質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

こいつらだけなんか異質じゃね?

アリス→なんか先行ゲー感が出るのでナーフしました!
超越→遅いデッキも活躍出来る環境にする為ナーフしました!
魔海→コンボパーツが簡単に集まってOTKしやすいのでナーフしました
ざっとナーフ理由読んでて結局勝率以外の理由でナーフされたのはこいつらだけっぽいけどこれから勝率とは別の理由でナーフが入る事はあると思う?あると思うならどんな理由でどのカードにナーフが入りそうか予想してみて?

これまでの回答一覧 (15)

なんだかんだ理由はつけてますが
「ほっとくと人が減るのでナーフします」
なので、ヘイトがバカ高くてそこそこ以上に勝てるデッキが登場すれば適当な理由でナーフされると思います

現状ではそこに至れるデッキはなさそうですが

退会したユーザー

それは「ナーフ内容についての説明」であって

「ナーフ対象に選ばれた理由」ではないですよ。

他9件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    それな。この手の人って、自分に都合の良いようにしか解釈しないからね…

  • Lv.150

    選ばれた理由でもあるに決まってんだろ

  • 退会したユーザー Lv.166

    「ナーフ対象に選ばれた理由じゃない」ってマジで何言ってるか意味不明なんだけど説明頼む

  • 馳夫 Lv.279

    ナーフ内容は「このカードをこう言った理由でナーフします」、ナーフ理由は「このデッキの問題はこれこれなのでこのカードをこのようにナーフします」だと思います。gaさんは大抵端的言うのですごく分かりにくい時は多いですが、論拠の妥当性が高いので理由の方を考えれば分かる時が多いです。レスバはメインの煽りなどを除いた上で話を読まねばならないのでさらに分かりにくいと思います。失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.79

    空銀子。先攻ゲー加速するカードなんて山ほどある。だからそれ単体ではナーフ対象に選ばれる理由足りえない。他も同様。選ばれる切っ掛けは別にある。人を批判するには想像力が全く足りていない

  • 退会したユーザー Lv.79

    E75。ナーフ候補になる理由ではあるが、それだけでナーフを決めた訳ではない。他の候補とは決定的に違う理由があるから、それらはナーフ対象に選ばれた。

  • 退会したユーザー Lv.79

    これが分からんのなら、それはもう完全に思い込みだ。こちらの言い分を聞く気がないと判断させて頂く。これ以上は言わない。自分で考えてもららいたい

  • 森のふじこ Lv.106

    ナーフをしてtier1を潰すことでそれ以外のデッキが上がってくるようにするが目的で、先攻ゲーの是正とかはその副産物みたいなもん?

  • 退会したユーザー Lv.79

    昨今のネクロはどうなのか考えれば分かるでしょう。先攻が非常に強く、後攻が非常に弱い。結果、トータルは50%か下回る程度。先攻ゲーはナーフ候補になる理由ではあるけど、それだけでナーフに踏み切る訳ではないですよね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    そもそもこの質問の「勝率以外の理由でナーフ」の根拠も「勝率以外のナーフがなかった事」も、全部嘘っぱち。単に下らない質問をして承認欲求満たしたかっただけなのでしょう。そう言う意味では、マジレスして申し訳なかったかな、と思っています。

初代過剰なストレス、根源への回帰を忘れてはならない

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    テミスや超越も「過剰なストレスを与えるカード」だけど、そんな中で根源がナーフ対象に選ばれた理由は「エルフが環境トップだったから」ですよ。そこをはき違えると質問者を余計に混乱させるだけかと

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    マ?公式が過剰なストレスって言ってたような言ってなかったような。あれ?どうだっけ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    今調べてきたけどナーフ理由の二つ目だかに、「根源で帰ってきた手札によって次のドローが消えるのは過剰なストレス」みたいなこと書いてたぞ

退会したユーザー

どのカードかは分からんけど、
少なくともシャドバがゲーム、つまり娯楽である以上、
著しくゲーム性を損なう(つまらなくする)ようなカードは
勝率云々関係なく修正する必要はあると思う。

魅力的なコンテンツを作るためには
つまんねー要素を消していくのは当然だしね。
(ゲームがつまんなくちゃそもそも人も離れて行くし)

てか超越とかはコントロールを復権させるためだけではなく、
単純につまんないからという意味でもナーフされたんじゃないか?

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ギガキマ、破滅はまだギリ許せるけど超越はカードプール増えるほど強化されるシステムだからそろそろ禁止にしていいと思う

  • 退会したユーザー Lv.147

    破滅もそのうち0コスのスペルとかがウィッチに実装されたりしたらぶっ壊れになる気がする。コストダウン系のスペブは慎重に作ってほしい。

過剰なストレスでヤベーの全部ナーフされろ!

オズはこれからのスペルカードのデザインに影響出るから逝かされそう。

馳夫 Lv279

運営は運営が望む環境基準を出していないので、ハッキリ言えば分からない

ただ無茶苦茶にならないように使用率と勝率を基準には手をいれてる

後はユーザー離れを防ぐためのカード調整が理由だと思う

基本的に公式データもブラインドでその理由も含めた公式の方針や理念が明示されていない

なので批判するのとは別に、環境が良くなるならそれで良いと考えてはいます

失礼しました

Cheryl Lv40

スノホワは今環境でビショップ一強じゃないけど2コスとして強すぎるから先読みナーフするねって感じだった気がする…。
予想に関しては正直クロノジェネシスのウィッチ(ドロシー以外にも土、Nがいてクラスとしては使用率1つ頭抜けてた気がする)がナーフなかったので、勝率以外のナーフはほぼ無いんじゃないかなと

トランプのナーフ理由は環境にほとんど存在してなかったニューロの勝率が高いだったからな

まあトランプ自体はメンコカードだったから誰も反対はしなかったけど素直にワンドリの歴史を消し去りたいからって言えばいいのに

KMR「カムラは俺と被ってるのでナーフです」

冥府エルフは強いけど他の冥府は弱いので冥府自体はナーフしませんって言い放った運営なので()

now Lv181

アリスは新弾を売るためにナーフしたと邪推してます。

ライトニングブラストという悪夢忘れてないか

ウロボグリムスノホワは次期トップ候補だからナーフされたんじゃなかったっけ
あとカエルもそんなんだった希ガス

運営のナーフ基本基準って勝率と使用率じゃないの?
特定のクラスが勝率高かったらナーフ。
特定のクラスの使用率が高かったらナーフ。
先攻or後攻どちらかの勝率が高かったらナーフ。
上記のなかで特定のカードが原因だったらナーフ。

超越とアリスは勝率使用率判断だと思ってました。
魔海は解んない。

あるとしたらバグ誘発させる可能性があるからぐらいかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×