質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kay Lv2

ギガントキマイラウィッチ

ルーニィ要らない気がしてきましたが入れてますか?

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

最近までルーニィ入れずにやって
最近ルーニィ入れた感想

ルーニィ無し→手札を増やせるのが精神統一とアサルトくらいなので中盤にPP余らせることが結構ある。しかし、コールチェインのサーチ先がオウルフレデスキマイラギガキマに絞られ使いやすい。上振れが結構やりやすい感。ゴーレムの錬成などの低コスト帯を増やすとドロソ少ないのが響くので、対アグロを割りきった感じになる

ルーニィあり→手札を増やすカードが増えるので安定感が上がる。手札が安定するので逆に手札を減らしながら序盤に強くなるゴーレムの錬成などの低コスト帯を入れやすい。ルーニィ無しよりは対アグロに寄せやすい。コールチェインでルーニィ引くのが結構弱いと思うので、ルーニィ居るならコールチェインは抜くのが良いと思う

退会したユーザー

入れてます。
ルーニィがないとドローがしんどかったり、リーサルが絶妙に届かない時が多々あります。

逆に3枚引ききってもそこまで困らないカードかなとも思います。

キマイラ引けてる時はドロソ、引けてない時かつ手札にドロソがあるなら予言と選べる時点で優秀すぎるから3積み
ぶっちゃけ2コス2ドローの時点で入れたい

勝ち筋をギガキマとフレデス展開に絞れるなら不要かもしれませんが、スペルウィッチとバレてる時点で、9PPに先駆けてギガキマの打点が足りなくなるように大展開されますので、手札から直接火力出せる手段は必要だと思います。

むしろルーニィ入れてて「いらなくね?」と感じたあなたの右手力。ネクロでリアニメイト使ってネクロの星になるべき。

xehj Lv102

滅亡考えないウィッチでも入ると思うけどなー

オズとか土とかNがデッキの枠を結構さいてるなら抜いてコンボカード重視でもいいと思う
そこまで行くとギガキマもあるウィッチくらいになりがちだけど

最底辺 Lv229

要る。フィニッシャーにも繋ぎにも使えるから必須だと思う。ギガキマ引けなくて滅亡を選ばざるを得ない時は苦戦するけど一応勝ち筋作れるし、ギガキマ引けてればガンガンブーストして優位にバトルを進められる。スタッツ低いのがキツいけどマーリンも似たようなもんだったし入れといた方がいいかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×