質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネメシス使い集まれ

前環境までエルジだったものです。
リノセウスが落ちてなんか物足りないなあといったところで、なんとなく感じが似ているネメシスがようやくr5割いけるぐらいにはなりました

質問
①軸はなにが強いと思いますか。
わたしはクロノス→マキナ軸で人形遣いはまだ未着手です。
②デッキでこだわっている枚数やカードはありますか。
私は、マキナ様は2枚(やたらかぶる)。
②ドラゴン対策はどの程度?
私はエピタフ2枚、虚数物体1~2or虚数1枚バハ1枚で落ち着きました。
③どのカードが好きですか?
私はスピネさんが好きです。かわいい。なお、デッキには0マイナ模様。
④デッキアドバイスあればよろしくお願いします。
見切れは
異界×1、マキナ×2、バハ×1です。

これまでの回答一覧 (5)

casstall Lv17

①AFを一部入れてノアでリーサル見るハイブリット型です。
人形もAFも一枚も無駄にできないので難しいけど安定して勝ててます。
②④スピネが大好きなので入れてます。このタイプだと3積み安定って感じでした。
③異界3のみですね長々と付き合っても勝ち目ないので
⑤5コスで言えばハクラビ→スピネでもいいかと、自分が好きというのもありますが・・・。あとはAFマキナでもレガシーは積んでます、対ネクロをはじめ結構いいです。
追記:ファンデッキとしてNレジェ+ノアでロキノアとデッキ確認でスピネサハイスラが並ぶとかいうの使ってます。ネメシスはまだ遊べる要素が薄いですが次弾に期待ですね。

他1件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    やっぱこの型スピネ3安定? マグナレガシー強いけどネクロ減ったしやっぱ2でいいか

  • casstall Lv.17

    5~7Tはスピネ+AFで動いて盤面とりつつ顔を少しでも削りたいのとスピネだけでレガシー1点増えるのが結構デカイです。3枚がやはり一番しっくりきました。レガシーは相手によっては完全に腐るので2枚にしました。

Lv29

①アーティファクトの種類を絞る+人形コントロール
いまはイカロスや肉球のみ入れて盤面を整理し続けて、ノアやニュートラルの高コストで巻き返す形を研究してます。

②特にありません。

③結構諦め気味ですがエピタフ、異空転送、バハなどでがんばってます。魔界対策に守護付き人形もそこそこ便利です。

④サフィラ好きなんですがいまのデッキにはいれてません。

  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます。 私のデッキは書き忘れてましたが、サフィラさんは3積みでした。ノア軸はまだ試してませんが、そろそろためしてみたくなってきましたね。

参考までに今使ってるネメシス晒します。
①マキナAFだと個人的に思っています。マキナが回り始めればほぼ全てのデッキを食えますから(ジンジャーのゼウス軍団を返した時は絶頂しました。)ただ、サフィラが火力出せるようになるまでに結構かかるので疾走で削らないとジリ貧です(特に土)
人形は必須パーツが少なくNを出張させやすいです。が、ノアを引けないとやはり火力不足なのでぶっちゃけ好みだと思います。
②マキナAFをやるならマキナは絶対3積みです。デッキにAFを埋め込む都合上キーカードでエンジンのマキナは早期に引き込みたいので。ナーフ前バフォメットみたいなのが次弾でもらえるなら別ですけどね。
③異界サフィラ突進くらいですね虚数バハはどっかに指したいなとは思ってるんですが…
④スピネです。可愛い(ここ重要)ネクロのスケルトン軍団を掃除するのに役立ちますのでおススメです。加速装置との相性もいいですよ
⑤ハクラビはあまり使い勝手が良いかと言われるとそこまでだと思います。状況にもよりますが5ターン目に出した場合次のマキナターンは非共鳴なので少し噛み合わないかなと。マキナ状態の7ターン目以降だと手札にある程度AFあり、ハーメルンで事足りるためです。
後は、次元斬よりもすり替わりのほうが環境に対して有効です。ネクロや奇術師、スノホワ消しつつ操り人形作れるのでおススメです
長々と長文失礼しました

  • どーてき Lv.18

    マキナはマリガンで残したい、と思って残してたらやたらかぶったんで抜きました。けれどたしかに2枚だと上振れデッキ化してるような気がしてきましたね。ハクラビもたしかに使いにくいというのはうなずけますね。 ネクロを念頭に置いてたので、先行5Tでセレスの返しに欲しかったので入れたような記憶があります。土も多いし、むしろすり替わりの方が刺さるような気がしてきました。ちょっといじってみますね。

yodaka Lv40

①エンシェントミスティックで盤面維持は決定力が出るまでかなり遅いし、人形でノアotk気味はノア引けない事故と手札の質が低くなりがち問題にぶち当たりました。nの力借りて体力削る事で一度に出さなければならない火力を低くしても上手くいかなかった。結果、レディアントを活用して削りつつサフィラ火力をリーサル圏に上げるのが良いかなぁと考える最近。
②サフィラ2枚だったり加速装置だったり捨てたくない札を維持かつ別のキーカード持ってくる為の指輪3積み。
③ドラはレディアントでさっさと削る様に心掛ける。バハやファッティに対しては対策カード引けない事も多かったので確定除去消してエンシェントで対抗する方向に。
④やっぱりスピネかわいい。
⑤ハクラビ腐る事多くて抜いてしまいましたが重要と思いますか?後生命の量産が相当使えると使って感じていますが採用はしないのでしょうか?

画像は自分なりに組んでみたものですが、重力戦士進化時効果あるの忘れていた…。指輪3もきついと感じるので、どーてきさんのを参考に組み直して自分に合ったものを考えてみます。

  • どーてき Lv.18

    ハクラビは再考の余地がありそうですね。 若レヴィやセレスを見てさいようしたのですが、たしかに腐っている場面は多い。指輪はなるほど、ですが枠がきついなあ。生命の量産はなんでぬいたのだろうか?たぶん管理しきれないとかAFを過ぎたくない、とかだったような。レディアントがかなりキーカードだとおもっているので、エンシェントあたりをむだにふやしたくなかったような。でも手札にレディアントあれば使えるんですよね。もっかいいじってみます。

①現状で言うなら間違いなくアーティファクト>人形。
その中でも、安定するのがマキナ。多少安定度下がるけど、LOって勝ち筋が出来て特定のデッキに強く出れるのがクロノスって感じじゃないかな?
この辺は環境や好みの問題だと思う。あとはカード資産。

②まだ調整中……というか、調整放棄……というか、シャドバ放棄……中なんで特に(;´∀`)

③ドラゴンだけじゃないけど、異界転送は3積み。前はクロノス使用後の手札減らし&確定除去にエピタフも使ってたけど、クロノス前に出てくる率やたら高いのと異界転送が3枚揃ったから抜いちゃったな。
あとは虚数物質とジノのコンボとか? 正直、コレってドラゴン対策は特にないんだけどね。

③絵柄ならマキナ(持ってないけど)
性能ならハーメルン。アーティファクトでも人形でもとりあえず3積みできる性能。

④正直、マキナ軸は触った事無いのでアドバイスは難しい。
一応、仮にマキナで回し過ぎてデッキが枯渇する、なんて経験が結構あるというのなら、魔鉄の獅子や製造術辺りを生命の量産や古代の増幅器に変えてみるのもアリかもねってくらい。
「あっ? ねぇよ、んなもん」って言うならスルーして。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×