[市場調査]ヘクネクにバハ入れる?入れない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

[市場調査]ヘクネクにバハ入れる?入れない?

フリマのローテでクロノス峡谷を使ってたらヘクネクに当たったんですが、峡谷2枚とドラゴン3枚並んだ盤面を作ったところバハが飛んできました。その後13枚ドローしてリタイアしていきましたが…

そこでヘクネク使ってる人に聞きたいんですがバハって入れてます?あとこの人バイヴカハも使ってきたんですけどこの構築はどう思います?個人的には珍しいもの見たなぁとちょっと感心したんですけど

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

そもそもヘクネクじゃなかった可能性があります
主のデッキレシピや立ち回りがわからない以上なんとも言えませんが10ターン経過している、峡谷を2枚並べられる状況、クロノスも既に出せているという状況からただのコンネクの可能性もあります

かなりズレましたがヘクターを軸としたネクロなら入れません
10ターンを超える長期戦まで見据えても杞憂に終わることがほとんどだからです
ヘクターをサブプラン、及び突進要員として考え、長期戦を見据えるネクロならバハも入れるとは思います

他1件のコメントを表示
  • 腐ったファフ君 Lv.24

    そもそも入れる所が無いしね。

  • ルニキ Lv.69

    コンネクだったっぽいですね。ヘクター出てきたからヘクター軸だとばかり思ってました

さめ Lv119

ヘクターネクロなら10手まで普通に戦えるので採用されててもおかしくは無い、てくらいですかね。
バイヴカハは私も1~2採用してますが、普通に扱いやすいです。
3手目にスカルリング来なかった時はバイヴカハで2コストフォロワーにバフかける動きも弱くないですし、7手目に比べ6手目のがフォロワーが盤面に残りやすいので、全体バフのチャンスもあります。
福音は中々狙うのは難しいですが、見ての通りの凶悪な効果なので取れれば美味しいです。
優先して狙っていくカードでは無いですし、腐る場面もありますが、タイミングさえ恵まれればかなり良い仕事をする穴埋め的なカードですね。

  • ルニキ Lv.69

    バイヴはエンハの使い分けが上手くいけば結構便利なカードですね

とりあえずビール感覚で全てのデッキに1枚は入れてる

だっていざ無いだろうと思ってる相手にぶっ刺さるんだもん

  • ルニキ Lv.69

    困ったときのバハ頼み、あると思います

kz Lv90

ネクロの戦術は
"盤面制圧を優先し7ターン目からパワカ連打してアイシャでフィニッシュ"
なのでネクロのコンセプトとあまり噛み合いません。
採用されることは少ないでしょう。
バイブカハは、そもそもネクロが盤面優先するのは
"大王を進化"
をする為です。それが出来ないとコンセプトである
"7ターン目からパワカ連打"
がしにくくなります。なので序盤中盤に積極的に攻めてくのはあまり良くないです。

  • ルニキ Lv.69

    やはりバハ採用はイレギュラーですかね

OZ Lv103

①お守りバハ
アグロでなきゃピン刺しくらいならどのデッキでもアリ

②普通にバハ
2枚以上となると結構珍しいですね。大王、ヘクターの方が優秀とまでは言いませんが、かなり枠キツそう

③コンネクの可能性
そもそもミドネクじゃなかったと考えれば寧ろ自然です。それまでにどんなカード出してたかはわかりませんが、この線もありえるかと

他1件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    コンネクだった線が濃厚っぽいですね。ベレヌス、リング、不死者、イーター、ヘクターとか出てきたので普通のヘクター軸だとばかり思ってました

  • OZ Lv.103

    ネクロは2コスト帯被りやすいから、見分け難いんじゃないでしょうか? 実際私もミドネクみたいなムーブで勝つことありますし

ヘクネクで10Tまでいくこと少なくない?

  • ルニキ Lv.69

    こちらの除去が上手いこと回った感じでした

バイヴカハはあんまり構築で見ないけどバハはコントロールが環境に多く見始めたらピンで詰んだりしてます。

打ち首 Lv106

バハいれるくらいなら死滅オディールいれるかな

  • ルニキ Lv.69

    死滅強いですよね。灼熱を1、2ターン遅い代わりにデメリット無しで打てる訳ですし

あぁ、キティちゃん専用ヘクターネクロですね。
通常のヘクターネクロより3倍強いです。



普通は入れませんね

TerraSap Lv98

概要:10ターン以上かかるデッキであるヘクネク且つその10ターン目に投げるカードで雑に強いから。
ヘクネクってなんだかんだ10ターン以上かかるデッキです。
(理想ムーブで愛車締めが語られてる段階で共通の認識かと)
んで不利の土はどうあがいても勝てないので諦めになります。すると対象はミッド系より低速なデッキです。
そのようなデッキに後攻を貰った場合、特にミッド系の場合互いに盤面処理の応酬になると思われます。するとどこかで攻撃に転じないといけないのですが、頼みであるヘクターも大概処理に飛ばすことになります。するとどこで盤面を押し返せるのかというともうバハになるのです。
という感じの構想だと思います。自分は入ってないですけど。
バイヴに関しては骨の固めた1/1ラインをゲームの性質上強い2/2ラインになるので個人的にはありだと思いました。
バハは一度入れてみようと思います。

  • ルニキ Lv.69

    展開しやすいネクロとバイヴは相性良い感じしました。採用枠さえあればですけども

- Lv119

20代男性 学生

いやー入れないッスね
クールじゃないッスか
確かに強いけど、そういうところ大事にするこだわりが僕は大切だと思いますハイ

(大王・ヘクター・その他取り巻きが強すぎるのにバハムートなんて入れるスペースは)ないです バイヴカハに関してはネクロから言わせればヘクターの下位互換、Nに寄せたデッキなんじゃないのかなと(まぁそれでも入らないんだけどね)

  • ルニキ Lv.69

    相手のオリジナルだったっぽいですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×