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質問と回答
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組み合わせで強すぎるカードの対策

スカルリングと骸の王や教会とヘヴンリーナイト、ドロシー・超越と魔法梟など組み合わせると非常強いカードがあると思いますがそれぞれはいいカードであることが多いです。
そのようなカードを潰さないで暴れさせないようにするのに

「合計枚数を制限する」

超越と魔法梟の組み合わせの合計枚数が3枚に制限された場合
超越3にすると魔法梟0
超越2にすると魔法梟1
超越0にすると魔法梟3
といった感じにデッキで使用出来る枚数が変動する。

という案がいいと思うのですがどうでしょう。

これまでの回答一覧 (8)

そいつらは相性がいいんじゃなくて、単体性能でオカシイんだゾ。
組み合わせで強くなるコンボはカードゲームとして適切、というか楽しさのひとつやし。
ブッ壊れとブッ壊れが合わさってブッ壊れコンボになってるのが問題でしょ。

他3件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    例えばマナリアの知識なんですが、あのカードはウィッチの汎用除去・守護カード、マナリア軸用のマナリアカードとして作られたと思います。 トークンカードも魔弾が1+2の盤面3点顔面1点、防陣が1+2の2/2守護と強いが強すぎる訳ではなく欲しいカードが手に入るかは運次第というバランスとれたのいいカードだと思います。 ですが1枚で2回スペルブースト出来る低コストカードということで超越ウィッチやドロシーウィッチで使われ制限を受けてしまいました。これにより新しく出たマナリア軸のジルやハンナの効果が使いにくくなりマナリア軸の使用率が伸びないということになりました。 このように新しいコンセプト用に作られたカードが他のコンセプトのカードによって制限を受けるのは少し違うと思います。

  • クリちゃん Lv.63

    この場合はマナリアの知識は強カード、超越が超絶ブッ壊れですね。 知識制限されてアンリミのマナリア軸が可哀想ってんだろ。これには自分も思うとこあってな、制限すべきはどう考えても超越の方だろっていうね。

  • 退会したユーザー Lv.327

    リノセウスとアリアの方もどう考えても制限すべきはリノセウスなんだよなぁ。運営のks制限を許すな

  • クリちゃん Lv.63

    そういやその制限もあったな、完全に同意っすね。自分はローテ専でアンリミやる気ないから最早気にもしないが。

めんどいだけの愚策です。アンリミのコンボカードは時間とともにどんどん増えるんで、AとBの組み合わせがアウト、AとCもアウトとか普通に起こります。結果どんどんめんどくなるだけでしょう。
ゲームにおけるシンプルさの優先順位というものはとても高いので、ナーフや単体制限で対処した方がはるかにいいですよ。

他1件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    制作側が「本格スマホカードバトル」と言っているため環境や完成度が求められるのは仕方ないでしょう。シンプルさを優先して完成度を落としたり、環境を悪くしてしまっては「ゲーム」としては良くても「カードゲーム」としては駄作です。

  • ao(・_・) Lv.31

    「カードゲーム」じゃなくて「カードバトル」だからま、多少はね?

NAO*key! Lv500

控えめに言ってめちゃくちゃ良い案だと思う。
サイゲに就職して♡
問い合わせで要望送って欲しいレベル

そもそもの問題は取り巻きナーフする運営だろ
最初から超越、リノあたりナーフしてりゃ一体どれだけナーフ回避できたカードあると思ってんだか
根本の原因取り除かないから後手後手になるだけ

Cri4s Lv186

おお~!
それならナーフによって無罪のデッキまで巻き込まれるというのが無くなる。
いいじゃん。

天才かよ...

異形+異形+執事三枚とか偶像+兎三枚とかできなくなるからなし

凄く良いと思う

デッキ潰さない程度に弱体化できるし
構築の個性もでる

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