AFネメシスの構築知りたいから教えて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

AFネメシスの構築知りたいから教えて

最近AFのデッキ見物が趣味なので、皆さんの構築を教えて欲しいです><

①機構翼採用数
②除去カードの各枚数
③ハクラビ・スピカの採用数
④鉄鋼の拳闘士の採用数
⑤特にデッキコンセプトを意識して入れた(or抜いた)カード
⑥その他(あれば)

今日の夜また弄る予定ですが、今は
①→0
②→すりかわり2
③→ハクラビ3・スピカ2
④→0
⑤→自分は序盤に3コス以上をデッキに入れたくない人なので機構翼は抜いています、代わりといったら何ですがマキナサーヴァントは3
⑥試しに銀車を2枚入れてみてますがまぁそこそこ使えますね……(抜くんだけど)

って感じです

これまでの回答一覧 (14)

. Lv48

調整中ですが今のところこんな感じです。

サフィラ→ハイブリッド→鉄鋼→鉄鋼サフィラ併用と使ってみて、結局サフィラ軸になりました。AFを生かすにはマキナが必須(ハイブリッドは厳しい)、レディアントで顔を詰めるより盤面を取りたい、という経緯からこうなってますが、また変わっていくかも。採用するカードは環境に非常に左右される感じです。

クロノスを4枚目マキナとして採用し、クロノスとのシナジー及び長期戦を見越して虚数を入れてます。
虚数と糸は、個人的に欲しい場面があって入れてますが、まったく刺さらないことが非常に多いのも事実であり、特に虚数は盤面を埋めてし
まうのが困ることもあるため、検討中です。

あと、加速装置3枚採用かつ遅延を見越していることから、守護AFのバリューが高く、2枚入れてます。その関係で機構翼はどれを引いても腐らないため3枚です。

質問ガン無視での回答ですみません(笑)

  • クォスムス Lv.214

    レシピを見れば分かるので大丈夫です笑 ありがとうございます 虚数は入れるかどうか迷うところなんですが、最近全くと言っていいほど象を見ないのと、イージスはイージスターンに盤面をとってイージス出しにくくするとまあまあ勝てるので今のところ入れてないんですよねぇ、無謀はきついのですが…(´・ω・`) 量産なしは珍しいと思いますね、長期戦を見据えて単純に手札-1の量産は切ったのでしょうか…? そして除去がめちゃくちゃ厚い… 糸は個人的には今環境不要なのかなあと思って抜いてます

元は私の構築では無いですが相当回して各カードの枚数、理由なんかは分かっているつもりなので書きます
①→0 コンセプトに合っていないため
②→すり替わり2、異界転送3
③→ハクラビ3、スピネ0
④→0 ①に同じ
⑤→クロノスが入っている

アーティファクトをアナライズエンシェント絞っているネメシスです。基本はアーティファクトを大量に使ってサフィラでフィニッシュです。コンロなどは盤面制圧を目指します。
スピネに関しては強力なカードですがコンセプトとしてミッドレンジネメシスというよりサフィラネメシスといった感じなので入ってないです。ミッドネメシスなら入れてもいいと思います。
クロノスは四枚目のマキナとしての使い方が多くサフィラを複数枚引いた時にはマキナよりもこっちを優先して出します。
アーティファクトを1コストのみに絞るとアーティファクトサーチ前からコスト計算ができてオススメなので是非参考にしてみて下さい。

  • クォスムス Lv.214

    近い構築を見たことありますね、クロノスピンはランプや唐突に来るイージスとかに対しても有利に闘えるのでありなのかなぁ、ちょっと1回入れて20戦くらい回してみるかなぁ? 自分もスピネ抜き多いですが「ミッドレンジというよりサフィラネメシス」という言葉でしっくりしました、自分の戦術がサフィラ寄りなので活かしきれてなかったんですね

スピカ?スピネですよね?

①3
②すり代わり・異界転送共に3
③ハクラビのみ2 スピネは0
④2
⑤サフィラは序盤手元に来られると邪魔でしかないので抜きました。スピネもアーティファクト勢が打たれ弱く相手のフォロワーを上からとってから1点飛ばし、というのが出来ないので進化権切れてからだと盤面への貢献度が余りに低く、加速装置でのpp回復も無いので抜いてます。
⑥サフィラの代わりにバイヴカハ2枚入れてますが、いやあ中々強いですねこれ。回れば基本的に(ミラーでもない限り)盤面空にすることは無いので非常に強いです。

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    スピネです申し訳ーωー かなり珍しいデッキですねー、サフィラなしはレディアント型でしか見たこと無いかなぁ 勝ち筋が横展開となるとちょっとズーっぽいですね ありがとうございます

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    一応レディアント型ですね。流石にサフィラ無しの構築で疾走無しは少々キツいです。バイヴカハは序盤に来られたらアレなんですがサフィラと違って序盤からバフ要員として使えるので腐りにくい点も優秀だと思います。

  • クォスムス Lv.214

    序盤引くと単純にエンジェルナイトの下位互換みたいな感じですからね、強い弱いでいえば弱い…… まぁサフィラ型でなければレディアントは必須ですよね、でもどちらかといえばレディアントの詰め能力ではなく盤面を重視感じなのかなぁと

サフィラ全振り。
打点が足りなかったら天威とレディアントで削り切るタイプ。
天威は継続してバーン飛ばせる上にそこそこのスタッツがあるから割と使える。

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    天威は相当珍しいですね、デッキタイプとしてはレディアントとエンシェントという加速装置が不要なカードにしぼっているかんじですかね そして除去がめちゃくちゃ多い…! 序盤は盤面を取りながら、中盤はアーティファクトで盤面と顔面を削り、サフィラと天威か…わりと面白そうなので作ってみるかな( ̄▽ ̄)

  • ノブチナ Lv.89

    回らないと序盤にアーティファクトが全く生成できないから除去が多くないとつらいのよ。

ただサフィラで殴りに行きたい編成になってます。
見切れはマキナ1です。
虚数いれるか迷ってます

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    見切れはマキナ3ですよね…?(6コスト6枚だし) かなりコンセプトがわかりやすいネメシスで綺麗にまとまってて見やすいですねー ただすり替わり抜きは個人的には珍しく感じるかも…… 異界転送を(3コストという意味では肉球を)優先しているんですね

  • かきょう Lv.18

    間違えました、マキナ3ですね失礼しました。

さめ Lv118

アナライズオンリーAFです。
①0
②すりかわり3、次元転送3
③ハクラビ3、スピカ0
④0
⑤デウス不採用
⑥4枚目以降の加速としてゴブリンエンペラーを検討中

只ひたすらにアナライズを埋めて加速で突進させ続けてサフィラやマグナを出すだけのデッキです。
デウスも元は採用してたのですが、アナライズやミニゴブでデッキ循環が事足りる+サフィラ等のフィニッシャーを流してしまうため不採用になりました。
5ターンまでに、アナライズ埋めて引いて加速を出せるかが勝敗の分け目ですね。加速引けなくてもアナライズ発掘出来なくても弱いですが、回れば潜伏以外には強いです。

  • クォスムス Lv.214

    アナライズオンリーとは珍しいですねー 確定は製造術と魔鉄しかないんじゃ…(∩´﹏`∩) めちゃくちゃ事故多そうで右手光らせないと辛そう(´・ω・`) 潜伏は辛いですね、鉄杖無いときついので結構な数のAF使いは悩まされてそう 来期にアナライズ詰め込めるの増えればだいぶ強そうです( ˇωˇ )

①3
入れたい2コスが他にない
拳闘士0鉄杖0構築なので、守護疾走をワンチャン入れられる点がまぁまぁ良い
②すりかわり3
最強カード 転送は環境次第 糸は弱い
③ハクラビ3スピネ0
ハクラビはお試し中 正直つかいにくい
スピネは環境次第 少なくとも今はいらない
④0
とりあえずお試し
⑤拳闘士0サフィラ3構築のお試し
ミニゴブもお試しで入ってる
拳闘士0サフィラ3の構築は悪くないが、サフィラをデッキ下20枚のうちに1枚残せないと決定力がなく弱い
ミニゴブは3t以外使い所がなく微妙

  • クォスムス Lv.214

    鉄鋼の拳闘士ピン挿ししてますが、やっぱ鉄鋼は必要ですねぇ(´・ω・`) すり替わりはほんとに強いですね、取り敢えず2枚で回してますが除去増やすなら異界じゃなくてすり替わりかなあ 糸はネクロ減っちゃったし1点が横並びするのはエルフとかくらいなので微妙になったイメージありますね ハクラビミニゴブは今入れてますが割とお気に入りです( ̄▽ ̄) やっぱり構築結構分かれますねぇ…

何がなんでもサフィラで決める型
ハクラビはマキナに繋げる時に共鳴が崩れるので外した

  • クォスムス Lv.214

    レガシー使いたい感が見える見える 3コストのを一体も入れてないのは珍しいですね、肉球はサフィラ決めるにもそこそこ優秀なので1~2枚入れとかも見ますが… そして堕天3と異界転送2…すごい確定除去の数ですねぇ(´・ω・`) BBには異界が刺さるので無謀ドラゴンを重く見てるんでしょうか ハクラビは無しでは生きていけません_(:3 」∠)_ ありがとうございました

欲張りタイプです。
レガシーとサフィラの爽快感を味わいます。

スピネとハクラビは頻繁に入れ替えます。
ネクロ、ロイヤル、N軸以外のエルフが多く感じたらスピネ、それ以外はハクラビです。

  • クォスムス Lv.214

    コントロールよりのネメシスですね、サフィラ2なのは面白いところ 鉄鋼を2にしたことで減らせる感じでしょうか、鉄鋼入れた軸で量産が1なのはめずらしいかも サフィラとレガシー入ってるからか、アーティファクト埋めるカードも多めかな? レガシー入りは珍しいので参考になります、ありがとうございます

ko-ran Lv151

こんな感じやで。見切れはサフィラ1デウス3。

①3枚 序盤の動きの安定のため。使ってみるとわかるがハーメルンは2tで投げたくない(できればアナライズを増やしたい)ので2tに着地できるカードを増やすため。また程よくレディアントとミスティックいれてくれるから
②すり替わり3 異界転送1 すり替わりは単純に使いやすい。異界転送は刺さる相手がドラゴンか、ネクロのカムラくらいだが、消したい奴が出てくる時はすでに加速装置マキナブン投げてないとどうせ負けだからピンにした。都合よく引ければよい。次元断は攻めの厚さ確保のため抜いた
③ハクラビ3 スピネ0 単純にスピネは刺さる相手がネクロorエルフだが、nエルフには刺さりづらく、茨をガンガン投げてくるタイプにはスピネ入れたところで不利、ネクロにはスピネいれなくても有利なのでいらないと判断。ハクラビは単純にパワーが高く、動きを決めやすい。進化して6/6なので巫女やセレスを上から取れる点もよい。
④1枚 サフィラだけだとデウスで流れ切ったときにまずいので。ただし機構もランダムでレディアントをいれてくれるので1枚でいいと判断。基本はサフィラフィニッシュを狙う。
⑤鉄錠も都合次第であってくれると嬉しいカード。ミスティックはワンドロー付きなので序盤に1枚くらいつかっても損はない、また虚数をいれない関係上守護があったほうがいいと判断した。虚数はドラゴン程度くらいしか刺さる相手が環境にいないので抜いた(象エルフに対してはプレイングでどうとでもなる)。肉球は事故回避要因。アグロ相手に緊急避難できればいいかなくらいで。また加速装置切れそうなときにエンシェント増やしとこうかなって考えるときに使えると思う。
⑥みんなサフィラ使ってなくて悲しいなあ。ミラーだとマジで強いんですけど……。

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    機構翼は諸説あると思うんですが個人的に序盤に投げたくないので、思い切って切っちゃったんですよねぇ……どっちのがいいのかなぁ、序盤に投げたい札としてはマキナ入れてますが(熱狂と相性悪いですが……) 異界はそうですねぇ、BBよく見たので対策として入れたりもしてましたが、ちょっと重いので結局いらないかなぁと思って自分は全抜きしてしまいました、1枚除去増やすならすり替わりかなぁ スピネは自分もあまり使えません…(上位プレイヤーのにはよく入ってるからこれも諸説だろうけど) 鉄鋼は自分もとある人の「サフィラ全部切れたときの4枚目のサフィラ」という言葉に同感し、それからピンで入れてます>< 鉄杖は入れたり抜いたりですねぇ、あったほうが良さそうだけど序盤あんまり出すスペースがなくて邪魔だしやっぱ1~2枚かな~ 構築は自分のに似てて共感受けました、ありがとうございます! 自分もエンドはサフィラが多い(7割くらい)ので必須かなぁ、序盤ガツガツいけてサフィラ進化で4点疾走という流れも強いので

  • ko-ran Lv.151

    マキサヴァは確かに回復が少ないネメシスでは必要かもしれませんがやはりAFが少なくなりすぎるかなーと思いましたね……。ローザなども優秀なんですが同じ理由で抜きました。スピネもなかなか難しい。刺さる相手が少ないと感じて抜いてるんですけどね。あれば得って状況もなくもないので

Cwicbk Lv51

①3枚 レディアントを1枚でも多く生成したいので。
②次元斬3 すり替わり3 人形遣いの糸3 異界転送1
③共に0枚。
ハクラビ→フィニッシャーのレディアントを引っ張ってくると、出せずにそのまま流しかねない。
スピカ→加速装置設置済みのときに盤面を埋めたくない。
④3枚 レディアントを連打して顔を詰めるタイプです。
⑤マキナを最速で引きたい&擬似的な共鳴調整で純心。アーティファクトよりもマキナを直接引きたいので、熱狂は2枚に抑えて純心in。
マキナを探して全マリガンした結果、手札事故を起こしたときのリカバリーのために豚。銀車は触ってませんが、何らかの回復手段は絶対に要ると思っています。
実質10コストのサフィラとは絶望的に反りが合わなかったので解雇。
マキナのために全マリガンするので、初手でキープしない製造術も解雇。

  • クォスムス Lv.214

    レディアント埋め込み型だとスピネの1泥大きそうだけど入れてないんですねー 純真入りは珍しいかも? レディアント軸はグラマスのデッキ公開もあって稀に見ますよね 5/4/3疾走1泥はやっぱ数あるなかでも一番のパワカだと思うので、うまく廻れるとかなりつらい印象 レディアント埋めも作ってみるかなぁ

①レディアント確定型だから0
②すりかわり3 糸3 次元斬3 転送3
③ハクラビ3 スピネ3
④キーカードだしもちろん3
⑤レディアント確定型だからそれ以外のアーティファクトしこむカードは全部抜いてある。マキナも入ってない。生命の量産3ローザ3マキサバ3ネクス3入っている。
⑥レディアント以外のフィニッシャーが居ないのでかなり事故率が高い。

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    レディアントを確定させるのはだいぶ草ですねぇ! めっちゃむずそう、そして運任せそう

  • ノブチナ Lv.89

    レディアント確定型は試したことあるけど、加速装置とか入れなくて済む分構築の幅が広がるのはよかった。が、うまく回らないと他のAFデッキより悲惨だった記憶が。

Cri4s Lv186

①→0
②→すいかわり3異転3
③→ハクラビ1スピネ3
④→0
⑤→2コスは11枚にした方がいいという理由で熊人形採用。ネメシスで薄い4コスにもなれる有能。
ゼウスはサブプランのフィニッシャー(実は前当たったから入れたかっただけ)というつもりで入れた。ノアでも役割はあんま変わんないかも。まぁ守護だし多少は……ね……?
⑥→ネメシスにリノセウスくれよ。

  • クォスムス Lv.214

    除去多めですね~ 熊人形は珍しいですね、フラワードールとかマキナとかはよく見ますが、熊人形は始めてかも? ゼウスは万能ですけどネメシスにつよいかといわれると……w 糸とかいれてノアのがよさそうですね(真顔)

0130 Lv48

AFって言うとさ・・・

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×