質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サハってなんで嫌われてるの?

抜刀術+2/4/4で、カシオペアのことを考えれば問題ないと思うんですけど

これまでの回答一覧 (33)

出てくるN共がおかしいんだよなぁ…
安全に疾走5点してから手札に還る唯一無二、8点とついでに全体2点バラまいて手札に還る天使(笑)が主な問題だと思われ

S.K. Lv142

でてくるやつらの性能がエグすぎ。
でてくるニュートラルがルシフェル程度ならともかくゼウスとかバハとか控えてるのが分かるとめっちゃ萎える

他5件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    バハは見えるだけ良くない?特にナーフ後は。ゼウスとイスラが強みだと思う

  • S.K. Lv.142

    展開札切れなくなるからバハが見えても良いとは思えんなあ…必殺とかを残すプレイングをしなきゃいけなくなるし。勿論ゼウスやイスラも同じことは言えるんだけどさ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    それはバハムートが見えなくても相手が握っていれば結果は一緒なのだから結果論では。精神的ダメージってならわかりますけどね。

  • KRG Lv.32

    相手に展開を躊躇わせる牽制には十効果あるのでは?まぁサハ見せられたら大体はバハイスラ警戒しますけどね・・・

  • ムクロマンサー Lv.71

    牽制はありますけど、やっぱり情報アドを与えてしまうデメリットの方が大きい気がします。それを逆手に取って、イスラを隠す為の敢えてのサハバハは強いと思いますけど

  • sakurakun Lv.15

    相手の手札を気にする人よりもメンコした人が勝てるゲームやぞ・・・闘気巫女巫女で遅延されてサハ出てきたらもう勝ち譲ってるわ、付き合うのがめんどくさい

c7 Lv317

いろんな理由があるとは思いますが、自分が一番嫌いな理由は全クラスから出てくるからです。リーサルターンが遅くなったローテではマジで全クラスから見ました。うんざり。
サハクィエル自体が構築を縛る能力なので、こいつが採用されてるとデッキの10枚近くが固定パーツになるんですよね。せっかくクラス分けされてるゲームで後半みんな似たようなカードを出してくるのはマジでつまらんです。他ゲーの話で申し訳ないですが某ライバルズでも心底そう思いました。

他1件のコメントを表示
  • ねこじゃらし Lv.22

    なるほどwld期のゴブリンに殺意湧いたのと同じようなもんか

  • zer Lv.35

    半分解る。クラス添加物でNデッキも僅かに風合いが変わるの好きってのがもう半分。

カシオペアは顔面に飛ばないしイスラ並の除去力はない。しかも2ターン後にまた出てくる。回復しながら。おかしい。
あと抜刀とはフォロワーが残るか残らないかで天と地以上の差がある

他3件のコメントを表示
  • GPS Lv.12

    ほんとこれ。 というか抜刀術が比較に出される意味がわからない

  • ねこじゃらし Lv.22

    単に能力だけのスペルとして例に挙げただけです 森の意思とカシオペアの関係のことを言いたかった

  • ムスカ Lv.84

    初期ゴールドと星神レジェ、星神ブロンズと騒乱レジェの比較(対象カードも違う)が成り立つわけなくないか?

  • ムスカ Lv.84

    サハはRoBでした

サハから出てくるイスラでしょう。
手札に戻るのがヘイトの原因かと。

ニュートラルのくせにクラスカードより強いから

サハってよりも、主にppブーストされてイスラフィールが4.5tに出てきて進化権も使わず盤面をなぎ払い4/4を置いて行くから、ですかね。

あと、使い勝手のいいaoeがない現環境では、7tサハイスラって多分どのクラスでも7tの動きとしては最強でなくとも、最優の動きな気がします。

他4件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    4tサハって・・・せいぜい5.6だと思うけど

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    さすがにそんなに多くはないけど、ごく稀に3枚託宣打ってくる人いません?そして、なぜか、7ppになると、サハイスラを持っているという…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    3枚持ってても2t託宣3t託宣託宣4tサハイスラよね?この時点で3枚手札消費して盤面干渉とドローそこまで0でしかもサハイスラ揃ってて・・・うーん、ちょっと・・・。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    後自分で使ってるときはそんなにサハイスラ揃わないけどなあ・・・。両方3枚積んでも初手キープはしないだろうし両方持ってるのは、初期手札3枚で合計11枚引くとすると=(1-37/40*36/39*35/38*34/37*33/36*32/35*31/34*30/33*29/32*28/31*27/30*26/29)^2で45%程度かな?計算間違ってたらすまん

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    何か表示おかしくなった(1-37/40*~26/29)^2な

退会したユーザー

・イスラ
強力な2点AoEで盤面除去+本体8/8の突進。更には手札に戻る事で再利用可。
AoE連打されると詰むデッキは非常に多いので怒りを買う事も少なくなかった。

・ルシフェル
アグロで除去+4回復されると詰む場合も多かった。
サハが流行った頃にロクなドロソがなかったのも原因。

・ゼウス
10T目にサハゼウス+大鎌などの特殊な展開パターンで予想を裏切られリーサルを決めらると腹が立つ。
腹が立つ。


基本詰まされる側は理不尽感じるから嫌われやすいです。
モルディカイもそうですが、エンドカードに対するヘイトはジワジワと心を蝕みます。

アレルギーだからでしょ

本件に関して言えば

悪いのは全てドラゴン

「  だ  け  」

但しこれが問題であるならば、だが。

退会したユーザー

ドラゴンが強い原因だから。
サハを活かすのに高コスニュートラル多数入れるのに、それを一番活かせるのがドラゴンのppブーストで、実質ドラゴン強化になってしまっている点。

効果はユニークでレジェンドらしいと思うんですけど。

あと、サハいるのにイスラ追加したのも地味にキレそう

他1件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    サハとのシナジーカード少なかったからね。イスラ追加でサハ強化をした試みは良かったんだけど強過ぎたな。単品で強いかコンボで強いか、もう少しどっちかに寄ってても良かった気がする

  • 退会したユーザー Lv.211

    今考えればイスラは回復2でも良かったんじゃ(手のひらくるー)

主にドランゴとNシナジーデッキのせい
ローテは環境が遅いからこれらがうまく使える(使われる)状況が多いためなおさら

カシオペアは効果処理の後に進化殴りが出来る
サハは効果処理の前に処理殴りが出来る

この差ってでかいと思うんです

Uzak Lv224

こういう他カードとのシナジーを持つカードはそのカード単体を他の似た性能のカードと比較しても意味ないという典型ですね
抜刀と比べるのであればロイヤルフォロワー全体を含めたものとニュートラルフォロワー全体を含めたもので比較すると抜刀よりサハが嫌われる理由もわかるんではないでしょうか

しょうがないっちゃしょうがない気がする
見る機会が多い、ニュートラルだしね
出てくるやつの性能がヤバい、イスラ筆頭にね
本体が除去し難いカード、4/4って無視も出来ないし意外に取れないし

退会したユーザー

全クラスからサハイスラ出てくるからじゃないですかね?

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    ビショからサハイスラされた事無いゾ

  • 退会したユーザー Lv.211

    ビショにはテミスがあるでしょ

oiv Lv54

5Tに出てきたりするからじゃない?

退会したユーザー

サハイスラ、バハゼウスを持ってない人がネガってるんじゃない?

クラス特性とかクラス愛ぶち壊してんのってこいつらだし。
ま、強くて便利だろうけどね。

イスラでしょ。ああいうカードって相方次第で化けるから

バフォみたいにね

大人になればわかるみたいな言い方ですけど
自分がサハ○○やられればわかります

ロイヤルの抜刀術で全体除去をやろうとすると
腰の重い角冠の王を採用しなければなりません
しかも1点、全体除去として弱い部類です

サハイスラは基本7コストからですが
展開をリセットできる全体2点がついてる

ドラゴンさんの運命力(先行ブースト回復)に
使われる側は嫌気がさしているだけで
他クラスなら許されるコンボと言えます

「抜刀術」の擁護できる部分は
ファングスレイヤーや古の英雄を使った
単体除去の性能がサハゼウスとサハバハに
ギリギリ勝てなくもないという点です

他2件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    バルバロッサのコストリセットも強いぞ!(強いとは言ってない)

  • Hana Lv.97

    全体除去なら抜刀アレキでしょ

  • 1コスの先導者 Lv.34

    失礼ながらアレキはエボルヴ故……

除去するたび「どうしてそんなに愚かなのwwwwww」と煽られるから

サハルシの頃はまあまあ強いねぐらいだったけどイスラとかゼウスとか出てくるやつらのパワーが高くなってから嫌われてた気がする。ROB期のサハは結構好かれてたよね?

サハルシすこサハイスラーきらいサハゼウスもっときらい。

相手の7pp時に手札から
「7/4/4:相手のフォロワー・リーダー全てに2ダメージ、その後相手一体に8ダメージ(ただし守護がいる場合、守護フォロワーしか選べない)」
or
「7/4/4:相手のフォロワーかリーダー1体を選び5ダメージ(ただし守護がいる場合、守護フォロワーしか選べない)」
をケアしなきゃいけないとか超しんどいんだよね・3・

サハが嫌われてるというより「サハイスラ」が嫌われている。
イスラが嫌われてるというより「サハイスラ」が嫌われている。

僕はこんな感じ(血眼)

cle Lv25

出てくるやつとの組み合わせがヤバい
特にイスラ

5、6ターン目に出てくるのに殺意が沸く

他2件のコメントを表示
  • cle Lv.25

    抜刀術はイスラ出せんじゃろ?

  • 森のふじこ Lv.106

    角冠の王「呼んだ?」

  • はげび Lv.95

    角冠2点出してたら抜刀もヘイト稼いでたとおも

ドラジがPPブーストから5T6Tでやってくるこれに尽きる
他のリーダーがN軸デッキに採用するのは重くて使いにくいが、ドラゴンで採用するのは単なるクソムーブの押し付け

ただでさえ大型疾走投げつけて勝つという雑なプレイスタイルなのにそこにさらなる武器与えるからこうなる

サハイスラで返される盤面って「こいつらじゃなきゃ大丈夫だったのに!」ってことが結構多いんですよね。
「サラブレ来そうだから、全滅しないよう先進化で体力3を二体作っとこう」→サハイスラ!
「やっぱりBB出てきたなぁ。堕天積んでて良かった~。こいつとニコス進化で処理しつつ展開して、いけるならそのまま顔つめて、無理でも双撃2枚無いと処理できないから最悪それでも……」→サハイスラ!
「アーサーで展開するやで~」→サハイスラ!
「バハは一回使わせた、飢餓も二枚見た、これならメイルストローム使っても返されな……」→サハイスラ飢餓!
「槍使いはもう使い切らせたからロイヤルにこいつを帰す術は……」→サハイスラ!
こういうニュートラルの話題って二言目にはブーストガーとか言い出す人多いですけど、嫌われてるのは単純にサハイスラやサハゼウスが強ムーブなのと、「あれを再利用されるのか……」っていう絶望感の強さ故だと思いますよ。
コンロで見るのは体感でもレアですが、コンエルや昆布や遅めのネメシスなんかでも使う人は使ってるし、普通に強いです。

抜刀術からイスラ出て来たら多分抜刀術もちょっと嫌われますよ
つまりサハが悪いんじゃなくてイスラが悪い

後コスト論全く関係ないと思う
正直カシオペアよりエメラダの方がひどいし

大体イスラとかゼウスのせい。
あと、2/4/4って普通におかしいから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×