質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

前評判詐欺!

新パック追加も近そうですので、タイトル通り。前評判(実装前)ではゴミ、またはぶっ壊れと騒がれていたにも関わらず意外と使えるor使えず、面喰らったカードありましたらお願いします。

私はジェドマロース。ぶっ壊れとかスタッツガーとか思っていたあの頃の自分を殴りたいw結局2~3回しか使わず倉庫番。

そして勝手に墓地使うし、スタッツ弱いしでゴミ呼ばわりしていた災厄の屍王が結構イケた!!

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

最初はたいして評判良くなかったのに、だんだんと評判を上げていき、次のパックが出た瞬間、壊れた新カードたちとともに環境を荒らしまわった下克上の代名詞・・・シャドウリーパー

出る前は入るデッキが無いとかボロクッソに言われていたのに出たら新たなるデッキの中核となり環境トップを勝ち取った下克上の代名詞・・・原初の竜使い

他2件のコメントを表示

種も仕掛けもございますwwwwwwwwwwwww

おもったよりくそうざかった

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    アグロ秘術とかいう殆どの人が頭に無かった構築

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    秘術=耐久デッキみたいなところがありましたので、奇術師の登場は革命的でしたね。

退会したユーザー

どう考えても原初

シャドバ最大の手のひら返し

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    本当gmだと思ってた

  • 退会したユーザー Lv.84

    3コス1/5攻撃されないシステムフォロワーが弱いわけなかった。俺らの頭が完全にワンドリしてた。

猛竜
進化10点とかぶっ壊れやんけって言ってる人結構いましたね

ヘクター最初ネクロマンス重すぎとか、盤面にフォロワー残らないと使えないからksとかボロクソ言われてた気がする。なお今()

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクターだけがエボ期やバハ期に出ても普通以下の評価にしかならなかったんだよなぁ

竜の峡谷とかも最初は評判悪かったんじゃなかったっけ?
疾走するドラゴン出す咆哮より弱いって散々言われてた気がする。

あと、魔海もロマン枠とか言われてたかな?

今はランプドラの選択肢としてご活躍ですが。

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    最初はってか、その当時はパワーが足りなかった。今は環境に刺さってるから入れられてるだけ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    2ピックの鬼レベルだった峡谷の評定が上がったのはローテランプの台頭から、つまり咆哮がスタン落ちした後。まあ使用感も違いますが。

新リリム 
『アグヴを加速させる』『原初で何も学ばなかったのか』と散々な言われよう
→回れば宇宙。…回るとは言っていない。

ダークジャンヌ
『全体2点AOEなど刺さらん』『盤面強化につながらないゴミ』早くもエーテル扱い
→ん?意外と刺さるじゃん。ネクロの盤面を雑に返せることからネクロメタのイージスビショに積まれることも多々あった。今や疾走ビショでの立ち位置を確立。

DJはマスクノと迷った。

他1件のコメントを表示
  • ねこじゃらし Lv.22

    3/1/5 がトラウマになってた人が多かったからね

  • すずめ Lv.102

    原初が強かったのって3/1/5かつ“攻撃されない”からなのにね…

ジェドさん好き
ヘクター アイシャ持ってないからローテはnネクでまわってるけど普通に強いと思うぞ

個人的に面食らったの最たるはガウェインかな
調整入ったのもあって期待値は馬鹿みたいに上がっていった
実装されるとランクマではほぼほぼ見なかった

  • ケロマム Lv.130

    ガヴェインさんは最近やっと援護射撃に就職先が決まったな。よかったよかった。

メアリー:発表時はぶっ壊れだの散々な言われよう→冥府には勝てなかったよ……

女帝:乙姫にぶっ刺さるから強いとか言われてた→乙姫が女帝読み先撤退したため不採用に

メルスト:バフォメット、ブラッドムーンとのコンボで6ターン目に出したら返せないやん!ぶっ壊れ!復讐じゃなくても8/10/10はぶっ壊れ!→ドラネクには勝てなかったよ……

ブラッドムーン:復讐全否定のクソカード!ぶっ壊れ!→置いてる暇なんて無かったよ……

エウリュアレー:4/2/3必殺守護とかぶっ壊れなのに選択不可付与とか頭おかしい!ナーフ!→誰か使ってた?

リリム:ぶっ壊れ!はいはいアグロバースアグロバース。アンリミ壊れる~→誰か使ってた?

ヴはいっつも前評判で壊れ認定頂いてるぞ。壊れ認定受けて実際環境で暴れたの倉木ぐらいしかいない……

  • 退会したユーザー Lv.84

    エウリュアレ―は1/4なら評価も全然変わってたと思うの

ruby Lv49

実装前と実装後でもっともギャップのあったカードをお教えしよう

シ ャ ド ウ リ ー パ ー

他3件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    いやヘクターだろ

  • haruharaharu Lv.21

    ヘクターかリーパーかで言ったら100/0でリーパーですね。TOGリーパー全盛期の前ではヘクターすら補欠要因でしたから

  • ruby Lv.49

    ヘクターはまだ賛否両論だったけどリーパーは雑魚っていう意見が大半を占めてた。今思うと原初ならこれ越えてたかもしれん

  • はげび Lv.95

    貴公子3コスのときはヘクター重いって理由で抜いてる人結構いたしね

outam Lv233

実は水巫女って前評判微妙だったよね。
「5ターン目以降にしかブーストできない重大な制約」とかいって。

実際はヤバイやつでナーフ後もそこそこヤバイやつ。
まさかこれほどとは思ってなかったよ?

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    水巫女はけっこう評価割れていましたね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    マジか……。ブーストできてスタッツもコスト比最高クラスでおまけに回復付きとか、どう考えても頭おかしいとハナから思ってたから、そういう意見があった事にビックリだわ

最強 竜巫女 原初 ヘクター
ーーーーーーー越えられない壁ーーーーーーーーーーー
メアリー、メネシス

  • ガルデヴォイ Lv.21

    名前をちゃんと覚えられてない程度に、全然環境を支配できなかったネメシスさん……………

リーパー定期

原初定期

竜巫女はマジで凄かったぞあれ

他3件のコメントを表示
  • kabutogani Lv.126

    竜巫女警察だ!! それは水巫女ではないのか!?

  • ハゲ村 Lv.55

    いやアミュレットだけど

  • 退会したユーザー Lv.211

    まっさかカーニバル

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    そんな祭りは存在しない

すずめ Lv102

バロールさんが壊れ扱いされてたけど、これむしろ体力邪魔だろって思ってたら本当にそうなった。

ジェドマロースは超高スタッツな上にラスワ起動が云々とか色々言われてたけど、リッチも纏めてポイするしそもそもラスワ起動したいならGMDの方が強いって言っても誰にも信じて貰えなかった。

ヘクターは貴公子発表前は絶対墓地足りなくて微妙だと思ってたけど、貴公子発表で手のひら返したね。実装までには壊れだと察していた。

それより、ヘクターと同時に実装されたエルフクイーンに対するネクロネガが同じネクロ使いとして恥ずかしくて見ていられないレベルだった。ネクロのクラス特性がーとか、オルクスさんに謝れーとか、酷い奴だとヘクターと交換しろーとか言ってるやつも居たよね。
お前らな、仮にもネクロ使い名乗るんなら墓地全消費がどれだけ重いかわからないのか?オルクスなんてどうせ使わないくせにここぞとばかりに持ち出しやがってバカじゃないのか?…と思ってたけどそれを言って荒れまくってる某委員会があったから口出しするのやめたのはいい思い出。

ゾディアックについてもダリスと合わせればぶっ壊れとかって意見が多かったが、それでダリスを割った後引いたら邪魔でしか無いってことにも頭が回らないのかコイツらは…って呆れて見てた。というか言った。何故か荒れなかった。


そんな風にネクロに関しては正確無比だった私の予想を唯一覆したのがシャドウリーパーです。

・おじいさんとおばあさん
2枚回攻撃の必殺強いとか言われてたのに、結果的に愛娘?のモモの方が優先度高くなった。アグロでそこそこ使えるのでマシな方。

・シンデレラ
産廃レジェンド確定と言われたけど、ニューロがそこそこ強かったことと、援護射撃の弾としての活用されるようなり、さらにバハナーフで援護射撃がより実用的になったことで「使える」レジェンドになった。

・幻惑の奇術師
印を消費するゴミと言われていたが、老レヴィ、若レヴィ、オズ、フロウといった他の強力なカードも相まって、ナーフまではウィッチでもトップクラスのクs(ryパワーカードにまでのし上がった。

・原初の竜使い
ドラゴンらしさがなかったこともあって実装前は割りと見向きされないレジェンドだった。しかし新環境始まってからは嬲り殺しゲーの原初、タコ殴りゲーのフェイロの二大クソデッキとしてストレス環境を作り上げた。

退会したユーザー

ジェドは弱いと主張した時に叩かれまくったの、未だに忘れられない。

屍王は予想通り弱いままなんだけど、このままでいいとも思う。ある意味無限リソースだから、こいつが活躍してしまうとゲーム崩壊する。



前評判で予想外だったのは、ゴブリンエンペラー。
ゴブリン率高すぎて萎える。
あとは落とし穴。一発殴られた後での3コス除去は重かった。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    エンペラー高評価?低評価? ネクロエルフでクッソ使えるぞ 他人の見かけないけどクッソ強い

カラボス様。
評価微妙だったがワンドリ初期から気に入って使ってました。
強かったけどもっとぶっ壊れがいてスポットライトを浴びず、ぶっ壊れナーフ後に注目されたカードかなと思います。
出たパックが悪すぎたとしか思えない(´・ω・`)
まぁスタッツお化けで効果強力だから遅かれ早かれナーフはされたと思いますが。
当時の前寄りのヴァンプデッキと相性良かったのもありますしね。
自分の中ではナーフされようが使い続けていきたいカードの1つです。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    分かるな。倉木全盛期の「カラボス? 雑魚じゃんww」風潮。「倉木がおかしいだけ(あと123アリスか) カラボスも充分強カード」って擁護すんの大変だった。

トワイライトクイーンも前評価は高かったと思います。
でもほとんど見ないですね。
私はネフティスで使ってますが

Lutou Lv72

天窮の竜神かな。
ジェネ進化で18点とか頭おかしいんじゃない?
とか言ってた。
実装されてランクマで見たのは2〜3回程度。

逆に使えたのは白銀剣。
守護ついたローズクイーンかよ→守護むっちゃ役立つわ。の手の平返し。

Dズ Lv27

キマイラ定期
PPの鎖に縛られない除去が強いのは当然だったんだよなぁ…

ジンジャーとか鳳凰の庭園とか

ジェドは弱くないけどデメリットの見返りが高スタッツがいけなかった。スタッツ高いだけでは勝てない。


屍王はヘクターと共存出来なかったのが問題。先攻劣化デスドラゴンだし。後攻なら強いけどセレスがいるからなぁ。ならアグロネクロだけどアグロネクロ自体が貴公子リーパーナーフで死滅したし。

現状では両方エーテルですね。

ユキ Lv23

ネメシスとかいうクラス単位での詐欺

退会したユーザー

カラボス。「ドローするくらいならインプランサー進化顔面の方が強い。手札枯渇wwwトップ解決すればいいだろwww」とか言ってる人がいっぱいいた気がする。

紺将 Lv12

栄光のセラフ・ラピス
持ってないけどそれに当たって負けた記憶が…
マグロヘッド動画の道理の風に
冒険セラフも衝撃だった(予想していたケド)
ロマンカードがとんでもない実用性があった時代が懐かしい…

ジェドは「5/5/7バニラの何がそんなに恐ろしいのか?」とか思ってたから、予想通り……いや、もう少しくらい使われると思ってたら、想像以上の使われなさっぷりだったか。

んー……。面食らったカードねぇ。
そういや、ヘクターも最初はあそこまで猛威奮うとは思ってなかったなぁ。
あの時代まではネクロ=ネフティス系のイメージ強かったし、ロイヤルみたいなバフ来ても活かせんだろうと。モルディカイ3体並べて突撃させんの? とか思ってた思い出。
……まぁ、一緒に出てきたゾンパや貴公子、不死の大王(結果的にコレはあんまり影響なかったか?)見て掌クルーした訳だけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×