質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hana Lv97

ウィスパラーor炎精の森?

今までミッドエルやコンエルにウィスパラー2枚か3枚を積んでいましたが、最近はウィスパラーを2コスフォロワーとして出すのが心許なくなってきて、炎精に変えようかなと思ってます。こちらは小回りが効くしコンボパーツとしても使い勝手が良いが、場が埋まり易い難点もありますので、どちらを採用するか悩んでます。
皆さんの意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (8)

先行の時はいいのですが元々後攻2T目に1/2やら1/1を出すのは弱い。まして今の環境でそれを後攻でやったら命取りになりかねない・・・
ということで素直に2コス2/2フォロワーを採用してます、豚とか先兵みたいな進化時効果あるやつ
コントロールは後攻でも強いし進化権も多いので噛み合ってる感じがしてます。炎精もいいですがやはり2T後攻で1/1を出すムーブは極力避けたいかな

  • Hana Lv.97

    やはりそうですよね!特に後攻2T目に1/1を置いてる時にあのヒヤヒヤする感じヤバいんですよ。僕みたいに自分のプレイングに自信がない人は尚更。アドバイスありがとうございます!

golf1209 Lv51

全体の構築によるのでなんとも…
と言っちゃうと実も蓋もないので
自分だったらで言うとウィスパラーは
絶対に3積み、炎精は試した結果
ゴブリンでも入れた方がマシという結果に
なりましたね。

あれは出し入れしても
あまりおいしくない上ハンドで腐る場面が
あるので

  • Hana Lv.97

    炎精は確かに使いづらい場面も結構ありますね。2コスの選択は難しいですね。

198円 Lv26

自分はウィスパラーはピン採用ですかね。

茨や調べ絶対引けるなら2~3枚入れてもいいですがそれ以外だと隙晒す感じになるのが嫌なので。コンボパーツとして見るならクッソ強いと思うんですけどねー。

炎精は質問者さんもわかってる通り、中盤引くと場が埋まって使いにくいっていうのと、それほどコンボ発動にも向かない感じですかね(私の体感)。終盤は正直論外。序盤に出すのはそれなりに強いですがあくまで”それなり”だと思います。

あとは構築次第ですかね?例えばガチガチのコンエルならカシオペアの弾用にウィスパラー3積みでいいかなとも思いますし、ミッドなら枚数を調整するだけでもいいかもしれませんね。

  • Hana Lv.97

    なるほど、飽くまでコンボパーツとしてのウィスパラーですか。中盤以降腐り難いのもいいですね。自分はフェアリドラ型の遅めのミッドを使ってますが、その視点で考えるとピンか2積みが妥当かも知れませんね。アドバイスありがとうございます!

最近ミッドレンジエルフを使い続けてますが、ウィスパラーを出してる隙がありません。2cはポーラ3、虫キング3、レーネ3、茨3が確定枠で後攻みるなら嵐3、使役者使うなら調べ3といったところでしょうか。

現状2cなら2/2を立てるのが正義かなと。

炎精も悪くないですが、スターリーからは茨を確定サーチさせたほうが強いかなぁ。

参考になれば幸いです。

  • Hana Lv.97

    あ、確かに!スターリー茨確定は盲点でしたああ(初心者並感)!レーネ、ポーラとムシキンは全部3積みしてます。やはり今の環境だと2/1/1のムーヴは弱いですね。アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。

あるぇ?回答したはずなのに回答できてない・・・


どっちを採用するかはデッキによるでしょう
自分のアグロ(断じてテンポではない)には炎精です(ちなみにスターリー0)
重要なメタ対象である教会(亀スノホワをしない前提)とネメシスと相対したとき少しのテンポロスも避けたいがためにスターリーを切るとアミュ制限が外れて茨の安定供給が難しくなり、1Tにフォロワーを出す動きがあまり強くなくなって1T理想の動きが空白になるので採用
2T3Tは事前にフェアリーを抱えてなくても問題ないし中盤は2コスのウィスパラーよりも1コスの炎精のほうがコンボ補助になるし盤面埋まることがあまりないし問題点は目立たなかった

中盤以降も制圧→展開から調べ等バフで盤面を抑え続けることを狙うテンポやカシオペア・ゾウを採用しているようなコンエルはフォロワーでバフを受けられる点、即座に手札を肥やせる点などの理由からウィスパラーも採用されうると思います。
がそもそも2Tに出すものではないのにトップを軽くし、しかも単体では機能しない、とそもそも大量に入れたくない、引きたくないカードなので多くても2積みじゃないでしょうか
まぁ個人的には対空採用ならテンポも炎精のほうがいいと思うんですけどね

  • Hana Lv.97

    ご丁寧な解説ありがとうございます!あくまで2T目に出すフォロワーではなく、コンボパーツとして採用されているんですね。取り敢えずピン差しで試してみます。

white Lv117

ウィスパラーじゃないかな?
2コスト1/1が出せるってだけでも話は違うと思う

この2枚では炎精を推します。
理由は概ね質問者様が書かれていることと同じです。

個人の意見としてはどちらも積みません。
茨を使い回すだけでもある程度フェアリーが確保できます。
ウォーターや森荒らしなどを採用してなおハンドやパーツの枯渇を感じる場合は妖精花の採用はどうでしょうか。
アミュレットですが、0コス+1ドローはウィスパラーの上位互換です。

  • Hana Lv.97

    妖精花か。スターリーサーチを妨害するのちょっとあれですが使ってみます。ありがとうございます!

馳夫 Lv278

上げます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×