質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

滅亡の予言が超越?えっ?

構築縛らず10点疾走してくる守護者とかアイシャとかアルベールとか

構築縛って20点オーバーOTKしてくる象とかサフィラとか無謀に比べて

構築縛って3Tかけて21点与えてくる滅亡って単体で見たらクソ雑魚ナメクジなのに

6,7ターン目で安定して「ずっと俺のターン!」でコントロールを絶望させアグロですら間に合わずローテ前の環境で暴れに暴れ倒した超越様と同じだ!!!超越様舐めてんの?超越様に失礼じゃない?お前らの超越様へのヘイトってそんなもんなの?

ただチョイス元のフォロワーとかギガキマとの相性で暴れそうって懸念はまだ理解できる

これまでの回答一覧 (18)

滅亡は超越ではない。即効性ないし。
どちらかというと、スペル版イージスとかスペル版の顔面にしか飛ばない冥府のほうが近い。

  • Nameless Lv.23

    イージスは同意。でもイージスと比較して対処法が限られる代わりにデッキが縛られるし、そもそも6点他で削らなきゃ3回も相手ターンがある時点で使えるかって言えば微妙。素直にドロソとってキマイラした方が良いと思うわ。

Cri4s Lv186

強さとかよりソリティアしてる所が嫌なんだよなぁ……

滅亡が超越程ではないのはわかるが超越を過大評価しすぎ
少なくともアグロには轢かれるよ

他13件のコメントを表示
  • へむへむ Lv.15

    ナーフ前は轢かれる前にアグロ食ってたの知らんのかいな

  • てきとー Lv.182

    流石にアグロには食われてたぞ。ミッドレンジ以降を軒並み食ってたから騒がれてたのであって

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    アグロにすら勝てるときがあったって程度だわね

  • クォスムス Lv.214

    まあ本来不利マッチでも拾えると言えるくらいには強かったからナーフされたわけだしね 食えるは嘘だけど無理ではなかった

  • hyyyo Lv.18

    ナーフ前は轢かれる前にアグロ食ってた?はぁ?何言ってんだこいつ

  • C.W.S.D Lv.18

    ドロシーみたいにキマイラガデゴで盤面ごり押せば、超越でもアグロに勝てるぞ

  • kokies Lv.23

    盤面ごり押し,,,そんなルートあるのか。WLD以降超越ナーフまでまともにプレイしてなかったからはじめて知ったわ。

  • へむへむ Lv.15

    >>hyyyoこいつ最高に物知らず

  • はげび Lv.95

    ルートによっては超越しないで勝つ事ができたからなぁ

  • 退会したユーザー Lv.211

    まぁ微不利程度だったってことじゃないすか?キツいことはキツかったでしょうし。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    勝率25%を食っていたと言えるなら食っていましたね。半分くらい負けていたとか主張するなら、その主張者のアグロはアグロではなく、ミッドレンジだったのでしょう。

  • cario(RoB期) Lv.48

    流石にアグロは超越ぶん回りかつアグロで2-3ターン理想ムーヴ出来ない状態くらいだけで、そんなもん超越じゃなくても勝てたゾ

  • クォスムス Lv.214

    ガデゴキマイラとか完全に劣化ドロシーの動きだから早々勝てないよ

  • てきとー Lv.182

    ガデゴキマイラで勝つルートにしても、ガデゴキマイラ複数握っててなおかつブーストがぶん回ってる時限定(回ってなかったらキマイラ投げる頃には手遅れ)だから勝ち越しはいやーキツいっす

皆さんソリティアしてるから嫌いみたいですよ?
まあ勝手に試合放棄でもして一人遊びさせてくれるなら勝手にスペルブースト進めさせてもらいますけど(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    (超越滅亡がソリティアって言ってる人は)本当のソリティア知らなさそう。

  • inorin Lv.31

    ソリティアって一人でシャカシャカすることを言うんだよなぁ 出して除去しての繰り返しはパーミッションに、近いか? 超越1枚目使ってからのpp全開からのずっと俺のターンが始まってソリティアだからな

安定するとかしないとかじゃなくて発動したら理不尽に終わるから文句言ってるんだと思いますけど。あと別に上に書かれてるカード達を許しているわけではない。

他7件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    なんでシャドバやってるの…?

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    新環境入ったらパックだけ剥いて一回辞めます。でもここには来ます(鋼の意思)

  • へむへむ Lv.15

    じゃあお前はどんなフィニッシャーなら許すんだ

  • クォスムス Lv.214

    それは健全だと思います( ˇωˇ ) 嫌なゲームをクソクソ言われながら語られても嫌だし

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    うーん、この場合の私の許すは面白さの観点からのものですね。言葉足らずで申し訳ない。上に挙げられたカードはどれも大型疾走で、デュランダルノイシュ虚数ぐらいでしか対策出来ない。もちろん勝つという観点から見ると、上に挙げたカードを使うことは何も間違いじゃありません。しかし対策札があるクラスが限られるとミラーは先行ゲーそうでなくとも理不尽を早く押し付けたもん勝ち、もっといくとクラス間使用率にまで影響出そうなのが面白くないですね。

  • へむへむ Lv.15

    おい理不尽を早く押し付けたもの勝ちが許せないならお前は俺のクロノスデッキアウトも許してくれないのか

  • 退会したユーザー Lv.211

    シャドウバースで理不尽じゃないフィニッシャーなんて未来永劫出てこないゾ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    そんなの気にしてたらカードゲームなんて出来ないじゃんw

最初は超越かと思いましたが、今はウィッチ専用冥府と考えています

他1件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    盤面消し飛ばないし、よゆーよゆー(慢心)

  • 氷細工 Lv.41

    後は予言が手に入ったタイミングは予想つくので、心構えが出来るのは大きいと思います(対策出来るかはともかく

ko-ran Lv151

少なくとも今のウィッチにソリティアだけで勝てるパワーはないゾ。運命の導きってスペルがあってこそあのソリティア力だったわけだし(それでも完全なソリティアかといわれると微妙だが)。それにおっしゃる通り滅亡は超越よりotk力が低い。イージスみたいな感じだけど、ビショより盤面は弱いから付け入るスキは大きそう。あとギガキマもinしないと現実的なパワーはでないだろうから、プレイと構築が結構めんどくさそう。

あとアグロには食われてたよ。アグロにワンチャンあって尚且つミッドより遅いデッキを7~8割食えるために、ガチガチの超越VSアグロ環境になったからナーフされた。7t超越もそこそこ打てたしな。(本音を言えば8tでも早いくらいではあるが。)

退会したユーザー

滅亡も超越もどこがソリティアしてるのかわからない。

それってつまりフォロワーコントロールは正義だから除去コンは〇ねってことでしょう?

他4件のコメントを表示
  • はげび Lv.95

    プレイするカードの枚数的なものでしょう。そういう意味ではローテだとネメシスのほうがソリティアしてるけど

  • 退会したユーザー Lv.211

    お互い40枚持ってるのだからそれをどう使ったっていいと思うんですけどねぇ…

  • きのこ Lv.98

    相手に干渉できない=ソリティア(ソロプレイ)って言いたいんだと思うけど。

  • 退会したユーザー Lv.211

    スペルで戦うクラスなのにそんな無茶な

  • ヒトガタ Lv.111

    そんな奴ら貶すか無視するかでいい、一度でもまともに取り扱うと際限なくつけあがるから。

滅亡の予言を過大評価してるのはほんとに思う

他4件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    ノストラダムスの大予言思い出すわ

  • きのこ Lv.98

    「嫌い(強いとは言ってない)」ってのがほとんどで、過大評価はそんなされてなくない?

  • ただのジャンクゴーレム Lv.44

    それ聞くと親父が会社の金使いまくった後頭抱えたの思い出したわ

  • 退会したユーザー Lv.211

    何故嫌いか、これがさすがに先入観を持ち過ぎだと思います。発動されても勝つチャンスはある。

  • きのこ Lv.98

    たしかに先入観はすごい。でもチョイスの2ドローの方は個人的に多少イラっとしたからあんまり人のこと言えないな。フィニッシャーのくせに「腐らないようにしときました」とか「専用構築は不要なんで雑に入れて下さい」という甘ったれた姿勢。そんなんでフィニッシャーつとまると思うんじゃねぇぞ!と一喝したい。

馳夫 Lv279

今の段階で暴れるかは分かりませんが、運営が将来暴れるようにする懸念はあります
超越の速度しかり、骸の強化、ケリドウェンによる5ターンゼウスなど、倉木ほどではないですが、運営がその手の失敗はやっている前例があります
そして、滅亡はコントールに対する速度勝負を要求する可能性があります
そうなれば、コントールの蓋となって超越の二の舞となる可能性があります
今までの運営の行動からそこを心配する人が多いのだと思います
なぜなら、このQ&Aでもローテをしている理由に超越がないことを書く人は多いからです

杞憂で済めば一番良い問題です

次のパックとその後に続いて行くパック次第だと思います

運営の良調整に期待します

長文失礼しました

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    滅亡は速度で攻められるより強い盤面作られる方が辛いと思います。発動した後に凌ぐ時AOEないですし。

  • 馳夫 Lv.279

    そこが分からないのですよ。コストを下げれると言うことは組み合わせができると言うことです。スペブの速度としては抑えてありますから勝てるデッキは多いとは思いますが、アーサーのような人気のありそうなデッキなどが封じられると、デッキの幅を狭く感じるユーザーはかなり出て来ると思います。私は勝てるデッキが無いことを心配しているのではなく、超越とアグロが蔓延した時のようになり、今のアンリミのようにそれがずっと後を引くのではないかと言う懸念があるのです。そしてローテにそれが起こることを心配しています。失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.211

    むしろアーサーが1番キツいまであります。まだ実装されてないのでわかりませんが、ギガキマハイブリッドが上手く機能しなかった場合滅亡の処理能力はかなり低いです。滅亡と合わせて使える複数処理カードがあまりありませんし、滅亡発動までの盤面を守るために使いたいです。守護もまぁ貧弱、基本ガーディアンゴーレム以上は出ないでしょう。守護1〜2枚で止まる疾走より、強い盤面を何度も作ってくるアーサーなどほうが、リーサルに時間のかかる滅亡では辛い相手というのが現状の認識です。

  • 馳夫 Lv.279

    すいません。アーサーは例えで、ネフティスなどは落ちますが、防御手段や除去手段などは今の段階で分かる話ではないのです。だから杞憂で終われば良いと思っています。アーサーが勝てるならそれはそれで良いのです。滅亡が弱い必要もないのです。しかし、一部のコントールの蓋のようになって息苦しく感じるユーザーが出ないかが心配なのです。アグロに対する昆布のように環境の中で狭い範囲で相性が強いだけのデッキに収まれば良いと思っています。私は超越がいるからローテをすると言うように、滅亡があるからウィッチとはすぐリタイアすると言う状態になることがある可能性に問題を感じているだけで、私個人は超越と対戦するのも好きな少数派だと思います。だから今は心配のし過ぎ(かも知れないこと)を話しているだけです。実際は新パックを開けてみないことには環境がどうなるかは分からないのですから。長文失礼しました

紫炎 Lv191

そもそもソリティアって単語勘違いしてない?カードゲーム的には1度コンボ始動したらそのターンで勝ちor逆転不能の状況作る事じゃないん?

リーダー付与だからだと思う、怖いもん。

※6ターン安定は嘘、1、2回ほど6ターン超越締めしたことあるけど前ターンに出したフレデスの処理を相手がしなかったとか並べたフォロワー無視されたからこそだし。

他3件のコメントを表示
  • へむへむ Lv.15

    全盛期の超越は4割くらい6ターンだぞ

  • ヒトガタ Lv.111

    どこ調べよそれ。

  • へむへむ Lv.15

    ソースは俺

  • ターンブルブルー Lv.154

    まず全マリしてデッキ10枚削って超越引ける確率がようやく70%なのにそこから更にフィニッシャー引いて、超越も使用可能でリーサルまで持っていかなきゃいけないのに、どうやったら4割いけるんでしょうかね

正直あの程度で良かったとは思ってる
まぁそれでもヘイト集めるだろうけど

エルフの追加カード見てるだけで滅亡どころかギガキマ撃つのも無理じゃね感がある

少なくてもマッチングで勝敗が決まるほどの糞さは少ないと思う。ルーニィ引けても4ターン目からスペブ始めるから超越よりマシ

outam Lv233

そもそも発動すら困難なのにこれ単体では一切ダメージ与えられない超越が滅亡より圧倒的に強い…?

恐らく、滅亡のほうが強いまである。
フィニッシャー不要、完全遅延でいいんだから。

他1件のコメントを表示
  • へむへむ Lv.15

    ちょっと俺の知ってるカードゲームじゃないゲームだねそれそのゲームやりたいんだけど

  • 退会したユーザー Lv.211

    その遅延がキツいって話なんですが…

tus Lv183

どちらにしろまだカード半分くらい未公開だし結論を出すにはまだ早い

退会したユーザー

守護者とかは守護で防げるけどこれと超越は守護で防げないのがダメなのでは。
冥府や象にも言えることだけど。

正直スペル軸の新たな戦法ではあるけど、超越とは違うと思う。
でもアンリミで同居しない?って懸念はあるか・・・?
マナリアの始祖とも相性がさほど(除去スペルのダメージが上がる分除去はしやすくなるけど5t4/4スペブ無しだし)いいわけでもなさそうだし、どうなんだろうね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×