質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

CGSバットデザイン賞

前にシャドババットデザイン賞と言う質問をしたkzです。

質問はCGSのカードで皆さまが思っている
"追加するべきでは無かった"
"糞カード"
をランキング形式で教えて欲しいです!

自分は

1 アイシャ
2 サーペイジウルフ
3 デウスエクスマキナ
ですね。

これまでの回答一覧 (39)

xehj Lv102

1ベルエンジェル
過去の人気でリメイクされたもののろくな性能でもなくゴールドで枠潰し。コンテンツ潰し
2大悪魔の腕
復讐軸の除去はこいつのローテ落ちまで待たないと来なそう…
3マナリア群
ウィッチ待望の新軸。次弾でまともにマナリアデッキが組めるようになってもハンナ知恵くらいしか採用されないでしょう。

ナーフ候補に入りそうな強カードならナーフでいいけど、弱かったら悲しみしかない…

他3件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    新ベルエンジェルは前のベルエンジェル2体を合体させただけでがっかりでしたね。大悪魔も黙示録とも差がデカすぎる。マナリアも魅力的なんですが、いかんせん数が少なすぎます。新パックで是非増やしてほしいですよね。

  • 退会したユーザー Lv.45

    新ベルは呼び禁デッキには入れたくなる一枚ゾ。一枚のカードで二枚ドローできる点がとても強い!(歌い手)

  • 退会したユーザー Lv.45

    まぁ歌い手と呼び禁がコスト被るし、守護付いてないしでベルエンが適してると考えます

  • Uzak Lv.224

    マナリアは始祖絡めの白銀剣とかは面白いですよ、そこまで強くは無いですが…ただまぁハンナもジル教授もかなり使いづらいのは否めないですね

退会したユーザー

3 スカルリング
アンリミ軽視の代表的なカード。骨の盛りだくさんセット。
なあアンリミの

2 ベルエンジェル(4コス)
レアリティも上がってバージョンアップしコスト・攻撃・体力・効果その他いろいろが倍加したが
それが致命的で考えられているとは思えない一品。かわいいだけのダメなカード。
攻撃が無いのまで再現してしまった上での4コスなので誰にも使われない哀れなカード。
一生歌い手憎んでそう。

1 デウスエクスマキナ
美女野獣と同じく6ターン目に当たり前のように出されて白けるカードの一つ。
出された時点で余程此方の手札と状況がよくない限りワンマンゲーと化す。
ちょっとデッキ枚数調整して手札調達できるようになる上でPP回復まで平気で行う最低カード。その上で加速装置まであるのでタチが悪すぎる。
しかもこれがファンファーレ付与という新規リーダー優遇待遇が見られ開発陣の意図が見え隠れしているのが致命的。
とにかく書いてる事が強すぎる。

scp-2317 Lv12

1.死の淵に立つ者
レジェンドなのにほとんど実戦で使えない
おそらくCGS最弱レジェンド

2.清き殲滅
3とほぼ同じ理由
なぜ既存カードの完全上位互換を出してしまったのか

3.ゴブリンマウントオ―ガ&王城の守衛
なぜ同じパックにもかかわらず、オーガのほぼ完全な下位互換の守衛を出したのか

Reo19世 Lv55

マナリアはだいたいバットデザインかな?と。
スペルブーストしたいマナリア小物(ルゥとかカーバンクルとか)と始祖マナリアの校訓の違いが…。

マナリアスペルの取得難易度が操り人形の取得しやすさと段違いすぎるような気がします。

Uzak Lv224

1アイシャ
最早不動の1位ですね、5PP時に素出しされた時のあと1枚持ってるぜ+放置不可の圧力もハンパ無い

2頂の教会
使ってる人が少ないから騒がれないけど8PPで9点守護
疾走飛んで来るのはアカンやろ…せめて3コスでしょこれ

3加速装置
デウスはレジェンドだしネメシスの顔役だろうし隙も無いわけでは無いのでまだわかる、だが加速装置テメーはダメだ、はっきり言って低コストアーティファクトの追加を潰すカードですよねこれ、まぁそんなん関係なくカード追加してきそうな運営ですが

退会したユーザー

1スカルリング 貴公子と相性よすぎる。特にアンリミで1枚制限にすべきカード。躯はそれぐらいのロマンデッキでいい
2加速装置 ネメシスが次弾あばれたら間違いなくナーフ候補にあがるとおもう。せめて2コス
3マナリアの知識 このカードのせいでドロシー環境になった。1枚でハンドロスなく2ブーストが約束される。ドロシーを最初に出すまでの盤面を支えるカード。知識も2コスにすべき

マキナ
アミュレット出せ

防人 Lv126

バットデザイン賞やろ、コウモリデザイン賞やろ!。つまりコウモリ再録ないから無し。



………はい、冗談はこれぐらいにします。

さて、バッドデザイン賞だが、
1サーベージウルフ(サーペイジが正しい模様)
2アイシャ
3ナハトさん

1
とりあえず自傷させてくれ。ただの馬はヴァンプに要らん。てか、ブラッドウルフ制限の要因の一つめ、許さん。自傷しろ。

2
やるなら10コスでお願いします。まあ5ターン目突進はあまり見ないけどさ。んで手札からポンポン10点とばされるとさあ………。尚、スカルリングも墓地肥やしと展開という点で、同じく2位に無理矢理ねじ込んでおく。

3ファンファーレカラボスを見習え。

てか、scp-2000とマリアナがファンファーレでヨルムンナハトさんがラストワード、これに一体どんな差があるのか。ちょっとわからない。そして得られたリーダー効果が、消滅やらなんやらで消されるリスクをどうにかして潜り抜けた結果があれか………いや、ファンファーレでいいよね?。


尚、候補に上がりそうだったscp-2000と加速装置だが、ネメシスの性質上手札が枯渇しやすいと言う点を解決、全体除去=アーティファクトの突進という面を持つ、多くのフォロワーを除去するためにより多くのアーティファクトを出さねばならないという面から、【ナーフ候補であるが】、バッドではないと判断を下す。


上二枚がナーフされる日=ネメシスがある程度自立できるようになった日。自転車の補助輪が取れた気持ちで見つめたいです。

以上。

他1件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ウルフ制限はマジで頭kmr。ヴァンプ使いのサページに対するヘイトが計り知れない。アイシャは無理矢理10ターン目で試合を終わらせたいって姿勢が見え見え。まあだったらなんでレオニダスとかオリヴィエとか追加したんだって運営に小一時間問い詰めたいが。ナハトに関しては..うーん..ゾディアックデーモンとのシナジーかな?ならマキナとかもラスワにするべきだと思う。

  • kokies Lv.23

    リーダー付与は余程高コストで無い限りラスワにするべきだと思うし、そもリーダー付与自体あまり出すべきじゃ無いわ。

1.ネメシス
2.アイシャ
3.サーペイジ
ネメシスはクラスカード全般に関わるからクラスごと。AFで毎ターン更地になるから、今後も高打点疾走ゲーもしくは倉木やイージスのクソゲーがほぼ確定。アイシャサーペイジは雑。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ネメシスは相手にしてると別ゲー感半端ないですよね。アイシャもサーペイジも真面目にカード作れと思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×