先行ミッドロイヤルが安定している理由は
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

先行ミッドロイヤルが安定している理由は

やはり強いムーブがかつてない程豊富で途切れないからでしょうか。

序盤は決闘イメラ、刃ネズミ、嵐槍、イメラで盤面優勢
中盤はメイジ、銀嶺、ワルツ、ガヴェイン、希望セリアで丁寧に処理
終盤はトランプ、アーサー、マグナス、便器、絶望セリアで押し潰す

特に使い勝手のいい決闘、ワルツ、セリア、トランプ、アーサー、便器が快適さを維持していると感じます。

もし弱体化させるならどこから手を付けるでしょうか。
個人的にはエンハンス決闘とワルツと貴重なスキン枠を勝ち取ったレイサムは憎まれても仕方がない性能だと思います。


早くかわいいロイヤルスキンください(小声

これまでの回答一覧 (10)

サラブレ、レオスピをはじめとしたAOEや不死者アサシンなどの優秀除去が減って…変わりになるもんがなく相変わらず後攻で強いカードが増えなかった以上(むしろ減ってる)まあ、そうなるよねって感じ

先攻のムーヴが強すぎるんじゃねぇ
後攻で強いものが無さすぎるんだよ

他2件のコメントを表示
  • お疲レイサムさん Lv.16

    言われてみれば確かに…。AOE配りすぎたらそれはそれで昔に逆戻りですし進化権フォロワーの強化が望まれるかなぁ

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    その通り、今の環境除去が弱すぎるから先に並べたら勝ち→先攻ゲー

  • リョウスケ Lv.8

    そうそう。正にそこなんですよ。 ・強力なAOEは少なくしたよ。 ・でもロイヤルは突進とメイジいるから進化権使わなくても相手のフォロワー処理できるよ。 ・壁立てても進化権温存できるから簡単に処理できるよ。 ・こっちのフォロワーの耐久高いから返しのターンで進化権相手は切るの強要されるよ。 ここなんですよね。

こういうのは根元をいじらないと変わらない
騒乱でリーパーや貴公子が犠牲になったのにヘクターが暴れ続けたのと一緒

ぶっちゃけ白黒ナーフしたところでそこまで変わる気はしない
やるならアーサー

他3件のコメントを表示
  • お疲レイサムさん Lv.16

    最近○○委員会なるハンネが多いような。疲れてるのかな。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    それより白黒にここまでヘイトが集まる理由がよくわからない

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    1、マグナスが嫌だ 2、0コスで2枚加えるのが嫌だ 白黒はこの二つの派閥が嫌なんだと思うゾ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    8PPで決闘打ってイメラで守護処理からのマグナスでアーサーの残り香達を蓋するのすこすこのすこw。特にビショップにやるとあ^~たまんねぇぜ

カードパワーが高いのもあるけど安定感で言ったら1番大きいのはチョイス、エンハンスなどの選択肢が多くて強いから
あれ実質ハンドが多いみたいなもんで、ロイヤル側だけ選べる選択肢が多いんですよね。状況によってどれにしようかな~ってそりゃ安定しますわ

こんなものアーサー弄るしかないだろ
返す手段ないんだから
AOE追加でもいいけど
それプラス強カードを1~2枚ナーフ

新スキン確定

他3件のコメントを表示
紫炎 Lv191

先攻の展開力に対抗出来る分の除去が圧倒的に足りない、採用圏内のヘルス3のカードも多く2点AOEじゃ足りなくて何かしら残りやすいのもあるかなーと。

trd Lv144

ワルツと決闘かな

ワルツのチョイスカードのコスト1増、防御1低下
ぐらいが妥当
白黒はなんで6コスエンハで6コス回復するのか
実質ノーコストで手札増やしてるわけで意味不
とはいえ6コスで手札に入れるだけなら弱すぎるから
片方出せるように4PP回復ぐらいが妥当なのでは?

  • お疲レイサムさん Lv.16

    運営「チョイスしましょう」 決闘「両方取るわ」 チョイスとは一体…( 一一)

アーサーと白黒、フォートレスにヘイトが行きがちですが。

個人見解は以下になります。

・若き鬼狩人・モモ、クーフーリン、嵐の槍使い、白の王イメラのコストが低い突進フォロワーの豊富さ。
・上記のクーフーリン、槍使いはエンハンス効果でも盤面処理or単体処理に使用可能。
・ルミナスメイジの指揮官進化のみにEP踏み倒し進化を切れる進化権の温存。
・上記にプラスして今回の新弾で魔導狙撃士・ワルツの追加で更なる処理カードの追加。


この辺りのカードがローテ環境内に多くありすぎるのが問題かと思っています。

退会したユーザー

今のロイヤルで最も脅威度の高いカードは


 刃 ネ ズ ミ


どのロイヤルデッキにもシナジー無視して3積みされるカード。
アグロミッドコンロのみならず、援護射撃や指揮官ロイヤルにさえ積まれるのだから、かなり重篤なカードだと思う。

他4件のコメントを表示
  • 凍雨 Lv.109

    なお倒しても次マーズの二段構えだったりする罠

  • お疲レイサムさん Lv.16

    評価 7.5点 刃ネズミは、除去系のカードと併用することで強みを発揮するため、単体でも低コスト領域にコストパフォーマンスの良いカードが揃うロイヤルでは、組みにくいカードです。by アルテマ だそうですよ。(棒読み

  • golf1209 Lv.51

    ロイヤルから突進すべて取り上げたらその評価かもな

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    こいつのせいで後攻1/2が弱いムーブとか言われるようになったからなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.41

    ユリウスでも言われてたけど効果持ち2コストで体力3はいやらしすぎるんですよねぇ……体力3にするならせめて攻撃力0スタートにしろよ

アーサー、白黒ルミナス以外いじってもあんまり意味がない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×