シャドウバースについて質問してみよう。
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ある事に気づいた
よくシャドバでは後攻はプレミと呼ばれますが
現状ローテ最強候補のドロシーとドラゴンってそれぞれのデッキの動きする事だけ考えるなら後攻有利では?
つまり今のローテは後攻ゲー?
かつて後攻が有利と言われていた時代がありましたがその時代に一周して戻ってきたのだろうか?
これまでの回答一覧 (9)
エボルブとスタダやったことある人は分かると思うけど、
あの頃は今の何倍もの後攻ゲーだったんやで。
特に4コス進化プライズ勢が軒並みえげつなかったから今のこんな程度の後攻ゲーなんて屁みたいなもんですよ
ドロシーミラーは先攻後攻関係なくドロシーからドロシーが繋がった方が有利ゾ
残念ながら何を勘違いしているのかわかりませんがシャドウバース自体最初から後攻が有利です
1枚のハンドアドバンテージ,そして進化によるテンポアドバンテージの大きさはピックを見れば3歳児でもわかります
ただ残念なことに運営は先行が得意なアグロタイプのデッキを露骨に強化した為に先行が有利という偉大なる勘違いを植え付けてしまっただけです
ローテにはエルフ以外のアグロは存在しません
よって後攻有利なのは当たり前かと
ドロシーミラーは後攻有利
ドラゴンミラーはナーフ前は一番先攻後攻の差がないミラーマッチだったけど、バハナーフ後は先攻有利になったんじゃないかな
その二つはオウルとアイラの進化効果が強すぎるから後攻が強いだけで、普通のデッキは多分今でも先行ゲーじゃない?
シャドバは先に置いたもん勝ちのゲームだから、めくりに特化したカードや露骨な進化アドカードがない限りは先行有利。
てか進化っていうリソースを盤面処理だけじゃなくてスペブやランプ等に変換して拡充できたら後攻そりゃ強いわな。ほんの進化一回ぽっちで、かたや実質手札のカードのコストを2下げ、かたや実質手札とデッキのカードのコストを1下げる化け物たち。しかも自身は2コスで進化時も+2/2。ヤバすぎる。
シャドバの闇、4コス空白地帯問題…
まあ要するに4コス進化の調整とアグロ性能の調整で先攻後攻の勝率バランス取ってるだけゾ
先攻が有利だから、と言うよりも大体のデッキは先攻だから大きく不利を背負うという事が無く、逆に後攻で不利になるデッキは多いので先攻ゲーと言われているのだと思います。
ただ、結局の所2分の1の確率で後攻は引いてしまうので、最終的に安定して勝ちに行けるデッキは先攻後攻のパワー差が少ないデッキたちなのでしょう。
今、環境を取ってるデッキは典型的な「先攻で不利は負わないが後攻に強い動きがあるデッキ」だと思います。
そもそもアグロとかミラーマッチでもなければ大抵のデッキは後攻有利じゃない?
ドロシードラゴンの上振れは確かに目を見張るものがあるけど他のクラスに先手を取られて理想ムーヴをされると普通に押し負ける、故に先攻ゲーは変わってない。
アグロも先攻より後攻ってレベルだったしなぁ
エルプリに座を奪われたローズガーデンキーパーさん…
ローズガーデンは使い道が限られ過ぎなんだよなぁ
デモンフレイムメイジ「……………!」
ウィッチの4コス進化枠は今も昔もマーリンしか居なかっただろぉ?
ライトニングランサー「……………」