スペルブーストの本質 ガバガバ考察&カード考案会
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nixy Lv36

スペルブーストの本質 ガバガバ考察&カード考案会

スペルブーストシステムって、「手札に力を溜める」というのが根本的なコンセプトにあるんですよね。
つまり弱いターンを繰り返した後一気に捲るのが本質な訳です。この究極の具現化が超越。そして捲られると人はイラつく(確信)
相手が捲る準備をしてるのを妨害できないともっとイラつく(確信)
その後ドロシーによって細かいスペブを繰り返すことで継続的な展開を行うカードを設計しましたが、誕生したのはトンデモ上振れデッキでした。悲しいなぁ…
スペルブーストカードは本質的に相手にストレスを与えてしまうようです…

正直運営も困ってると思うので、いい感じのスペルブーストフィニッシャースペルorフォロワーを考えませんか。

これまでの回答一覧 (15)

そもそもね、「普通に実用的なスペル」と「スペルを使うほどパワーアップする強スペル」の両方が存在してどちらも邪魔をしない、それどころか噛み合っているってカードを歯止めなく出しまくってるのがおかしいのよ。

ドラゴンのようにPPブーストが強いぶん高コストドラゴンがニュートラル未満になっていたり
エルフがコンボ数参照のリノセウスで長らく蓋閉められていたり
イージスがヤバいのでそれ以外のデッキタイプを拡張しはじめたビショといい
ローテヴァンプのようにアンリミ側にある強いパーツのデザインを越えないよう出さないままスタン落ち…

と、なにかと行き過ぎたクラス特性やぶっ壊れに対して後続を別の手段で用意する、または放置するような行動にでているのに
まるで今までの我慢した鬱憤の如く次々悪用されるもんだしまくるんだもん
だからここは星神のドラゴンとヴァンプのように本当に極一部以外、確実に採用されないようなカード達収録で一旦間を置くのです
それくらい今のウィッチは手を出しすぎて泥沼にはまってしまった感ある

ruby Lv49

スペルブーストってスペブを持つカードを手札で強力なカードにしてそれで勝負を決める、がメインコンセプトなんだよね。
そしてそれに最も合致してるのが超越やギガキマなわけ。
超越が新たなスペル追加を邪魔してるとかいう意見があるんだけど、スペルブーストっていう特性を活かしきったすでに完成されたカードなわけで、新カード追加していろいろと改善するっていう手段がそもそも必要ない状況なんだよなぁ。
さらに言うと、超越をローテ落ちなどで退かせるにしても、ギガキマなど新たな「手札で強力にして勝負を決める」カードが超越に代わるだけでコンセプトは変わりようがないのよ。
というわけで超越で完成されてるので別にいい。
ローテもそれに似たようなカードにならざるを得ない。

他33件のコメントを表示
  • nixy Lv.36

    そうなんだけど、感情論で文句言う人多すぎんよ〜

  • ruby Lv.49

    たいして考えずにこのゲームやってる人多いからね。しょうがないね

  • Hanabi Lv.25

    完成してるデザインだというなら後続が影響を与えないように設計すればいいだけ。それができてないから叩かれてるってことが理解できてない。 マナリアみたいにカードタイプ分ければいいだけやろ。スペブ可能なものをウィッチカードのみにしたり、タイプにブーストを入れればいい。 新パックが追加される度に『確実に』強化されるようなガバ設計だから笑われてんだよ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    低コストに有能なスペルが増えるだけで自動的に加速するしねぇ超越は

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ……言うて、カードプールが増えて強化されないカードの方が珍しいと思うがな。完全自己完結型ですら、場合によっては強化されるし。あと新パック出る度確実にってのは、「ウィッチなのにスペル追加全然ねぇww」って揶揄されてた時代見ても同じ事言えんの?

  • 退会したユーザー Lv.211

    魔法(物理)

  • 防人 Lv.126

    魔法少女だって今や物理で殴り合う時代だもんね、うん。

  • Hanabi Lv.25

    フォロワー、スペル、アミュレットの3種類しかないのに内1種類の何を使ってもブーストしますってのが、プール増えて強化される個別カードレベルの話と同じレベルで語るとか……阿呆なの?

  • ruby Lv.49

    後続に影響受けず後続に影響を与えないシナジーカードってなんだよ。完成されてるから強化が要らないとかいうのも意味不明だし、確実にとか言ってるけど長い間超越がほとんどSTDだけのカードで構成されてたことすら知らんのか

  • ruby Lv.49

    それにスペルなら何使っても、っていうのも十分限定されてるわ。PPブーストなんて手札とデッキ全部にかかる効果だし、ネクロマンスもフォロワースペルアミュ関係なしに墓地という別ステータスでストックされるし、2プレイもプレイするカードになんの制限もない。

  • Hanabi Lv.25

    後続に影響受けないカード、例えばマナリアって例を出してあげてるのに理解できる脳みそないの? マナリアって属性つけなきゃ後続に何足そうが影響しない。所謂、種族みたいなもんだよ。

  • Hanabi Lv.25

    超越がSTDで構成されてたとか、ゴーレムアサルトもルーンもオウルも知らない、おまけにマナリアっていうナーフされたものも知らないエアプ君って自己紹介がしたいのか??

  • Hanabi Lv.25

    PPブーストが手札とデッキ全部にかかる?? 俺の言ってる『ブースト可能なカード』って意味理解できる??? ドラゴンカードなら何出してもブーストしますとでも????

  • Hanabi Lv.25

    マジで脳みそ足りないらしいなぁ。哀れやなぁ

  • ruby Lv.49

    オウルがSFLのカードって知らないのかな? ルーンなんて超越に使えるカードじゃねえしアサルトも統一オウル来るまで弱カードだったからDRK、ROB、TOGの3パックに渡ってほとんど強化されてない状態だったわけ。 エアプ言いたいのはこっちなんだけど笑

  • ruby Lv.49

    超越が後続のスペルすべてに影響を受ける。PPブーストカードが他の全カードに影響を及ぼす。 1つのカードに働く作用の広さという意味では同じだろうが。 で、ネクロマンスと2プレイに対する反論は?

  • ruby Lv.49

    まぁ脳みそ足りないとかいうしょうもない悪口(笑)に頼っちゃうくらいだからたいした返答期待してないけど

  • Hanabi Lv.25

    脳みそなさ過ぎて草も生えねぇよ、マジで。STDだけで組んだ超越とやらのレシピでも貼ってみせろよ。どんだけ昔の超越の型を妄想してんのか知らんが、そこまで言うなら付き合ってやるからよ。

  • Hanabi Lv.25

    PP、ネクロマンスの話については、お前が根本的に理解できてなくて話になってねぇよ。ゴミ。

  • ruby Lv.49

    あーはいはい笑。理解できてないと主張するならちゃんと理由を書こうね。ゴミというだけなら赤ちゃんでもできるから笑

  • Hanabi Lv.25

    書いてあんだろカス。お前が理解できてねぇだけだよ。 で、レシピはどうした?レシピなんか無い物出せねぇよなぁ。

  • Hanabi Lv.25

    『悪口(笑)に頼っちゃうくらいだからたいした返答期待してないけど』

  • ruby Lv.49

    いやまずあんたがDRK~TOGのスペルをふんだんに仕様した超越デッキを載せてみろよ。新パック出るたびに「確実に」強化されてんだろ?

  • ruby Lv.49

    で結局なにがどう理解できてないのか説明できないと笑。 1枚のカードが作用する範囲が同じく広いってことにも反応できずゴミとかカスとかしか言えてないし話にならんね。

  • Hanabi Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Hanabi Lv.25

    俺がレシピ載せるまでもなく『https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/24802』このサイトの超越のレシピでも見て来いよ。

  • Hanabi Lv.25

    俺は提示したからな。お前の番だぞ。

  • ruby Lv.49

    「新パックが追加される度に」確実に強化されてるっていうお前の言い分に対してDRK~TOGで強化された証拠をデッキで示せって言ってんのに、今の超越載せるとか全く意味ないんだけど何やってんの?

  • Hanabi Lv.25

    ちゃんと見ろやカス。変遷が全部乗ってんだろうが。各時期全部な。レヴィ使ってる時代から全部だよ。

  • Hanabi Lv.25

    おまえに何か言うには1~10まで事細かに赤ん坊に教えるように説明してやらんとあかんのか? レヴィ、氷像、ルーンもしっかり使われてるよ。 ルーンが入らない?エアプもタイガイにしとけよ。

  • Hanabi Lv.25

    で、お前はゴタクならべて結局提示できないってことでいいんだな。 ゴミ決定。

  • ruby Lv.49

    サイト丸々引用してるのはほとんど使ってなかったからなのか知らんけど、氷像はボードに何も関与しないしルーンは2点しか出ない上に超越に繋がらないから弱い、結局レヴィに進化権回さずマーリン3に道筋入れて安定させてマーリン起点に中盤一気にハンドのパワー高める形が強いというのが当時の上位プレイヤーの大多数の結論になったわけ。 互換未満のカードなんだけど他に強いスペルないの?笑

  • ruby Lv.49

    でさっきから無視してる本題だけど、スペルブーストが持ってるネクロマンスPPブースト2プレイと比べて異質な問題点 書けずにぎゃーぎゃー喚くだけだったら時間の無駄だから終わるぞ

  • ruby Lv.49

    あ、一応言っとくけど当然「スペル全部がスペブにかかる」なんていうのは「全フォロワースペルアミュの破壊がネクロマンスにかかる」とかいうのと同じ当たり前なことで異質でも問題点でもないから

退会したユーザー

いうてスペルブーストは割といい設計だと思うんですけどね…
魔法っていいながら物理で殴ってるような魔法使いは魔法使いじゃない!!!

他にスペルで戦うとなるとどんな設計にするねん!!

通常のスペルってフォロワー出ないからテンポ取れないんですよね。だからスペルブースト出来ないとそのうち有利が取られる。かと言って除去強くし過ぎれば除去コン嫌いのコントロール使いさんたちが騒ぐと。

逆にスペルでフォロワーを出すと、テンポ取りながらブーストしてんじゃねぇぞと。

どっちにしてもダメって言われるやんけ!!!

防人 Lv126

いや、超越やらなんやらはスペブのたまる速度除けばあれやが(こちらの方がよりヘイトを高める原因になるが)、それ除くとコスト下げるタイプのスペブは上限が無いのが問題だと思うがなあ。0コスはどうなのという話。

ついでに現状のドロシーやオズは効果のやりすぎなんだろうなあ。ドローは分かるが、その後のスペブやコスト削減とかの度合いの問題、ということで。後今更だけど、フォロワーでスペブはやはり違和感あり、やな。



んでと、フィニッシャーの話だが、
ギカントキマイラは超越併せなきゃ十分いいと思うんだがなあ。このカードの場合特にコストによる縛りもあるため、ある程度のターンで来るかという予測も可能。

魔法剣みたいな類いも良いかと。疾走やろうと組み合わせると腹立つ強さだが、あれだけ見れば、純粋なバフ。

最新弾もいまのところローテじゃ割りといいような気もする。重複しなければ、だが。ただフォロワーから出てくるカード故に乱発はまだ難しいか。一応マーリンくっついたようなカードだけど、そこを目を瞑ればね。仮面さんはそういや騒乱、もうすぐ消えるか。



コストダウンにスペブが関わらない
手札に干渉できないなら、盤面で最低限のリカバリーが可能

これが条件かなぁ。




……
………
となると
結局この問題超越に収束するんだよなあ。
以上。

今の超越に文句なんてないやろ

アンリミはゆとりのゲームじゃねえ


スペブとかコスパ考えて作れと
踏み倒しも託宣もだが

100年前からスペブは上限を決めて、下をもっとゆるくすれば解決する問題だと提唱してます
・17~7コストの超越
・8~4コストのドロシー
・2~5ダメージのウイブラ
etc...

まぁギガキマみたいに上限なしでもいいんじゃないの?と思うものはなくはないですが・3・

再現なく強くなるスペブが溜まった時のパワー
素引きした時のあまりに低いカードパワー
このバランスがある程度制限掛けることで調整が楽になるはず
そういう試みという意味ではルーニィの導きは個人的に好評化です

滅亡も好きですけど

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    中盤以降の素引きでの弱さはドロシーゲイザー刃以外はかなり厳しめの制限かかってると思うけどなぁ……

  • クォスムス Lv.214

    なのでその振れ幅を抑えればいいんじゃないかと 一時期超越ショックの反動でスペブや軽めのスペルが一切出てこない闇があったので、そうなるくらいなら制御しやすい範囲の効果にすればいいじゃんと言う感じですね 今の方針のまま継続的に強化してくれるならいいんですけども……

Carpo Lv157

強い側は超越レベルで良いと思うけどね
弱い側が弱くあれば

- Lv119

相手から手札に触れんからだめなんしょ?
だったらこうすりゃええやんけ↓

5/5/5 (7/7)
・ひでお耐性
・このフォロワーにダメージが与えられる時、そのダメージと等しい値を、自分の手札にあるスペルブーストからランダムに割り振って差し引く。そうした場合、このフォロワーに与えられるはずのダメージは0になる。

今回で以前からスペブ改善案として言われていたn回ブーストすれば能力が発動するってカードが来たので、その方向で開発していったら良かったのではないかと思いました。
例えば
9/7/4 突進 ファンファーレ:スペルブーストが8回以上なら疾走を持つ
のような10点前後フィニッシャーであれば少なくともスペルばっかりデッキにはならないでしょう。(バーン代表であった貫きも落ちますし)

1コス スペル
手札のスペルブーストを持たないカード1枚のコストを このカードのコスト分下げる
スペルブースト コスト+1(最大は10)

むずかしいことわかんない

使われる側の気持ちなんて考えてたらフィニッシャーなぞ作れんから好き勝手やりゃええねんでも泥ウィは4。

※スペブした回数に応じて耐性と攻撃回数を獲得していくカードとか、最大BB耐性で。

Reo19世 Lv55

あえてこれはどうだろうか?
思考崩壊

自分のデッキか相手のデッキを選ぶ。選んだプレイヤーデッキの上から一枚墓地に送る。
スペルブースト:墓地に送る枚数+1

これなら勝てないだろう!

他クラスのフォロワーを参考にして作ってみた

スペルエレファント 10/1/1
疾走
このフォロワーは守護 を無視して攻撃できる。
ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを手札に戻す。+0/+0 する。
スペルブースト +1/+1

スペルベール 5/3/5
疾走
ファンファーレ このカードのスペルブースト が9回以上なら、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

スペル・ダハーカ 10/6/8
疾走
スペルブースト コスト-1

スペルクター  7/5/6
ファンファーレ このカードのスペルブースト が8回以上なら、クレイゴーレムを2体を出す。ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

スペル底より出でる者 8/6/7
潜伏
このフォロワーが潜伏 状態で攻撃したなら、相手のリーダーに1ダメージ。
ラストワード このフォロワーが潜伏 状態で破壊されたなら、相手のリーダーに1ダメージ。
スペルブースト +1ダメージ

スペルリーイージス 9/1/1
このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)
ファンファーレ +0/+0 する。
スペルブースト +1/+1

スペルフィラ 6/4/6 進化後6/4/6
突進
ファンファーレ エンハンス 10; 進化して、ターン終了まで、攻撃力を +0/+0 する。
スペルブースト +1/+1
進化後 疾走

何体かやばそうなのがいるけど知らない。



他2件のコメントを表示
  • バスタノ Lv.132

    スペルフィラのエンハンスは、進化して、ターン終了まで、攻撃力を「このカードのスペルブーストの数」と同じにする。だった。間違えた。

  • NAO*key! Lv.500

    軒並み壊れるの草生える フレデスが泣いてる

  • そろちゃん Lv.106

    スペル底より出でる者の語感がすき。

S.K. Lv142

・回復魔術…6コス
体力を1回復する。スペブ+1回復
・魔力の暴走…10コス
ターン終了時までpp最大値を+1する スペブ+1pp
(上限は20)その後ppを全て回復する。

適当に考えたから強いかどうかは分からん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×