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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
すら Lv6

????

ごめん、分からん。
猿にも分かるように説明して
「アンリミテッド」

【前回コストメンテナンス】
3月上旬の高ランクユーザーの集計結果は
・勝率が特に高いデッキタイプはない
・勝率51.0%以上のデッキタイプが11種存在
・使用率も特に高いデッキタイプはなく、使用率4.0%以上のデッキが9種存在
・先攻後攻の勝率に極端な偏りがない

多様性のあるゲーム環境と判断し、変更の必要はない。

【今回コストメンテナンス】
3月中旬の高ランクユーザーのデッキタイプ別の勝率ベスト5

1位 56.2%『Nエルフ』
2位 55.2%『復讐ヴ』(カオスシップ無)
3位 55.2%『コンボエルフ』
4位 55.1%『アグロドラゴン』
5位 54.9%『復讐ヴ』(カオスシップ有)

1ヶ月間注視した環境の勝率が高くないと言ってて
52%ぐらいかな予想したけど、思いの外高くない?(バハメンテ後)

そんな10日ぐらいで環境ガラッと変わるもん?

てかアリア制限かけたのに勝率3位は草
リノをどうにかせなダメじゃね?

これまでの回答一覧 (15)

とりあえず双撃はナーフすべきだと思った( ^ω^ )

運営「ナーフすれば文句!しなければ文句!もうどーすればいいのかわかんねーっす!」

他5件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    流石に同情するぜ…。( ^ω^ )

  • 最底辺 Lv.229

    因果応報やね。動くのが遅い

  • とまと Lv.19

    単一のリーダーしか使ってない奴が多すぎる だからこういう声が湧くんやろな

  • クォスムス Lv.214

    むしろそこまで叩かれないナーフしか殆どなかったような?

  • 馳夫 Lv.281

    まぁ、運営はそう言った中で舵取りをするので基準や方針や理念がしっかりしてないと泥沼にはまるわけです。シャドバは基準でやることにより安定させようとしますから間違った手法ではないと思います

  • 天庵様の化身 Lv.170

    最初からキチンと考えてカード作ればいいんやで?(にっこり)

エルフとウィッチ優遇されすぎ問題

てん Lv62

3位ならリノセウスに手つける必要ねーわ

それより双撃どうにかしろ

退会したユーザー

【特に】高いデッキタイプは存在しない
→倉木やネクドラや全盛期のアグヴOTKのように一つ二つだけ抜けている状態ではなく、10種類前後が高い水準(勝率50~55%程度)で存在している

ってことでしょ
1つ2つだけ使用率高い上に勝率55%とかなら、抜けて強くて同族で食い合いながらも勝率55%出してんだなとかなるけど
複数のデッキがしっかり50%勝ててるんならちゃんと多様性がある環境
Nエルフが勝率高いのも、単純に最も多いアグロ系デッキ全般をガンメタしながらも超越ドロシーにある程度勝てるデッキだからだし

10日程度で環境変わったということは無い。だが、どうせナーフするなら前回やっといてほしかった

ドロシーが上がって来てないのが不思議
やっぱり母数が多いから勝率安定しないのかな?

運営が嘘ついてないと良いけど

  • ゆん Lv.14

    ドロシー目当てでテミス連打たのしいですよw

そんなことよりアグロドラゴンって何?( ^ω^ )
初めて聞いたゾォ〜ディア〜ック♪( ^ω^ )
どんなデッキ?( ^ω^ 情弱)

他2件のコメントを表示
  • (屍・ω・王) Lv.41

    低コスを並べながらフォルテや原初でフィニッシュするデッキ(適当

  • クォスムス Lv.214

    所謂フェイスドラゴン 基本はミッドレンジ帯疾走で走って殴るだけ

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    アンリミだとディスカ絡めたりもするらしい

元々高いデッキがあるものの、そもそもアンリミのユーザーが少ないせいでイナゴが寄る超越ドロシー骸が一定数存在し続けたのが原因かと。

それと、リーダーにこだわりのあるユーザーがアンリミに多いのも理由になりそうです。
特に勝率の低いリーダーは超越ドロシー骸の三種のうちどれか2つ見れるデッキを作るパワーが足りず、それを轢ける/処理しきれるパワーの高いデッキの勝率が上がった感じでしょうか?

あとは人気()の超越がそこそこ湧く環境特有のアグロその他、復讐の勝率が上がるいつものパターン

勘だけど復讐ヴが2種に分かれているように
そのトップの5種が9種に分かれていた可能性が微レ存。

実際Nエルフは白狼象型や大型N型、リノ型など3種以上に別れる可能性があります。

それが統合された結果5種になると、対戦する側は今迄とそう環境が変わっていないのに、勝率が上がったという数字が出る事はありそうですね。

ASTR Lv78

上旬 エルフ→N皆無ほぼOTK ドラゴン→ほぼランプ系統
今 エルフ→過半数がN ドラゴン→7~8割フェイス

今だと復讐ヴァンプを止める手段が少なく、復讐に勝てる構築が上位に来て、それ以外は復讐が無双している印象

アリアの時はアリアが酷すぎたのでナーフ致し方なしで、今のコンボエルフは復讐(特に船なし)多い事とNエルフが台頭した事により対戦相手のマリガンミス?増加が大きな要因

エルフをカモにする構築が出てこないと来月厳しいですね
新カードあんまチェックしてないから現状思いつかない

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    Nエルフの何が糞ってパワーカード連打で隙が特に無い上、フィニッシャーが沢山いることだぞ。

ゴキブリはバウンスもあるし制限してもいい気がすることある。

アンリミはクソゲーでいいけど超越が流行るのだけは勘弁

馳夫 Lv281

勝てるデッキにシフトが動いたと言うことでしょう

混戦状態からデッキの調整がおこり、ふるい落としが行われた結果適応力(勝率)の低いものが落ちた形だと思います

後、エルフって勝率の割りに使用率が低いし使用率が上がったら勝率が下がる傾向があるから、Nエルフみたいに扱いが簡単なデッキじゃないとライトユーザーには使い勝手が良くないのだと思います
ゲーム的に言えば一定以上の実力がないと結果に結びつきにくいデッキになります
ゲーム性としては良い傾向ではあると思います

失礼しました

まぁ新弾がすぐに出るので、今は様子見してるんだと思いますよ。BBも消滅減りますし、リノもビショップにメタが配られましたし。僕が運営でも今のタイミングで、カード変えるのは博打です。

本格的にカードバランス取るのは4月のナーフかと。そこで何にもしなかったら真面目に馬鹿です。

Cheryl Lv40

自分もわかんない(白目)
体感そんなに環境に変化なかったように思うけど、そういうデータがあった上で運営がそう判断したならそういう事なんじゃん?
リノ差し出すのでアリア返して…(カード同士の組み合わせで制限とかかけたりできないのかな?無理かな?)

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