魔海の女王がナーフされる可能性有り?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Colibri Lv13

魔海の女王がナーフされる可能性有り?

表記ミスとは考え難いのですが、皆様どう思われますか?
https://www.shadova.jp/information/20180302.html

これまでの回答一覧 (19)

圧倒的そこじゃない感

他2件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    カラボスのスタッツ下げます!←そこじゃねぇ!!!これ

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    カラボスは合ってない?個人的にはコスト上げるのも最速で出してもpp上限7になるし、重複不可にするのもデメリットに対して弱すぎると思うし、結構妥当だと思ってたけど…。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    効果を弄ったらゴミになるカードはスタッツかコストしかいじれませんということでしょうね。金獅子とか階段とか。

c7 Lv317

まあ今後カードを作るうえで邪魔になる部類のデザインだよなあとは思います。ローテ落ちまで遠いですしね。

2018/03/03/0:03

該当画像が7/7に戻ってることを確認

こいつごと無謀で走るからスタッツ下げたんかねえ

まあ別にそれくらいなら仕方ないって感じ
魔海側としても、毎回魔海のスタッツに頼ってないでしょうからね

他4件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    それでも無謀ある時だと魔海アジで5+6=11点。残りの9なんてバハでも足りるしイスラも言わずとも。つまり謎ナーフ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ナーフ厨が寄り付きやすいカードだったから口を封じたんだよ言わせんな恥ずかしい。…こいつ自体冷静に考えてバニラに10コスト払って20コスト踏み倒すというカード、ただし実質一回だけ…というデザインなので、ワンショットのルートが無くなった時点でゴミになるでしょう。

  • tus Lv.183

    あっそっかぁ…。前に効果を選択したそれぞれのカードのコストを-3とかにしてハンデス廃止とか考えたけどそれはそれでなぁって自分の中で結論を出した覚えがある。結局魔海の価値はワンキンが可能なことにあるんだろうなぁって。

  • tus Lv.183

    ワンキンってなんだ。ワンキル。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そしてワンキルする以上OTKアレルギーからは嫌われて当たり前。ヘイトを避けたかったら、いっそ自分だけ1発庭園とかの方がマシなのかもしれない。

ナーフされても残当なカードだけど情報管理ガバガバすぎでしょ

雑なコラ画像になってて草を禁じ得ない

マジでスタッツ変更だけで終わったらどうしよう…
問題はそこじゃないよね?

アナウンスなしで今そのページから魔界が削除されてるみたいなので、確定だと思います。

元々7/7はおかしかったですし、あの無能ナーフ後に無謀と大暴れしましたもんね。自分も相当萎えさせられましたし、文句もかなり多かったんじゃないですかね。

次はイスラやサハあたりがピンチですね。ドラゴン御用達の大型nはどんどんナーフされていくかもしれませんね。

charo Lv38

えっと...
無謀、魔界5+バハ9+アジ6=20
普通にOTKやないか

他3件のコメントを表示
  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    バハ落ちるからイスラですね。

  • charo Lv.38

    あ、バハ落ちるか。 でも3月上旬ナーフなら...

  • 退会したユーザー Lv.37

    イスラもナーフされるんやろなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.211

    したらイスラ配布からの3500エーテル入手がうま味か…!?

退会したユーザー

ナーフされる理由は見当たらないんですがねぇ

ヤバいとしたらオウルかNエルフパーツだと思うんですが、果たして。

他7件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    どう考えても無謀絡み。

  • 退会したユーザー Lv.211

    じゃあ無謀をだな

  • はげび Lv.95

    デッキの軸を減らすのはうんぬんかんぬん(詭弁

  • 退会したユーザー Lv.211

    ウィッチはスタン落ちで土以外なくなるってそれ1(ry

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    バフォメット「はげび、お前その言葉俺の目の前で言えんの?」被害者①「がぁぁぁぁぁ!?」②「アォォォォォン!ギュルルルル…アォォォォォン!ファー…カコン」

  • 退会したユーザー Lv.211

    メイルサーペントは死んだんだ、もう二度と帰ってこないんだ…!!

  • ぼぶえもん Lv.19

    ???「お前もその仲間にいれてやるってんだよぉ!」

  • 退会したユーザー Lv.211

    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時間なんだ

檸檬 Lv87

自分が気づいて見たときにはもう7/7に戻ってたんですがその前に5/5表記がされていたなら間違えないと考えていいんじゃないですかね?
あともしナーフが確定だとするとスタッツ変化のナーフだけでは無いような気がします。恐らく問題になっているのはドラゴンでしょうけど、ドラゴンで同じような事が出来てたゼルのナーフをウロボゼルやサハバハゼルが出来ないようにナーフしていたのに正直あまり影響の無いようなナーフには流石にしないんじゃないかと
ヘクター並の良調整を待ってます

さらに効果まで下げられる可能性

魔界超越ができなくなってしまう……

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    普通にOTK出来るしヘーキヘーキ。魔海超越のルシ型はほぼノーダメージです。

無謀からの疾走があかんかったんやろうなぁ

他3件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    これで本当に魔海ナーフなんかなったらマジでドラゴンというクラスはニュートラルにとって害悪やぞ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    魔海をそのターン中に動かすのドラゴンだけなのに、魔海のスタッツナーフなんざドラゴン「以外」にはロクにダメージないでしょうが。ドラゴン以外の例で分かり易い魔海超越ルシ進化にしたって9+5+4+4で22点通りますが。

  • カートリッジおじさん Lv.110

    高コストニュートラルが高コストドラゴンより強くデザインした運営が悪いだろ。

  • cle Lv.25

    ドラゴンのPPブーストと併用されるのが想定されてるドラゴンの大型とそうじゃないニュートラルの性能が違うのは当然の事定期

cle Lv25

ドラゴンじゃなきゃ壊れどころかガチですらないってのによぉ…

いい加減大型ニュートラルをPPブーストの犠牲にするのはやめにしないか?

他17件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    じゃあ逆に聞きますが、ドラゴン以外のどのクラスが魔海のスタッツ下がって困るんですか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    OTKを完遂出来なければどのクラスのどのデッキでも困るが?当のドラゴンですらな。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    その「OTK」を成し遂げるのに魔海本体のスタッツを要求されるケースって、ドラゴン以外のデッキではどんな場合ですか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    あぁ? わけわかんねーぞ? OTKを完遂出来ない場合、だと書いてるだろーが。7/7が残るのと5/5が残るのとではダンチやろが。全クラスがOTK前提で魔海使ってるとでも思ってんのか? ああ違うなOTK前提にしなきゃいかんからドラ以外まともに使えんかったわけや。それをますます使い難くしてどーする?! ドラだけのせいでなぁ?!

  • コンセント Lv.22

    横からだけど魔海超越とかあるぞ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    魔海超越なら7点パンチと5点パンチの差は大きいと思うが?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    魔海超越ってアンリミのコンボですよね。魔海超越ルシ進化で2ターンかけて4+5(7)+9+4=22(24)点。24点が22点になりましたね。ああ、まあ確かに大きな差です。どっちでも死にますが。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    後、魔海みたいなカードをガチ運用する上で何故OTK狙いで使わないのかが逆に分からない。バハの互換が出なかったら魔海のスタッツなんかどうでも良いのでともかく出た場合を考えたら、OTKを狙わないのならデメリットの方が目立ちやしませんか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (バハの互換が無い場合を考えないのはそれ以外のカードがジンジャーや魔海イスラアジのような展開を捌けるマトモなビジョンが無いと考えるからです)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ハンドが尽き進退窮まったドラゴンが苦し紛れに魔海してくることは普通にあるだろう。ただ高スタッツを並べるだけのために。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    てめーが言ってんのは「魔海なんてドラゴンくらいしか使いこなせてないんだからドラゴンの都合だけで魔海ナーフされてもかまわんよなぁ?! どうせドラゴン様にしか使えねぇんだからよぉ!」っていう傲慢さにあふれてるわ。だからドラジは嫌いなんだ。他クラスがますます魔海を使いにくくなることを思うことも無い。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そう憤るのは現状で具体的に「ドラゴン以外で、かつ魔海のスタッツ7/7に依存する魔海の実用的コンボ」の例を出してからにして下さいね?

  • cle Lv.25

    あ〜どうせ他のクラスは使えねえんだしただでさえ使いづらいのにさらに雑魚になっても関係ねえだろw?っていう…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    別スレも建てましたが、その手の煽る意図微塵も無く「魔海ナーフで困るドラゴン以外の実用的なデッキとは一体?」ということです。そこに「ドラジの傲慢」などと言われましてもねえ…

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    ドラゴン以外で魔界を運用した実用的なデッキはたしかに無い(魔界超越除く)。だけど魔界超越は最低でも10ターンかかって、ドラゴンはそれよりも早く魔界を出せる。でこれ何で魔界のスタッツ下がったかって明らかに無謀絡みでしょ?ドラゴンならOTK狙いでよく入ってたけどそれ以外はまずない。でも魔界はニュートラルだよ?むしろ無謀魔界OTKがナーフしなければならない行為だとすればナーフされるのは無謀じゃねって話。スタッツが下がって困るとかじゃなくて、もし本当に魔界ナーフされたとしてもそれは根本的に解決してない。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    このカードに関しては根本的な解決=ワンキルルート消滅=ゴミ化、と直結しかねないのでコレが限界でしょう。無謀に触れないのも同じ理由でしょうね。まあいずれにせよその為の堕天や斧使いですから…メタカードがニュートラルなのは有難い。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    魔海兵庫区はあかんのか?ルシとちがって進化権いらんのやけど

  • ao(・_・) Lv.31

    というか見てるとニュートラル保護というよりはドラゴンアンチな希ガス

もし本当として
実際スタッツ5/5になるとどうなるん?
ドラゴンリーサルはだいぶ減る?
これは新カード高コストで13軽くあたえるやつ出るてこと?

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    無謀イスラで10点、無謀魔海で5点。ゼウス…は一緒に出せないのでアジ・ダハーカとセットにしないとなりません。ウロボロスとかでのフィニッシュは無理だしそれなりには遠くなるかと思います

  • ○○○ Lv.48

    7+(8+2)だったのが5+(8+2)になるだけ

  • 適応力 Lv.39

    あんがと。かなり限定されるね。無謀大鎌イスラ魔界は17点かー進化込み19点なら躱せるか。うーむ

退会したユーザー

ナーフしろって意見出す時は
修正すべきポイントも教えろって言っただろうが

スタッツそのまま0じゃなくて1にするとかでよくね?( ^ω^ )

他2件のコメントを表示
xehj Lv102

ナーフ確定な気がするけど
スタッツ減…?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×