質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

Nエルフ 勝率55.7%

シャドログの数値ですがNエルフが勝率55.7%を記録しています

ぶん回りドロシーやアグロの大量展開を手札のみで完璧に返せる双撃、エリン等最強クラスの受け身カード

対コントロール、遅いデッキに対して最後のひと押しで有象無象を蹴散らす破壊耐性を持つBB

個人的に使っても他デッキよりもかなりの勝率が出ていて
そこまで不利なクラスが無く、かつ安定して5割以上の勝率が出ています
でも正直クラスカードはニュートラルシナジーばっかだし使っててエルフ使ってる感じがしなくてつまらないって言うのもあります、多分同じ意見の人も居るでしょう

ドロシーよりナーフが先に来る可能性があるのはコッチかと自分は予想しています
ドロシーは何だかんだあと少しで消えますし

「Nエルフナーフするくらいなら他もだろw」っていう意見はありそうだし自分もナーフしてほしいカードは確かに山程有るんですけど

次段のカード環境を健全化する為にNシナジーのデッキはそろそろ消すという選択肢も入ってくるのでは無いかと考えています

これまでの回答一覧 (21)

やっとこれでBB達に修正が入るなぁ

Nシナジーデッキが不健全だというなら
Nカードが大半なドラゴンは
クラスまるごと不健全だと言うのだな?

と、言うことだとわかっててかいてんだろうなあぁん?

他11件のコメントを表示
  • cle Lv.25

    ランプニュートラルももちろんNデッキだよなあ!?

  • Mr.パニック Lv.74

    良いよ不健全ってことで 原始とか純正ドラゴン普通に強いし

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    誰もが組める下地を持つニュートラル軸が嫌いなのは勝手だがデッキそのものを「不健全」とか呼ぶスタンスは何なんだか…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    純正ドラゴンは当のドラゴン使いに不人気なんだよあぁん?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    純正ドラ好きな人もいるぞ、「Nレジェは邪道」って名前で純正ランプドラしてた人もいるし…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあNドラと純正ドラじゃ戦術変わるから好き嫌いだけで選んでるわけでもなさそうですがね

  • Lv.150

    クラスカードよりもニュートラルの方がカードパワーが高いって状態は不健全だろ

  • now Lv.181

    ランプするクラス専用のカードのカードパワーがニュートラルよりでかい方が明らかに不健全だと思うんですけど。

  • kokies Lv.23

    つまりランプはクソ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そう、Nドラと純正ドラは戦術が変わる。それを含めてランプN以外ドラゴンに非ず扱いされてるってのは強弱以前に「運営が提供するドラゴンクラスのコンセプト」がユーザーに総すかんくらってるってこった。ドラゴンカードがNより弱いとかそんな簡単に終わるはなしじゃない。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    今のところドラゴンクラスにオモチャが割り振られるくらいの弊害に留まっていますが、このままではサハバハと心中しかねないのが問題なんですよね…

  • くろーしす Lv.247

    7PP以上で盤面取りながらフォロワー残せるカードが一応追加されているので、オワコンってことはないとは思います。がんばれドラゴン

now Lv181

Nシナジーのデッキがある環境が不健全というのが意味不明

他1件のコメントを表示
  • パルス Lv.40

    例え次にクラスカード増えても使われないじゃろ?

  • now Lv.181

    ある環境=使われない という等式は成立しません。

Uzak Lv224

BBのスタッツ下げは来る気がします(コスト上げは解氷コスになるので考えもの)
あとは象ですかねぇ、普通にNエルフのフィニッシャーでも入ってることありますし、フィニッシャーはジャングルとかも居るので白狼で20点削れるようなデザインは正直使ってても面白くない

feuille Lv67

これはとても良いことです。
環境上位に対するメタデッキであるnエルフの勝率が高く出るということは、メタが健全に動く可能性を示唆しています。

これまでの様に一強がメタを蹴散らしながら勝率独走というバランスからは考えられない進歩です。

これからドロシーが減少すれば、Nエルフに強い従来のエルフや、メタカードを有するネメシスなどにも可能性が出てくるため、環境は大いに変化する余地があります。

逆にメタデッキの勝率が高く出たからといってナーフするような調整はするべきではありません。
流行しているデッキの一本化を進めるだけです。

BBナーフはあまり考えてませんでしたね。仰るようにNシナジーのデッキを消したいからBBナーフとすると本格的に「ワンドリってなんだったの?」という印象を持たれるので運営側としては中々難しい所だと思います。一概にNシナジー消すと言っても赤ずきんやファントムキャット、イーグルマンなんかもありますし、何を基準にってのが特に。

それよかN自体のカードパワーが高いのでN軸でデッキ縛っても大したデメリットがないのが問題だと思いますよ。

とっととサハ落ちて(届かぬ願い)

他1件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    とは言っても、ワンドリ期はどう見ても暗黒期だったわけで。いっそのこと失敗でしたーって言い切った方が風当たりが少ない気がするね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ワンドリ期が暗黒期だというならドラゴンはずっと暗黒期というわけだな

N軸とは言ってもアリスナーフの影響がないためNエルフだけはワンドリのインフレカードたちが軒並みナーフされず残ったままですからね。双撃、木人、大梟、ヘクトル、BB、サハイスラ、ジャングル、象など壊れだらけで隙のない構築ですし弱いわけがない。
ドロシーの分回った時の理不尽も考え物ではあるけれど、Nエルフの方が次のナーフで真っ先にナーフされるべきだとは思います。

Lv74

Nエルフは、特に双撃がやばいカードだとは思いますが、
勝率は環境の変化でもうちょっと変わる気がします。
ネメシスが苦手ですし。

退会したユーザー

フェリアちゃん強過ぎ。

先攻ニュートラルデッキにはブン回りドロシーでも勝てない気がしてます。

ko-ran Lv151

nシナジーがダメというよりBBそうげき(個人的にはヘクトルも)あたりが理不尽に強すぎるだけだと思うけどな。シナジーがだめじゃなくて、シナジーが強力すぎるってことな。

個人的にはそうげきには上限がつく、bbは条件厳しくするかスタッツ下がればいい。

ニュートラルはカード差を埋めるためにあるのに
それを利用したNデッキを消すというのはおかしい
ニュートラルがなければ落ちぶれていくだけのクラスだって存在するのに

ニュートラルシナジーがつまらないって人はエルフの特性でデッキ組めばいいだけじゃん
それで勝てないって言われてもそれは仕方ないじゃん
そういう環境なんだからサ

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    アグロエルフも純白狼もかなり勝てるんだよなぁ。 どっちもNエルフに最も有利なネメシスにかなり有利なデッキだし(主に茨のせいで

  • kokies Lv.23

    今環境のエルフはどの型でもかなりいい線行ってるよ。

馳夫 Lv279

使用率も書いて有れば助かりました

エルフが安定して高い勝率になるのはすごいですね
デッキが使いやすくて高勝率を出せる研究が進んだものと思います
ネメシスなども当初の勝率に比べたらかなり安定しましたからエルフの強いと言われていたカードプールの力が表面化してきたのだと思います

今のドロシーの使用率が分かりませんが環境が動いているのは確かだと思います
エルフの勝率が一時的なのか安定するのかと言うことと使用率が高くなるのかが重要だと思います

ニュートラルシナジーに関しては長いので割愛しますが、今期の場合は使用頻度が高くなるのは仕方がないと思っています

失礼しました

デッキパワーは確かにかなり高い

けど多分今流行りのデッキに強いというだけで、Nエルフメタが回り出したら勝率は落ちてくるような気もする

逆に言えばドロシーを抑える役割でもあると思うゾ

まあドロシー落ちる時にサハも落ちるしいいんじゃん?
正直ネメシスでそこそこ取れてるから個人的にいえばどうでもいいけどサハイスラはクソ

シャドバそのものが不健全だから
これナーフしてもまたクソデッキしか出てこないぞ
健全な子はおとなしくps4、買おう!

どな Lv19

勝率より攻略サイトのTierの影響が大きいのも問題かな。
勝率は5割程度でもドロシー、ランプの
使用率飛び抜けてますもんね。
ニュートラルどうとか言い出すと
運営がワンダー失敗を認めて大幅に
また路線変更する事になるので
ただでさえブレブレの方針が続くと
それはそれで不信を招くかもしれません。

Nシナジーはあってもいいかもしれないが双撃は2コストの性能じゃないでしょ、3~4コストくらいに成らんかな。数値によってはダメージ上限ついたところでって感じはする。BBは耐性も高いんだしもうちょっとスタッツ下がるかもとは思う

oiv Lv54

Nエルフが台頭して来てまだ日が浅いからこその勝率だと思う
対策と弱点がしっかりあるデッキだし
ナーフされるにしてももう少し落ち着いてからにしてほしい

健全な環境ってのがよくわからないけどさ、
勝率高すぎるのはたしかに問題かもね。
その数字を見るとナーフが来ても納得しちゃうかも。

ただエルフ使ってる感じがしなくてつまらないってのには
知ったこっちゃねえよ
と言わせていただきましょう。知ったこっちゃねえよ。 

ナーフですが、他のクラスのNデッキも勝率が
やばいっていうならN全体にナーフをかけるべきでしょうけど、
正直他だとNヴがちょっと強いぐらいでしょ?
ナーフ来るとしたらエルフの方でしょうね。
BBナーフでいいと思いますけど、
何が起こるかは分かりませんからね。
まあ楽しみに待ってましょう。

俺のコントロールエルフが対Nエルフ勝率82%だから、コントロール相手に強いことを知りませんでした。個人的には、ニュートラルシナジーを消すとワンドリが空気になるので、弱体化はあっても、消されるほど弱体化されることは無いと思ってます。

ZAQ Lv44

やっぱり双撃は最強除去だな!(2コス7点×2)


でもなんで今更双撃ナーフなんて叫んだんですかね....倉木ナーフ前でも双撃+いたずらでワンチャン勝てたのにやっぱりみんなガバガバじゃないか(呆れ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×