質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ken Lv8

あれ⁇ ドラゴンってN軸ないの?

倉木環境にシャドバを始める無能な自分ですがデッキ一覧見て持った感想がこれです
よく考えるとドラゴンは今も昔もいつでもN軸でしたねw
そこで他のN軸のようなドラゴンを見たことまた使ったことがありますか?
あとドラゴンがいつまでもニュートラルに頼らないためにドラゴンのフィニッシャーを作って欲しいです

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

今の疾走になんの不満が?

ドラゴンには展開するフィニッシャーや場持ちの良いフィニッシャーがほとんど居ないからニュートラル含めた「大型フィニッシャー」が軒並み脆いのです。
一番場持ちの良いのはゼウスでしょうか…

アリスニュートラルみたいなものはドラゴンでも組めなくはないですが、「N軸ビート向けクラスカード」がほとんど無い為、ロイヤルやヴァンプには敵わないのです。

ローテのドラゴンで一番フィニッシャーに近いのはアジ・ダハーカでしょうが、いかんせんジャングルやアルベール、アイシャといった他のクラスのフィニッシャーと比べて素の打点以外に見るべき点はほとんどありません。
ドラゴンのPPブーストがあるから強く見えるだけです。逆に言えば、ブーストのおかげでカードパワーが低いカードでも戦えるのです。

  • じゃみ Lv.205

    ブースト出来なかったら本当に悲惨な感じになりますよね。ブースト無しドラゴン作ってやった時は4、5コスからのカードの差をまじまじと見せつけられましたよ、えぇ

kz Lv90

ニュートラルに染まりきるのがドラゴンだから

は?ドラゴンとかニュートラルクラスの補助カードだろ?
(構築デッキの魔界を眺めながら)

昔からN軸みたいな戦い方してたドラゴンだけど、肝心のN全盛なWLDでは、まともにNシナジーあるカード来なかったからね。
来たのは、何故か一切ドラゴンに効果が無い「この効果ならニュートラルで出すべきじゃないの普通」って疑問に思ってしまう無謀だけ。
そんな訳で、他クラスはWLD時代に新しく「N軸デッキ」が確立されたけど、ドラゴンだけは通常運転だった次第。
ヴァンプも大概N色薄い追加だったけど、それでもファントムキャット、変装の牙、トーヴとドラゴンよりはシナジーあったからね。

まー、既にドラゴンはNに侵食されてるから必要無いって運営判断だったんかもしれんが

一言だけ。


良い皮肉だ。

ko-ran Lv151

ヘクトルやリリエル、豚、フェリアなどをがっつり積んだ形はないですね。言うまでもなく、ブーストの邪魔になりがちだからです。
wld期にはここらへん+アリス+フォルテやヒッポなどの優秀な疾走フィニッシャーを積んだフェイス型をつかったことはありますが、今では重要パーツのローテ落ちorランプする方が強いから使われてないですね。

馳夫 Lv278

私もワンドリ期(倉木環境)にシャドバを始めました

ドラゴンにフィニッシャー自体はいます
しかし、ランプドラゴンの性質から盤面をとる必要があるので、その力が強いニュートラルカードが使われます

アンリミだとフェイスドラは完全にドラゴンカードだけで組まれる時も少なくないです
ローテだと1コスを含めてドラゴンカードが落ちているので、序盤から中盤をニュートラルにしてフィニッシャーをドラゴンカードにしたデッキもあります

原初はニュートラルが少な目になると思います

ニュートラル依存はカードプールの問題なのでニュートラルより有効な目的に合ったドラゴンカードがあればそちらが使われることになります

今パックのニュートラルレジェンドカードのデザインを考えれば、ローテのドラゴンはクラスカードとの入れ換えが進む可能性はあると思います

長文失礼しました

今現在フェイドラ使っています
1 2コストが全てニュートラルで、これにラプンツェル、ゴブリーが入ります
スタン落ちして低コストがニュートラル頼みになりましたね

ただでさえ高コスがNばかりのドラゴンが低コスも使ったら負けだと思ってるので使ってないです

今のニュートラル勢を差し置いて使われるドラゴンのフィニッシャーってナーフレベルの壊れになりかねないんで難しいですね。サハバハ落ちて改善されればいいけど…

アジダハーカ、ドレイク、ウロボロス、天窮

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    どう考えてもフィニッシャー性能は低いものが混じっている様な…

ドラゴンの高コストはブースト前提で設計
Nはブースト考慮しないで設計

この差なんだよなぁ
それもわざとやってたわけだからドラゴンの高コストがNに染まるのも仕方無く思います

onyx Lv50

カード資産の少ない友人が、ミッション回収時にヒポグリフやアイナを積んだNフェイスドラゴンをやっていました。アリスナーフ前だったことも大きいと思いますが、ミッション回収程度なら素早くこなせてましたね。

cle Lv25

今でも十分あんだろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×