質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

みんなで考えよう!シャドバ心得

今月末にはいよいよ新弾!ローテ・アンリミとシステム変更も伴ってシャドバ人口も増えるんだか減るんだかドキドキですが、新規の方やカムバックする方達に、現役の私達からより良く楽しむ為の「シャドバ心得」を送ってみない?

怒ってはいけない、ひるんではいけない、焦ってはいけない、あんまり勝たんとしてはいけない。
自分の力だけのものは、必ず現すと云う覚悟で、悠々として盤面に向かうべきである。(菊池 寛_『将棋』より一部改)

ネタ・皮肉・パロディその他諸々OKです。良いね!多い物から勝手に十か条に認定します!

これまでの回答一覧 (22)

対人ゲームだということを意識しよう(煽り遅延切断などの迷惑行為はNO)

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    これはシャドバに限らずね。ソーシャルゲームをより楽しむ為のモラル。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    だが世の中には、対人ゲームだからこそ煽るという訳分かんねぇ勢力が居る。

  • 退会したユーザー Lv.77

    そして煽られるのが嫌だから先に煽っとくというちゃっかり者も。「煽り」も相手ネタデッキだと「そういう事か!」って許せるのにね、不思議だね。

  • Lv.150

    煽りもコミュニケーションの一種だろ。勝ち確の時だけ煽ってくるやつは腹立つけど

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    仲良い奴にする煽りは「へいへーいww」って感じでコミュニケーションの一環かもしれんが、初対面の奴を煽るのはただ喧嘩売ってるだけなんだよなぁ。

  • てきとー Lv.182

    煽り歓迎とかいう称号ある時点でコミュニケーションの1種とcygamesが捉えてるのは間違いないのでは。嫌ならエモOFFという手段があるわけで

  • たいやき Lv.51

    殴っていいよって言ってる人を殴るのは好きにすればいいよ。でもあいつが殴っていいって言ってるしお前も殴るわってただのサイコ。エモOFFにしろは殴られたくなかったら普段から防護服着ろみたいな暴論だと思う。

負けないこと(勝利こそ正義)
投げ出さないこと(遅延はダメ)
逃げ出さないこと(切断はダメ)
信じ抜くこと(事故っても起死回生の一発を信じる)
駄目になりそうな時一旦休むのが大事。

若い人には分かんないかも。

他8件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    さては40代だな?

  • Y・U・A Lv.330

    30代でもわかるレベルや。20代はちょっと…

  • kz Lv.90

    大事マンブラザーズやめろ

  • 退会したユーザー Lv.77

    これくらい有名なら10代20代も知ってると思いますよー

  • seesaw Lv.34

    20代でも通じるぞい

  • 手首ドリル Lv.41

    知ってるけど誰の歌かと聞かれるとちょっと答えられない(20代前半)

  • ★Rook★ Lv.25

    自分も上に同じく(10代後半)

  • 退会したユーザー Lv.77

    ちらちらと年齢が伺えるコメは好きです。以外とアラフォー多いのかな、ここのQ&A。

  • たいやき Lv.51

    世代関係なく知ってるとは思う。全部歌えるか、歌っているのは誰か、いつどこで知ったかとなると大分差が出てくる。

Cri4s Lv186

クソカードは出てもナーフ発表まで砕いてはいけない。

東に流行りのアグロあれば
守護・回復で封殺し
西に疲れたミッドあれば
行って除去祭りを開催し
南に死なない者あれば
メタカードを叩きつけ
北にコンボやOTKがあれば
つまらないからやめろと言い
事故ったときは涙を流し
勝てるときには堂々煽り
みんなに勝てないだろと言われ
認められもせず
カモにもされず
そういうコントロール使いに
私はなりたい

(宮沢賢治 『雨ニモ負ケズ』より一部改変)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    抗えっ!コンボ・OTKにも(なお対策がどうしてもなければここで愚痴れ)。あとはそれで勝ってMaster目指そう!

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    いい事言ってる風に見えてやってる事が鬼畜

  • 退会したユーザー Lv.77

    あれ?本当だ…。

イライラしない

  • 退会したユーザー Lv.77

    いやぁなかなかその域には達せない。これならイケる!って確信した盤面を相手に返され逆転負け…なんてときは「ウガ―ッ!」って良く雄叫び上げてるよ。その心構えと正しい解消法が大事。

1日1万回感謝のキティちゃん参拝

  • 退会したユーザー Lv.77

    なんか新弾と共に信者が増えてそう…。

シャドバ5つの誓い
一つ、腹ペコのままランクマッチに行かぬこと
一つ、引きの悪い時にシャドバから距離を置くこと
一つ、盤面を取る時には全体除去に気を付けること
一つ、他人のデッキ構築を頼りにしないこと
一つ、対戦相手に対して煽らず遅延せず遊ぶこと

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    素晴らしい心得頂きました!腹ペコ…ってのはバトルに集中する(遅延防止の)為?セラフイージスにテミス有りってね。

  • シャー芯 Lv.91

    ウルトラ五つの誓い(小声)

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    クッソ煽ってくる相手はヤプールだと思って相手しないこと。

退会したユーザー

(デッキ構築を)難しく考えだすと
(正解が見つからず)結局全てが嫌になって
(フリマに)そっと、そっと、逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁(グラマス)の方が登った時気持ちいいもんな
まだ(実力の)限界だなんて認めちゃいないさ

大事マンブラザーズバンドが出てたのでやってみました
みんなもミスチル聴こうね

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    ミスチルはええよね、ほんと

  • 退会したユーザー Lv.77

    好きな歌の歌詞って、自分がより楽しむ為の言葉多いよね。

Y・U・A Lv330


カードをすこれ

  • 退会したユーザー Lv.77

    やっぱシャドバが他DCGより優れてる点の一つだもんね。イラスト・ボイス・カードの性能など要素は色々。あなたの好きなカードは一目惚れ or 使い続けるうちに段々?

推しリーダーだけの視点よりも、全てのリーダーを使いゲームを俯瞰しよう。

掲示板などで議論するのが楽しい方には是非伝えたいです。
周りが見えれば自分の不満も多少軽減されるでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.77

    この掲示板の存在も大事だよねー。ゲームだけでなくここでも楽しめるというのはGood!私は今セラフ一筋ですが、ここ見てると他クラスのデッキ構築の狙いとか流行の予感とか立てられるしね。

『コンボバーン技はある程度覚えておくこと』

ex)ミミココハウル11点、ミントタイラント13点、フォルテウルズ12点、魔海ジェネアンリ18点、リノセウス、超越

相手がコンボの準備をしているときに「こいつ何やってんだ?」と思わずに、どのようなコンボが来るかを予期し柔軟に立ち回れれば、良い手が浮かびやすくなる。

  • 退会したユーザー Lv.77

    これは大事!あと初手~3T位までの出したカードからある程度のデッキタイプの推測とか、守護・大型フォロワーの突破手段とか、その時の流行が判っていればマリガン時何を手札に入れとくかとかね。

メンコ禁止。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    そういう要素を持つカードが存在する限り、それを使うのは自由だからねー。なかなか難しいと思うけど…。

  • てきとー Lv.182

    なんだって!?(バハメンコお互い合計五連打しつつ)

  • 退会したユーザー Lv.77

    さぁ!その胸に刻むが良い!我こそは軍神!踊り狂う暴風、グリームニル!(懐かしのシャドバ風物詩集より)

  • ゾディアックスビーク Lv.20

    騒乱初期~中期に比べたら、全然マシな環境なんですけどねぇ。多分これからもそう。 ただ、飽くまでそれは耐性持ちの古参だから言える事で、例えば初心者がランプコンヴ辺りにメンコ代表バハムート連打されてどう思うかな?て思いまさぁ。

kz Lv90

プロデューサーを賛美ィする。そうすればプロデューサーも答えてくれる。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    それ本当?!

  • kz Lv.90

    ちゃん賛美すればKMRが105ルピくれるよ

  • FANG Lv.33

    端数の5ルピやめろ

  • もちぐま Lv.41

    消費税上がったから8ルピにしろ

課金は金をドブに捨てる行為だとよく言われるが、シャドバに限っては実際に金をドブに捨てたほうが時間の浪費が無い分建設的だ。まあ俺は課金するけど。(クルヌギア感)

  • 退会したユーザー Lv.77

    KOTYwikiの2008年次点なんだねー、それ。シャドバも選ばれてしまうんだろうか…。

うろたえるな!思考を止めるな!勝つことを諦めるな!
雨の日は無能な大佐より(一部改変

  • 退会したユーザー Lv.77

    私はこの間、城塞ロイヤル使いと対戦し、思わずうろたえて無茶苦茶なプレイをしつつそれでも耐えてたのですが、結局あの男が止めに出てきたので発狂してしまいました…。

シャドバをカードゲームだと思うな

  • 退会したユーザー Lv.77

    カードバトルとは?(哲学)

ルールとマナーを守って、楽しくデュエル!

どんなゲームにも言えることですけど。

  • 退会したユーザー Lv.77

    そのルールとマナーが個人によって多少違いがあるんだよね。それが許せる範疇なら問題ないけど…。

武シャドウバースは知識を重んじるものではない。
重んずるものは行動である。

  • 退会したユーザー Lv.77

    私のイメージでは、ニュートラル無しランプドラゴンの心得に思える。

とりあえず楽しもう。
楽しまなくちゃ始まらない。

  • 退会したユーザー Lv.77

    その通り!自分にとって何が楽しめるか、見つかると良いよね。

一、挨拶は返せ
一、煽られる前に煽れ
一、負ける時こそ礼を言え

エモOFFしたくないけどエモが嫌いな人へ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    煽られる前に煽れ、はwww。ま、そうした方が煽られても“上等!”って気持ちになれるかも(尚、その時は無反応で後でエモ切ってない事が判った時は…)。

  • ムクロマンサー Lv.71

    1ターン目に知恵打てたら煽る。2ターン目に獣姫置けたら煽る。3ターン目に木人置けたら煽る。くらい煽りを軽々しく使えば、お互いに煽りが煽りでなくなると思うのです。

負け確の時にトンネルを召喚してはいけない

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    これは、無駄プによる遅延は迷惑行為って事?

  • フルン Lv.32

    切断の建前

1にモチベ、2にモチベ、34飛ばして、5にモチベ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    出来ればそのモチベを持つ為の秘訣をどうぞ!

  • リッチ祭り Lv.156

    ネタからガチまで全クラスいろんなデッキを作ることですかね カード資産少ない初心者にはあまり当てはまりませんが

  • 退会したユーザー Lv.77

    なるほど!因みに私はセラフでマスターに行く!っていう固い決意がモチベになっています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×