質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰

復帰する予定なのですが、昔の時代とどのようなことが変わったのか、説明もしてくださるとありがたいです。
回答よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (7)

ワンドリからやめたらしいので、順番に説明します。
まずはワンドリの次のカードパック、「聖神の伝説」。
ワンドリの反省が見られ、カードパワーが正直必要以上に抑えられました。特にヴァンプは碌なカードが貰えませんでした。
なお、原初の竜使いというカードは3コスト1/5で攻撃されない永続能力持ちというヤバめな能力でしたが、「まぁドラゴンならランプするだろ」という考えを大体の人が持っていて、誰も問題視しませんでした。

が、環境ではドラゴンの「原初の竜使い」を使ったデッキと、フェイスロイヤルが環境を支配。その結果、原初の竜使いとエフェメラ等がナーフされました。
その後は超越がトップに。下手をすればアグロさえ倒せるようになった超越の前に、コントロールは死滅しました。
その結果、超越は18コストから21コストへのナーフを受けました。
ナーフ後は色んなデッキを見れて、それなりに良環境でした。

次は「クロノジェネシス」。聖神のようにカードパワーは控えめ。スタン落ちが導入されるため、既存のカードの互換のようなカードが多かったです。互換になるほどのパワーが無いものも多いですが…
新クラスのネメシスが追加され、ぶっ壊れになるかと心配されましたがそんな事はなかったぜ。初期こそ使用率はトップでしたが、終始勝率は奮いませんでした。
環境的にはヴァンプ、ロイヤル、ネメシス、ビショップが弱く、ウィッチがトップ、エルフが密かに勝率を上げていました。ネクロは良くも悪くも先攻後攻に大きく左右されました。

デッキで言えば、ウィッチのドロシーが環境トップに。ドロシーの性質上安定した勝率は出ず、ナーフされる事はありませんでした。
ドロシーは最後までその力を発揮し続けました。
が、環境自体は多くのデッキを見れる環境でした。

総評するなら、「いくらカードパワーを落としても、過去の強カード達が浮き彫りになるだけなので結局前と環境変わらなくね?」という感じです。
ですが流石にワンドリを反省しているようで、環境は段々と良くなってきています。
今の環境は結構使用率ばらけてるみたいですし、かなりいい環境と言えます。
まぁまだ始まったばかりですがね…

  • おかき Lv.7

    丁寧に回答ありがとうございます! 結局過去カードの力は強いんですね、、(笑)とりあえず復帰前になかったネメシスでデッキ作ってみようと思います。

引退した時の最新パックを教えてくれ、話はそれからだ

他2件のコメントを表示
  • おかき Lv.7

    ワンドリです、欠けててすいませんm(__)m

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    なら、特定のパックのカードしか使えないローテーションと全カードが使えるアンリミテッドに分かれて、ローテーションではバハムートが使えなくなりました。

  • おかき Lv.7

    メンコバースの代表格が落ちたんですね!メイドリ(ry

退会したユーザー

とりあえずこれ把握してもらえれば

https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/74575

  • おかき Lv.7

    把握です!ありがとうございます!

Cheryl Lv40

アンリミとローテがわかれた。ローテは現在tog以降のカードしか使えません。故にAOEや除去手段が少なくなっていたり、リーサルターンがアンリミより遅くなっていたりしますね。
MPやBPはアンリミとローテで別のものが獲得できます。低い方のポイントが片方に追いつくまでは連勝ボーナスが付いてたり。
あとは最近の各デッキ、必要エーテル量が高く付いてきてる気が…

  • おかき Lv.7

    回答ありがとうございます!必要エーテル高くなるのは今から復帰だと少々痛いですね、、とりあえずローテぶんまわして新カードになれようと思います。

スタン落ちで高打点疾走・バーンや有用な除去が減った
上記に関連してアグロが減って展開型が流行ったり、決着ターンが遅くなっている

…超越が消えた(ボソッ

  • おかき Lv.7

    回答ありがとうございます!カードゲームとしては良い方向に進んだんですね(笑)超越消えたのは嬉しいですね!

たた Lv188

何に復帰するの?

wxo Lv206

昔っていつやねん

他8件のコメントを表示
  • おかき Lv.7

    ワンドリのあたりです、、忘れてましたすいません

  • wxo Lv.206

    まあとりあえず萌え萌えメンコバースから盤面取り合う萌え萌えゲームにはなった

  • wxo Lv.206

    ドラネクヴァンプが下位でロイヤルビショップが上位ってワンドリで辞めてたら信じられんやろなぁ・・・

  • おかき Lv.7

    本質は変わらねぇかぁ、、 回答ありがとうございますw

  • おかき Lv.7

    ドラゴン落ちるのは信じられませんね、まじですか

  • wxo Lv.206

    今から復帰するならロイヤルがいいんでね?まあまあエーテルいるけどかなり強いから環境把握するのに役立ちそう、ビショップよりはたぶん安いし(両方エアプだけど)

  • おかき Lv.7

    ロイヤル、、アルベールは現役ですか?

  • wxo Lv.206

    しにました(スタン落ち) アンリミテッドは10ターン目が回ってこねぇ

  • おかき Lv.7

    ええっ(驚愕)アンリミは相当荒れてますね、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×