【企画】ファイター「ンゴゴー!!」杯【予告】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【企画】ファイター「ンゴゴー!!」杯【予告】

1月27日 土曜日 21:30〜 ぐらい!

ルール!
・フォロワーは「2コスト 2/2」のみ使用可能!
・『「2コスト 2/2」以外のトークンを生成するカード』を除く全てのスペル・アミュレットのみ使用可能!
・フォロワーの効果により生成されたトークンは使用不可!(「新たなる運命」等で手札から捨てることは可能)
・効果を持たないフォロワーは守護扱いとする!(進化後効果持ちは、進化時に守護を失う)

制限カード!
「ゾンパ」「連続実験」「5コスト以上のAOEカード」
禁止カード!
「死の祝福」「4コスト以下のAOEカード」


企画内容に疑問・気になる点等はありますか?

質問.データの相関性を調べてたが思わしい結果が出ない!出ろよぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!????

これまでの回答一覧 (29)

当然アンリミだよなぁ!?

他8件のコメントを表示

満足満足ぅ^ ^

他4件のコメントを表示

>・効果を持たないフォロワーは守護扱いとする!
プレミしそう。構築縛りはともかく、こういうプレイ縛るのは難しくない?

他4件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    難しいと思う。ただ、どうしても守護の無い環境はヤバイ気がして…プレミしたら「ごめーん。」のエモ送って「恨むなよ」って返して貰えたら続行。「ルナとお友達になってくれる?」って返されたらリタイア。とかいうルールでも加えるべきかな…

  • はすた Lv.55

    まあしょうがないか。リンゴンカップよりはメンドクサくないし…

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    リンゴンカップってどうすんだよwwwフォロワー9体しかいねーじゃんwww

  • 森のふじこ Lv.106

    りんごんポイント…しゃどばすチャンネル見て頂いたほうが早いかと。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    シャドバじゃなかったら楽しそうだな

退会したユーザー

変身はトークンに入りますか?

他2件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    入れようと思っています。というのも、ドラゴンがちょっとヤバイですね。ヘフルレイム辺りが怖すぎて….

  • 退会したユーザー Lv.114

    やっぱりダメか...まぁあれ使うかな

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    明記しておくべきでしたね…申し訳ない…

先生、財宝の地図から出るアミュレットは使用可能ですか?
このルールだとビショップが強いと思います。簡易的とは言えどエイラビショップの仕組みが作れますし、バフに関して何かしら制限を設けた方がいいと思います。
ということで適当にデッキを組んでみたんですが、、ビショップ…?

他5件のコメントを表示
  • Cheryl Lv.40

    3コス2/2はいていいのん…?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    3コスはダメ!ファイターしてない!エイラは禁止!壊れすぎる!クルトは制限!龍少女と理由は同じ!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    にしようと考えています。作っていただいたのに申し訳ない…

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    地図から持ってくるカードは所謂トークンなので「違反」です!

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    すいません説明よく見てなかったです。2コス2/2ですね。 地図から出てくるのも、やはりトークンですか。まあ元はデッキにないカードですからね デッキは作ったと言っても、暇つぶしを兼ねたもので守護の力とかいうネタにすらならないカードが入ってるようなものですし、次はもっときちんと考えてきますね。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    申し訳ない…ありがとうごさまいます。疑問点があれば質問してくだされば答えますので!あと、「これ壊れじゃね?」って言うのがあれば教えてください!

エイラヤバくね?打点低めの戦いでカード少ないとはいえ回復するわ強化するわで
蛙出て来たり、豚が倒れて回復して強化、クルトがパスッも見えるけど・・・

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ローテ落ちして忘れてたわ…あれはやばすぎる…禁止でいいか。ちょっと問題すぎるし。クルトは制限だな…サンクス!

力場超越組んでみたけどマナリアが2/2/2生成として許されるならやばい気がしてきました(震え)

他4件のコメントを表示

面白そうだからデッキ考えてみた

以下質問
1、サラブレはAOE に入りますか?入るとしたら6コスの1枚制限という認識でOKですか?
2、制限カードに5コスト以上のAOE とありますが、別名AOE を1枚ずつ積むのはありですか?
例 灼熱の嵐と卵の大爆発
3、リリエル、アイラ、エンハ無し伊達正宗は守護扱いですか?

他2件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    1.おk。迷ったが6コストならAOEなんだから禁止にすべきでは無いな。ただし、6コストならAOEなんだから制限ではある。つまり、回答者の意見で正解!------2.今のところありです。ただ、「AOE多すぎるのは面白くなく無い?」と思うのであれば2〜3枚の上限を付けるのもアリだと考えています。意見が貰えるとこちらもありがたいのでよろしくお願いします!------3.リリエル・アイラは守護持ちです!進化前のテキストに効果が記してあるものは全て守護無しです。これは、プレミを減らす事を目的としています。申し訳ありません。

  • レミィ Lv.60

    なるほど、効果は発動してなくても説明文があれば守護持ちという事ですね。分かりました。 AOE については完全に打ち得(どうせその頃にはフォロワー切れるし)なので、枚数制限はあった方が良さそうですね。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    はい!ですので、仮にファンファーレやエンハンスが不発になって実質効果なしになったとしても、そのカードは守護を持ちません!AOEは3枚を上限に設けようかと思います!

地烈弾やルーキーアルケミストみたいな条件付きトークン生成カードの扱いは?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    地烈はアウトです。他トークン生成カードとの基準が曖昧になるのを予防するためなので、もし使用したかったのであれば申し訳ない…ルーキーから出たトークンは明記されている通り「使用不可」です。「新たなる運命」の肥やしなら問題ありません。

根元はAOE に入りますか?

楽しそう
是非参加したい。

データの件残念でしたね、、、。
ふと思いついたのがサイコパス診断やそれに似たような質問をしてヤベー答えした人の好きなデッキとかのデータ集めたら面白い結果出ないかなと思った。

他5件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ここじゃデータ量がもう全然足りない…3桁は必要であることを痛感しました…ただ、ちょっと面白いものが数個見つかりましたね。「リノ使いは何故か30という数値を好む(SM値です)」「コントロールデッキ使いは『サポーター』を好む傾向にある」前にも書きましたが「巨乳ショートは奇をてらったデッキを好む」等ですね。「ミッドロ」はあのあとよく見たらデータがかなりばらけてました…なんなんだろうこいつら…

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    またやって見たいですね!実際変わった回答をされる方は露骨なコンセプトデッキ(ミントサタンダリスとか)が多かったので新デッキ発掘ができそうです!

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    巨乳ショートは聞きましたが、コンロ使いにそんな共通点が、、、。ゲームを有利に進める為のパーツをフィニッシャーより無意識に欲しがっちゃうんですかね。ミッドロはもしかして境界線があやふやだから違うカテゴリの人らも入っちゃってデータが纏まらないのかもですね。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    やたらミント推しのふじこさん信者がいたような(笑) いいデッキ作れたらいいですね!頑張ってくださいd('∀'*)

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    はい!まぁ、デッキよりもきちんとしたレギュレーションを作る方を優先しますが、お互い良いデッキを作ってバトりましょう!

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    楽しみにしてます!

退会したユーザー

ルールミスは多分ないはずです...。
低コストによってる人が多そうだからコントロールしてドローしまくれば勝てる気がするんですね...。
フォロワー少なすぎて負けるかもだけど。教理はいらないかな?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    期待に反して無いですね!大丈夫です!まぁ、大元のルールがルールですからね…コントロールに寄せれば勝てるかも

レイ Lv95

2/2のみだったら海賊ゾンビ使い回してた(ラストワードが生成に入らなければ)

打ち首 Lv106

スクナとかレーネ、あとアビーのいるエルフ
ドラゴンライダームシュフシュのいるドラゴン


この辺楽しそう

他2件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ただ、ドラゴンってできることあんまない気がするよな。なんとなく。あと、エルフは羽虫使えないからどうなるか…

  • 打ち首 Lv.106

    ドラゴンはムシュフシュドラゴンライダーが簡単に4/2になるから進化権の取り合いに有利、エルフはアビーが進化後と相打ちとれてレーネが除去性能高い、スクナは6/6っていう破格のスタッツになれるから楽しそうかなと。森の意志と双撃は無理かもしれないけど対空で手札温存とか新緑で打点延ばしとかできるからダークホースにはなれるんじゃね?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    たしかに…更に言うとリザも居るのか…ふむ…これは調整いれるべきか否か…スクナもスペルさえ使えば5tで出せるし考えものだなぁ…

はいこれどう?

他3件のコメントを表示

あっ(察し)

他8件のコメントを表示
Mentaiko Lv35

守護扱いはいらないかと
攻撃力2のフォロワーでライフ20削るの大変すぎる

さっそくデッキ作りました(・∀・)

他3件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    殲滅はAOEかなぁ…一枚に直しといてくれ…それと、エイラはちょっと壊れだしクルトはこのルールだと鬼すぎるわ。エイラは禁止。クルトは制限にしようと思う。作ってもらったのに申し訳ない…

  • Mentaiko Lv.35

    見事にデッキ崩壊┗(^o^)┛ 他のデッキ作って参加しますね

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    守護欲しくない?戦略性上がると思うんだけど…

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    本当に申し訳ない…最初から気付いておけば…

よし、ファイターにプリンセスキスする

他9件のコメントを表示

得意分野の力場デッキの出番か!?


と思ったらスノーマン使えなかったので絶望しました寝ます

他2件のコメントを表示
S.K. Lv142

傭兵の帰還者やシモーヌは3/4だったり5/5になったりするけどこういうカードはルール上おk?

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

宴冥府で全てを吹き飛ばせるじゃん!と思ったがAOEだったわ……
聖杯からのアスタロトディース狙い!と思ったがこれもAOE内蔵してるわ……

そういやダークコンジュラーくんちゃんはゴースト生成する2/2/2だけどあり?なし?

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    スペルもトークンか……

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あり!ただし他回答にもあるけどディースやセラフもトークンカードだからな?2コスト2/2では無いトークンは使用禁止ぞ!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ただ、冥府は今考えさせられた…こいつ禁止でも良いかもしれんな…

  • 退会したユーザー Lv.152

    ありがとう トークン=フォロワーが染み付いててなあ

  • 退会したユーザー Lv.152

    あとダークコンジュラーくんちゃんみたいな条件付きファンファーレ持ちは不発しても守護なし(能力持ち扱い)になりますかね?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ファンファーレ不発したやつの扱いかぁ…ややこしいな!守護無しで!

先生!冥府はAOEに入りますか?

他2件のコメントを表示
0130 Lv48

現状以上に先行バースっぽくなる気がするがどうだろう。


それ以上に冠名のついたファイターを誰も使ってなかったなんてオチがないか心配。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    いちおうファイター君も「守護」扱いになるから使われないことはないと思う。後カードがめっちゃ限られるぞ

これ堕天積めないからライブラあるドラゴン以外セラフに勝てなくないすか…?

他7件のコメントを表示

セラフ禁止にしたほうがいいと思う。

データの相関性で思ったような結果が出ない場合は、単純にデータ量不足かどこかでミスをしてるかそもそも相関性がないあたりが原因であることが多いと思う。

他2件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    セラフは2コスト2/2じゃなくね?|やっぱデータ不足かなぁ…60〜70ぐらいのデータ量じゃ無理かなぁ…ある程度は出たんだがよく見るとミッドロがばらけてたりミッネクが散乱したりするんだよなぁ…

  • バスタノ Lv.132

    そういえばセラフも一応トークンか。フォロワーじゃなかったから失念していた。どれくらいの精度で調べたいかにも寄るけどデータ量は最低でも150~200くらいは欲しいと思う。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    そんなに回答貰えないよぉ……サイト跨ぐしか無いかぁ…

NAO*key! Lv500

ネメシスに救いは無いんですか!?

退会したユーザー

先生!ネメシス君が息してません!

他1件のコメントを表示

ノヴァフレア禁止にした方がよくない?

他2件のコメントを表示

キティちゃんは出禁って聞いたんですけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×