決勝ラウンドに向けて、改めて環境考察したい。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

決勝ラウンドに向けて、改めて環境考察したい。

・こんなデッキが流行ってる
・あのデッキはそんなに流行ってない
・珍しいデッキに出会い、しかも苦戦した
・下記tierリストに対する指摘・考察
・その他

など情報共有したい、というのが目的(質問?)になります。

※先日の質問や、私の主観に基づいて作られたリストです。
tier1
ニュートラルエルフ
ドロシーウィッチ
秘術ウィッチ
無謀ドラゴン

tier2
アグロエルフ
コントロール(白狼)エルフ
Nジンジャーウィッチ
ミッドレンジネクロ
ランプ(峡谷)ドラゴン
AFコントロールネメシス

tier3
援護射撃ロイヤル
ニュートラルロイヤル
フェイスドラゴン
原初ドラゴン
復讐ヴァンプ
ニュートラルヴァンプ
協会ビショップ
イージスビショップ

tier4
アーサーロイヤル
キマイラウィッチ
白銀剣ウィッチ
禁忌ステラウィッチ
リアニメイトネクロ
リアニネフネクロ
Nダークアリスネクロ
コントロールヴァンプ
カラボスアグロヴァンプ
ヨルムンナハトヴァンプ
カウントデュラハンビショップ
ミル(クロノス)ネメシス
ハイブリッドネメシス

これまでの回答一覧 (20)

無謀って本当にいるの?
グランプリでは無謀どころかドラゴン自体見てないんだけど
それよりヘクターネクロがドロシー並みに多い

他7件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    自分は結構当たりましたね。ドラゴン対面は6割無謀でした(ほぼ負け)

  • クォスムス Lv.214

    無謀が出てくるまで無謀かは分かりませんが…それっぽいのは何回かみました

  • Cri4s Lv.186

    自分はドラゴンとばっか当たったぞ(ほぼ負け)

  • はげび Lv.95

    ランプドラゴンばかりでうまかったです(生姜感)無謀置いてきたのもいた

  • りりあ Lv.57

    ドロシーやNエルフと比べればすごい多いってわけでもないですが一定数いるかんじでしたね

  • 馳夫 Lv.278

    ヘクターはマスターの人が多く、ドロシーはAA以下の人も多く使っていましたね。私はドロシーよりもヘクターの方が良く当たりました。ランプは少なく、無謀まで見たのは1度だけでしたね

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ミドネク>ドロシー>無謀>Nエルフくらいに体感では感じます。時間帯にもよりそうですが。

  • たまご Lv.16

    ミドネクばかりに当たってうんざりしました。他にはnエルフとドロシーぐらいですね。

. Lv48

主観ですが、
Nエル、ドロシーは特に多いのでその二つがtier1
秘術、無謀ドラ、ミドネク、ネメシスがtier2
って感じです。
アグロエルフ、コンエル、Nジンジャーはあまり見ないですね。
質問主さんのtier3には完全同意です。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    改めて考えると、N生姜はtier3に落としても良かったかもしれません。自分が使った事と、生姜エルタ決められた印象が大きかったですね…。 しかし無謀と秘術は多い…と信じてます(`・ω・´)

主観ではミッドレンジネクロよく見ますね

Nエルフ: 全体通して良く出る
ヘクターネクロ: 次いで良く出る
ドロシー: 1日目にやたら出てくる
Nヴァンプ: コントロール狙いで結構いる

あと、良く見たのはギガキマ超越もどきとAFネメシスかなぁ。

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ドロシーに見せかけたギガキマ増えたんでしょうか…ネメシスは自分でもtier2に食い込むと思ってなかったので、驚いてます。ケロマムさんは結構Nヴァンプと当たった感じですかねー

  • ケロマム Lv.130

    どちらのラウンドも白狼で突破しましたが、1回は必ず当たりましたね。こちらに除去がないと結構きついので刺さるとは思います。

ギカギマを採用したドロシーウィッチと多く当たった。自分も真似てみたが、とても強く何よりドロシーの展開で相手のリソースを消費出来、ギカギマのバーンを顔に当てやすく、フィニッシャーとして十分な働きだった。


以上のことからドロシーが遅延してきたり、展開の殺意が少ない場合はギカギマを持っている可能性が非常に高い。

事故ってるだろうと言う甘い考えは捨てたほうが良い

他3件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ランプやってたら、先程ギカキマドロシーと当たりました。峡谷から出たドラゴンが吸ってくれなかったら危なかったです

  • クォスムス Lv.214

    先日優勝したみずせさんが使ってたのでグランプリファイナルは特に見そうですね…鏡の世界か握撃切ってきたらほぼ確実にギガキマ複数枚構築

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    おお、まさに明日役に立つかもしれない情報。とても助かります。グランプリでまだ握撃見てなかったので、警戒が薄れてました。

  • RRーゆっくりリュウ Lv.26

    僕みたいに普通のドロシーにピン刺ししてるパターンもあるので鏡握撃使われなくても油断は禁物ですよ

クロノスTier4ってマジ?
俺たちの積み上げてきたもんは全部無駄じゃなかったんやなって…

キマイラウィッチはデータ上は4でも隠れキマイラウィッチが多くいそうな希ガス

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    タカキも頑張ってたし、俺も(グランプリ)頑張らないと! なんかキマイラドロシー(4ダメのじゃない)とかいるらしいですね…キマイラを見る機会は増えてるハズ

  • シャー芯 Lv.91

    止まるんじゃねえぞ…(ラウンド2敗退)

退会したユーザー

Nエルフと土ウィッチはほんとによく見かけます。
ドロシーとドラゴンはあまり見かけない印象。

あと意外と多いのがミッドレンジネクロ。ドラゴン対策かわからないがカムラ搭載型も結構見る。

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ドラゴン絶対倒すマンなのか、普通のミッドレンジだと思ってたのに逆転入ってたりで中々混沌としている…

  • マヒハワナワ Lv.165

    カムラはドロシー相手にぶん投げると強いです。連鎖雷とかもあるから回復ないと押しきられることも多く、かと言ってセレスは刺さらないので…

自分が決勝進出までに使ったのは

毒蛇カラボス
魔海滅殺クロノス
魔海クロノス
N昆布

Bとはいえよく決勝進出できたなと思う(´・ω・`)

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    結構個性的ですね!自分は、次だけでも1勝もぎ取る為に必死になろうかと思います_(:3 ⌒゙)_

昨日はヘクネクとドロシーとNエルフにしか当たりませんでした。(全部ほぼ同率)

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    参考にします0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

  • きのこ Lv.98

    私の体感通り。3デッキの合間に稀に他のデッキ見る程度。

無謀が2、ミドネクが1でかなりしっくりくるかなぁ
概ねおんなじ感想
NエルフかBB対策気持ち厚めの土握ればよさそうとおもってます

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    無謀2という意見が増えてきてますねー。あまり間に受けずも参考にしつつ、無謀対策は切っていいか、など考えたいところ。個人的には無謀・BB・ドロシーとそこそこ戦えそうなライブラ採用ランプを持ち込もうかと思案しています|д゚)

Age

他1件のコメントを表示

圧倒的カードパワーでゴリ押しする「Nエル」、「ドロシー」の2つは他とは抜きん出て多い気がする。これらに比べると秘術も無謀もtier2かなと。

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    今の環境ってハピ豚ぐらいしか序盤の有用な回復ソースがないので、その関係で結構秘術を見るんですよね。個人単位だとどうしてもマッチングの偏りは出るので、このtierリストに期待した通りのマッチにならない事も十分有り得ますし。雷撃がNエルフとドロシーに刺さるというのも、人気を支えているのかなと。

  • きのこ Lv.98

    土は序盤の動きが安定しないうえ、Nエルのハピ豚、ヘクトルジャングル、エリンで詰みだから不利マッチまである。序盤安定+雷撃ピンポイントヒットしないと競り負けるから、ドロシー相手も有利つくほどではないと思います。土はネクロ相手ならだいたいどんな相手でも食えるのが大きい気がします。

outam Lv233

アルベールを信じるミッドレンジ~コンロも時々いる印象。
定番のルミメで無理矢理進化残すやつ。マスクノは正直けっこう厄介。

珍しいので言うと、クロノスインドラがいた。幸いジャングルトップ解決で倒したもののけっこう恐ろしかったであれ…

他4件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ふむ、通常のミッドレンジやコントロールは報告だと無かった(見落としあるかも…)のですが、居ない訳ではないんですね。クロノスインドラか…意表を付くデッキで、しかも実用性があるタイプは怖いですな。

  • outam Lv.233

    …といってもクロノスインドラ対策考える必要は無いかなと。珍しいのと、回られたらしょうがないので。ミッドロはドロシー対策ついでに何かできるか程度には考えたほうがいいかも。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    確か決勝で5勝すると、公式にデッキ紹介される可能性があるんですよね。どうせなら個性的な構築で挑みたいですが…勝てなきゃ仕方ないか(;´Д`)

  • レメディオス Lv.46

    クロノスインドラって魔海クロノスでした?魔海クロノスは無謀に超不利なので一発勝負の決勝では使う人ほぼいないと予想してます。

  • outam Lv.233

    魔海は打たれませんでしたね。入ってないのかは分かりませんが…

S.K. Lv142

異形

A4勝です
何故かドロシーが全然いない(今までで2回)
逆にアグロ秘術、ミッドネクロはよく見る

ドロシードラゴンと戦える禁忌おじ秘術が何故流行らないのか

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ドロシーも稀に殆ど当たらない方がいますね、流石に全体で考えると多いと思いますが。禁忌は持ってなくて組む気にならない人ばかりと予想します(´・ω・`)最近はステラもなのでエーテルモチィじゃないと。。。

ko-ran Lv151

最近はエルフにばちこり当たる回数が多いですね。nに象をいれたタイプが一番多いと思います。地味に援護射撃ロイヤルも結構みます。

最近であったのは
nエルフ>ミドネク・ドロシー・無謀>渓谷・援護射撃・nヴ・AFネメシスって感じです。ビショップマジで見ない。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    エルフとばちこり当たるなんて嫌すぎる;; ビショップはメタ読みに自信がある人しか使わない少数精鋭ってイメージですねー

主観的には無謀>ドロシー≧ミッドネクロ=Nエルフ=白狼≧秘術>その他って感じ

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    やっぱり無謀多いんですかねぇ。自分はあんまり見ない、っていう人がそこそこ居るので、思い切って無謀対策を切ろうかなとか揺らぎます(;´Д`) んで当たってボコされて後悔しそう(以下ループ

APE Lv24

自分だけかもしれませんが、40戦ほどやって、レディアントアーティファクト軸のネメシスに3戦ほど当たりました

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    一応レディアントネメシス、という形で存在はしているようなので、tier5に入れようと思ったのですが文字数が足りず…3戦もあたるなんてすごいですね。

  • APE Lv.24

    疾走連打でやられたので、回ったら面倒なデッキだと思います まあメタ張るほどではないですが

xehj Lv102

多い順に
ネクロ、ドロシー、秘術、Nエルフ
は確実ってじゃないかなーって気はする

ネメシスとかドラゴンとかも結構見たけど二回戦でふるいにかけられてそう
ネクロはふるいにかけられたデッキの中でのメタゲームに強そう

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    >二回戦でふるいにかけられてそう そういう可能性は確かにありそうです。ネクロの流行度評価も私と異なる意見が多く、非常に参考になります。

表記されてるtierは自分も概ね同意見です。

個人的に最近ドロシー、無謀、秘術にメタを張れるリアニメイトネクロが強いのではないかと思ってます。
最近ランクマで負けないのとアリーナで4勝できたので、結構いけるかなと。

ただBBが取れないのでNエルフにはほぼ勝てません。
ちなみにこんな構築です。
何かご意見頂けると嬉しいです。

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    リアニネクロもメタビショップ的な強さがありますね。私の場合は、QAで参考にしたリアニネフティスを稀に使うぐらいなので、あまり良い意見は出せそうにないです。申し訳ない;;

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    いえいえ、お気になさらず笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×