質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

操り人形軸2コスについて

最初はドールユーザー突っ込んでたが、
進化権を使って2/2突進と必殺突進は確かに強いがこっちの盤面に残りにくいと思ったので魔鋼に変えようと思っている
質問はどっちを採用しているのか、或いはどちらも採用しているのかを答えてほしい

これまでの回答一覧 (7)

NAO*key! Lv500

どっちも採用してる
操り人形軸はとにかくノアでのリーサル圏内まで削らないとジリ貧になっちゃうから、必ず2T目に2/2が出せるよう両方採用してます
序盤アグロチックに動いて削って中後半何とか耐えて9T目ノアで11点くらい削る感じですかね


操り人形系のレジェが無いどころか6〜8コスに操り人形カードが一切無くて操り人形系カード全部突っ込んでも40枚に満たないってどういう事だよKMRァ!(私怨)

他1件のコメントを表示
  • ウンチーピングー Lv.46

    自分の実装したおもちゃが意外と使われててなんかKMR嬉しそうじゃないかよ(怨恨)操り人形枠は安く済む割にはそこそこ強い枠で居て欲しいな 別ゲーの話になっちゃうけどハースのハンターやコンボローグみたいなそんな感じ 今すぐタムリンをネメシスに寄越せ(大声) 2/2ってだけで貴重かやっぱり 突っ込んでおくわ 回答ありがとナス!    

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    土ウィッチみたく次段で補填されるパターンやろ

レイ Lv95

どちらも採用してない。アンリミのデッキは熊人形とフラワードール。ローテだとここにローザが入ってる。魔鋼に進化権を使ってまで操り人形欲しくない。ノアまで残しとけばいいし(大抵8t目に処理しないといけない状況になるのがお約束)
アンリミはレイナに進化権を使いたい。

操り人形軸を触っていて思うのは、正直ドールユーザーにも魔鋼にも進化権切りたくない。
ノアからの疾走連打で削らないと勝ち目がない現状の操り軸では、そのダメージを伸ばすためにトイソルジャー用の進化権取っときたい(エフェメラ抱えてるならその限りではないけど)し、そうじゃなくても流れで盤面取りに適当なフォロワー進化させたい状況になる事もある。
ドールユーザーの操り人形1+必殺付与。魔鋼の操り人形2もどちらもおいしいが、大体単なる2コスで終わる事が多い……と思う。

……そうなると、場合によってはバハムートみたいな大型処理に役割を持てるドールユーザーの方が良いのではないかと思う。
操り人形ならパペットルームや人形遣いの糸など増やす手段多いけど、確定破壊は少な目だからね。
異界転送くらいかな? すり替わりは体力減らさないとだし。

他1件のコメントを表示
  • ウンチーピングー Lv.46

    人形は細かい処理がしやすい分ファッティ苦手だよな 異界転送入れたいな 他の人も採用してるしイカロス入れてみようかな

  • 天庵様の化身 Lv.170

    イカロスは優秀なカードだけど、異界転送使うなら鉄鋼の拳闘士もオススメ。コスト掛けずに盤面処理できるけど、代わりにフェイス能力低い操り人形事情に5/4/3疾走が割と噛み合う。

どちらもローテでは採用していません。
自分はローザ、ハーメルン、フラワードールにしてますね。
ローザは入れておくと後攻時の安定性が上がるのでおすすめです。

  • ウンチーピングー Lv.46

    スターウォーズに出てくるアレとは偉い違いだなぁ!! 入れてみるわ ありがとう

ドールユーザーでも魔鋼でもなくフラワードールと熊人形、ハーメルンですね。
あとは、アーティファクトだけどイカロスも入れてます。
操り人形は手札にしか来ないし、盤面取りとして優秀なんで。

kanbuli Lv38

ストーリーやってなかったので魔鋼の存在知りませんでした…。
回答になってませんが、自分はどっちも採用せず、ローザ、ハーメルン、フラワードール、イヴリシアでやってます。

魔鋼はカードパワー弱いと思う。
たかだか2枚もらうくらいで1/1上昇なら、普通にトイソルジャーに進化権割いた方が圧力強いし、ドールユーザーみたいな大型に対する切り札を作れるわけでもない。
ただ人形作るだけに進化権出すにはスタッツが低すぎる。

  • ウンチーピングー Lv.46

    枕がデカ過ぎるあの方とは大違いだな 採用は控えておこう ありがとう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×