質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

勝率公開は攻略情報?

怪文書のに磨きがかかってきているナーフ告知ですが、勝率を重視してナーフの判断をしているくせにどのデッキが何%か公開しないのはおかしくない?
攻略情報だからだって?
ならば、意図的に勝率の高いデッキを隠していることの裏返しでは…?
つまり個人の裁量でナーフが決まる…!?
ちなみにみんなは今回の告知は納得がいく?
(無謀ナーフしろ)

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

「公式が言ったからこのデッキは強かったんだ、なら使おう」
「公式がナーフしたならもう無理だ、使わないようにしよう」
「公式が強いけど使う人少ないって言ってた、何か問題ありそうだし避けよう」


本来であれば勝率60%のデッキにイナゴが群がってもいい所、公式が発表した勝率52%のデッキに群がる等の、あまり健全とは言えない状況が続いたのだと思います。

あとは特定デッキに群がられる事でミラーマッチが増え、先攻有利な環境が作られてしまいます。

ぶっちゃけ、今期ナーフしろと叫ぶ人の大半は縛りプレイしている人か、デッキ作成できないイナゴ、あとは荒らしだけだと思ってます。
して欲しいなあ、くらいなら可愛いモンですけどねぇ。

他6件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    メタレポートだけ見て構築弄られても運営的につまらないだろうしなあ…

  • けんぞくぅ Lv.93

    絶対にナーフしろとは言わないけど、ローテのドロシーとか上振れ対処不可能勢はナーフした方が良いと思う。勝率的には問題無くてもメタが機能しないのはゲーム的に不健全では…?

  • 退会したユーザー Lv.79

    逆にゲームだから上ブレが許されているって発想。「ギンモヂイイ」出来ないゲームなんて楽しさ半減だと思うわ。それでも行き過ぎているなら同意するけど、勝率的に問題ないってなったら、ちょっとなぁ

  • けんぞくぅ Lv.93

    まあソシャゲだからってんなら分からんでもないけどプロとかやるならどうなの?と思った。素人でもブン回ればプロに勝てちゃうっていう

  • 退会したユーザー Lv.79

    そう言うのは紙のTCGでもある話だから、シャドバだけ例外にするのも不公平かと

  • 退会したユーザー Lv.211

    プロなら絶対勝てるみたいなカードゲームないからなぁ

  • golf1209 Lv.51

    っていっても今のローテのカードプールの狭さとシャドバのプレイングによる差を考えたらナーフしろってのもわかる意見だけど

退会したユーザー

一行ずつ丁寧に返していきます。長文失礼します。

攻略情報だからだって?
→運営からの確実な情報が出れば十分攻略情報です。

ならば、意図的に勝率の高いデッキを隠していることの裏返しでは…?
→異常に勝率の高いデッキでなければ良いのではないでしょうか。むしろ環境読み切ってメタデッキを組めている人は賞賛すべきですし。扱いやすくて強いデッキ(つまり使用率もそこそこあるデッキ)は環境を考える(メタを張る)上での基盤になります。

つまり個人の裁量でナーフが決まる…!?
→機械的なナーフは不可能だと思われるので仕方ないでしょう。

ちなみにみんなは今回の告知は納得いく?
→納得いきました。攻略情報を運営側から出さないのは自然ですし。

  • はなび Lv.10

    攻略情報に必要なのは具体的なデッキの中身でタイプがわかるのは全く攻略情報にはならないと思います。 ドロシーのメタってなんですか?無謀のメタってなんですか?メタれないのは問題ではないんですか? 機会的なナーフが不可能は同意ですが、偏りすぎでは? 明らかに多すぎるクラスがあるのは事実でしょ。 クラスの偏りの多さを隠すのが目的な気がします。

退会したユーザー

ちょっとなに言ってるかわからないです。

ナーフは必要性を感じなかったのでなくてオケ

サハとドロシーが在庫過多なんでナーフされたら嬉しかった(環境無視)

変な理由つけて情報出さないのは疑念の元になるよね
どうせなら常に環境情報発信したりすれば良いのに

B.T. Lv28

ナーフして欲しいのは正直な気持ちですが、「じゃあ何を?」と言われると何とも言えない感じです。
先を見据えたナーフならいくらでもできるかと思いますが、このタイミングでそれをやるとナーフされたクラスが不遇ですし…。

  • 退会したユーザー Lv.211

    加速装置ナーフはやめて差し上げろって

ナーフ無いのは予想できてましたからねぇ…

それにナーフするなら、調整とはいえ客の既に購入している財産に手を加える訳ですから原因として勝率も出さないといけませんが、ナーフが無いのであれば、勝率が高いデッキを公開した場合、その公開されたデッキのメタデッキが広がるまでの期間はなんの努力もせず、そのデッキを使って勝率を稼ぐ事が可能になるので、その対策でしょうね。

tcgはメタゲームなので自分で色んなデッキを回して環境やtierを読むのも実力のうちです。(此処みたいに独自に調べてるサイトもありますが、勿論正確ではありません。)
それを公式が発表してしまえば、それは十分攻略情報になると思います。

c7 Lv317

ぶっちゃけ今このゲームやることがないんで、新パックまで放置が決定したなーって感じですかね。
納得いくいかないとか熱くなれるほど今の環境にのめりこんでなかったです。

退会したユーザー

仮に攻略情報になったとしてその後、どんな事が起こり得るのか?

やっぱあれかねー、イナゴによる使用率の偏りが生じてこれまでナーフ必要なしの状況・判断が覆されるのを嫌がったとか?

メタれるデッキがあるのなら、イナゴ狩りとか何かしら動きが出来そうだし少し楽しめそうとは思うけど(ボーナスタイムみたいなもん)。

やっぱメタれないんだよねーってならナーフは必要なんだろうし…。

大会での使用デッキへの影響ってなら、もともとランクマデッキとは少し味付け違うんだから、その情報公開含めた戦略性を参加プレイヤーに求めても良いと思うし、そっちの方が面白いと思うんだけどなー。

檸檬 Lv87

ナーフをするなら前環境のデータは使い物にならないからナーフの説明材料として提示する、ナーフが無いなら環境は大きく変わらないから前環境のデータは攻略情報となってしまうので提示しないというのは一応的を得てはいるんじゃないですか?
まぁナーフの有無に運営の私情が少なからず入ってそうなのは確かだと思いますけども

え?攻略情報でしょ

良環境なのでナーフ不要とは思った

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×