だからそれは仕方ないのでは?
つまりシャドバがカードゲーム(カードバトル)じゃなくなればいいのでは?

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