フロウ先生って叩かれすぎじゃないですか?
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質問と回答
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退会したユーザー Lv166

フロウ先生って叩かれすぎじゃないですか?

この画像の通り人間の鑑のフロウ先生ですが、最近はかなりナーフを
叫ばれています、ぶっちゃけ私は奇術師オズ若レヴィの3馬鹿をナーフしても土が暴れているならナーフすれば?ってレベルの強さでそこまでじゃないと思うんですが皆さんはフロウ先生の強さに対してどう思いますか?

これまでの回答一覧 (18)

フロウはまぁ普通に強いくらいでナーフが必要ではない
土0コス議論が巻き起こる予感がしなくもないが私の意見としては土自体はは0コス換算でもいいと思う
盤面を埋めるという絶大なデメリット,土の印を消費するカードとの兼ね合いもあり一定確率での事故などを考えると土自体はデメリットを先に負うことで後で強力な効果を発動できるといった解釈でいい
最近は強力すぎてあれ?と思わざるを得ないカードもあるが…
決して1コストの前借りではないと個人的には思ってる

馳夫 Lv279

フロウはネクロで言うスカルリングと近いことをしているので問題と言われているのだと思います

秘術は土と言うアミュレットを先に出しておくことで後で得をする性質です
ネクロマンスも先に墓地を貯めておくことで後で得をする性質です
ppブーストは先にテンポロスをしてppを上げることにより後で得をする性質です

そのロスを無くすために、自身で補い即時性を発揮し、なおかつ本来の役割も行うことをしているので、デザインとしてゲームバランスに影響を与えている、と言うことだと思います

長文失礼しました

打ち首 Lv106

フロウは強い弱いと言うよりコストに対して効果が多いのが苦い顔されてる感じ。

白彗 Lv59

問題なのは3コス2/3の標準スタッツ+0コス土+回復効果っていうシルバーにしては特盛具合な感じの…(特に土0コス)。せめて2/2にはしてほしいところ( 'ω')
奇術師オズ若レヴィは紛うことなきナーフ候補筆頭だと思います。

使われる側としても良カードだよね程度の認識かな
ただそっからの天輪連打や夜・レヴィは許さないよ

つかナーフナーフ連呼してる奴は大体自分が理想ムーブしたいからってデッキに何の対策も講じないで気持ちよく勝てない、邪魔だ!ナーフしろ!って言ってる甘ったればかりだし。

俺もフロウ自体はそこまでかなって感じ
まあノーコスで土出して回復もするけど便利な強カード程度

やっぱフロウって最高だな!

他2件のコメントを表示
- Lv119

myst「お前この前やらかしたろ、今度は緩さへぞ。土の銀作ってきたか?」 

巫女担当「は、はい」フロウサッ


myst「ん! 採用!w」

じゃあまずヒーリングエンジェルと比較してみ?

退会したユーザー

土の印と秘術に分けてしまってるせいでわかりにくいけれど、2/3を出したうえで無償で土の印を出す効果。 回復は置いておいて。

土の印は、STDを見る限り、出す手間が約0.5~1コスかかる代わりに強力な秘術効果を得られる設計のはず……。

でフロウはそのコストをほぼ0に近づけてしまってるわけだからナーフを叫ばれているわけだと思います。

全部アルベールが悪い。

どっちとも言えない
運営の土換算のカードデザインが一定じゃないだけだから。
・0コス換算でデザインするならナーフする必要はない。若レヴィとかの秘術を見直すべき。
・1コス換算で行くならナーフすべき。かわりに秘術を若レヴィとまでは言わないが強力なものとすべき。

環境トップのアグロ土は上の換算で下の秘術使ってるからやばいけど、上か下かで統一されたらもう少し落ち着く。いまのカードプールでやると土が単なる雑魚になるけれども

どうして最初から土を出す能力を他のクラスと同様に標準スタッツで搭載しなかったのか理解に苦しみますね。フロウのようなフォロワーが出たのはSFLから。それ以前のTOG、WLDでは土の性能が弱めだったことから秘術能力を大幅に強化したんですよね(奇術師、俺の名は。)。その強化によって他のクラスと渡り合えるようになったのですが、最初の通りに土そのものを標準にした結果が今の惨状です。
総括として、フロウは標準やけど、やはりTOGとWLDは問題児やて!

レヴィとか天輪、奇術師にスムーズに繋げられるカードって考えたら壊れかもしれない。まぁ自分も他が強いだけだと思うけど。でもいざフロウ先生ナーフされたら土は相当痛手かもしれない。

konncyuu Lv28

場を埋めるリスクに消費と供給が回らず事故るリスク
土はスペックだけでは評価できないのだが使ってないと分からんのかもなぁ

腐人 Lv122

ライフレースするデッキに3積されて、テンポロスない回復って叩かれて当たり前だと思うけど

フロウがいいとしよう
レヴィ、奇術師はナーフな

フロウは土関連のカードで一番許せないカードです。

奇術や若レヴィはコスパ自体はいいんですが、SFLまでは
土の印は1コスト相当とされてましたので、
見合ったテンポロスがあり良カードでした。

そこに、フロウが登場し、追い撃ちを掛けるように実験室
が加勢して土の印コスト換算が滅茶苦茶になったんです。

良カードだった頃の奇術を返してほしい。

ko-ran Lv151

0コストで土を出し、回復もできるコスパがおかしいくらいにいいカード。ただこの問題は奇術師や若レヴィといった土の秘術で強すぎる効果持ちにより大きな責任があるかと思う。土が盤面にないならば土を出す。くらいになーふされるかもね。

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