今環境,そんなにロイヤル勝てますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
cam Lv9

今環境,そんなにロイヤル勝てますか?

久々に戻ってきました.ここはロイヤルの話題は荒れがちなのでどうか穏便に議論してください.
新環境の中でミッドロ,AFネメ,教会ビショ,Nジンジャー,土,原初で回しました.
自分の勝率的には教会>Nジン>ミッドロ>=土>AFネメ>原初だったのでロイヤルがそこまで強いとは思いませんでした.(怒らないでください)ここを見るとロイヤルがかなり強いという評価なので少し疑問に感じました.
環境にビショップが多いのも大きいと思いますがビショップに限らず他のクラスにかててますか?

これまでの回答一覧 (22)

少なくとも最初期は評判通りかなり強かったので、メタられ始めたってことなんだろうなーと思う。

実感としては、そこそこ勝てるがぶっ壊れではない感。
決闘のお陰で手札が切れることは減ったが、手札が回っていかないのは相変わらずなので引きたいカードを引けなかったりするのがキツめ。
あとは、終盤に強引に決着するカードがないから攻め切れないとジリ貧になって負ける流れが多いかな。

……ネガじゃないよ?
一応勝率は5割越えてるし、強いとは思うよ。

envy fly Lv129

ビショップには銀嶺シャドウアサシンモモあたりを入れればまあまあ戦える。ついでにドラゴンもメタれる。
アグロには2T刃ネズミ3T突進フォロワーで盤面取りつつ守護でライフ守れば勝てる。

ネメシスだけはどうしても無理だね。加速AFでフォロワーぶつけて除去してくるからマグナスが意味ない、リソースでも負ける、ロイヤルは手札から直接リーダーの体力を削る手段がないからとにかく勝ち筋がない。

あと全く見ないけど秘術も相当きついと思う。

馳夫 Lv279

秘術で対戦した感想から

今あるデッキとしてはビショップとならんで完成度が高いデッキだと思います

ネメシスはマキナが回れば不利だと思います

今のアーサーは自分の強いムーブの構成なのでビショップ相手はガウェインを入れるなどしてメタれる可能性は高いと思います

後、プレイングにかなり差が出ているみたいです
アーサーのみに頼った展開をする人と他の手段を持つ人とではかなり勝率に差が出ると思います
例えば、アーサーが引けなかったりメタられたりした時にメイジで温存していた進化権を使い先陣とマグナスを同時に使い、次のターンでヴァルフリートなど、規模は小さくなりますが他の展開方法もコントロールしておけばAOE対策になります

秘術相手だと1回の展開だと秘術有利で2回目以降はアーサー有利だと思います
しかし、今の秘術は禁忌秘術にしている人も多いようなので、対策は必要になると思います

原初は体力(3以上)のあるフォロワーの使用と5点以上ダメージスペルを積めば、対処できる気がします

テンプレアーサーでも強いですがメタを入れる幅はあると思うので使いこなすならデッキの構築とムーブの研究が必要だと思います

前期のヘクターの柔軟さをアーサーにも求めることが可能だと思います

長文失礼しました

自分で使ってた限りではキツいのネメシスくらいでしたね。それも人形軸であればさほど怖くなかったです。
先行取れさえすればビショには普通に勝てます(6tエンハ白黒間に合いますし)、後攻でもモモなど入れてメタりに行けば割と簡単に対策できます。リンドヴルム流行ってた頃はローラン入れたりとかもしてましたかね。
Nジンジャーは(少なくとも私がやってた時は)ほぼ見なかったのでなんとも。3t禁忌とかされてもモモで返したり出来るので怖さを感じなかったです。サハイスラされる事ももう無いですしね。
土はルーン落ちて一気に2枚落とされることが非常に少なくなったのと、レヴィ飛んできそうな盤面でマグナス投げれば簡単に守れるので(ネズミに変えられたらバフ掛けたりセリアで回収しつつ10点ふっ飛ばしたりすればいいので)大して怖さを感じなくなりました。

  • 退会したユーザー Lv.123

    デッキ画像貼って欲しかった。

教会ビショ→微不利。ただし構築をいじくれば五分五分には戦えると思うけどヘヴンリーイージス来たらオワオワリなので結論としては不利

純正af→無茶苦茶回ってマキナを出させなければワンチャンあるけどキツイしそこまで回らないことのほうが多いので微不利

土→キツイ、が俺の名はにマグナスを合わせることができる右手の持ち主だったら全然いけます。後、変異の雷撃をうまく使いこなすのもコツです(できるとは言ってない)

基本的にロイヤルは回れば大体勝てます。
しかし回らないと全然勝てません。そういうデッキだと思ってます。

長らくネクロが居座ってた下振れ処刑人の立ち位置がロイヤルな感じ。
一つ抜けた安定感で微妙な動きを見せる相手を倒す役割

どのみち環境の一角であることは間違いないけど

. Lv48

潜伏ロイヤル強いぞ
ナーフ後カエルがここまで強いとはって感じ
セリアも普通にアルベ越えの打点出せるし

afネメシスと教会ビショップに強いアグロロイヤルが流行の兆しを見せている
但しミッドレンジロイヤルのおやつでもある

Zaki Lv17

vsビショップのマッチアップだとロイヤルが互角〜微有利ですね(理由としてある配信でミッドロイヤルvs教会ビショで20戦したところ、先ロイヤル6:後ビショ4 後ロイヤル7:先ビショ3でロイヤルの有利だったため)
vsAFネメシスは不利です 勝つにはガヴェインで先行6tアーサーフォートレスしないと勝てません
vsNジン(ギガキマ)は有利な印象です
vs土は全く見ないのでわかりませんが先行を取れば大体勝ちだと思います 燃えネズミもレヴィもそこまで怖くない印象です
vs原初は今のロイヤルは原初を取れない形のものがほとんどなので微不利くらいですかね
全体通してロイヤルは今の環境はかなり勝てるかなという感じですね 今環境のロイヤルはかなりプレイングが出るデッキで、ビショップはあまりプレイングを使わない(簡単な)デッキなのでプレイングに自信がないならビショップの方が勝てると思います

ふて Lv19

現在ロイヤルはメタられがちで勝ちづらいですけどAFネメシス(秘術も怪しいかも?)以外は大きく不利取るデッキは多分ないと思います

hh Lv26

援護射撃は十分ランクマで通用しますよ
(多分ビショップに回られると無理だけど)
従来苦手なネメシスに対してもミッドロよりかは勝ち目ありますし、
ただまあウリエル落ちて援護射撃サーチなくなったからより援護射撃引きづらくなりましたけど・・・
(生産エーテル高いわ援護射撃は次ローテで落ちるわで作るのはおすすめしませんが)

ピジョとメネシスに不利かな。
でも環境の中心になってるのは確か

退会したユーザー

ミッド対決じゃビショップネメシスの劣化で、ネクロよりちほんの少し強い程度なのが現時点の自分の感想
それよりもアグロロイヤルの方が強い

ぶっちゃけアグロと横ならべは対処されると脆いからね
(強いには強いが)

んでそいつらってメタられたりロマン求める相手には強いのよ
しかしメタられたり、苦手な相手が増えるとすぐ失速すると…

そこで新弾発売日
新弾といえば新たなデッキタイプ作りに着目し、メタするよりどういうデッキなのかと守りを疎かにしたデッキが出てくるタイミング…

つまりロイヤルというよりアグロがマッチしていただけで、特別頭ひとつ抜けて強い!というよりは、強くなったものとその戦術が合わさって強い!…と一致していた状況だったと。

新弾のときアグロヴァンプやらそういう相手を食うデッキが大量に現れすぐ消えるあの現象に近い。


環境が固まるであろう次の週あたりどうなっているか楽しみだな

bullet Lv27

画像の旗印フェイスで潜ってます。
A2でエルフは当たってませんが、それ以外にはミラー含めて勝ち越してます。

主な勝ちパターンとして
ミッドロ  :事故ったら轢く。ぶん回りアーサーでも踏み潰せる
AFネメ   :(ネメシスが)デッキアウトする
Nジンジャー:決闘引ければ勝ち
土     :セリアで燃えネズミ回収リーサルとかマグナスで自己紹介黙らせると楽しい
原初    :ファッティで叩き潰す

セリアと決闘はナーフされても仕方ない性能だと思いました

こんな感じでしたね

騙されたと思って使用してみてはいかがでしょうか?
生成コストが鬼のように高いですが。

露骨に新カードで強化されたから余計に目立ってるんだと思います
使った感想では今環境トップのビショップにはガン不利でアグロイヤル使うぐらいしか勝ち目なかったですね

セリア、白黒決闘が1枚ずつしか入ってない出来損ないのデッキでも五分以上に戦えてます。そもそもミラーとビショ以外にほとんど負ける要素がないんで。ネメシスも序盤から圧をかけていけば大きく不利は尽きません。アグロヴにぶん回られると厳しいくらいです。
ただ教会ビショはきついですね。序盤から亀をガチ展開されたら巻き返せません。

直接打点になるカードがなさすぎて決め手に欠ける
弱くはないが、大型疾走あるクラスの方が勝率は高そう

hoge Lv70

教会ビショは五分、AoEましましドラゴンには不利、AFネメシスは無理、他には五分以上
体感ですがこんな感じです。

初日は期待されてた割りに貧弱だった人形ネメシスやその他の試行錯誤中のデッキが数多くいたため、デッキとしてのムーヴが分かりやすく強かったミッドロイヤルはかなり勝てました。実際に有名プレイヤーでは大型連勝を達成した人もいて、グラマス最速到達もロイヤルだったかと思います。
この初日のイメージが強く残ってる人が多いのではないでしょうか?

今は教会やAFとマッチングすることが多くなったため、ものすごく勝てるようなデッキではなくなりましたが、上記3デッキ以外には不利を感じないので強デッキであることには間違いないと思います。

というかこっちがアーサーやフォートレス、低コスを引ければ基本的に勝てます。

自分はビショやドラゴン意識でモモを積み、ミラー意識と亀やお茶会を倒すためにガウェインを採用してからは勝てるようになりました。

累計7216 MP5116なんでそこそこ良い勝率なのかな

ちょっと計算できないからアバウトだけど許して

バランスよくそこそこ勝てるって感じでしょうか
他が上振れで圧倒的な強さになるのに対して、ミッドロは事故や下振れが少なく地のパワーが高い代わりに上振れしてもそこまで圧倒的な強さにはなりません
そこが強みでもあり弱みでもあると思いますね
ロイヤルが三日天下になりやすいのも、環境が固まってないうちは地のパワーで勝てるけど固まってくると上振れデッキが台頭してきて強さが分かりにくくなるからだと思います

昨日の夜中ミッドロ使ってたけど、アーサー全然引けなくて勝率4割ぐらいしかなかったよ()
でもアーサー引けなくて4割だし強いんじゃないの。多分。
もう結構メタられてるし、ビショの方が強いと思うけど
多分アルベールがいなくなったから雑魚だろうと思う人が多くて、その割にやれたから反動でより大きくとらえられたんだと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×