バイヴカハみたいな調整のカード増えてほしいです
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv16

バイヴカハみたいな調整のカード増えてほしいです

3コストで使う分にはロイヤルのフェンサーやマーチャントガールに劣る

6コストで使う分にはセージコマンダーに劣る

9コストで使うにもイスラ、ファフニール、レオニダスといった強いフォロワーには一歩劣る

各クラスの専門カードには劣るけど汎用性が広い、これがニュートラルのあるべき立ち位置ではないかと思ってます。エンハンスも他カードの特権を奪わないくらいの強さであり9コストエンハで他カードにはない自分の特色を出せる、かなり素晴らしい調整の一枚だと思っています。(しかし性能が尖ってないと使われないような環境なので使われることがまずないのが残念・・・)

皆さんは「このカードの調整がうまい!」みたいなカードありますか?

これまでの回答一覧 (16)

Lv93

ダリスはメリットとデメリットの釣り合いが素晴らしいと思う。普通のデッキでは使えないし使いにくいけど専用のデッキを組んで遊ぶと面白い独自の動きを持てる数少ないカード、効果が派手なのもレジェンドらしくて好き。

DDAA Lv53

ウルズはラスワ起動、二回疾走、強化解除など役割がたくさんあってかつ強すぎず弱すぎずと言った感じで良調整だと感じます。

ナーフ前倉木

最強のフィニッシャーであり、耐性もついている、一枚置けば昆布のフィニッシュ力が高まる。
ただ、8コストという重さ、出したターンに何もできなくて隙が生まれるなどの相応のデメリットもある。
アグロに採用したら強いという感じでもなく、復讐だと重すぎる上顔が削りきられる可能性が高い。
雑に強いカードではなくデメリットもあり、昆布との相性が良いのが本当に素晴らしい。


なぜこいつがヤバかったのか
6ターン目に出てくる、そのサポートには隙が生まれるはずだがNが安定しすぎるせいで隙が無かったということですね。
当時バフォが巻き込みナーフと言われてましたが巻き込まれたのは倉木だと思ってます。
サーチとコストダウン同時にしてるんだからヤバいって気づこうよ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    倉木確かに強かったんですがナーフでも与えるダメージが1(3)削られたくらいなんで本当の原因はバフォ含む他の連中でしたよねぇ

  • アミノ Lv.29

    自分もそれには同意ですね。 ほぼ進化権が残っていない8ターン目に倉木出されても怖くないので、WLDのNヴァンプナーフ時はバフォナーフでレジェンド枠はアリスだと思ってました。 エンハバフォを安全に出せる場面を作れた面子達がやばかっただけ。 バフォはカード情報公開時から「今後の追加カード次第で悪さするだろう」と言われていましたし。

  • 退会したユーザー Lv.211

    まぁおかげでメイルストロームサーペント完全に死んだけどな!!!

  • Mr.変態 Lv.40

    アザゼルを忘れてはならない

プセマ
絶妙に微妙

他1件のコメントを表示

歌い手かな
3コスで1/2という低スタッツでありながらここまで採用されるカードも少ないと思う
単純なファンファーレ2ドローではなく、ファンファーレとラストワードという点も面白い調整。即二枚ドローしては残りのpp7で一気に削られたりするかもしれないし。
低コスト故に場に居続けることもあり、手札が溢れそうな時は死なずに後々手札減ってきた時に特攻してドロー、という事も出来る。(トワイライトクイーンのラストワード下でなら三枚ドローとかも)

星神の伝説カードは割と面白いの多いですね

  • パルス Lv.40

    低コスト→低スタッツ の間違い

ニュートラルはね

  • Lv.93

    孤独なグルメは汎用性が高すぎる

ガチャ…ガチャ…!
たのしい(小並感)

確かにニュートラルって他のクラスのやや劣化が理想だよな
2コス3点のみのスペルを下さい

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    烈火の魔弾とか今なら間違いなく2コスだったと思うわ。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ウィッチに2コスト3点はやらぬ…ありとあらゆる低コストニュートラルスペルはウィッチが悪用するからな

oiv Lv54

毒林檎、白狼、キュベレー辺りは良くできてると思う

他3件のコメントを表示
  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    キュベレー良くできてるって言ってくれる人がいてうれしいぞ…ナーフされないかヒヤヒヤだからね

  • oiv Lv.54

    キュベレーナーフはない 登場以来ずっと縁の下の力持ちで目立ってないからね

  • 退会したユーザー Lv.211

    キュベレーは絶妙、茨はクソ(私怨)

  • tus Lv.183

    リラとキュベレー並べて5ターン目リラ進化で3/8になったらリタイアされたことがあるゾ

バイヴカハ使いまくってる自分からするとなぜ積まないのか不思議なレベルなんだけどな
ニュートラルレジェンドとしてバイヴカハほどの良調整カードはないと思ってます

他1件のコメントを表示
kz Lv90

調整されてるカード
ロイヤル クーフリン
ビショ ジャンヌ
ニュートラル ブリンディ
ドラゴンエイファ
ウィッチ エウロペ
ヴァンプ 処刑人の斧
エルフ セルビィンの号令
ネクロ 怨嗟の声
など

調整されてないカード
ロイヤル アルベール
ビショ 強いて言うなら蛇
ニュートラル 特に無し
ドラゴン サラブレ
ウィッチ 特に無し
ヴァンプ 特に無し
エルフ エリン
ネクロ ゾンビパーティー

他1件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    エンハカードのことです

  • mi Lv.43

    エウロペはもう少し強くしてもいいよね。エリンはエンハ9コスにしてほしい。サラブレは全員に3ダメくらいに。

今使われているカードこそが、大多数のユーザーが求めるスペックを持つ「うまく調整された」カード達なのです。
どんなに調整しても使われないなら意味はない。そんな中では、バイヴカハは良い位置につけて来ましたね。

私からはイスラーフィールを挙げます。
サハクィエルにしっくりくる相方を良くデザイン出来たなあ、と。

他6件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    姉妹で相性が良いのは評価出来るが強すぎやねんて

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    バハムートやサハイスラ、シャドバ特有の「キャラを大事にするあまりに…」の典型例でもある。 デザインは良いんだよデザインは。デザインだけは。

  • cle Lv.25

    (いい具合の調整では)ないです

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    このドロシー環境でサハイスラで取りきれる盤面などほぼ無いのでご安心下さい(白目)…周囲のパワーラインが上がって来てるからマジメにキツい。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ネメシスはサハイスラで全滅するんだが?(半ギレ)

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    イスラで殲滅される方が悪い(暴論)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そもそもネメシスはパワーライン低すぎる。それもこれもマキナが重いネメシスのカードとはかみ合わないからなんだが。サフィラ軸ならまだやれるか。

tus Lv183

ファフニールが強いフォロワーってマ?

ウルズをあげたかったのですが、他の方があげていたので自分はネフティスですね。

絶妙に調整されていて、他のカードとあまり効果が被らない。
デッキの軸やコンセプトになりうる。
それでいてデメリットもあるが、そのデメリットも含めて構築やプレイングでカバーしていく面白さがある。
割と全て満たしてると思います。

6エンハバイヴってランダムに一体+1/+0してから全体にバフかけるからセジコマより攻撃的なので別に劣ってる訳ではないです…

「劣る」以外の言い方が思い付かなかっただけならごめんなさい

ko-ran Lv151

ジャバ。

ドラゴンに貴公子下さい!でもジャバがガチデッキになったらそれはそれで酷いからやっぱりええわ

  • たま Lv.32

    以前バジリスクライダーからジャバウォックを撃たれたことがあります…結構ガチでヤバかったです。ていうか負けました(泣)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×