ネクロが強くなったのは破砕とセラフのせい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロが強くなったのは破砕とセラフのせい

ROB期からネクロにぶっ壊れは存在した。本来はROB期のネクロもOTKエルフやドロシーに匹敵する勝率を出していてもおかしくなかった。
しかし、ROB期ネクロは破砕やセラフに致命的に弱く、勝率が運営の目に止まるほど上がり切らなかった。また、セラフ秘術が当時は安定しなかったのもよくなかった。これによりROB期ルナを運営が過小評価した結果、TOG覚醒ルナの爆誕を引き起こした。
シャドウリーパー氏のナーフ時期も含めて、ROB期はネクロのカードプールがどれだけ優秀であっても勝率がトップにならない不思議な環境であったと言える。ネクロにとっての破砕セラフは、ドラゴンにとってのカムラネフティスであり、ドラネク環境になったのも同様の理由で説明ができる。なので元凶は破砕セラフ。
ちなみに僕はAA帯で直近50戦の勝率は2割以下です。

これまでの回答一覧 (14)

シャドウバースについて質問してみよう。

他2件のコメントを表示
  • TS美少女つぼみん Lv.24

    ほんまそれ、こういう質問増えすぎ。

  • ccc Lv.3

    このシャドウバースに対する一考察について意見を交わすという趣旨の質問なんじゃ無いの? 読み取ると

  • ギンガム Lv.84

    質問板で重要であるQが、この文だと明白にされてないんだよなぁ... ただネクロについての考察が書かれただけでQ&Aが成り立ってない

退会したユーザー

どうせただの私怨だろ?
意味わからんこじつけすんな

他1件のコメントを表示

めちゃくちゃ長いですけど、一言で表すなら
責任転嫁ですね。

kz Lv90

セラフってそこまでネクロ影響与えてたんですか?騒乱期から始めたので、よくわからんです。
破砕はわかるヘクターのスタッツ見るたびそう思う。

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    ROB中期から後期のビジョップだけで言うとセラフの使用率トップ、アグロネクロは対セラフ勝率48〜40、ネフティスネクロなんかは〜25%を出してた。OTKエルフとドロシーが大会でアホみたいに使われてた影響であんま目立ってなかった。

セラフ?

破砕刺さるのはネフネクだけだしむしろネフネクがセラフ苦手としていただけだぞ
ROBでヘクターとゾンパが出て来てミッド戦略を取れるようになったからネクロの今の地位はあるんだし

他7件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ヘクターもゾンパも出たのはROBではなくその次のTOGです。

  • 霊園の守護者 Lv.59

    失礼誤タイプ

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    すまんがしゃどろぐしか根拠に出せない、その上で言うとネクロ全般がセラフには負け越してる。

  • とんかつ Lv.88

    それはセラフのせいじゃなくてビショの消滅のせいでしょ

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    俺デッキ相性に言及して、さらに破砕について秘術と示した。文脈からセラフデッキと読み取ってくれ。あとセラフはカムラモルの盤面制圧、回復を無視して勝利できる。もちろん消滅もあるのは分かってる。

  • 霊園の守護者 Lv.59

    ROBで結果として秘術はtier2にはなったわけだけどまあ使用者なんてそもそもあまりいなかったしセラフに関してはセラフを出すことで時間制限はあったもののネフネクが苦手としてたのはビショの消滅があったからだと思うんですけど

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    こう思う、ああ思うは不毛なんでシャドログから言うとやな、ネクロはセラフ以外のビジョップとの対面だとセラフに比べて10%以上勝率は上がるんだよ。疾走やエイラに勝ち越してた時代もあるからな。俺はセラフデッキは、と言いたかったと書いた。当時のビジョの消滅はハゲ法典破邪儀式。ネクロが消滅に弱いのは事実だが、消滅だけの採用率だけで見ればビジョップのデッキ間での差はそこまでない。なのにセラフだけにネクロが弱い。ならセラフじゃないかと考えたわけ。

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    あとROB期に秘術がtier2になったのは知らなかったけど、gamewithだけじゃなしにシャドバではtierってのは使用率の高さ、流行度を示してるからそうなると秘術がtier2にいるということは秘術の使用率高かったってことなんだがよろしいか。

破砕セラフの元凶は明らかに乙姫と冥府なので
乙姫と冥府が悪いです

退会したユーザー

そういやバハ期にネフメタで秘術流行ったことあったな
ネフも大概だけど破砕は破砕で広範囲高威力消滅だから
正直どっちもどっち感ある

基本こういう自分の意見述べる質問ってその意見に対する反応(共感や反論等)を見たくて立ててるものだから
むやみに質問警察になる必要はないと思ってる

ところで君最近かなりYP(やべーポイント)上げてない?

他1件のコメントを表示
  • TS美少女つぼみん Lv.24

    いやらしい話題は好きだよ

  • 退会したユーザー Lv.71

    正直すぎて若干ゃ草

そんな強いんかーって思って使ったけどヤバイね
並べてヘクターしやすいのはやっぱ破砕とかの影響ありそう
土流行ってる環境でやろうにもどうしても破砕警戒しちゃうのが、しなくてよくなっちゃうもんね
ついでにアイシャいるしなんなのなの

でもセラフはあまり覚えてないなあ
多分当時はセラフもネクロも使ってたはずなんだけど

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    ああ、バハ期云々は本当に覚えてないわ

破砕はまあ理解できます。私が秘術へのヘイト爆発させたのもROBなので。
ですが・・・何故セラフ?
確かにネフティスならセラフには弱いですよ。しかしアグロネクロならそこまでセラフに苦戦した覚えはないのですが・・・

他4件のコメントを表示
  • TS美少女つぼみん Lv.24

    シャドログが根拠になるかは不安なんだけど、アグネクもセラフに負け越してる。多分おぬしのアグネクの構築がよかったんだと思う。

  • WAVE Lv.63

    セラフとか疾走ランプとかは他に土台は同じだけどフィニッシュ手段に違いのあるデッキって勝率高く出やすいですよ。ROBセラフってエイラセラフだったりそもそも引けてないエイラみたいに思われることもありますし難しいですよね

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    ROB期からシャドログは一応エイラセラフとセラフで分けられてる。

  • 退会したユーザー Lv.62

    ひょっとしたらエイラのみの項目が無いんですか? エイラセラフ使ってた身からすると、セラフ引けないときは無理やりエイラで勝負決めていたので…

  • WAVE Lv.63

    エイラセラフ(もしくは純エイラ)でも相手がエイラだと思ったまま倒してしまったらエイラの敗北数+1にされますし、セラフは出せたらまず勝ちなデッキなのでセラフの敗北数が少なくなり勝利数だけが増えます

oiv Lv54

元凶もクソもない
TOGのドラネク2強は運営が意図してやったこと

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    ライブラ10コス、ウロボロス謎3点回復、巫女基準スタッツ、ヘクター(アーサー)、貴公子3コス、リーパー2コス。本当にやばい環境だったな...

  • リバース Lv.237

    サハバハゼルも追加で

  • そろちゃん Lv.106

    顔に4点入るグリームニルも

  • あくび。 Lv.73

    ウロボの回復は無限を横にした8をたてに割ってそれをバーンと回復に分けたとかどうとか誰かが言ってた

演説ならツイッターがチラシの裏でやって

他1件のコメントを表示
WAVE Lv63

DRKで下火だったドラネクヴの反省()を踏まえたカードはTOGに来るんですよ
そこで上がりきれなかったヴァンプがワンドリで貰ったのが倉木と不愉快な仲間たちなんですけどね。
そもそもネクロがROBで2番手くらいだったらTOGもなかったんじゃないんですかね
ROBのネクロ美味しい位置にはいましたよね

バハ期に秘術なんていたか?その頃の秘術って「秘術とかwwBP配布アザースww」みたいな感じじゃなかったっけ?

ちなみに一般的なセラフに弱いのはあくまでネフティス軸であってヘクターミッドレンジはガン有利付いてたと思ったんだが。つーかセラフそのものがめちゃくちゃにオーディン積まれて滅されてたと思うんだが。

セラフがヘクターミッドレンジに勝てるパターンはテミスと儀式連打でヘクターを返せた時ぐらいだったような?

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    ヘクターはTOG。そのTOGにヘクターが過剰なパワーを持って実装された理由について言ってる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×