質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv34

オーキスの現在評価

・実装前
ファッ!?なんだこのぶっ壊れヤバすぎだろ

・実装後
ざっこwwwオーキス抜いてノアの打点上げたほうが強いやんけwww

・現在
ロイド君いい味出すなぁ。マリオネットも普通に強いb

お前らのオーキスの評価どんな感じ?


ただ純人形軸はオーキス→ノアできれいにフィニッシュすることがほぼ不可能な関係上弱いと思う

あとここのサイトの人形ネメシス(↓画像)弱ない?
オーキス入れたデッキで強いのあったら教えてくだしゃい!(噛んじゃった//)

これまでの回答一覧 (19)

trd Lv144

強いんだけど場を全部埋めて進化込み11点(手札5枚使用)は
うーんて感じはある
3点回復守護は強いんだけど8コスでやることか?ってなる

8コスの時点で詰めれるならめちゃくちゃ強いんだけど
人形軸って序盤からそんな強いわけでもないし9点削れるかなと疑問
後半の重いキャラは人形で殴って倒すのも骨だし
まぁそこんとこはアーティファクト関係で
解決してる人もいるみたいだけど

2コス以下で人形を手札に入れるカードがほとんどないのと
中盤の弱さのせいでオーキスのスペックが生かしきれてない
オーキスは強いでも現状の人形軸は弱い

実はオーキスの個別評価で実装前に書いておりまして
その頃から変わらず、強いカードではあるけど
ポテンシャルを最大限発揮するのは難しいだろう。

という評価のままですね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    実装前からいまいち他のカードと噛み合ってない感じを見抜くとはやりますねぇ!

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    ほめられたー やったー

退会したユーザー

まあでも、人形軸は今後も強化されるだろうし
5月の追加カードもあるし、オーキスっていうより、オーキスまでつなぐカードが出てくれば今回のビショみたいになるんじゃね

自分もノア2連発のほうが安定して勝てる
オーキスはそこまでのマルチ選択肢潤滑油としては完璧なカード

・人形がない時は3枚補充用
・8Tにプレッシャーかけてくる相手には回復ロイドで遅延&人形の枚数減らさない
・人形が6枚以上で相手の8Tの攻めが弱い場合はとりあえず6点もぎ取る
この3択ができるのはやっぱつえーよ
基本的には決意ばっか使ってる
・ノアが失敗泥沼化でもオーキスでワンチャンの望みがある
のは前の人形からしたら足向けて寝れないレベル

今は混合型がマイブーム。バーン型以外は五分で勝てる
ヴァンプに勝てねえ…
ミリアムでエンシェント呼びまくるのがコツ
ミリアムは今後の研究でもっと強くなる
階段で高回転してノア2枚呼ぶのが勝利の鍵
見切れはノア3

他3件のコメントを表示
  • . Lv.48

    ディルクで何も呼べなさそう

  • 適応力 Lv.39

    亀対策なので。進化使わないのでいいよ

  • BAKUTA Lv.4

    2コスを5コスで返さなあかんのがおかしいんだよなー

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    しかもそこまでして相討ちとかいうね…。

オーキスが現環境であんまりな5つの理由
1、ほとんどのデッキにAOEカードが入っている。
2、オーキスを出す前に相手のAOEカードを使わせづら
い。
3、オーキスを出した次のターンの動きが 弱くなりが
ち。更に顔詰めれるのもノアくらいしかいない。
4、まず人形だけじゃ処理が間に合わないレベル
(協会ビショと茨の森許さん)
5、序盤~中盤じわじわ削ってオーキスでフィニッシュ
が理想だけど、序盤~中盤が防戦一方になることが
多い。
そんな決めづらいあなたにGBG君ですよ。顔面7点キモチイ
結論主さんと同じで純人形軸は弱い。

出されても
嵐で返せるから特に恐怖はない。それ使った後は人形をためないといけないからその間にこっちが展開すれば勝てる。

逆にAF軸本当にしんどい。ハイブリッド型ならいい感じになるんじゃない?

ローテではないが、俺はアンリミの方が多いからあえてアンリミのオーキスの入ったハイブリット冥府ネメシス貼っておく(左はゴブリン×3、虚数物体×2)このデッキのオーキスの使い方は①墓地肥やし②盤面処理③ノア疾走人形が主だな。基本的にチョイスは使わないが、事前に糸使って使うくらい。まぁ、強い弱いと言われれば弱い方だと思うが楽しいから使ってる。1ゴブ2イカロス3熱狂か1・2同じ3カースドor狭間4出してない方のどちらかでのムーブは結構アグロ寄りに強い。対アグロ性能は無くさずアーティファクトが基本メインでサブに冥府と人形疾走を加えた欲張りデッキな感じだな。強くはなくマキナのランダム要素も高いがミッド寄りで冥府のコンロみたいな動きもできるのがこのデッキの良さだと思ってる。

質問主のデッキは悪くないと思うがパペットかすり替わりどちらかにしてその空いた分をフォロワーに入れた方がまだ安定すると思う(例えばパペット→オートマタ、すり替わり→狭間等)ミリアムは4T目ムーブが強いが、熱狂もあると割と共鳴調整が面倒だからローテならハーメルンとミリアム2積みに減らしてまだ次元斬入れた方がいい気がする。あとツヴァイはまぁ…弱くはないがうむ、微妙。好きで入れてるなら俺は良いと思うぞ。

今はそうでもないけどあとネメシス自体のカードプールが増えれば本領発揮できると予想

オーキスが弱いんじゃなくて人形が弱いんだ新カード追加されれば強くなるさ
これ使えばいい

退会したユーザー

手札にあると安心感ある、強い
オーキスまで持ちこたえられたらいいんだけど

清兄 Lv35

私は今の所、エンシェントアーティファクトで序盤をしのぎつつ、イカロスとかで適当に殴って、オーキスで詰めるっていう感じですね。
アーティファクトはエンシェントのみで統一してます。
後、アレキサンダー対策にマグナレガシーも搭載してます。

すずめ Lv102

オーキスの評価?

実装前:可愛い
実装後:可愛い
現在:可愛い

使いたいけど、パックから出てきてくれないからまだ予想止まりなのよね……。
個人的には強いカードだと思うが……ノアとオーキスは組み合わせと言うか個別に見るカードな気がする。
ノアは9コストで顔殴り専門(一応除去もできるが、どちらにしろ後に残るのはノアだけ)だけど、他のカードとの組み合わせで打点を引き上げる事ができるフィニッシャー。
一方、オーキスは8コストで打点が概ね9点止まりだけど、後に続く盤面を作り出せるフィニッシャー。AoEがないと頭抱えたくなるレベル。
あと、状況に応じて防御型にもなれたり人形補給役にもなれたりな汎用性もウリ。

相性云々で言うなら、フィニッシャー部分に関してはむしろ食い合ってるレベルで相性悪いカードだと思うから、どちらか一方に絞った方が安定する……けど、絞れるほどに人形軸の選択肢が多くないってのがジレンマなんだろうな。
純人形だと安定して顔殴れるのがこの2名だけだしねぇ。

自分は現状AF軸にオーキス、ノアを組み込むのがベストだと考えてます。
下振れを含めて勝率6割近くを保つなら人形を加えるカードは熊人形、すり替わり、オーキスのチョイス前だけにするとテンポロスが少なくて安定しますね(実はオーキスで人形を3枚加えてノアで1枚加えるだけで最高打点に届くので人形を取っておかなくてもいい)。
ビショップを見るなら重力戦士とマグナレガシーを3積み、お好みで加速装置(2枚まで)、異界転送(ピン刺し~2枚)を積むと勝率はグンと伸びると感じてます。
アナライズで手札補充は十分に出来るのでマキナは0、サフィラもサブプランとしては強くないので、打点が足りない分を押し切るなら鉄鋼入れるのがおすすめです。
人形を意識しすぎるプレイングは自滅のリスクを伴うので、序盤は従来のAFネメシスのような動きをして後半オーキスからのノアでフィニッシュ、決めきれない時は復讐オーキス、相手からのリーサルが怖い時はハーメルンで操り人形を増やしながら決意オーキスで耐えるのがベストでしゅね!(失礼かみました)
自分はこんな感じで回してます(製造術3枚見切れてます)。

鹿島 Lv21

すごく優秀かなと。
フィニッシャー枠なので序盤、中盤に詰めないでオーキスポン置きする人を見るとうーん・・、ってなります。準備が必要なアルベールみたいな感じ。ノアとのシナジーはロイドのほうが圧倒的ですね。ただ復讐オーキス→ノアでは最大14点(進化なし)で出るので、シナジーがないわけではないと思います。
 

  • 鹿島 Lv.21

    補足:オーキス→ノアの場合は下手するともっと出ますね。すいません

オーキスはラストワードで人形を、2体くらい加えてたら今の環境でも戦えましたよね。

レイ Lv95

見切れはノア3オリヴィエ1
はっきり言う。アーティファクトとのハイブリッドの方が強い。人形が全部除去に消えてくから

Cri4s Lv186

場持ちの悪いネクロのヘクターみたいな感じ。

サイトのデッキは弱いと毎回言ってるだろ!
オーキスは可愛い。
人形軸あんま知らんが、そのデッキは強そうな気がします。

あとニート入れるのアリだと思う、1か2枚。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×