シャドバってガチで終焉近いんじゃないだろうか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

シャドバってガチで終焉近いんじゃないだろうか

「使い回しや復刻が多くなったソシャゲは末期」

というお話をどこかで耳にしたことがありますが、
この度のスタン落ちというのは、
謂わばこれまでのカードデザインを使いまわすための
大義名分のようにも見えませんか?

また、追加される新カードも
「どっかで見た効果だな」という物もチラホラあり、
運営の新しいカードをデザインする能力が
底をついてきたようにも思えます。

シャドバは来年も元気に運営し続けることが出来るのでしょうか?

これまでの回答一覧 (26)

ハト Lv101

終焉が近いゲームは優勝者に1億ばらまくなんて狂ったことはできません

うどん Lv129

デュエマとか旧カードの転生とか大好きだから5回は死んでそう

他9件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    インフェルノゲート→インフェルノサイン 母なる大地→母なる紋章→母なる聖域→父なる大地……挙げだしたらキリが無いっすね。

  • カートリッジおじさん Lv.110

    種族だけ違うバニラとか山ほどいるしね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    悪魔神バロム→悪魔神ドルバロム→悪魔神バロム・モナーク→悪魔神バロム・エンペラー からバルカディアスとかまだまだいますからねえ

  • 退会したユーザー Lv.147

    カードゲームの話じゃなくてソシャゲの話やで。シャドバがどれだけeスポーツを語っても所詮ソシャゲの域はでないしどうなのかな~と思って。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    人気の高いキャラの絵違いは普通に喜ばれる上に、新キャラ(別ゲームの使い回しですが)もそれなりに入って来てるので、まぁまだ続きそうかなと。 アルカとアルファは何体出れば気が済むんですかね…()

  • うどん Lv.129

    そのためにネメシスやリアニメイト刷ったんやろ。こいつらがどこまでゲーム変えてくれるかだな。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    某ソシャゲのアーサーは10人くらいいましたね…

  • シャー芯 Lv.91

    名前も違うのでデッキに4枚以上同型バニラを大量投入してジャックワッショイティーチャーバニラで大量展開して上手くいけばEXWINできちゃうんだよなぁ >種族だけ違うバニラ

  • モカ@シナモロール Lv.37

    アクアハルカス→クゥリャン→ガガ・ピカリャン→ウィブロブレード

  • Ggx4 Lv.21

    バロム・ハンター、バロム・ミステリー、バロム・ロッソ、バロム・クエイク、ドルバロムD、キラーザキル(*´ω`*)大杉

Greoni Lv48

むしろ個人的には復刻はどんどんやってくれって感じだけどなあ。好きなキャラクターが別絵になって帰ってくるのはやっぱり嬉しい。

それに、ソシャゲって言っても色々と種類はありますしね。何度も使い回しできるのは神バハとカードバトルを合わせたこのゲームの長所だと思います。

なんか最近示し合わせたかのように皆「終わった」とか「末期」とか言うよね

ここのサイトを見てる時点でまだあなたの中ですら終わってないじゃないの

復刻しないカードゲームなんて俺は見たことないな。お前は何も知らないからそう思うんだろうけど、正直無知を晒してるだけだぞ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    カードゲームとしてではなくソシャゲとしての話やで。

  • とんかつ Lv.88

    カードゲームの形態をとってる時点で他のソシャゲとは作り方が異なるだろ。

feuille Lv67

来年もシャドバが元気かどうかは別として、TCGにおいてローテーションで似たようなカードが出たり再録が有るのは良くあります。

カードのデザイン空間も無限ではないですし、過去のカードと似た効果でも、デザインが優秀なら問題はないわけです。

ローテーション性のカードゲームをあまりやったことの無いプレイヤーは疑問に感じやすい部分かもしれませんが、ゲームとして終焉が近いかには、関係の浅い部分です。

ruby Lv49

大会で1億出してる内は安泰

お前が飽きただけ定期

スタン落ちする時は大体過去の代替品みたいなのを配るもの。
……まぁ、明らかに失敗デザインだった場合はいかんけどね。
むしろ、スタン落ちで「今までの全部無かった事にして完全新カード出してく!」みたいにしてた方が「あっ、この運営ローテ分かってねぇや」ってなって不安になるよ。

kiki Lv57

いや、バハが追加されてる時点でとっくに終わってるから。

今更修正しようなんて無理無理。

他1件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    さてはkirakiraだなオメー(過剰反応)

  • kiki Lv.57

    あ ん な ドラゴンキチ野郎と一緒にしないでくれる?(ニッコリ バハ追加されてドラゴン以外苦しんだのは明白だろ

MTGも復刻めっちゃある気がするからめちゃくちゃ死んでそう

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    カードゲームとしてじゃなくてソシャゲの話やで。

  • ぬいぬい Lv.94

    うーん、続くかはともかくこれソシャゲっていうならほぼ形態が同じHSもソシャゲになっちゃうし違くねって気がする

萌え萌え要素がかなり薄くなってきてますからね、ハースは目指さなくていい、萌え萌え坊主めくりでいいからさホント

  • G.a.i.a Lv.7

    イクゾッ!!( ・´ー・`)ジンライガゴトクッ!!( ・´ー・`)

5年前からサービス終了を全ユーザーが予感しながら今も生きてるメイプルストーリーさんが居ますし

とりあえずストーリーが全て完結するまでは終わらないと思いますよ。ユアン編でどれくらいら引き伸ばしてくるんだろうね。レジェンドカードに天空城みたいなものがあったからユアンは古代に栄えた文明が空に引っ越した天空人みたいな設定なのかね。そして災厄の樹を作ったのも天空人で、それは人類を幸せに導く為に作られたAIだったとかそういう落ち。そして、暴走したAIを破壊する手伝いをしてくれと、7人に頼むユアン。こんなストーリーもあり得ますね。まだ明かされないストーリーを夢想するのも楽しみ方の一つですよね

ん?まだ終わってなかったのか?

調整放棄のアンリミテッドに過去のやべーやつを精算しきれていないローテーションに未来なんてあるのか?


使い回しは別にいいけどもローテーションのカードプールが少ないほうが不満…
リアニメイトやマナリア等新しい軸ができたのだからプライズの枚数を増やすなり環境に飽きがくる2ヵ月目くらいに追加のカードとかやって欲しい

どな Lv19

next次第だよね
大会じゃなくて細かくイベント挟んで
ゲーム自体を盛り上げてくれれば良くなりそうだけどね
nextの発表でみんな転換期みたいに見てると思うし
だけど次弾コケたら見切る人多そう

kz Lv90

首吊ってると思う

つまり同じアイドルがイベントをするたびに
Pが熱狂の渦に巻き込きお布施されてる
デレステは既に末期だった…?

K Lv9

自分は、毎日ランクマに潜ってミッションをこなすのが苦行で、神々の騒乱辺りに一度引退しましたが、星神の伝説が出されて少しした頃くらいに、自分の周りにシャドバする人が増えていたおかげか復帰しました。
復帰後、シャドバのミッションを見てみると、ソロプレイミッションが追加されていたので、これならなんとか続けられるかも?と、思いました。
3ヵ月に一度新カードが来るのですが、最後の1ヵ月辺りはモチベ保つのがキツいです。
しかし、何とか新弾を待っていられるレベルです。
まあ、システム面は上がっているし、これからどう良くなっていくか...ですね。

打ち首 Lv106

ソシャゲの末期は糞を修正せず糞で塗り替えることを何とも思わなくなったユーザーの諦めから始まる。


まあカードゲームなんて使い回してなんぼでしょ、開発力ないとこなんて特に。

  • 退会したユーザー Lv.147

    糞を糞で塗り替えるという方針を考えれば、シャドバは既に終わっていた…?

少なくともアホのKMRと宮下が作りたかったものから遥かかけ離れていると思う

退会したユーザー

初めてのスタン落ち、リーダー追加で慎重になってるんだっておばあちゃんが言ってた。

互換という意味であれば同じような効果も致し方なしって思うんだけどもうちょっと捻りが欲しいかな〜って思います
まあ賞金1億とか調達できるようですし暫くはシャドバは安泰でしょう(ちょもす事件から目を逸らしつつ)

そもそもTCGでスタン落ちってなんなの?
STD、DRKのカードの価値をを下落させれば良いと思う、って実は思ってたり( ^ω^ )
禁止、とか枚数制限も有るし。
1パック10クリスタルとかにして、分解時赤液獲得数も10%分だけにするとか。
そしたら、こんなことにはならない(´・ω・`)

  • クォスムス Lv.214

    インフレを加速しないでカードを追加する手段であり、かつ常に新しいメタを回すための強引な手段でもありますね 国産TCGの多くは仰るとおり「新たなカードの出現により、既存カード自体の価値を下げる」ことによって販売しています しかしこれは競技性が低いと言わざるを得ず、環境を一定の水準に保ちつつ新しいカードを追加するのに既存のカードプールを強制的に切り離さないと難しいのでしょうね

- Lv119

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×