ユグドラミッドエルフ添削お願いします
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hana Lv97

ユグドラミッドエルフ添削お願いします

見切れはユグ3
コンセプトとしては、できればフェアドラのOTKに頼りすぎずテンポを取って積極的に攻めていきたいです。その為にポーラと水精を一枚ずつ減らしてレーネを2枚入れるのは如何でしょう?
大型対策にリラーも積みたいのですが枠が厳しくて何を抜いたらいいのか悩んでます。
何か良いアドバイスありましたら是非教えてください。

これまでの回答一覧 (7)

実はこの型のエルフに添削を求めてはいけません。
この型のエルフは本当に幅が広く、添削した人がやろうと思っていることとHanaさんがやろうと思っていることは違う可能性があります。そうするとデッキが"合わない"のです。
なので添削はあくまで参考に、最終的な構築は自分で詰めていく必要があります。
やだ…職人技みたい…(光悦)
--------------------------------------------------------
前置きが終わった所で。
Hanaさんのデッキは一見したところ(youtubeの)ダヤンさんという方のデッキによく似ている気がし、自分からするとやろうとしていることも大体同じと見受けられます。なのでその方の動画などを見てみるのはいかがでしょう。
https://youtu.be/Ohl5S76Oo7Q

ちなみに。自分だったらエリン1水1森荒らし3が抜けてレーネ3リラ2になるかもしれません。参考までに。

他2件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    同じように、か。日本語プレミ

  • Hana Lv.97

    観ててエルフへの愛が感じます。あ、ふじこさんもそうですけどねw レーネとリラーやはり有能ですよね。アドバイスありがとうございます!

  • 森のふじこ Lv.106

    どういたしまして!調整がんばって下さいね!

森の平民です。
レーネ有りだと思います。その際抜く候補としては、森荒らし、カシオペア、エリン、フェアドラ1枚とかですかね。
序盤からフェアリー並べまくりたいと思いますので、手札枚数的にカシオペアが腐る事もあると思います。
それとミッドレンジならやはり調べが欲しい所ですね。
リラも強いんですが、入れても2枚までかなーと個人的には思います。

フェアドラ走らせるならユグも良いですが、大狼が結構オススメです。ユグみたいに準備に1ターン取られないのでテンポロスしません。さらに何度でもフォロワー走らせられますし、リラとのシナジーもあります。まぁ、サブプラン的なノリでピンか2枚くらいが丁度良いかもしれません。コイツは好みだと思います。

他の方も述べてますが、新環境入ってからのエルフは人によって構築が全然違うので、これだ!って構築は難しいかも知れません。
僕もまた構築変えて遊び心を取り入れてみました。フィニッシャーはもちろんフェアドラです。
コントロールのつもりで組んでるけど、結構7、8ターン目に決着付く事あるんですよねー。手札枯渇が若干ネック。

  • Hana Lv.97

    なるほど狼とオシャレのコンボ狙いですか。これは面白い発想ですね。本当に人によって構築とコンセプトが違ってて奥深さが感じます。自分も自分なりのアクセントを加えていきます。ご回答ありがとうございます!

まず除去カードが厚すぎる
対空ムシキング森荒らしカシオペアすべて3積みは重い
ムシキング&森荒らしはどちらかだけでいい。ムシキングは即座に1/1が出てテンポを取りやすい、森荒らしは手札枚数を減らさず撃てて次のコンボやカシオペアに繋げられる(かつ後攻2Tで即座に除去が行える)。どちらかは好みで

個人的には対空もいらない、もしくは3積み必須カードではないのでは?と最近疑問に思っている。使える場面とにかく少ないんだよね。強いときは強いけども。ここも他の枠と相談しつつ減らしてもいいかも。
対空を減らした際、茨を継続的に展開することが難しくなるのでスターリー3積みを推奨

あと2コス薄い。せめて先攻2Tはちゃんと2/2置きたい。のでレーネでもいいし、ディダムでもいいし、フィトでもいいし、リーフマンでも、とにかく2/2/2もう一種入れたい。枚数はそれぞれの活躍具合で2~3

リラは積んでいいと思う。
茨、カシオペアで横には対応しやすいけども、ファッティには弱いし。
進化切らされるとはいえ、大型フォロワー対策&序盤のテンポ確保要員としての採用はアリ
個人的に3積みを推奨するけども、効果消費後はバフなり進化なりしてないと攻撃力の低さがたたって結局盤面取り換えされるってことも多く、また進化権がないと即座に除去を行えないので汎用性って意味ではかけてるところもあるのでとりあえず2積みで試してみては?

あ、最後に。テンポ混ぜようとしてる時点でわかってるとは思うけどフェアドラotkは期待しないほうがいい。あくまで上振れ専用サブプラン
長文失礼

  • Hana Lv.97

    回してて自分も薄々感じたけどやはり低コスフォロワー少な過ぎますね。取り敢えずレーネとリラー二枚ずつ入れて試してみます。ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

nagumo Lv24

ムシキングかカシオペアは抜いてもいいかなーと思います。コンセプト的には調べと、ポーラとのシナジーでネルシャ入れたい感じはあると思います。リラよりは使いやすくて重宝すると思います。
あとエリンは糞耐久エルフでもないなら外してもいいかもしれません。
デッキ添削としてはジャングル2枚カシオペア全抜きエリン2枚にして調べ3枚純心2枚ネルシャ2枚入れるのがかなりいい形になるかもしれません。
一応自分のデッキも貼っておくんですがコンセプトが微妙に違うんでそこだけごめんなさい。アグロ型は上手いこと組めなかったんで…。

他2件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    昨日囁きを抜いてオシャレを入れて回してみたら使い勝手がかなり良くてビックリしました。確かに除去を厚くし過ぎると攻めに出られないんですね。一応カシオペア2枚抜いて試してみます。アドバイスありがとうございます!

  • nagumo Lv.24

    オシャレは悪魔のドレスのシナジーが純粋に強いですよね。

  • nagumo Lv.24

    間違えて投稿しちまった…あと回した感じ上の回答の方の瞬足の大狼型もかなり強いと思ったんでそれも試してみて下さい。

ウォーターフェアリーはコントロールにも入るくらい使いやすいやつなので3積みでいいかと。それと、レーネを変えるなら森荒らしと変えたほうがいいかと。テンポを取る前提なのに2ターン目に2/2が置けなかったらまずいかと。

ちょっと違うデッキになるかもですが、テンポを取るなら調べを入れたほうがいいかと、先攻を取った時に、アグロ気味に倒せる可能性が出てくるのと、フェアリードラゴンの弾にもなるので。

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    前の方も仰っていたがやはり調べを入れると攻め方がより柔軟になりますね。荒しを抜くかずっと悩んでいますがやはりこのカードはコントロール向きですよね。アドバイスありがとうございます!

  • きなこ Lv.46

    いえ!頑張ってください

golf1209 Lv51

他の回答者の方も言ってますか
正解はないと思った方がいいかと

コンセプトを聞く限りでは
入れたいのは調べですかね
フェアドラとの相性もいいし
先攻とって早ければ4T目には
相手が爆発するので

ちなみに自分はレーネはいれないです
リラの方がずっといい
安定に貢献するカードです

最悪の場合でもリラを森羅で突進して
除去がわりにしたりすることもできますし

あとは抜く方ですが
確かにウォーターはアグロじゃないなら
2もありですね
あとポーラとインセクトが3積みなら
森荒らしを0にする選択肢もあります
よければ試してみてください

  • Hana Lv.97

    やはり調べを入れると攻めることができますね。本当にエリフ構築の選択肢が多くて悩みますね。頑張って調整します。アドバイスありがとうございます!

oiv Lv54

ほぼ同じデッキ使ってまして、結構調整した末の結果なのでレーネとリラの採用も当然検討したわけで
それでも採用しなかった理由をあげときます
レーネ
・最後に畳み掛けるためにできる限り進化権は温存したい
・現環境の速度から2/2/2の必要性が薄い
・除去は間に合っている上、更地に展開するほどの価値はない
・レーネを使った展開に対して相手が使う札は、こっちが切ってほしい札ではない
リラ
・そもそも大型が少ない
・大型もカシオペアやインセクトキングで取れる
・進化権温存
・進化して取るならエリンやヴィーナスの方が良い

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    なるほど。oivさんの考えだと序盤に全力で除去してOTK狙いに行くタイプですね。それなら無理に展開しなくてもいいかも知れませんね。参考にさせていただきます。色んな構築を試してみます。アドバイスありがとうございます。

  • oiv Lv.54

    いやOTKはさほど狙わない 従来のコントロールと勝ち筋は一緒で、ワンチャンOTKがある感じ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×