質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
cle Lv25

ナーフ宗教派閥

1 客観的なデータはそれしかないんだし勝率と使用率で判断すべき派

2いわゆる「カードゲーム」として不適切なのでナーフしろ派

3ゲームなんだから不快なカードはナーフしろ派

4俺の使ってるクラスやデッキに有利だったり刺さるカードだからナーフしろ派

5その他

皆さんはどれ?理由と一緒にお願いします。

これまでの回答一覧 (52)

5 運営がゲームを存続させるために責任もって行うべき事柄であり、ユーザーは好き勝手にしゃべってればいいと思う派

あくまで商売なんだから商売として存続できるように運営が健全に努力してくれればいいんでない、まぁそれが一番大変なんだろうけどね

他1件のコメントを表示
kz Lv90

2と3

イージスや超越とかそうじゃない?

他5件のコメントを表示
  • みろ Lv.31

    実際ライトニングブラストは3の理由でナーフされた訳ですしね

  • Cheryl Lv.40

    過剰なストレスとかいうパワーワードを生み出した根源も3になりそうですね。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    根源とかって1、2、3を合わせたものではありませんか?「過剰なストレス」というワードが強くて他の理由見落としてません?

  • ムクロマンサー Lv.71

    それそれ。過剰なストレスというのはあくまでも表現の1つであって、実際に強力だったという判断がなされたことを無視してる人が多過ぎ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    過剰なストレスという一文は訂正という形で撤回されてんで?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    やたら食い付いてるなぁ…

なぜ撲滅一派が現れて無駄に煽っていきそうな質問を出すのですか(^^

4です(^^
ネ且に気持ちよく勝たせろ(^^

  • 退会したユーザー Lv.114

    私はあなたのように意見をハッキリ人が好きだ

2・・・そもそも「カードゲーム」is何?そんな明確な定義あるの?
大体不適切って何を基準に判断するの?個人の好き嫌い?
3・・・不快だと言う一方でそのカードが好きでこのゲームやってる人もいる。超越使いなんか特にそう。どんなに環境悪くても使うくらい超越好きな人が少なからずいるのは事実。そうした人らのことはガン無視でいいの?
4・・・勝手にも程があるいい加減にしろ。そんな理屈通るなら俺だって消滅全部ナーフして欲しいわ。

てな訳で1一択ですね。

他3件のコメントを表示
  • known Lv.16

    全否定する気はないが3の意見に関しては多数が不快であるなら少数の楽しんでいる奴らは犠牲になっても仕方ないと思う。 少数を見すぎてしまえばいつまでたってもナーフもなんもできなくなるし。 運営が何らかの方法でそのカードがどれだけユーザーが不快に思っているかどうか正確に把握できればの話だがな

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そもそも楽しんでる側が少数とは決められないのでは?特に超越は多少アグロが多い程度なら例え勝率5割切っててもtier1入りするくらいには人気のあるデッキですよ。というか昔からtier2以下になったことがほぼ無い時点で相当な常用者が居るのは明らかです。私のように超越使いじゃないけど別に超越消すべきとは思わない勢も合わせれば超越ナーフ勢と同等位の数にはなるんじゃないかと思いますけどね。

  • ムクロマンサー Lv.71

    3に関して多数派少数派の意見がありますけど、多分測れないと思います。普通に楽しんでる人は特に情報発信しないだろうし、不快に思ってる人は声高々に訴えかけます。さらに、不快に思ってる人ほどそういう声を拾いに行きやすいです。だから、例えば超越が批判され続けているように見えていても、実は殆どの人が楽しんでいる可能性もあるんです。どうしたって、「分からない」んです。

  • known Lv.16

    それは分かってる。だから最後に運営が正確に好き嫌いを把握できればの話と注釈したつもりだった。今回は撲滅が「ガン無視していいの?」という言葉を使っていたのである程度は仕方ないんじゃないといいたかった。

退会したユーザー

3
ゲームでつまらないという状態は最悪中の最悪
面白さを損なわない程度の運要素やゲームバランスの悪さは許容出来る
運関係なくゲームバランス完璧な物を求めるなら月並みだけど将棋やリバーシでいい
5
カラボスアイシャモモスキンケル子等に当てはまるけど
何で服の面積バフってシャドバのメリットを自ら潰すのか
再ナーフしろ

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    多分アレですよ林檎の審査

  • てきとー Lv.182

    林檎が悪い

理由も何も1以外を考えた事がないです。

こうして並べてみると、下に行くに従って理性より感情優先になるんですね。

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.82

    ゲームなんだし感情を優先しても良いのでは? 不快な娯楽って時点で終わってると思う

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なら嫌いなのに続けてないで辞めればいい話。誰も無理してこのゲーム続けてくれなんて頼んでない。大体感情優先と言うなら嫌われ者のデッキが好きで使ってる人らのことは無視するの?って話になりますよ。

  • Uzak Lv.224

    お金払ってパック購入してる人もいるわけですし、頼んでないから嫌ならやめろはちょっと横暴かと

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    マイノリティなら無視しちゃえばいいぞ マジョリティ優先した方がお金になりやすいだろ多分

  • シャー芯 Lv.91

    ガキ向けのTCGだったら3の目線も必要だろうけどね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    野球もサッカーも、やるにしろ観るにしろ、負けたら不快やろ?娯楽だから感情優先でええんやな? ルール変えろ言うてええんか?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    商売なんだから、「このカードがシャドバ辞めたくなるレベルに不快」って人が大多数を占めてたら、放置したら不利益に繋がるだろうしナーフすべきなんじゃないかな、とは思う。まぁそんなカードある環境なら勝率にもかなり響いてるだろうが

  • 退会したユーザー Lv.79

    感情を優先して、不快だからナーフしろは対戦ゲーム向いてないだけかと

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    嫌ならやめろは絶対なんだよなぁ。自分が楽しめないゲームをして不快になった挙げ句に周りに当たり散らすとかマジでやめてほしい。

  • 退会したユーザー Lv.211

    運営が嫌なら辞めろは言っちゃアカンが、文句言ってるユーザーに他のユーザーが言うのは至極真っ当だと思います。

Y・U・A Lv330

5の無宗教です

するならしろ、それもよし
させるとかいう過度な勧誘はやめろ
するなとかいう無駄な活動はやめろ

ナーフ(宗教)とは心の拠り所であってナーフ(神)を顕現させるものではない

反対派とかいう存在意味の無い奴らってなんなん?

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    これかな〜。運営がするならしゃーなし、しないならそのまま。こちらがその範疇でゲームとして楽しむだけ。

  • もちぐま Lv.41

    宗教観が素晴らし過ぎる。+114514点。

3 だね
相当なパワカは流石にナーフすべきだけど
イージスとか超越とかそこらへんは嫌い

1は根絶タイプ
2はDariタイプ
3はナーフ厨タイプ
4は撲滅タイプ

さあ君はどれを選ぶ?

他12件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    私は根絶ファミリーだったのか…?(混乱)

  • シャー芯 Lv.91

    根絶タイプは一つの考えに固執して突っ走りすぎるところがあるぞ、一息置いて回りを見よう!

  • known Lv.16

    日本語不自由扱いとか2番選んだ人可哀想

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そもそも私どんな嫌いなカードであってもナーフしろだのなんて言ったことないんですかそれは

  • シャー芯 Lv.91

    破砕削除しろ発言に関しては4の考え方にかなり近いぞ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それはそもそも概ね私怨を吐き出せ的な趣旨の場所でしか述べたことは無いんですが・・・ それ以外の場所でも私怨であることは大体初めに断りを入れてたと思うんですが・・・

  • シャー芯 Lv.91

    私怨だとかそういうの関係なく名前からくるイメージとしてわかりやすいから出した、不快にさせたならすまん

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    断りを入れる入れないに関わらず好き嫌いを表明するのと削除しろとまで踏み込むのとは意味合いが違うと思うのだよ

  • known Lv.16

    秘術撲滅委員会なんて名前付けといて私怨吐いていいところでしか言ってませんは違うだろ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そもそも俺も自戒せにゃああかんことだがここQ&Aは質問主が許したところで私怨を書いていい場所じゃない。ただのヘイト、ただの差別発言なんだから、そもそも書いちゃいかん。チラシの裏に書こうぜ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    好き嫌いあるのは仕方ないですし、私怨を吐き出す事まで規制はできんでしょう。そんな事言い始めたら超越リノ嫌だからローテ行ってるとかいう類の発言ここじゃうんざりするほど見るけど、それもヘイトスピーチの一種だよね?って話になる。大体そういう趣旨の場所でなくとも超越イージスリノ(最近だと骸も)クソ程ヘイト貯めてるしこれらを貶す発言もそこら中で見ますし、規制するならそこまで規制しろよって話になりますよ?無理でしょうそんなの。

  • known Lv.16

    私怨規制はまあ不可能に近いだろうし、しろとも思わんが、ドヤ顔でTPOわきまえてますなんて言うのはおかしい。まして根絶は名前が秘術使いからしたら不快だっただろうにそこのところはスルー。うーんこの。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ユーザーのハンドルネームにイチャモン付けるのは掲示板としてどうなのかってなるし、ユーザーの名前を使ってユーザー本人をディスるのも褒められた話ではないんですが…

2.3やねー、1の考え方はいかんと思うよ。
tier1のデッキに関しては多少なりメタるし、動き方も覚える。
その上での使用率と勝率だからな、数字だけ見てはいけないよ。

退会したユーザー

基本1。けど理想は3やな
ゲームなんだから楽しくなきゃ意味ないやん?
まあ一番ヘイトが集まるのはだいたいtier1だからそこがナーフされるのは当然だけど

3+1的な感じ
あくまでゲームは遊びなんだから多くの人が楽しめるようにするべきだと思う。
その過程の1つとして勝率や使用率を参照してナーフという形があるだけ。(皆が同じデッキばかり使ったらつまらないから)
だから理不尽ムーブしてくる超越や骸、ケリドゼウスなどは勝率が適正であってもたまに当たる程度の使用率に収めて欲しい

退会したユーザー

1
ユーザーの意見は聞かない方が賢明

それと2、3は4に通づるので4にまとめるべき

Cheryl Lv40

1と2かな。スノホワ辺りも当時ビショ暴れてた訳ではないのに壊れだからナーフするね、だったはずだし。環境が偏りすぎてたらどうにかするのは言わずもがなだけど。

基本的には1で問題はないけど例えば大会で結果を残すぐらいやり込んでる人の意見ぐらいは少しは聞いてほしい
ユーザーの声を聞きすぎるのは駄目だが全く参考にしないのもどうかと

自分は1だけど、1と4の人しかいないと思う。ナーフナーフ言ってる人って冷静なふりをしつつ顔真っ赤なんでしょ

1~3だな。
2と3が駄目なら極論「1コス0/1ファンファーレ5分の1の確率で自分はこのバトルに勝つ」みたいなカードもありになる

now Lv181

いい大人が1以外選んでるの見ると流石に引く

他3件のコメントを表示
  • now Lv.181

    5でまともな理由を述べているならその限りではありません。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    大人ちゃうやろ? 流石に。 猿じゃあるまいし。

  • known Lv.16

    (理由も述べずに相手を貶すのは大人の対応じゃねぇな…)

  • now Lv.181

    (子供の癇癪を叱る時に理由を滔々と言い聞かせる大人なんていねえよ)

2.の意味があんまりよくわかんないですが、
これってどういうカードのことなんですかね?

カードゲームとして不適切って人によって大分意味合いが異なる気がします。

1.と3.を柔軟にやって行くのが良いんじゃないですかね?
シャドバはライトユーザーが多いし、正論でゴリ押しても客離れにつながるきがします。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    俺が不適切だと思うカードが不適切。俺がルールだ。異論は認めん。コレ

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    はえー、しゅごい暴論…。 でも、そういってる人も半分ネタ兼ガス抜き的な感じですよねw そう言う過激な意見を言った方が掲示板で耳目を集められますしねw

1〜3

基本的に1がナーフの理由になるけど、シャドバにおいては2と3でナーフされた前例がある以上、2と3みたいな考え方をする人が一定数いるのも当然、自分もそのうちの1人

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    前例って何? 過剰なストレスは公式から撤回されとるで?

  • シャフテキ Lv.113

    撤回したからなんなの?過剰なストレスでナーフしたという事実が消えるわけじゃないやろ てか前例について分かってるなら「前例って何?」とか聞いてくんな

1…かな。運営が判断した結果だったら
特に文句は(あんまり)ないです。
で、運営の持つ客観的データはそれしか無いでしょ。
というわけで1。

2と3は根本的にロジックが通ってないんだよね。

不適切だというのは、まあわかる
不快だからというのは、まあわかる

で、なんでナーフが解決策になるの? コレガワカラナイ

不適切だというのなら適切になるようにするのが解決策じゃないの?
不快だからというのなら愉快にあるようにするのが解決策じゃないの?
コストを上げて、スタッツを下げて、
何がどう適切になるの?
何がどう愉快になるの?

適切かどうかの判断は勝率と使用率じゃないの?
愉快になるのは俺の使ってるデッキが有利になるからじゃないの?

つまるところ1か4でしょ?
2と3とか言ってる奴は頭おかしいか正直に4と言えない嘘つき野郎かどっちかだな

Harurun Lv80

自分は1〜4全部含めた時、ナーフしろって感じですね。
水竜神の巫女は全部含んでいるのでナーフしましょうね〜。

ナーフすべき…1と5
ナーフしろ(ナーフすべきとは言ってない)…1をある程度参考にしつつ2+3+5
対策カードだせ…4

ナーフは客観的に見る必要があるから基本は1、でも例えば「本当は○○(アグロその他の超越以外の相手に微不利~微有利で勝率5割ぐらいのデッキ)使いたいけど一定数いる超越にほぼ100%勝てないからアグロ使う」みたいになると超越の使用率そこそこで勝率低いってなっちゃってデータに問題点が出てこないからそういう環境への影響は少しでいいから考えるべきだと思う
力比べナーフ時に「イージスは低ランの勝率高い」みたいな煽りと取られてもおかしくない発言してたけど、少なくとも自分はイージスに勝てないデッキは人権ないと思っていくつもデッキ封印してたし(多分自分だけ)

ナーフしろ、は毎回私怨にまみれさせるので当然感情優先(人間の屑)

自分のクラスやデッキ以外に対しては適正に近いけど自分のクラスやデッキでは対処不能ってカードはそのカードが悪いんじゃなくて対策用意しない運営が悪いってスタンス

退会したユーザー

5 ナーフするのは運営側なので、ユーザー側がどうこう言う問題じゃないと思ってる派ですね。
ナーフの話題から関連して(ある程度の)カード対策情報が得られるのは良いのですが、それのせいでデッキ相談系などの真面目な質問が埋もれていくのは嫌だなと思ってます。

運営がナーフする基準としてほしいのは1ですね。

5…どう考えてもカードパワーが高すぎるカードはデッキが弱いクラスが弱い関係なしにやって欲しい派です

Lv74

5その他
運営に任せます派

退会したユーザー

普通4だろ
自分さえ良ければいいから

- Lv119

どの方針で調整しても
サイゲならクソゲーしか作らなさそうで草

基本的には1だけど騒乱とワンドリは明らかに他のパックと比べてコストに対するリターンがおかしすぎて頭おかしいしねさっさと落ちろ2

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×