質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

相手の行動を抑制するオリカ

ビショップ5/4/5→6/7
相手の能力で選択された時、相手の最大PPを-3する。(選択された後、このフォロワーが場を離れていてもこの能力は発動する。)

もし、このフォロワーのみが相手の場にいたとします。ファンファーレで相手フォロワーにダメージを与える能力を持つフォロワーをプレイしてしまうと、絶対に選択しないといけないので、プレイすることに抑制がかかります。
選択されないわけではないが、選択してしまうと危ない擬似アンタッチャブル。こういう能力のフォロワーを考えたら、他のクラスではどんな感じですか?

これまでの回答一覧 (5)

tus Lv183

最大PP-3とかやっちゃいかんよ。
ドラゴンのPPブーストにキレてるやついるのに相手とPP3も差がついたら荒れるだけ。あとなんで遅延できるビショにこんなクソカード入れるんだよ。

他8件のコメントを表示
  • リッポーキロメートル Lv.102

    ビショップであるのは、神聖なものに触れてはいけない戒めを表すため。PPマイナスは元ネタ参照(-3なのは、任意効果がシャドバにないため妥協)。確かにおかしいことが書いてありますが、殴って倒す、ランダム除去、AoEに巻き込むなど、選択不可と対処法が同じです。ただ、選択してはいけないだけです。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    エビセンの能力って基本的にはマイニュより緩いんだよね…ところで「フォロワーに強制選択ダメージ」のカードで実戦投入されてるカードには「顔に飛ばせる」カードが多い気がするのは気のせいですかね?

  • リッポーキロメートル Lv.102

    安心してください、緋色はナーフされてますよ

  • tus Lv.183

    そもそもそんな能力持ちで5/4/5が許されるわけがない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マイニュとディバインアーマーを見る限り「選択不可」のコストはほとんど0か1。エストレアを考えても5/4/5選択不可は十分あり得るし、ビショップが傭兵+守護+選択不可のホワイトタイガーを持っていることからして、最悪5/5/5もあり得る…

  • xehj Lv.102

    実質マイニュ効果の下位互換ってことじゃないの? 別に強かないと思うけど

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    覚醒時にドラゴニュートプリンセスが空撃ち出来なくなったりするケースがあります(迫真)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (一番可哀想なのは緋色か)

  • リッポーキロメートル Lv.102

    そう考えると魔導の巨兵って可哀想だなぁって

ダンシングエイリアンばっかり作るせいで誰もシャチホコGOLDENの方を出してくれなかった
まあウイロウは使いづらいしミソカツはシナジー皆無だし、仕方ないデスマス

アンタッチャブルそのものを持っているビショップなら元ネタのままで良い気がする
エルフは全バウンス、ロイヤルは大型トークン展開までは考えた

他1件のコメントを表示
  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    まーたコイツ絵違い出たのか(呆れ)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    鋭利な爪の細腕とか見ると結構シャチホコはデザイン似せてるのが分かる。フルホイルパックのコンセプトを見るに、セルフパロディだったのかな?

行動制限って強いのだすとただただ面白くないだけだからね
やるんだったらせめて力比べみたいな両方に制限がかかるやつじゃないと
5/2/2
次の自分ターン終了時までお互いはリーダーに攻撃できない

エルフ
ブラックガーデン
5コスアミュ カウントダウン2
このカードがフィールドにある間、フォロワーが召喚されたとき、そのフォロワーの攻撃力を半分にし、相手のフィールドに1コス11フォロワー(ローズマン)を召喚する(ローズマンは次の相手ターン終了まで攻撃不可)
このアミュレットを手札に戻した時、お互いのフィールド上のローズマンを全て破壊し、破壊したローズマンの数以下のコストのフォロワーを手札から召喚できる(ファンファーレは無効)

他1件のコメントを表示
- Lv119

サイゲの技術力的に……ね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×