質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オーキス軸操り人形ネメシス

…ローテ用に組んでみましたが勝率が芳しく無い。

ネメシスエアプ故、自己流もそろそろ限界。
というわけで、構築の改善案やプレイングを募集します。

ちなみに、総エーテルは問題視しません。

これまでの回答一覧 (17)

・人形寄りのハイブリッドネメシスは、基本的に2コスからしっかり動いておく必要があると思う。受け身に回って勝てるほど除去に長けたデッキじゃないので。なので、ミリアムや魔鉄は3積みしておきたい。
・AFのように手札をガンガン回せる訳ではないので、エンシェントは手札切れの原因になりやすい。イカロスは2/2/2かつ進化時効果が強いのでいれておきたいが、肉球砲は抜いておきたい。アナライズはドロー付きの2/1と損のない性能なので、魔鉄の他にも製造術を積むのもアリかと。
・パペットルームは賛否両論だが、自分はテンポロスが痛いので入れない派。人形によるフィニッシュが狙いにくくなると思うかもだが、素のオーキス→ノアだけでかなりの打点が稼げるのでそこまで問題はないと思っている。
・スピネはドロソ&高ヘルス&高い除去力と高性能なので3積み推奨。
・以上のような構築にするとAFをプレイする機会が多くなり、破壊数もそこそこ稼げるので、レガシーを二枚ほど入れるのもアリ。その場合ツヴァイあたりとの入れ換えになる。個人的には平均して三点ほどの打点が出る。
・オーキスは3積みしたい

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ついでにプレイングの解説をば。自己流なのはご容赦を……ハイブリッドネメシスのマリガンはAF関連狙い。人形はフィニッシュ以外必須ではないし、むしろ人形が手札を圧迫するので序盤~中盤はAFメインで動きたい。 製造魔鉄熱狂ハーメルンアナライズアナライズのムーブ…というのは理想だが、基本的にはこれに近いムーブを狙っていきたい。最低限でも魔鉄(イカロス)と熱狂(ミリアム)あたりは引きにいく必要がある。もしそれぞれが引けていたらハーメルンを狙いにいくのもアリかと。ただし、製造術は1Tなら打ち得なので引きに行く必要はないが引けたらキープ。 実際のプレイングをざっくり説明すると、序盤~中盤はAF(出来るならアナライズ)等を展開していく。なるべく受身に回らないように、出来るなら相手を受身に回らせるようにしたい。 終盤(およそ6,7T~)からは、人形によるフィニッシュを狙えるように調整を始める。オーキスノアが引けているなら素オーキス→ノアだけでかなりの打点が稼げるし、もしもノアしか引けていないなら糸(空打ちでもOK)やフラワーにより人形を稼ぐのもあり。オーキスのみの場合だと、事前にある程度削っていなければフィニッシュを決めるのはかなり大変なので、AFを並べつつ決意で遅延したりしてノアを引くまで耐える。どちらも引けていないとかなりキツいので、全力でAFを並べていくしかない。ただ、アナライズをしっかりと突っ込んでいればかなりのドローが可能なので、そういった事態には陥りにくい。

これ使っとけ

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ラノベのタイトルだあ(´・ω・`)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    かなりアーティファクトが多いですね。オーキスやノアは決まります?

熱狂は抜いてもいいかもしれない
エンシェント使うときは大体イカロスで引っ張ってくるだけで十分だし
除去力に不安があるならエフェメラもどうぞ
人形AFは勿論ツヴァイの除去力が爆上がりする
あとは好みだけどオーキス引けないとかなり辛いから階段2積みしてる

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    階段か…オーキス起動用の人形集めてたら、手札過剰になりませんか?

  • そどん Lv.96

    なりやすいんですけど、オーキスが来なければジリ貧になって負けることが多かったんで入れてます。エフェメラ+ノアが引けてても勝てますけど人形ってフィニッシャーが来ないとホントに勝てないんで… まぁ、構築とか好みによりけりかと

人形系フィニッシャーの序盤AFはエンシェントじゃなくてアナライズで固めたほうがいい
エンシェントは処理に人形回さなくていい分テンポロスの発生しにくい人形生成の回数を減らせる≒デッキ枠の節約ができるのが利点だが、このデッキは人形も大量だしAFはエンシェントだしで処理はしてるけど実質テンポロス取り戻してるだけ、みたいなじり貧な場合が多いと思う
あとドロー弱くなってるから純真の枚数増えてるのもマイナス

他2件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    入れ換えとかの細かいのは後で!

  • えくすん Lv.37

    とりあえずアナライズ型で話すと、イカロス→魔鉄 ただ多少エンシェントがあると処理はやっぱり楽だし単体でAF引っ張ってこれるイカロスは優秀だから残すのもあり。パペットルーム減らす、3は多くない? 純真減らす、アナライズで固めればテンポロス少なく手札を肥やせる、まぁ好みでここもキープでいいがやっぱ3は多い。 肉球減らす、3/3/2スタッツがそもそも弱い。 ミリアムをお好みで入れる、2コスかさまし&悪戯でAFサーチ、あわせて量産や製造を入れると扱いやすい。 異界減らす、BB見なくなって刺さる場面が少ない、AF引っ張るのはもっとコストの軽いやつでやった方が小回り効くし。代わりのおすすめはスピネ。 あとは自分のデッキに入ってるのが銀車、ミリアム用に共鳴調整入れたのでなにかほしくて入れてみたがなかなかいい、回復のおかげて多少は序盤無理して顔削りに行けるし、実質3コスのわりにスタッツもいい。長文失礼

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    長文歓迎、解説感謝

オーキス2がまずありえねぇ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    2枚しか当たらなかっただけです(自白)…やっぱり3枚要りますか。

うちのはこんな感じです。見切れはノア3


5ターン目くらいまでに13点くらいまで削れば、人形勢でのフィニッシュが決まりやすいです。進化権は顔面に入れたい。
ビショ、ロイヤル、ウィッチ以外にはほぼ勝てます。ビショきつい……

プレミア当たったので入れてみた狭間ですが、相手が取りこぼしたフラワードールなんかにかけて顔面殴る動きがまあまあ強いです。ただ多くても2枚で充分
パペットルームは1枚あるとやっぱり便利ですね。
ツヴァイと肉球砲を調整中

個人的な構築でいいのなら……。

正直、アーティファクトと人形の割合が中途半端と言うか……。
除去はどちらかと言うとエンシェントアーティファクトで補いたい感じなんだろうが、その割にアーティファクトサーチが熱狂と転送だけでは苦しい気がする。そもそもマキナやクロノスで大量ドローする前提だしね、アーティファクト。
これならアーティファクト要素ゴッソリ除いて、代わりに人形供給増やしてエフェメラ入れて、人形での除去力上げた方が安定するんじゃね? って思う感じ。
いや、アーティファクトがいい! って事なら、ハクラビとかも入れてスピネとかも採用……というか、ガッツリアーティファクトに寄せて人形はフィニッシュ用に……くらいでいいかも。

ちなみに自分はガッツリ人形運用。
「除去を人形に頼ると人形が無くなるから切れない」なんて話をよく聞くけど、エフェメラとかで打点補えばそんな事もないと思うんだがねぇ。まぁ、3積みしてるパペットルーム全然引かないとかだと無理だがさ。

シュガーよ これで組んでみろ

0コスのアレ3
製造3
加速3
ハーメルン3
アナライズ出すなんとか3
チョイスの2コス3
次元3
すりかわり3
3コスでアーティファクトひくやつ2
糸3
スピネ3
ハクラビ1
いかい3
サフィラ1
ノア3

マナカーブ的に2コスから動いていきたいから純真、肉球砲、パペットルームから何枚かを減らして魔鉄かミリアムを投入する。
他にはマグナレガシーを積んで次元斬と異界転送を何枚か減らすかな?
大型守護がキツイ場面が多いなら転送を優先、逆にアグロ気味に責め立てられるのが辛いなら次元斬。

人形は消耗品だしオーキスかノアで一気に決めないと勝てないってところで序盤の動きが大事になってくる。オーキスかノアで出せる打点は10点前後だから相手のライフを8ターン目、9ターン目までに10ぐらいにしておきたいけど、人形だと打点が足りないからやっぱりアーティファクトを使うしかない。デッキ自体、オーキスもしくはノア以外の勝利があまり望めない。よってエンシェントアーティファクトで盤面を取りつつ、イカロスその他はできる限り顔面。できるだけ、オーキスもしくはノアを最大火力で出したいから、人形は温存。序盤に削り切れなかったぶんを天衣の剣士で削る構築にしてます。熊人形はなんとなく入れてるので、そこは気にしないで下さい。まあ、ゲームが長引くと、人形が枯渇してジリ貧なのでハイスタッツフォロワーで押してくのもいいと思います。

えと Lv11

正直肉球砲は2で良いと思う。

パペットルーム優秀だけどやっぱり置くと若干のテンポロスになるからいらない気もする

オススメはジャンク。テンポロスはテンポロスでもフォロワーってだけでテンポロスが軽減されてる。

ドロソは階段オススメかな。人形よく死ぬし。

異界転送はゼウスとかに刺さるけど3は過剰かなと自分は思う。

ネクス地味に優秀だしルミナスメイジ返せるからオススメ。 
月と太陽がいい仕事すると思うの

後はレディアントとか絡めて打点を出して最期ノアとかオーキスとかで削るとかもいいと思う。

結局いかに人形を溜めて処理してって言うデッキだからプレイングが出るデッキだし、試行回数はある程度必要だと思う。

最期自分のデッキ貼っときます。

ローテa3のクソ雑魚ナメクジですが参考になれば

他1件のコメントを表示
  • えと Lv.11

    このデッキにジャンク入って無いやんとか言わないで下さい何でもしますから

  • 退会したユーザー Lv.45

    ん?

ちょっと環境的に人形つらいかな?て感じです
弱くはなんですが前のほうが対応は簡単でした
というのも9Tまでに除去しながら人形を貯めるんですが

1.全体的に相手体力が高く横軸が多く除去が追いつかない
ロイヤルは特に高い ドラゴンも竜の峡谷に当たるとまず負ける
うまくいくのはエルフぐらいなもので…

2.9Tに決めないと押し切られる
ウィッチの土や滅亡は人形軸よりバーン能力高いので競り負ける
あとヴァンプも低コスアグロ処理は簡単なんですが…7Tあたりの疾走でやられる

この2つで人形軸が勝ってないと押し切られる感じです
よく人形軸でマグナレガシーやスピネが入ってるのはこのフォロー
のためと思われます

処理しながらて考え方を捨てて盤面を取りながら
すこしずつ相手リーダーの体力を削って最後人形3枚ぐらいで
ノアやオーキス8点ぐらいで(最後にゼウス5点も可能なら)
フィニッシュてほうがいいかもしれません
4.5.6Tで盤面を取り相手リーダーにダメージ食らわせる状況です
ちょっとネメシスのパワー不足なので両立できるかどうか謎ですが…
まだ実験中でデッキはちょっと張れませんが…
(前別質問でデッキはった途端負けだしたのでw)

俺もよくわからん、むしろ教えてくれ
パペットルームは人形増やすのにいいんだけど、調整して使わないと盤面埋めて打点減るから抜いちゃった
あとオーキスは3枚の方がよくない?
てか人形軸オーキスは間違いなく強いんだけど、そこに至るまでがぶっちゃけ弱いよねってことでアーティファクトでバンバン盤面とっていける方針でいってる
レガシーはたまに役に立つ

ワイも色々頑張ったけど、一つの結論に至った。


人形ネメシスは弱い。

これどうぞ、見切れノア3ゼウス2。
スピネは趣味、適当に入れ替え枠。
ゼウスはオススメ、人形ラッシュで詰め切れない分の後詰めにしてもいいし、10t適当に投げてもそのあと人形でリーサル狙うのに役に立つ。処理に手間取ってくれるとなお◎

私のはこうなってるわ。

環境的にマグナレガシーが割と本気で強いんで半必須になってる気もする

最近増えてきた教会ビショップとジンジャーには割と無力だけど

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    バハムート感覚でガン積みすべきと?

  • クォスムス Lv.214

    しても強い 2でもいいけど3でも割と活躍する 最悪2点出れば活躍するしね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マグナ使うとなると結構アーティファクト破壊することになりそうですが、アーティファクト関連のバランスは?

  • クォスムス Lv.214

    多くてここから9枚増しくらいですかね、AFサーチにも使えるミリアム、キャントリ1コストの製造術、それでも不安なら魔鉄入れるくらいの感じですかね 使った感じ人形軸でプライム強い気がしたのでミリアムありだと思ってます 製造術も雑に強いですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×