質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタレポート1/8〜1/14

ネメシスの使用率が下がるとともに勝率が上がりついに40%に乗りました。使用率ではネクロを抜いてウィッチが1位になりましたね。それが影響してネクロの勝率は下がったのがわかりますね。
ロイヤルが3弱から抜けて、5強2弱って感じでしょうか。

感想をどうぞ

これまでの回答一覧 (36)

ハト Lv101

ドラゴン以外の全てのデッキが先行勝率が+5〜10%高い

ドラゴンミラー以外全てのデッキ対戦が後攻引いたら勝率が下がる環境

正直幾らリーダーバランス良くてもこれは擁護出来ない

他8件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴンは金アイラの分、後攻有利なんでしょうか?

  • ハト Lv.101

    まあ分かりやすい進化権で大きなアド取れるカードだからね アジダカーハの進化権でコストが下がるってのも影響してると思う

  • アマテラス Lv.101

    これはネクロの先攻後攻のパワーバランスが悪いのが主な原因じゃないかなと思う。やりたい事を押し通すクラスなのに後攻を引くとちょっと噛み合わないだけでグダる。他のクラスをやってる時に対ネクロ以外なら大して先攻後攻意識はしないが、対ネクロだけは先攻取ると勝てそうな気がしてくる。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロは先攻スカルリングされると処理しにくくてそのまま貴公子置かれたら高確率でリタイア案件だけど、後攻スカルリングなら処理しやすいからな。 流石は先攻ゲーのクラス。

  • 打ち首 Lv.106

    正直貴公子は先攻後攻での墓地の貯まる量とか盤面の維持とかの差を広げすぎてる感じがしてなあ、そこどうにかしてほしかった。

  • ハト Lv.101

    土もかなり悪いよ 当たり前だけど先行1奇術師フロウとか決められたらもうその時点で爆アドだし 後のオズレヴィも全部先行で先に出したほうが強いカード 唯一ルーンの貫きだけ進化権効果で影響あるカードだけどそれ以外は全部先行有利加速カードだから

  • 馳夫 Lv.279

    今回進化権を使った効果を持つカードは多いですがそれ以上に進化権を使わなくても強力なカードが多いのが問題だと思います。フクロウ、新アイラ、メイジー、フェリアクラスのカードがないと後攻不利は返しにくいカードプールをしていますし、4コス進化権カードもパッとしたのがない印象です

  • oiv Lv.54

    エヴォカードのスタン落ちがやっぱ影響強いんかな あの頃は先攻はプレミだったし 「進化なき者は生き残れない!」

  • AJK2 Lv.85

    お、4コス真空問題っすね。今なおハゲが現役なことがすべてを物語ってると思います。進化権能力付きはSTDから全く強化されてませんから。4コスだけはシャドバできないんすよ。多分先行進化権2と後攻進化権3という雑な1.5倍ハンデのツケだと思う

ロイヤル最弱!どー足掻いても勝てない!ロイヤルで一番強い人もそう言ってたから間違いなく今のロイヤルは不遇!!

・・・・・・あーれれー?おっかしいぞ〜??

他49件のコメントを表示
  • ぽてち Lv.52

    久しぶりにシャドバ戻ってきてロイヤル再開して勝てなくて困ってたんだけど、このコメント見てやる気なくなったわ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そりゃ言っちゃなんですが貴方がヘタクソなだけでしょう。どのランク帯だか知りませんが、私でさえ今期ロイヤル勝率6割は行ってますよ?己の未熟さによる所を人のせいみたいに言われましてもねえ・・・

  • ああw Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • kz Lv.90

    貴方の書き込みが不快ってことでは?

  • known Lv.16

    「ロイヤル使い」と「ロイジ」を混同してここぞとばかりにロイヤルを叩くなんて、さすがロイヤルアンチさんだ。これからも頑張ってロイヤルアンチしてくださいね^^

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    誰に言ってるのコレ?ああw様?根絶様?

  • known Lv.16

    根絶

  • kz Lv.90

    俺は根絶 クソみたいな煽り口調ほんとやめてくれないかな

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    最弱とかロイヤル使いは言ってないでしょ…強くは無い、弱い(事実)とは言ってるけど。「まぁ強くは無いけどヴァンプやネメシスよりマシだろ」って意見が大半だと思うんですけど…

  • 名雪 Lv.36

    ロイヤルで勝率6割はすげーな。デッキとソース見せてくれ

  • 有沢竜貴 Lv.9

    いやいやロイヤル最弱、何やっても勝てないってネガってる人は一応いましたよ。ただ、叩いている人も極端ですよね。ロイヤルに対しての意見ってなんでこう両極端なんだろう。中庸な人はいないのだろうか?

  • known Lv.16

    環境初期からいきなり来季のロイヤルに期待するとか意味のわからんこと言ってたやつもいたけど、ロイヤルアンチの目にはそういうやつしか映らないみたいですね。 これだからネクロ使いは… ってロイヤル使いからしたら言われてるようなものって分かんないのかな

  • ヤジュセン Lv.42

    本体見習ってもっとうっとおしい長文にしろ

  • ヤジュセン Lv.42

    ↑保護協会くんのことね

  • known Lv.16

    あんなのどっか壊れてないとできないから…

  • ヤジュセン Lv.42

    まぁ煽りだすか長文かくかだしそう思うのもしゃーない。てかロイヤル48%だけど強いのこれ?

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    こいつどうせ「全員とは書いてませんで」逃げるからそこつついても無駄だぞ

  • kz Lv.90

    KMRの僕さん 先に言うな

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    やれやれ、相変わらずにまあ・・・ロイヤル使い全員がどうこういう以前に、私ただ「以前こんな声あったよねー、でも現状これだよねー、おかしいねー」って言っただけなのですが。何勝手にヒートアップしてるんですかね?ここまで来ると被害妄想の域に片足突っ込んでると思うんですが。まあロイヤル使いのネガほど当てにならないものは無いってのは今に始まったことじゃないですし、私にとってはそれが再確認出来ただけの事だという程度の認識なんですが。

  • ヤジュセン Lv.42

    なんで自分が煽ってることには触れてくれないんですか!!!!!

  • パンツソムリエ Lv.6

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • known Lv.16

    ロイヤル最弱!どー足掻いても勝てない!ロイヤルで一番強い人もそう言ってたから間違いなく今のロイヤルは不遇!! これみて一部の人しか指してないとかロイヤルのネガが〜とか被害妄想とか…うん…なんか俺が悪かったわ…みんな優しくしてあげて。可哀想な人だから。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    一部の人しか指してないとか一言も言ってませんけど・・・いい加減飽きてきたけど取り敢えず勝手に脳内補完するのやめてもらえます?

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    沢山の人が根絶さんのコメント見ますよね。その中には当然ロイヤルを使う人もいますよね。別に変なネガキャンとかしてないロイヤル使いもこの文章は不快なんです。「ロイヤルのネガが多い」という事は皆承知してますけど、この書き方だと「ロイヤルを使ってる人を馬鹿にしてる」と捉えられても仕方ない部分もあると思うんですよ。別にそんな意見を持つことは構わないですが、ここでそんな発言をして非難された後で「やれやれ」とか「被害妄想」とか煽るような言葉を使うのはやめましょうよ。誰も得しないじゃないですか。

  • 退会したユーザー Lv.26

    たびたび根絶さんのコメントを見るけど、やっぱり不快にしかならないわ。なんでわざわざ煽る言葉を使うかね。それで皆から批判されてお得意の屁理屈長文。恥ずかしくないの?

  • known Lv.16

    ロイヤル使い全員がどうこういう以前に、私ただ「以前こんな声あったよねー、でも現状これだよねー、おかしいねー」これは一部の人しか指してないって意味では?それとも全文抜粋しないと理解できないの?

  • 打ち首 Lv.106

    正直マジでできてないと思うぞ、普通わかる内容がわからない人は常に一定数いると思っていい。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あくまで「こんな声があった」と述べただけなのにそこまで勝手に拡大解釈しますか。もはや呆れてものも言えませんな。それと煽りが不快とか言いますが、そもそもこの手の回答述べてる輩私以外に少なからず見たことあるんですがね?私のかつての回答を引用して煽ってる輩見た事も一度や二度じゃないんですが、その人らを窘める人ってほぼ見たことないですよね。そんな輩に煽りが不快だのどうのなんて指摘する資格なんてありませんわ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「赤信号みんなで渡れば怖くない」は間違っているので気を付けよう

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    別に「皆やってるし俺もえーやろ」的なアレではないですよ。私にはマナーがどうとか御高説垂れる癖に他の似たようなことしてる人には何も言わない(むしろ場合によっては便乗)という矛盾を指摘してるだけで。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    出てる杭は叩かれるんやで。目立ってるか目立ってないかの違いや。

  • 打ち首 Lv.106

    俺は内容がどうこうじゃなく余計な一言を足したりする部分をどうにかしてほしい、無意味に煽るのを止めるようにって再三他の人も言ってるはずなのにな。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    煽ってる自覚ないからこんだけ煽れるんじゃね? 今まで相当言われてきても止めてないんだし

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    ただ煽るんじゃなくて煽りを入れなかったら普通にまともな事言ってると思われてるから色々言われてると思うんですよ。

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    どうでもいいわ(レ)

  • now Lv.181

    只々ポリコレ棒でリンチしているようにしか見えないんですけど…

  • known Lv.16

    今までの行いによる結果だから。むしろここまで注目されてるなんて最早誇れるレベルだぞ

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    単に5chの本スレとかでイキれ無いだけの小心者がここで喚いてるだけにしか

  • known Lv.16

    5chでイキってる人生なんかバハ打った方がいいぞ

  • 名雪 Lv.36

    勝率6割ロイヤルはいずこ…。意外と逆境も使えたりするよね現環境

  • コッペパン Lv.43

    ネクロのラスワカードを4割も無いのにほぼ半分とか宣う人間にそんな事言っても無駄ですよ…算数すらできないようですから。

  • 退会したユーザー Lv.26

    「その人らを窘める人ってほぼ見たことないですよね。」 「御高説垂れる癖に他の似たようなことしてる人には何も言わない」 いやそれお前が見たことないだけだろ? 俺はお前みたいな煽るやつには多少は注意してるわ。

  • 退会したユーザー Lv.26

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.181

    (全く見たことないのは私だけですか?)

  • 退会したユーザー Lv.26

    まず「ほぼ」見たことないって書いてある時点で少なからず1度は見ているって事で、自分だけ自分だけと被害者振るのはやめたほうがいい。 それと「他の似たようなことをしてる人には何もいわない」とかいう勝手な決めつけもやめてくれ。

  • うめ Lv.12

    個人叩きしてるやつらは、小学生のいじめ見てる気分になって不愉快だからやめてくれ。回答者にも問題はあるだろうけど、まじで「皆で叩けば怖くない」にしか見えなくて見苦しい。

  • 退会したユーザー Lv.2

    叩きを正当化する訳じゃないけど、これは叩かれて当然じゃないか? ナーフ厨根絶委員会のコメントを何回も見てるけど、煽る言葉を多用するし、いい印象は全く受けないな。 「皆で叩く」ってのは根絶委員会のコメントを見た皆が不快に思ったから叩いたんでしょ。

  • えるす Lv.97

    「喧嘩は売るけど買わないでね。不快感はばらまくけど文句言わないでね」とかいう身勝手が通じる場所はない

  • 退会したユーザー Lv.123

    どっちかっていうとこれはみんなでやれば怖くないより全員それぞれが不満を持ってるだけに見える。しかもただの煽りだったなら返信の中に自分と同じようなこと言ってれば控えるけども、繰り返し続けられていることとかを加味するといままでの不満が爆発しているのでは?と考える

  • みがた Lv.26

    いうほど回答者が間違ってることを言ってるようには見えないのは少数派なんですね。 それとも叩く方の声が大きいだけでしょうか。

now Lv181

何が何でも叩かないと死んでしまう人たちと特定のクラスが弱いことにしないと死んでしまう人たちは人を笑い殺しにかかっているんですかね?

他7件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    ごめんネメシスとヴァンプはどう考えても不遇

  • now Lv.181

    勝率が45を下回っているクラスが不遇と言うこと自体は過剰なネガがなければ言うことは無いです

  • ああw Lv.14

    ヴとネの者でなく、いつもうるさいあいつらのことだロう?w

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    分かりますとても非常にこの上なく同感です

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    根絶さんは煽りまくってる時点で人の事言えないと思うんですけど(名推理)

  • ヤジュセン Lv.42

    撲滅委員会さすがにブーメラン

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    名前変えてんのに前の名前で呼ばれてんのは流石に草

  • known Lv.16

    クソみたいな名前からクソみたいな名前になっただけだからいいんじゃね?

なんやかんや悪くはない環境だなーって
ただ上位クラスと下位クラスは明らかにカードパワーが違うのでそこは調整欲しいですね
ネメシスは使用率が下がった結果勝率が上がり、エルフは使用率が上がったら勝率が下がってるのがちょっと面白いですね

他6件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    エルフはメタが増えたのか、使用に熟練度がいるのかが知りたいです

  • ゴルゴ Lv.54

    コントロールで勝ってた自分としては一方的にメタってたポジションだと思うんですけどね 増えたエルフの殆どは恐らく白狼OTK。8Tに白狼を投げて9T目にリーサルを狙うデッキ しかしネクロが最大勢力だった以前ならまだしも現在最大勢力の秘術には間に合わないことの方が多いでしょう、そもそもコンボなので引けないことには始まらない 環境に合ってないのに乗り換えた結果かな~と

  • 馳夫 Lv.279

    なるほど、ありがとうございます

  • ゴルゴ Lv.54

    ビショが増加傾向なのはネックですがコントロールなら全然やれますよ

  • うどん Lv.129

    自分も白狼象使ってるけどネクロより土の方が楽だわ。エルフの全体除去はカシオペアしかないしエリン建てても轢き殺されやすいと思う。個人的な勝率低下の原因はドラゴンだと見てる。魔海で先に轢いてくるのが普通のコンエルだと本当にきつい。こいつらに対してメタを敷いておかないとエルフは勝てん。自分はアンリ入れて白狼通ったら勝ち確定のデッキにしてる。リーサル少しでも縮めばそれだけ勝てる試合も増えると思う。

  • ゴルゴ Lv.54

    構築が違うのだと思うけどコンエル使ってたときロイヤルの次にドラゴンが勝率良かったけどなぁ

  • oiv Lv.54

    白狼型はドラゴンには弱いよね ドラはずっと王手かけてくるから白狼出す隙がない 前回はエルフ弱いデマが流れててそれに惑わされないくらいエルフ使い込んでる人達だけが使ってたから勝率が良かった 今回はエルフ強いが認識され始めて便乗し始めた人達が上手く使いこなせず勝率が下がった これが原因だと思う 勝率下がるとナーフされにくくなるから大歓迎だけどね

envy fly Lv129

他1件のコメントを表示
TerraSap Lv98

はいネクロナーフしろ。
が真っ先に思い浮かんだ。それだけ。

他29件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    何を見てるんですかねぇ(呆れ)

  • TerraSap Lv.98

    ネクロナーフ厨への皮肉やぞ。散々言っておいてこれだからな。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    むしろアレだけ詰め込んで1強になれないってネクロ何なんだよ…

  • 退会したユーザー Lv.123

    散々言っておいてとか言うけどネクロがクソなのは紛れもない事実なんだよなぁ...。てか上位4クラスは全部騒嵐産のカードばっかでほんまクソ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    騒嵐ネガって流行ってるのかな?

  • hyyyo Lv.18

    環境初日から数日経った辺りからAOE連打ゲーになってネクロより秘術の方が勝てたからなー

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    騒乱入るまではずーっとtier1の座でふんぞり返ってたクラスの僻みと妬みですよ、お察し下さい。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあ気持ちは分かりますが騒嵐で浮上したドラゴン側も不遇時代には、インドラを枠つぶしと叩いたりした頃がありますから、お互い様としておきましょうよ。平和が一番。

  • known Lv.16

    騒乱ネガで草 過去のカードも落ちて、ワンドリ以降のカードパワーは落ちてるこんな状況で、ただパワカ詰め込んだだけの騒乱が叩かれるのは当然だろ。 どんだけネクドラが頂点にいるんだよ。もう騒乱出て1年だぞ?

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    騒乱はクソパックて周知の事実だろうよ。sflとcgsで面白いカードが出てもファンデッキ止まりなのは騒乱のパワカのせいだと思うよ。もうミッドネクロもメンコ叩きつけるランプもイージスも相手するの飽きたわ

  • とんかつ Lv.88

    1年(半年)

  • known Lv.16

    半年前はワンドリなんですけど…

  • ヤジュセン Lv.42

    あれ?撲滅委員会と保護協会の見分けが付かねぇ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    誰だ「常にドラネクの天下」なんてデマ流しているのは?騒乱=ドラネク ワンドリ=ヴァンプビショップウィッチ 星神=ドラロイウィッチネクロ(ビショップ) これは共通見解じゃなかったの?

  • known Lv.16

    ヘクターが何月にナーフされたか教えてあげようか?^^

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    天下とまではいかなくても、一定の影響力はあっただろうよ。騒乱のカードを軸にしたデッキに勝てないと紙束な状況が続くのは異常だと思うぞ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    パッと言われると即答は難しいとマジレス。昨年8月だから、ワンドリ期に「ネクロ」が抜けていると言いたいのですか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    名前に規制の掛かっている方、特定エキスパンションのカードが恒久的にフィニッシャーや潤滑油を務めるのも、リメイクがこなかったり再録されないそのカードの価値が跳ね上がるのもカードゲームではよくある話。新軸が旧軸を大きく凌駕するのでは、新カードを強制的に買わされた挙句「旧軸はゴミになる」ことになる。その結果がワンドリと私は見ています。

  • known Lv.16

    騒乱からワンドリ初期を除く今までネクロはずっとトップクラスだって言うのは事実

  • known Lv.16

    途中送信失礼、シャドバには「クラス」と言う概念がある以上同じクラスがずっと上に居続けるのは良いことではないし、そもそも紙媒体のカードゲームならとうに制限やら禁止かかってもおかしくないカードが今も元気にやってるんだよなぁ

  • now Lv.181

    頂点→トップクラス

  • known Lv.16

    頂点=tier1=トップクラス

  • now Lv.181

    原初環境でネクロがtier1だったと聞いて

  • known Lv.16

    いや〜ん許して〜ん

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    紙媒体のカードに関しては保護協会様のやってるゲーム次第なんですよね…私はデュエマとかから来た人間ですが、「クラス制」に近いTCGって何だろう?バディファイトやヴァンガ?

  • known Lv.16

    俺もデュエマから入ったタイプだからよくわからないけど、紙媒体のDCGで完全クラス制に分かれてるゲームって聞いたことないな。あるかもしれんけど。デジタルで調整しやすいことが「クラス」っていう概念を作ってもバランス崩壊しづらいっていう面もあると思う。まあシャドバはなんでこうなったのかなぁ…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    多分それこそデュエマみたいに全色闘える環境にならない限り叩く奴はいる。vaultとか見ると分かるが、環境変化で機能しなくなったデッキを持ち込み環境勢にやられて環境ネガというのはこのゲームに限らない。かくいう自分も(その光景を見て来たにも関わらず!)あろうことかTOG期にパンロ持ち込んで「パンロで勝てない!はい糞ゲー!」と喚いていた時期があったので…ああ恥ずかしや。

  • とんかつ Lv.88

    俺は紙媒体のDCG自体見たことないな

  • known Lv.16

    お兄さん許して足下壊れる

  • now Lv.181

    完全クラス制のvgとbfは月一以内のスパンで出るパックで環境変わる上に過去のカードが文字通り過去のカードになってく素晴らしいゲームですよ。でもなんだかんだvgは面白いです。bfはプレイしてませんが後手一キルのデッキがここしばらくトップだと聞きましたのでアレですが。

える Lv3

今見てきたんだがレポートの取り方いい加減すぎないか?
ローテーションに何故存在する

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    白銀、冥府、薔薇までいるじゃねーかなんだこれw

  • Carpo Lv.157

    もうちょい上にOTKエルフとバーン(OTK)ドラゴンもあるぞ

  • 神社ーエール Lv.76

    先攻勝率0%で草

known Lv16

ロイヤルネガしてる奴らの横でちゃんと研究してたロイヤル使いが居たんだなって

復讐ヴァンプ使ってるけど、純粋にパワーで押し負ける感じあって辛い。でもめちゃめちゃ負けるわけでもないから構築次第でどうにでもなりそう

やっぱビショに転換して良かったってぐらい秘術とドラゴンに勝てるわ今の環境。

ヘブナイのおかげで打点や守護にも困らないの好き。
唯一エルフに雑魚どけど割合低いし、トップメタ3つをメタれるビショ最強。

アイテールでイージスを呼び寄せて蹂躙するのが、あぁ^~たまらねぇぜ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「メタ読みする人」が増えてテンプレを握るのが難しくなっているのかもしれない。ビショップ使って見たいが、今期はエーテル高いなあ…

ヴァンプとウィッチの使用率5倍差はひどいなあ…
ウィッチなら回復ガン積みでメタれるんだけど
ネクロとドラゴンに勝てない
でネクロに特化してニュートラルにすると
ドラゴンウィッチに勝てない

ヴァンプは上方修正したほうがいいよ…

  • パルス Lv.40

    アンリミがある以上下手なことはできない アンリミにどう近づけるかを考えて欲しい(思考放棄)

Lv74

アンリミ→ヴァンピィちゃんはさいきょーですし!
ローテ→ヴァンピィちゃんは……ヴァンピィちゃんは……

ビショップが勝率1位なんですね。
相手にしてても盤面制圧力高くて、
各環境デッキをメタれるのが強いと感じます。

  • outam Lv.233

    ローテ→ヴァンピィちゃんは不在ですし!(スタン落ち)

50%切ってる地点でロイヤルふくめ3弱だぞ!

逃げるな!

他2件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ミッドロの勝率が50より上になった。ロイヤルは恐らくコンロが足引っ張ってる。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    マスター帯だとミッドロはギリギリ50行かない。アグロが54台後半、コンロが38。コンロに目を向けなければ全然悪くない。

  • 馳夫 Lv.279

    ヴァンプと違い、アグロイとフェイロ(私には違いが分からないです)が残るカードプールがあるのは良かったですね

退会したユーザー

元々どのクラスもそこまで弱いとは思っていませんが、ここに来てロイヤルの勝率が上がってきたのは何が切っ掛けだったのでしょうね。

他13件のコメントを表示
  • ガリ Lv.19

    ロイヤルが相性の悪いネクロが土にやられて減ったからですかね。

  • 馳夫 Lv.279

    たぶんそうだと思います。マスター帯の勝率はネクロメタの環境になっているように見えましたから。ネクロによって抑えられてたクラスが上がる形ではないかと思います。それにプラスしてデッキの研究が進んだのだと思います。今からちょっと本格的にシャドログを分析考察しようと思います。今週のシャドログは面白そうです

  • とんかつ Lv.88

    ログを見る限りだとロイヤルはネクロに勝ち越してるので、ネクロに強いロイヤルが開発普及したんじゃないですかね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    とんかつ氏。上二人のコメや他の方の回答見ても、そんなに普及はしていない気がしまして。もしかすると、ロイヤルは勝てている人と勝てていない人の差が大きいのかもしれません。かく言う自分も今期ロイヤル勝率6割超えてますからね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    同感ですね。あるいは単純にしつこくコントロールロイヤルに固執する一部のロイヤル使いが勝率を下げているという所があるのかもしれません。初めからクラス的にも向いてないコンロに固執せずミッドロイヤルの研究を続けていればもっと早くに結果が出たんじゃないかという気もしますね。

  • 馳夫 Lv.279

    それは大きいと思います。サイトのコメントを読む限り、トップ3を除いたクラスはプレーヤーの差が大きく出ているのだと思います。だから使用率が上がると勝率が落ちる現象が出やすいのではないかと要因の一つとして推測します(ロイヤルは逆に上がる要因となったのではないかと思います)

  • known Lv.16

    別に回復とAoEもらったロイヤルがコントロール研究することはなんにもおかしくないと思うんだが?しつこく固執するとかクラスに向いてないとかわざわざ煽らないと文字打てないの?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    固執の意味分かってます?研究するのがおかしいなんて一言も言ってません。研究は自由ですが、あくまでもコンロに執着するんじゃなく適当な加減で見切りをつけていれば、と言ってるんです。現状ロイヤルで他クラスのようなコントロールデッキが組めるはずない事なんてロイヤル使いじゃない私でさえわかってましたからね。貴方こそ一々私のレスにアンチコメ立てないといけない病気にでもかかってるんですか?

  • known Lv.16

    固執: あくまでも自分の意見を主張して譲らないこと。 煽りって受け取られてもおかしくないよね? コンロに見切りをつけるのはロイヤル使ってる人がそれぞれ決めることであんたに言われるようなことでもない。まず環境始まってまだ一月も経ってないのに見切りをつけるのは早すぎだと思うがな

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それならそれでも結構ですが、ならネガるのはやめて頂きたいものですね。実際コンロに固執せずミッドロイヤルにしていればこうして結果も出るということが明らかになってる訳ですし。別に「コンロが強くなきゃロイヤルが強いとは言えない!ミッドロイヤルはロイヤルじゃないから!!」とか言うわけじゃないんでしょう?

  • 退会したユーザー Lv.79

    ロイヤルの勝率が低かった理由はよく分かりました。皆様、ご意見・情報提供ありがとうございました。

  • 馳夫 Lv.279

    gaさんは収めるのもうまいですね。ロイヤルは逆の要因と書いた補足をしておきます。エルフはコピーデッキなどの使用者の増加により勝率が下がり。ロイヤルとネメシスはコピーデッキなどの使用者が減り勝率の良いかたがが多く残り勝率が上がったのではないかと推測していると言う意味です。失礼しました

  • hiro Lv.50

    保護協会と根絶協会が並ぶと見分けがつかない・・・

  • known Lv.16

    関係のないgaさんの回答欄で喚いて申し訳ない

Dari Lv4

ロイヤル、ネメシス以外の各クラスから一枚ずつナーフしましょう。こうすれば公式Twitterにクソリプ送るロイヤル勝てないマンが消えて、少しでも世紀末シャドバ中毒者を抑えられるはず。ロイヤル、ネメシスの勝率上げて他クラスちょっと抑えれば間違いなく良環境だから。

他2件のコメントを表示
  • Dari Lv.4

    ヴァンプ除外ですっかり忘れてた

  • ああw Lv.14

    ロイジは勝率55でナーフされても意味不明だの覇権とったことないだのいう奴らだから無駄だぞ

  • Dari Lv.4

    シャドバ中毒者が多いから仕方ない、だから叩きというコカインから少しでも人を離さないとこのゲームが駄目になる、ロイヤル使いは悪くない、運営は悪くない、我が儘なシャドバ中毒者が全て悪い

SPIN☆ Lv124

別にロイヤル強くても強くなくてもいいからそんなことで喧嘩すんなよ…
ここ数日ネクロを全く見なかったのですが使用率がかなり下がってたみたいですね。
エルフとビショップは数字以上によく見る気がします。

今ヴァンプ使ってるけどこんなに低いのか......ロイヤル使ってた時よりだいぶ勝ててるのでロイヤルの勝率と比べるとダブルオドロキです。

退会したユーザー

ナーフを待たずに環境煮詰まってきたのにはびっくり。

ネクロナーフ後から白狼盛り上がると思ってたけど早かったですね。
ネクロが落ち目なら白狼がエルフを支えるのは当然…!

受ける印象的には先週と大して変わりませんが、やはりヴァンプとネメシス、特にネメシスのテコ入れが必要ではないかという印象です。
ネクロは単純な盤面の取り合いをするデッキの中では最強といって良い場持ちの良さと展開力を持っていますが、何を軸に据えても消滅が刺さらないということはないため、ビショップ以外で使い勝手の良い消滅除去を擁するネメシスが環境に出てくれば、ネクロはコントロール向きのビショップ、ミッド向きのネメシスに挟まれる形になり、より環境に多様性が出る(例えばローテではネクロマンスやラスワが使いにくくなるために、墓地量に依存しない葬送軸のネクロが増え、必然的にカムラの採用率が上がってドラゴンが戦い辛くなり、逆に大型に依存しないロイヤルは少し戦いやすくなり、それを受けて土が増えそうになるところをディフェンシブなビショが押さえ、それをメタるために魔界疾走や野獣が増え、それを尻目にヴァンプはアンリミでアグロ三昧)のでは……と妄想しています。
次段のネメシス追加に期待ですね。

kz Lv90

ロイヤルの勝率が伸びたのが個人的には嬉しいですね。しかし先攻有利過ぎますね。ヴァンプがかなり悲惨ですね。まあ新カードがつまらん上にクソザコだったのが一つの原因かと。ちゃんとデザインしろや..

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    先行有利はネクロと土が多いからだろうなあ。この二つをちょっと弄れば、先行勝率の是正ができるだろうけど失敗したら第二のヴァンプになりそう

勝率だけ見ればええ環境やけどね

割合がね…

ただ、ロイヤルは決して弱くないんだという事は証明された
という訳でみんな、もっとロイヤル使え、天空城アーサー楽しいぞ(布教)

- Lv119

神環境やね
ナーフの必要なし
なお

騒乱とWLDのローテ落ちまだかな……

ko-ran Lv151

ネメシスはまだカード少ないから仕方ない。回復やファッティ対策も薄いし。

ヴァンプ頑張って♡

感想もクソもねえよ。
ゴミ調整した運営に殺意が湧く。
とりあえず次のパックでヴァンプはWLDを越える強化をして貰わないと割に合わねえ。

他12件のコメントを表示
  • Dari Lv.4

    出たよいつもの自分が使ってるクラスが不遇だから次の弾では超強化しろマン、んで実際ヴァンプが天下とったら俺達はこんな調整望んでない!運営は無能!と叩く。WLDの悲劇繰り返したいんですか?ユーザーと運営どっちが無能で害悪なんだか

  • あやつじさん Lv.70

    お前よりは有能だカス。使用率5%、勝率43%のクラスがあるのに良環境って言えんのか?しかも勝率稼いでるのニュートラルだからな?次でサハとバハ落ちて一番困るのヴァンプだからな?まあWLDはつまんなかったからもうああいう風にはなって欲しくはないが、もうそれくらい強化しないと差は埋まらないってこと。

  • てきとー Lv.182

    あそこまでやらんでもワンドリウィッチくらいのテコ入れでもナーフ案件レベルやで?今のヴァンプよりもさらに悲惨な勝率4割をきる勢いだったウィッチもあのくらいの強化で伸びた訳で。

  • Dari Lv.4

    今は良環境ではないですが、暴れている3クラスを少し修正して、ヴァンプロイヤルネメシスを普通に強化すれば確実に環境は良くなるはずですよね。WLDを超える強化なんて実際したらどうなるかわかりますよね?間違いなく良環境から遠ざきますよ?差はナーフで埋めれば良いのです

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    強化しろという気持ちは分からなくも無いがWLDヴァンプ並に強化しろというのは頭の中に不思議な世界でも広がってるのかと思う

  • 馳夫 Lv.279

    実際問題、弱いクラスはありますが今期前に心配していた私としてはこの程度ですんで良かったと思っています。後は運営が上手く調整してくれることを願うのみです

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ヴァンプ好きにまで倉木が攻撃されたのって「自傷も復讐もどこに行った?」という点だったからなあ…

  • さむ Lv.26

    ねーよ

  • 防人 Lv.126

    いや、悪いが少なくとも自分はまさに復讐も自傷も無いで倉木叩いていたからね。まあ全員がそうではないことはわかるが、言葉を投げないでくれないかなあ。■■■にしてもローテはヴァンプ、構築云々じゃない、地力の壁が辛いんだよなあ。いや、やりすぎはアンリミでひどい結果を生むだろうし、ネガなのもわかるが、うーん。

  • 馳夫 Lv.279

    ヴァンプはパワーのあるカードはそれなりにあると思います。しかし元になる軸が維持できる状態ではなく、ティア1のデッキのようにシナジーがキレイに組むにはクセの強いカードが多くなっており、パワーデッキとしては組みにくいと思います。そのためネメシスと同じく戦える新軸を作らねばならないと考えますが、同時に環境デッキが下がらないと互角に戦うのは現在の状態では難しいと思います。元々ヴァンプは操作の簡単なアグロと操作の難しい復讐や昆布に別れていましたから、クセの強いカードでデッキを組むと操作の難しいデッキになると思います。その結果強くても勝率を出せる人が相対的に少ない状態になるのではないかと思います。長文失礼しました

  • あくび。 Lv.73

    さは バハ落ちて一番困るのはドラゴンだと思うんですが。 あとヴを下手に強化するとアンリミがヴ一強のクソゲーになるだけだからダメ。

  • 防人 Lv.126

    とりあえず、ローテのみに話にしておいて、と(アンリミまで加えるとちょーとややこしい)。■■■とりあえずヴァンプとネメシスはビミョーに置かれている状況が異なるように感じるかなあ。ネメシスはカードプールや地力は確かにやや他クラスに比べ劣るが、アーティファクトと人形共に出来る事と出来ないことがはっきりしており、出来ることをを伸ばせばまだ勝てるように比較的なっている。しかしヴァンプは確かに幹の部分はネメシスに比べ圧倒的に強いが、尖った部分にあたる部分、自傷能力と、処理と回復能力がかなりやられた気がするんだわ。個人的には硝子の悪魔ちゃんがエンハンスじゃなくても自傷回復効果を発揮してくれたらなあ、と感じるし………。まあ、構築が定まっていないのは当然あるし、ヨルムンはまだ戦えるけどね。

  • 馳夫 Lv.279

    尖った部分がない=層の厚さが偏っていると考えます。速攻が得意なクラスなのにクラス専用の1コスフォロワーさえいない状況も、自傷などのバランスと同じく弱くなっている部分だと思います

Carpo Lv157

よく見ると地味に50%割ってるルナちゃん
すげー安定してるドラゴンさん

あと各デッキの勝率を見るとなぜか存在する超越エイラ骸

Cri4s Lv186

ネメシスうわぁぁぁぁ!!!

バランス良すぎワロタ。こりゃナーフ無しだな。

他1件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    あーでもヴァンプがあれだな。ヴァンプはゴミみたいな補填配られた結果これだから本当ひどい

  • 馳夫 Lv.279

    補填が悪かった以上に軸が無くなって戦うための新軸の産み落としが難しいのだと思います

うどん Lv129

ドロシーとかいう事故の塊使う奴がいるのに何でエルフの使用者増えないんだろう

  • うどん Lv.129

    というかミッドロの勝率バグってない?

倉木ヴァッサゴニュートラル使ってヴァンプを2弱から卒業させるんだよ!

hmkt Lv25

ヴァンプも飛び抜けて弱いわけじゃ無いんだがな。
なかなか土が減らないのが原因かもね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×