質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテ環境2日間のメタレポート

マスター帯ローテ勝率
エルフ・・・56.1%
ドラゴン・・・55.6%
ネクロ・・・53.9%
ウィッチ・・・53.2%
ビショップ・・・49.2%
ロイヤル・・・43.6%
ヴァンプ・・・41.7%
ネメシス・・・35.1%

マスター帯ローテ使用率
ネクロ・・・23.4%
ドラゴン・・・16.9%
ウィッチ・・・16.7%
ネメシス・・・13.9%
エルフ・・・9.7%
ビショップ・・・7.6%
ロイヤル・・・6.8%
ヴァンプ・・・4.9%

2日間のデータで試合数も少なく、あまり参考にはならないデータですが、これを見てどう感じますか?また、緊急ナーフは入ると思いますか?

自分的に、ネメシスは盤面が作れても押し切る力が無いのが低勝率の原因かなと思っています。
あと、ロイヤルとヴァンプが思った以上に苦戦していて驚きましたね。エルフはこっから使用率が伸びそう。
2日目とはいえバランスが崩壊的なので、緊急ナーフが来るとしたらエルフ、ドラゴン、ネクロ、土から一枚ずつくらいかな。初の上方修正もあるか!?
ってな感じです。
しかし、ネメシスは使っていて楽しいクラスですね。

これまでの回答一覧 (14)

ネメは立ち回りや構築が確立してないから当然ちゃ当然

ヴァンプのアンリミデッキすげぇよ
主力デッキの大半が最新と前のパックのカード採用ほぼ0だからな
最新兵器が蔓延ってる中でヴァンプだけ火縄銃のみで環境トップ走ってるんだぞ

他4件のコメントを表示
  • けんすす Lv.19

    その火縄銃実は未来兵器

  • Fersim Lv.35

    ヴァンプ=にほんへ説

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    死を恐れない意思はどんな力にも勝る

  • zer Lv.35

    これまでのヴァンプカード=エアガン・ガスガン。新ヴァンプ=怪我しない様にと開発されたおもちゃの鉄砲(ナーフ)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    シャドバは過去に高度な文明が滅びた未開の地状態だからね。Horizon Zero Doneみたいなもん(分かる人にしか分からない喩え)

Lv122

メタレポ参考は純粋な人
メタレポはフリマも含めてしてる人いるからなぁ

個人的にはコントロールエルフが満遍なく強いのに使用者が少なくて不思議…一番おいしいポジションだと思う
今までの環境初期よりずっといい環境ですし月末にスカルリングと大王、加速装置の中にナーフが来るくらいでしょう

他1件のコメントを表示
  • sanami Lv.10

    コントロールエルフで勝てる構成が全然分からなかったんですが、ジャングル守護者軸でしょうか。リノが無くなってフィニッシャー不足な印象だったのですが、案外行けるということなのかな。

  • ゴルゴ Lv.54

    こっちのQ&Aに自分のデッキ貼ってあるのでよろしければ参考にどうぞ https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/169673 10連勝は出来たのですがバハイスラの枚数や2コスはまだ怪しい

oiv Lv54

正直今ナーフされても混乱しかしない
デッキ研究も終わってないでしょ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.53

    ナーフは月末でも別に…とは思うけど研究したらヴァンプで勝てるデッキが生まれてくるのかしら…

  • 打ち首 Lv.106

    ヴァンプは他がナーフされてもどうしようもないから前代未聞の強化がほしい

ヴ叔父で4割勝ててるんだ

Fersim Lv35

1週間だけなら無双できる(43.6%)
凄いですね。
最新装備持っても何故か駄目みたいですね・・・
暗黒横浜に通じる何かを感じる。

他1件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    多分アンリミに限るならもっと絶望的かと。ローテもアンリミもどうしようもないエリカさんの新エンブレムの笑顔が切なく見えます……。

  • Fersim Lv.35

    スリーブは何とか手に入れましたがエンブレムはまだあててないからなんとかしないとなぁ

ネメシス35.1%ww過去最悪じゃない?ww

A.L. Lv14

要するに疾走か横展開が強いか強固な耐性があるかっていう環境ですねこれ

一度全疾走カードを見直して突撃に変更するとかしないといけないんじゃないかなと思いますよ。
横展開はナーフするかそもそもリーダー特性で潰しにくいというのもありますが、そもそも除去手段が減りすぎなのが要因?
強固な耐性は ビューティー&ビーストとイージスが顕著ですかね
片方は条件付き片方は遅い(ただしローテ環境が遅くなったので実用性バツグン)となるとステータスか効果のナーフ或いは制限ですかね

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    疾走も横展開も強固な耐性も無いデッキって、勝つ要素も勝つ気も何一つ無いのでは?どんなデッキですかそれ?

  • レイン Lv.7

    エクストラウィンの可能性を信じよう

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    クロノス&セラフ「おまたせ」

エルフは熟練が使ってるって騒乱辺りでも言われてなかったっけ(適当)

ネクロは強い印象あったけど、エルフが最高勝率なのな……
個人的には意外です。

他1件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ネクロをナーフするとしたら、大王のラスワ無くしたりアイシャのネクロマンス重くしたりでしょうかね……?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    エルフは環境メタ的な部分がある もうちょい環境が安定したらすぐに落ちそう

何だこのゴミ環境。
緊急ナーフ入るにしてももう少し先だろうね。
いくら何でも2日じゃ判断できないでしょ。

緊急でナーフはできないと思う
よくて枚数制限か禁止かと月末でナーフして制限を解禁すればいいしね
やるとしたら使用率と勝率の高いネクロとバハムートあたりが候補だと思う

退会したユーザー

ネメシスの勝率が低すぎるから参考にはならないと思います

別にどうとも。ただエルフの勝率が高いなって。そんな強い感じはしないけどねあのクラス
別にバランスが崩壊してるほどではないと思うけど

ナーフくるとしたらまあセレスがスタッツ1/3になるくらいだと思うようん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×